« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

新しい悟空

080930_121701

悟空 TEA BARにて、杏仁豆腐と白牡丹。

この杏仁豆腐、めちゃめちゃ美味しかった!!
甘めの杏仁豆腐のうえに、ライチがのってるの。
ほのかな酸味が、まっちんぐーです。

中華街のお気に入りのお店、悟空に、
9/21、新しいショップがオープン!

お知らせハガキをいただいていたので、
行ってきました。

場所は、本町通りと南門シルクロードを結ぶ、
細い道の真ん中あたり。 って、わかりにくいね^^;

アジアン雑貨屋さんが多いあたりです。

中国茶カフェで、
マグカップに直接茶葉を入れて飲むスタイル。

お家で中国茶のんでるみたいな感じですね。

店内にお湯のサーバーがあって、
注ぎ足しして、何杯も飲めちゃいます。

080930_121801

なじみのない人は、飲み方わからないかもー。
と、思ったら、各席にちゃんと説明書きが置いてありました。

もちろん、お茶を注文したときにも、教えてくれますが。

080930_121901

お店オープンのハガキを持っていったら、
記念品をいただきました。

きんちゃくと茉莉花茶。
うれしープレゼントです♪

080930_122001

お店は、1階と2階で、
1階で買って、1階or2階で飲みます。

アンティークのインテリアも、いい感じ。
オールド香港のイメージだそうです。

奥のソファ席でおしゃべりしたら、楽しいかも。

実は、2階のお客は、あたしひとりでした。
雨の平日だからねー。
貸切で申し訳ない感じです・・・

本を読みながら、三煎も飲んじゃって、
のんびりしました。

おすすめです~♪

| | コメント (2)

初・映画

初・映画

ワールドポーターズ、
コールドストーンでおやつです。

今日は、運動会の振り替えでお休み。

せっかくの平日休み。
おでかけしたいなぁ、と思いつつも、外は寒い雨。

そこで、ちゃむの初映画にやってきました。

崖の上のポニョ、みてきましたよ♪

ちなみに、あたしは2回目ポニョです。
映画は、水曜日にみるからね

ちゃむの初映画、
詳しくは、こちらでどうぞ。

| | コメント (2)

ふったねー

槍ヶ岳ライブ

すっかり寒くなりましたねー。
まぁ、まだこういう日が続くわけじゃないと思うけど。

槍・穂高あたりは、ふってますよ。

雪です。
もう雪なんです。

槍ヶ岳も南岳も、雪の写真がでてました。
気温、氷点下になったりしてるし。

すぐに消える雪がふって、
さらに紅葉が色づくんでしょうね。

運動会に、ほかの学校へ異動になった先生がみにきてて、
槍に登ってきた!なんて話をしてました。

西鎌尾根だって。
うぉー、うらやましいぞ。

でも、もう歩けないよ。
絶対に。

でも、でも、いいなぁ。

| | コメント (0)

いいコに見える

いいコに見える

トーマスもいっしょに実家きてます。

こうやって座ってると、
おとなしい、いいコに見えるよねー。

さっきまで、大騒ぎだったのにぃ。

080928_212801

眠いのか・・・

| | コメント (0)

入ります?

入ります?

実家ネコ、チビとハナ。
窓越しに待ってます。

| | コメント (0)

笑顔

Dsc04027_1

ちゃむは、この笑顔でしめくくりました。
赤組の優勝です。

運動会、無事に終了。
たのしかったね~♪

Dsc04007

来月は、PTAバザー、
再来月は、文化祭。

まだまだ秋のイベントが続きます。

| | コメント (2)

お弁当できたよ

お弁当できたよ

ちゃむバージョン。

080927_073301

おとなバージョン。

| | コメント (2)

さしだはん

さしだはん

ひどいですね。
じぶんの字ですが、ひどすぎますね。

さしだはん? なんだっけ、これ??

読めなかったよ、じぶんで書いたのに。
さしだはん、じゃなくて、さけごはん、でした。

ただいま、明日のお弁当の仕込み中。
運動会、楽しみだね~♪

| | コメント (0)

国際福祉機器展へ行ってきました

おつかれ

東京ビックサイトで、
すっかり熟睡のちゃむ。

あまりの人の多さに、疲れちゃったみたいです。
学校帰りだから、仕方ないか・・・

午前中は、学校でPTAのお仕事。
ちゃむは運動会の予行練習してました。
会議室から、写真撮っちゃった。
当日が楽しみだね~!

下校時間にあわせて、パパが学校へやってきて、
毎年恒例の国際福祉機器展に、
3人で行ってきました。

特に目的があったわけではなく、
あれこれ新しいものを見に。

福祉産業も巨大マーケット。
どんどん改良されて、いいものが出てきます。

次の車イスは、こんなのにしようかなぁ。
こっちもカッコいいな。

このとろみ、いいやわらかさ。
サンプルくださーい。

Dsc04110

帰り、羽田空港の近くで、
車のすぐ上を、着陸態勢の飛行機が飛んでいきました。

おかえり~!
次は、乗せてね~♪
 
 
おまけで、今日の夕方は、

Dsc04120

最近、
夕焼けの写真ばっかり撮ってるなぁ。

毎日、きれいなんです。


| | コメント (2)

おくりびと

Okuribito

7月3日に父が亡くなりました。

納棺師というお仕事。

残念ながら、父のときは見られなかったんだけど、
こうやって、納棺してもらったのかなぁ、と想像。

死が身近ないまだから、感じることがあるし、
きっと身近になくても、また別の感じることがあるだろう、物語。

続きを読む "おくりびと"

| | コメント (0)

モンブラン

モンブラン

水曜日なので、映画です。
今日は、109シネマズ。

ここ、ハーゲンダッツのショップが入ってるの。
ミルクティーアイスに、モンブラン。

コーヒーも買って、すでに真っ暗のなかで席について、
予告編みながら食べ始めたら、

モンブランが、胸の谷間に落ちました(-_-;)

たまたまね、胸のところがまあるく空いてるカットソーで、
スプーンからポトリと落ちて、ホールインワンしたわけです。

冷たいし、でも真っ暗で見えないし、
拭くにふけない。

手探りで、
どうにかクリームを指ですくって、

なめました(爆)

だって、美味しかったんだもん。
もったいない。

続きを読む "モンブラン"

| | コメント (0)

順調です

順調です

去年、突然枯れた豆類。
今年は場所を変えて、順調に育ってます。

| | コメント (0)

それでも写真を撮る

Dsc03871

みたときの感動って、
ほんと色にならないよねー。

それでも、わかってても、
写真撮らなくちゃ!って思っちゃうんだけどね。

残さなきゃ、って思っちゃう。

ほんとは、さいごは、
何も残らないほうがいいのにね。

| | コメント (2)

手紙 -拝啓 十五の君へ-


手紙~拝啓 十五の君へ~

アンジェラ・アキの曲、
みんなの歌で何度も聴いて、すっかり覚えちゃった。

合唱曲として作られて、コンクールの課題曲だったとか。
ドキュメント番組も、NHKでやってたらしい。

未来の自分に宛てた、15歳の悩みを綴った手紙、
15歳の自分に宛てた、未来からの返信。

続きを読む "手紙 -拝啓 十五の君へ-"

| | コメント (2)

きのうのランチ

Dsc03858

きのうのランチ。
調布のロイヤルホストで、野菜たっぷり美ビンパ。

食べ物の写真って、むずかしいんだよねー。

めずらしく、
美味しそうに撮れたと思うんですが、いかがでしょ。

いやいや、ほんとに美味しかったです。

| | コメント (2)

井戸

井戸

お彼岸なので、お墓参りのはしごです。

多磨霊園の叔母のお墓へ行って、
杉並の父のところへ来ました。

ここの墓地は、水場が井戸なんですよ。

| | コメント (0)

おはぎ

おはぎ

きのうの小豆
おはぎになりました。

秋はおはぎ、春はぼたもちです。

ちなみに、中のごはんは、
じぃじが残した低たんぱくご飯を活用。

低たんぱくご飯は、もうヤダよぅ、って、
じぃじに言われそうです。

| | コメント (0)

彼岸花

彼岸花

お彼岸です。

近所の公園の彼岸花。
ここのは、白なのです。

昨日のお昼に咲いたのを確認したのですが、
写真撮りに行こう!と思ったタイミングで雨が降ってきちゃって、

今朝まで、無事でよかったです。

森林公園も、咲いたかな?

| | コメント (0)

小豆を煮ました

小豆を煮ました

おはぎになる予定。

| | コメント (0)

さらにだんだん赤くなる

さらにだんだん赤くなる

このまえのトマト、さらに赤くなってきました。

じつは、
赤くなれずにしぼんでしまうトマトもあります。

未熟なまま、
終わる命もあるのですね。

| | コメント (0)

探しています

なんか、探してる気分なんです。

何を探してるんだか、
ぜんぜんわかんないんですが、

何か探さないといけないような、
そんな気分なんです。

よくないですねー、こういうの。

わけわからん探し物に、
追い込まれちゃいそうな雰囲気です。

なんだろうなぁ。

モノじゃないんです。

やらなきゃいけないこと、とか、
そんな感じのことで。

はぁ~ なんだろうな。
すっきりしたいな。

| | コメント (2)

来てますね

来てますね

今年はこっちまで台風が来ないなぁ~
なんて思ってたら、今度のは来てますね。

迷走台風のようで、
のろのろ動いてるようです。

台風、平日はイヤですね。
ちゃむ、学校へ行くのに困っちゃいます。

いま来てれば、運動会の頃は大丈夫かな?
 

続きを読む "来てますね"

| | コメント (0)

だんだん赤くなる

080916_182801

青いまま収穫したトマト。

ザルの上にひろげておいたら、
だんだん赤くなってきた。

いま未熟でもだいじょうぶ。

時がたてば、
少しずつ、少しずつ、熟成されます。

熟成のスピードは、
トマトそれぞれでいいじゃない。

| | コメント (0)

おやつ

おやつ

MOTOYAのケーキ。
たべすぎ。

| | コメント (0)

完成

完成

ウッドデッキ拡張プロジェクト、
完了したもようです。

ウッドデッキっていうより、
大きな縁台って感じ。

ちゃむが落ちないように、気をつけよう。

| | コメント (0)

よるさんぽ

よるさんぽ

大さん橋より。

ランドマークで、ご飯たべてきました。

お散歩で大さん橋によったら、
人がいっぱい。

さすが3連休ね。

| | コメント (0)

ウッドデッキ拡張プロジェクト

ウッドデッキ拡張プロジェクト

我が家のウッドデッキ。

こんな感じだったのですが、
ダンナが昨日から、大改造をはじめました。

まわりの柵をはずして、
床面を確認したら、なんとシロアリ被害を発見!

広がる前に、見つかってよかったです。

ダメな部分を切ったり、
さらに、床面を広げたり、オオゴトになってますが。

いや~、かなり広くなりました。
このまま、何も置かないで使いたいわぁ。

あと、防腐剤&ペンキ塗りを2回するそうです。

| | コメント (0)

スタバで待ってます

スタバで待ってます

トーマスくん、美容院の日。

ちゃむとパパとママは、
スタバでお茶しながら、待ってます。

ふわふわいいかおりのトーマスになったかな?

| | コメント (0)

ああカナダ

ああカナダ

ハーゲンダッツの新製品。
ダンナが買ってきました。
すでに2個目。

メイプルです。
それも、メイプルシロップでなく、メイプルクッキー。

ただメイプル味にするんじゃなくて、
クッキーにしちゃうあたりがニクイですね。

でも、クッキーがグラハムクッキーなんです。
メイプルクッキーって、グラハムの食べたことないなぁ。

どちらにしても、カナダな味わい。

ああカナダ。

山に湖に滝に、
ちゃむに見せてあげたいものいっぱいな場所だわ。

| | コメント (0)

思わず外へ出た

Dsc03817

さっきの夕焼け、
きれいだったなぁ。

| | コメント (0)

にょきにょき

にょきにょき

トマトの跡地。
すでに芽がでてます。

豆系らしいです。

| | コメント (0)

幸せの1ページ

Nimsisland

『COME』

たったひとつの単語のチカラ。

来て! って、言われたら、
あそこまで行っちゃうかなぁ。

続きを読む "幸せの1ページ"

| | コメント (0)

水曜日なので

水曜日なので

水曜日は、映画館のレディースデー。
月に何本かみてて、こっちのブログに記録してます。

で、今日は、
グーグーと迷って、幸せの1ページへ。

映画館へ足を運ぶ楽しみのひとつに、
映画の予告編をたくさんみられる、というのがあるんだけど、

今日は、P.S.アイラヴユーで大泣きしてきた。
予告編なのに。

映画館でもらってきたフリーペーパーにも、
ちょうど特集が。

P.S.アイラヴユーって、なんだか安っぽいタイトルで、
ぜんぜんチェックしてなかったんだけど、

   >幸せの1ページも、じゅうぶん安っぽいタイトルだけど

これ、絶対みよう。
気持ちよく、いっぱい泣けそう。

今日みた幸せの1ページとP.S.アイラヴユーは、
どっちもジェラルド・バトラーなのね。

いままでは、スリーハンドレッドのイメージが強すぎたんだけど、
この人、ステキだわ・・・

| | コメント (0)

たまには電車に乗って

ママランチで、
鴨居のららぽへ。

この前、初ららぽのとき、

第三京浜を降りてから、
ららぽまでの道がめちゃめちゃ混んでた。

ひとりで渋滞にはまるのも、さみしーし、
時間がもったいないので、電車で行ってみた。

電車、はやいぢゃん。
車で行ったときの、半分ぐらいの時間で到着。
 
 
ちゃむとの生活してると、ほとんど電車に乗らない。
ひとりで月1回、乗るか乗らないかという頻度。

最寄り駅の山手まで、
5分かからないほど駅近な家なのに、

駅までの道は坂&階段だし、
駅はエスカレーターもエレベーターもない、バリアー駅なので。

あと、
ちゃむのお迎えとか考えると、
車で移動していたほうが、なんとなく安心っていうのもあって。
 
 
でも、
たまにはいいね、電車。

なんか、もっと遠くへ行ってみたいな。

ひとり旅とか。
いいなー。

どこへ行く?
そうだなぁ、新幹線に乗って、京都とか。

飛行機にも乗っちゃう?
長崎、行ってみたいなぁ。

沖縄とか、北海道とか、

そういうところは、ひとり旅じゃなくて、
ちゃむもいっしょがいいな。
 
 
そうやって考えると、
行動範囲、狭いなぁ。

あちこち行ってるようで、同じところばっかりかも。

ちゃむには、あちこち行って、
いろいろと経験させることが大切、って思ってるけど、

経験が足りないのは、あたしも同じなのかも。

| | コメント (0)

こういう時間

こういう時間

3ヶ月に一度の神経外来。
てんかんのお薬を3か月分処方されてきました。

あー、大量。
でも、毎日、朝晩、ちゃむは飲みます。
だから、しっかり管理しなくちゃいけません。

すべて粉の薬で、
1回分ずつパックされて、そのパックがつながって、
長ーいおびの状態で渡されます。

それを、1つ、1つ、切って、
すぐに取れるようにしたのが、この写真。

5種類の薬、90日分、
すべて切って、この状態にするのに1時間。

仕事がたてこんでたりすると、
こういう時間って、すっごいムダに思えて、イライラしちゃって、
なんでこんなことしなくちゃいけないのよー!! とか思っちゃうんだけど、

こういう時間って、ほんとは大切なんだよ、と、
考えるようにしました。

未来への投資。

きちんとしてれば、便利。
きちんとしてれば、きもちいい。
きちんとしてれば、イライラしない。

ひとつ、ひとつ、きちんとすることは、
未来の自分への投資なのよね。

| | コメント (2)

うみさんぽ

うみさんぽ

朝デニです。
逗子の海は静かですね。

じぃじがいっしょに来てないなんて、
なんかヘンですね。

| | コメント (2)

One World One Dream

20080906

北京パラリンピック開幕。
ただいま、選手の入場行進中。

障害者スポーツのことを知ったのは、
1998年だった。

国体が神奈川県であった年、
障害者スポーツ大会も同じようにあって、
応援のためのWeb作りをお手伝いしたんだった。

そのころしてた会社員の仕事より、
ずっと必要とされて、ずっと充実感があって、
やりたいのは、こういうことだ! と思ったんだった。

あれから、もう10年。

気がつけば、障害児の母になっていて、
同じ 「障害」 という言葉でくくられているようで、
パラリンピックに出ている選手たちとは、遠い遠い隔たりがある。

「ちゃむくんの障害って、
 パラリンピック? スペシャルオリンピックス?」

って聞かれたことがある。

実際は、
どちらにも可能性はほぼゼロなわけで、

障害、って、
ひとつの言葉でくくることの難しさを感じたりした。

One World One Dream

みんなが考えてる One は、
きっとまだまだ One じゃない。

| | コメント (0)

鳥が…

鳥が…

日本大通のいちょうの木の根元に、
大きな鳥がたくさん羽を休めてます。

080905_104802

ほら、こっちにも。

夜になると、
ピカピカ光るのかしら?

| | コメント (0)

ハートっぽい

ハートっぽい

さつまいも。

カタチがいびつで、商品にならないので、
はじかれたものらしいです。

かわいいのにねー。

| | コメント (0)

夏のこども

夏のこども

ニコニコです。
いつもご機嫌で、ありがとう。

この写真じゃちょっとわかりにくいんですが、
顔の皮がむけてきました。

鼻のまわり、ボロボロです。
やっぱり、日焼けしすぎちゃったわ・・・

| | コメント (0)

海へ帰ろう

Dsc04043_1

海へ帰る海亀。
・・・みたいな、ちゃむくん。

楽しかったなぁ。
1泊だったけど、楽しかったなぁ。

海、きれいだったなぁ。
今年の夏を取り戻したきぶん。

旅行のようすは、
ちゃむブログマイフォトをご覧くださいませ。

| | コメント (0)

はじめまして

はじめまして

赤いお鍋がやってきました。

はじめまして。
どうぞよろしく。

| | コメント (2)

20世紀少年

20thboys

秘密基地、あったなぁ。

団地の横を入っていったところ。
ずっとずっと奥まで歩くと、
背丈ぐらい萱が茂った空き地があって。

映画に出てきた基地に、
すっごいイメージが似てる。

仲間はできなかったけどね。

続きを読む "20世紀少年"

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »