« 角煮ごはん | トップページ | かんたんパン »

トウキョウソナタ

Tokyosonata

「あなたは何ができますか?」

そう聞かれて、

「わたしはコレができます」

って、言えますか?

じぶんのことがわからない。
だから、まわりもわからない。

わからないけど、とにかく毎日をすごすために、
じぶんをまもるために、

嘘をつく。

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、おとうと。

どこにでもありそうな家族。
いま、どこかで起こっていそうな出来事。

それぞれの抱えていることは、
とっても空虚。

それぞれ、人のことを思っているようで、
じぶんのことしか考えてない。

それは、じぶんのことがわからないから。

お父さんが、悲しい人なので、
それが家族みんなに伝染しちゃってるんだろうなぁ。

子どものこと、完全否定したり、殴ったり、
そんなことしたら、じぶんの弱さがみえみえなのに、気づかない。

お母さんは、どうにかしたいけど、
主張できなくて、引きずられて、

お兄ちゃんは、どうにかしなくちゃ! って、
大きな行動に出て、

おとうとは、引きずられながらも、
じぶんを見つけようとしてる。

最後の月の光。

救いのようだけれど、
また繰り返しそうだなぁ。

先生、お友だち、泥棒さん。

家族をとりまく人たちも、みんな同じだ。

「誰か私を引っぱって」

って、あたしも思ったことあるよ。

でも、
そう思ってるうちは、誰も引っぱってくれないんだ。



トウキョウソナタ


▼チケットはこちらで予約
映画館で並ばずにチケットが買える!

|

« 角煮ごはん | トップページ | かんたんパン »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 角煮ごはん | トップページ | かんたんパン »