« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

楽しかったね

楽しかったね

チェックアウトを3時にのばしてもらったので、
1泊でも、しっかり遊べました。

楽しかったね~

こういう時間は、あっという間だね・・・

| | コメント (0)

海だ!

海だ!

波打ち際でパシャパシャして、
パパと海に入って泳いで、
砂浜でちょっと休憩、を繰り返してます。

こりゃ、日焼けしそうだなぁ~

| | コメント (0)

暑くなりそうだね

暑くなりそうだね

夜明けの頃よりは、雲がでてきましたが、
それでもいい天気。

夏の終わりらしい日になりそうです。

朝食、モリモリ食べました。
これで、しっかり遊べます。

| | コメント (0)

もうすぐ

もうすぐ

夜明け前。
ちょっと前まで、星がきれいでした。

| | コメント (0)

到着

到着

今井浜のホテルに着きました。

今回は、デラックスツインBというお部屋。
リニューアルしたばかりで、素敵なインテリアです。

ちゃむとパパは、プールへ行きました。

| | コメント (0)

イルカいます

イルカいます

これからイルカのショーがはじまります。
ちゃむと最前列で迫力満点&水しぶきです。

| | コメント (0)

下田海中水族館

下田海中水族館

天城からずっと雨だったのに、
下田へ来たら晴れました!

水族館で遊んでから、
今井浜のホテルへ向かいます。

| | コメント (0)

夏はまだ終わってない

Dsc00360

去年の今井浜

今年は、行けなかったね・・・

なんて、
それで終わりにしません。

行ってきます。
明日から!

続きを読む "夏はまだ終わってない"

| | コメント (2)

無花果

無花果

花が咲かずに実がなるので、無花果。
でも、実にみえるのが花なんでしたっけ?

あんまり買ったことないんだけど、なんとなく買ってみた。

ちゃむでも、食べやすいの。
いいかも。これ。

| | コメント (2)

ル・クルーゼデビューか?

ばぁばが、ル・クルーゼを買ってくれるとか。
やった~!

ココット・オーバルの赤いのをリクエストしてみた。
使いこなせるだろうか。

ちょっとお勉強しておこうかしら。


「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理


「ル・クルーゼ」で、おいしい和食


ル・クルーゼでつくるおいしいスイーツ

| | コメント (2)

マイク

マイク

なんだか色の悪い写真ですが、
ちゃむくんにインタビュー。

ママ:「ちゃむくーん、
    もうすぐ夏休みがおわっちゃいますねー
    ことしの夏はどうでしたか?」

ちゃむ:「おやすみは、つまんないでーす
     はやく、がっこうへいきたいでーす」

ママ:「あはは(汗)
    大丈夫、もうすぐはじまりますよ」

・・・

って、
これはマイクじゃなくて、

宿題用に作った特製ペイントグッズ。

雨なので、宿題DAY。
のってきたので、2作品できました。

| | コメント (2)

ちょうどごほうび

ちょうどごほうび

そうだー。
お取り寄せ、したんだった。

グッドタイミングで、ごほうびが届いてきました。

これ、兵庫県西宮市にある、
ツマガリというケーキ屋さんの焼き菓子。

ちゃむの学校の先輩ママがお気に入りのショップだそうで、
ブログによく登場していて、気になってたのです。

たまたまネットでみつけて、
これだー! と勢いで注文したのでした。

続きを読む "ちょうどごほうび"

| | コメント (2)

ごほうび

Dsc03663_1

春ごろ撮ったこの写真、
じぃじのお棺にも入れました。

ちゃむ、上手に座ってるでしょ?

ほんと上手になりました。
毎日みていると、当たり前になっちゃうけど。

いままで、ちょっとずつちょっとずつ、がんばってきたから、
いまのちゃむがいるわけです。

今日は、
そんなちゃむに、ごほうびがありました。

続きを読む "ごほうび"

| | コメント (2)

明日のドラマ

明日のドラマ

明日の日テレの特別ドラマ、
舞台は、樺太。

樺太は、父が生まれた場所だ。

家族は、戦争が終わってもすぐに東京へ帰れなくて、
たいへんな時間をそこで過ごしていた。

明日のドラマの中に、
幼い頃の父の姿を見つけられるかも。

なんだか、そんな気がしている。

| | コメント (0)

夏ライブ

さっき、
突然、大音響のシーズンインザサンが聴こえてきました。

揚げ物しながら、いっしょに歌っちゃった。
今も、バンバン聴こえてます。

もしかして、
今日って、TUBEのライブ?

毎年、夏に横浜スタジアムでやってますよね。

小雨で肌寒くて、
夏ライブって感じのお天気じゃなくて、残念ですねー。

でも、なんだかうらやましーなー。
野外って気持ちいいんだよね。


【DVD】TUBE Live Around Special 2007 夏燦舞/TUBE



SMA TUBE/TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2004 あー夏祭り


TUBE/Live Around Special 嗚呼!!夏休み


このアルバム、好きだったなぁ。


湘南

| | コメント (2)

ららぽーとで見つけたかわいいもの

杏仁豆腐

カルディにて、パンダな杏仁豆腐。

これ、あちこちのブログで目撃してて、
食べてみたかったんだ~♪

牛乳

大丸にて、足柄うまれのきんたろう牛乳。

この金太郎くん、かわいすぎて、
あんまり強そうじゃない・・・

| | コメント (0)

続・最後の週末

続・最後の週末

ついてないのよね…
泣き、決定です。

今井浜、行きたかったよぅ。

| | コメント (0)

初ららぽ

ばぁばを誘って、ららぽーと横浜へ。

ちゃむの学校から近いのですが、
実は初ららぽです。

080821_132301

あたしは、梅蘭の焼きそば&杏仁豆腐セット。

080821_132302

ちゃむは、山の上ホテルのオムハヤシ。

080821_132401

ばぁばは、南国酒家の冷やし担々麺。

おいしゅうございました。
ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

サッカー選手なオレ

Dsc03871

午後から学校へ。

放課後支援の会というのがありまして、
夏休みのプログラムに参加してきました。

今日は運動。

先生方、東部療育のPTの先生、
横浜ラポールのスタッフの方、ボランティアさんなど、
オトナいっぱいのなか、ストレッチと風船サッカーをしてきました。

小回りきく車イスでいったのが良かったようで、
しっかり得点しちゃったぞ。

楽しかったね~!

| | コメント (0)

最後の週末

最後の週末

我が家のテレビっ子くん。
ディズニーチャンネルみてます。

ほんとに、テレビばっかりみてます。

ダメです。
そんなのダメです。

でも、
テレビ消すと、ふて寝するんだよねー(-_-;)

オリンピック前半に、テレビみまくってたら、
もうテレビいらないかもー、ってぐらい疲れました。

あたしとしては、できたら消して欲しいです。
どうでしょ、ちゃむぽん。


夏休みも終盤。
ちゃむの学校は、29日からなので、
今週末が、夏休み最後の週末なのです。

この夏は、じぃじのことがあったりして、
旅行に行ってません。

納骨したし、これからでも、
どこかへ行きたいわぁ、と思ってるのですが、

油断すると、ダンナは土日もフツーに仕事へ行っちゃうし、
このままじゃ、なんとなく終わってしまいそうでコワイです。

この週末、泣く結果になりませんように・・・

| | コメント (0)

できることは見つかるか

できることは見つかるか

いま読んでる本。

提案100件は、
個人ができるもの、企業として取り組めるものなど、さまざま。

すぐにできるものは、
ほんとに生活のあたりまえの部分だったりするので、
毎日の生活をちょこっと変化させるだけで、

「趣味は社会貢献です」

なんてことになりそうです。

できたら、もっと大きな範囲で、
できることを見つけるヒントになるといいんだけど。



| | コメント (0)

長谷川平蔵

Dsc03864

実家の菩提寺は、四ツ谷の戒行寺。
戒行寺坂という坂もあるほど、歴史のあるお寺です。

ここは、鬼平犯科帳でおなじみ、
長谷川平蔵の菩提寺でもあります。

本堂の前には、こんな供養碑があって、
歴史ファンが訪れているとか。
 
 
今日は、父の七七日&納骨で、
戒行寺へ行ってきました。

続きを読む "長谷川平蔵"

| | コメント (7)

きのうのカレー

080815_173501

きのうの夜は、カレーでした。

これ、お気に入りのカレールー。
成城石井オリジナルらしいです。

きのうのカレーって、楽しみですよね。

楽しみにしてたのに、
先に起きたダンナがコゲコゲにして、ダメになりました。
お気に入りのガラス鍋も、悲惨な状況でした。

ショック・・・

続きを読む "きのうのカレー"

| | コメント (0)

無農薬野菜のお試しセット

無農薬野菜のお試しセット

無農薬野菜のミレーさんのお試しセットを注文してみました。

セットの中身は、

 ・にんじん
 ・じゃがいも
 ・ミニトマト
 ・オクラ
 ・わさび菜
 ・ピーマン
 ・なす
 ・小松菜
 ・卵6個

内容は、季節、時期によって変わるようです。
旬のものなので、あたりまえですね^^;

さっそく、夕食にいただきます。


感動の美味しさ!お試し野菜セット♪
[産地直送] 限定!
こだわり野菜おためしセット

| | コメント (0)

危機一髪

オリンピックがスタートして、ほぼ1週間。
毎日、みちゃいますねー。やっぱり。

今日も見てまして、
あたしはソファでうとうとしてたんですが、

突然、ダンナが騒ぎ出す。
何でも、テレビが突然きえちゃった!とか。

バチバチっていって、電源落ちちゃったの。

え?なんでー?  と思ったら、

テレビのうえにあるエアコンから、水漏れ。
テレビにびちゃびちゃかかってたのでした。

青くなる夫婦。
なんだかわからず、楽しそうなちゃむぽん。

ちなみにテレビは、今ではめずらしいブラウン管。
そこそこ大きいサイズなので、重量が90kgもあるのです。

この時期に、テレビ故障はつらいでしょ。
我が家のテレビは、これ1台しかないし。

おまけにリビングのエアコンこわれたら、
この夏、越せないでしょ。

大急ぎで、ソファ動かして、テレビ動かして、
ちゃむはイスに座らせて、大あわて。

エアコンの水もれは、
午前中にダンナが家のまわりの草刈したので、
排水のパイプに草がつまったか、なんかで、
水がたまっちゃって、逆流したのでした。

テレビは、原始的に扇風機で乾かして復活。

ふぅ・・・ よかった・・・

そんな、危機一髪なお盆休み初日でした。

| | コメント (0)

大手まんぢゅう

大手まんぢゅう

実家でもらってきた。
父の出張土産の定番だったっけ。


【岡山の銘菓】大手まんぢゅう10個入り

| | コメント (0)

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

セーブ・ザ・チルドレン
SCサポートをはじめることにした。

いちおう仕事してて、微々たる収入なんだけど、
その稼ぎ100%、カードの引き落としで終わってる。

明細のほとんどは、ガソリン代と日用品の買い物。

学生だったころは、仕事したなかから学費だしたりして、
それなりに充実していたはずなんだけど。
今はたまに受ける資格試験類と書籍代ぐらいか。

せっかく仕事してるのに、それで終わってるのが悲しくなって、
何かできることを探してみた。

毎月1500円。

1500円あれば、カンボジアやネパールの子ども3人が、
1ヶ月学校に通うことができるそうだ。

学ぶことは、楽しいよ。
知識って、財産だよ。

そんな思いが、ちょっとでも届くといいな。
 
 

| | コメント (2)

いただきます

いただきます

シーキューブのザッハトルテ。
ダンナのおみやげです。

チョコレート、めちゃめちゃおいしい♪

| | コメント (0)

合格してました

合格してました

先月、受験した食生活アドバイザー試験、
合格してました。

ダメだと思ってたので、びっくり~!

葬儀の週末に試験で、

お通夜の晩、斎場に泊まったので、
じぃじの好きな小田和正をBGMに、
祭壇の横でテキスト読んでたっけ。

こうやって、時間は流れていくんだなぁ。

| | コメント (2)

ブログパーツで植林活動

Gremz

あたらしいブログパーツをつけました。
これ、グリムスといいます。

ブログをせっせと投稿すると、
苗木が育ちます。

そして、オトナの木になると、
なんと国際環境NGO団体が、本当に植樹をしてくれるのです。
費用は、広告掲載スポンサーさんが負担します。

毎日、なんとなく書いてるブログ。
これが植林活動になるなんて、ちょっとうれしい♪

| | コメント (0)

はじまりましたねー

はじまりましたねー

北京オリンピック、はじまりましたね。

開会式前の男女サッカー予選から、
ちゃむといっしょに、しっかりみてます。

昨日の開会式は、
ちゃむは途中で寝ちゃいましたが zzz

オリンピックは、ほぼ日の観たぞシリーズで楽しみます。
もぅ、お腹いたくなっちゃうぐらい、笑えます。

| | コメント (0)

暑さのせい?

暑さのせい?

朝刊に入ってたチラシ。
同じの4枚ってどうよ…

| | コメント (2)

横浜の歴史を学ぶ

横浜の歴史を学ぶ

そごうで見てきたのが、これ。

ただいま、そごう美術館では
「横浜浮世絵にみる横浜開港と文明開化」という展示をやってます。

横浜の歴史をお勉強しましょう! と、
ちゃむも無理やりみてきました。

地元なので、
どれも、なじみのある場所ばかり。
象の鼻なんて、いま復元工事の真っ最中ですよね。

子どもには、ワークシートが渡されて、
浮世絵をみながら問題に答えると、
缶バッチと、次回、次々回展示のチケットがもらえます。
ちゃむも、ママといっしょに考えました。

ちなみに缶バッチは、三沢厚彦のアニマルズのもの。
アニマルズ’08 in YOKOHAMA は10/4からです。

バッチのサンプルがぜんぶ板についてたので、
係の方に板ごと借りて、ちゃむに選んでもらいました。

ちゃむが選んだバッチは、猫でした。
さすが、ママの好みをよく知ってる子ですわー。


アニマルズ


Animals+

| | コメント (0)

今日のランチは

今日のランチは

ちゃむとふたりで、そごうをフラフラしてきました。

お昼は、松本楼のオムライスで決定。
テイクアウトして、帰って来ました。

ケチャップ、カレー、ハヤシソースと、3種類あるんだけど、
やっぱり松本楼ならデミでしょー。
ハヤシに決定。

ハヤシとケチャップ、200円ぐらい違うんです。
でも、200円の差は味にしっかりでてます。



日比谷松本楼ハイカラカレーセット

| | コメント (0)

涼やか

涼やか

ばぁばの梅ジュースをゼリーにしてみました。
すっぱ加減が、涼やかさ満点です。

| | コメント (0)

しゃぼんだまとんだ

Dsc03831

不思議な写真が撮れました。
これ、大きなしゃぼんだまなんです。

昨日、今日と、ちゃむの学校の夏のつどい。
PTA主催の夏休みイベントです。

昨日は人形劇、
今日はシャボン玉ショーがメインイベント。

シャボン玉ショーは、杉山兄弟によるもの。
テレビやステージで、活躍されている方です。

Dsc03841

体育館がしゃぼんだまでいっぱいになりました。
 
 
 

プステフィックス社 回転式しゃぼん玉 バブルファクトリー

| | コメント (0)

昨日の収穫

昨日の収穫

ご期待に勝手にお答えして、
うちの畑のつづきです♪

きのうの収穫。

ピーマンとシシトウも育ってます。
でも、見えない場所に植えてあるので、
すっかり忘れているうちに、実ってるらしいです。

| | コメント (2)

今日の収穫

今日の収穫

いまのところ、総計180個ほど。

去年ほどの勢いがないのは、
やっぱり連作障害でしょうか。

まぁ、「ちょうどいい」より「ちょっと多い」ぐらいかな。

| | コメント (2)

眠れない夜は

昨日の夜は、参りました。

目が覚めちゃって、もう、
その理由が、蚊です。

蚊にさされちゃったの。
寝てるあいだに、片腕に3ヶ所も。

もう、かゆくて、かゆくて、目が覚めて、
蚊取りつけて、かゆみどめ塗りたくって、どうにか寝ました。

ちゃむも、さされてた・・・

ちゃむ、蚊にさされると、めちゃめちゃ腫れるのです。
今週は、療育センターの駐車場とか、花火見に行く途中とか、
家で車に乗るあいだとかに、もう何ヶ所もさされちゃってて、
あちこち、大きく腫れてます。

かゆがらないから、まだいいんだけど、
熱もっちゃって、痛々しい。

皮膚科に連れて行くっていったって、
新規で病院に行くのは、そんなに簡単なことじゃないんだよぅ。

はぁ~、
夏なんて、苦痛ばっかり。

いいことなんて、ひとつもないじゃん。

| | コメント (0)

神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会

打ち上げ場所は、臨港パーク沖ですが、
山下公園の氷川丸の横から見てます。

そんなに混雑してなくて、いい感じ。
けっこう見えます。

ちゃむも、よく見てます。

| | コメント (2)

プール帰りに

プール帰りに

ラポールの帰りに、IKEAです。

初IKEAです。
ちゃむも、パパも、ママも、初IKEAです。

お買い物をしにきたいところですが、
今日の目的はランチです。

ミートボールを食べます。
ちゃむは何個食べられるかな?

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »