« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

アドベント

アドベント

今日は、待降節第一主日
クリスマスまでのアドベントがスタートです。

クリスマスツリー、飾りました。

リビングが子ども部屋状態で、
車イス2台に、SRCもあったりで、
飾る場所がなかなかなくって、

結局いつも、あたしのデスクまわりがチカチカです。

なんか、ごちゃごちゃでストレスだわ。

| | コメント (0)

かんたんパン

かんたんパン

Cpicon 袋1つで簡単ふわふわゴマパン by あっこりんママ


前にも焼いた、このレシピの簡単パン。

この前、ちゃむの学校の先生が、
授業でこのパンをやってみたいと話してて、

豆乳とマーガリンで・・・ということだったので、
試してみました。

溶かしバター → マーガリン
ヨーグルト → 豆乳

分量、そのままで大丈夫でした。
外側カリっと、中はふわっと焼きあがりました♪

手でまるめると、汚れてたいへんなので^^;、
袋のなかで、かまぼこ型にまとめて、
まな板のうえに、コロンと出して、
包丁で切っちゃうといいですよ。

オーブンは180度、下段で20分でした。

写真はずいぶん白っぽく写ってますが、
実際はこんがり焼き色ついてます。

量って、まぜて、焼いて、30分でできあがりです♪

| | コメント (0)

おさんぽしてます

おさんぽしてます

たっぷりおさんぽ。
くわしくは、こちらへどうぞ♪



横浜タイムトリップ・ガイド

この本を読んだら、
あちこち、歩き回ってみたくなります。

なにげなく通り過ぎている道にも、
いろんな歴史が隠れてるんだなぁ、と実感。

やっぱり、おもしろいぞ!ヨコハマ!!

| | コメント (0)

さてどうする?

さてどうする?

ちゃむの学校は、
小学部の低学年下校というのがあって、

3年生のいまは、
週3回、低学年下校の早いバスで帰ってきてます。

これが、4年生になると1日減り、
5年生になるとまた1日減り、
6年生で、すべて全校下校になるわけです。

それが、

来年から変更なの。
4年生から、低学年下校なし。

週4日は、8時に家を出て、
16時に帰ってくる生活になるのです。

ウワサには聞いてましたが、
今週、正式発表になりました。

うっひょー。どうしよ。

いや、どうもしないんだけど、
急にすっごい時間ができるよねー。

この話を聞いて、
まっさきに何をしたかというと、

地元大学の、
社会人編入試験日程を調べてました(笑)

まだ行く気?
大学3ヶ所目??

とりあえず、めぼしい学部は、
ほとんど日程終わってたので、だいじょうぶ。

って、何が大丈夫だ?

でもね、
何かしなくちゃスイッチは、入っちゃうよねー。

仕事ふやす?
方向性とか見直すにはいい機会かも。

10年ぶりにボランティア復活するとか?

作業所とか地域活動ホームとかでボラさんすれば、
ちゃむの将来を考えるのに、いいかも。


まぁ、またムリして、
壊れてもいけないしねー。

ぼちぼちにしないとね。

| | コメント (2)

ケマージュその後

さて、
思いつきで始めたデコパージュ

ケマージュはボトル1本にたっぷり入ってて、
1本あれば、かなりデコパージュできるので、
ぢゃんぢゃん製作しましょ。

木箱をデコパージュ

ツマガリさんからお取り寄せしたときの木箱。
クリスマスツリーのオーナメント入れにする予定。

スイッチカバーをデコパージュ

スイッチカバーもデコパージュ。
こちら1階のトイレ。

スイッチカバーをデコパージュ

これは2階の廊下。


やっぱりポイントは、
ペーパー選びですねー。

ペーパーとしては、素敵なデザインだな~と思っても、
一部を切り取ってデコパージュすると、コテコテすぎる・・・

| | コメント (2)

雨のイチョウ

雨のイチョウ

081127_104301

081127_105201

081127_105401

081127_105501

昨日の晴れがうそみたいに、
どんより雨。

でも、こういうお天気のほうが、
イチョウの黄色がきわだったりします。

| | コメント (0)

ハッピーフライト

Happyflight

空港、飛行機を、職場からの視点で描く、
ちょっと旅行気分なストーリー。

・・・って、

結局、どこへも行けないんだけどね。

続きを読む "ハッピーフライト"

| | コメント (0)

いい天気だねぇ

いい天気だねぇ

いい天気だねぇ

いい天気だねぇ

いい天気だねぇ

ワールドポーターズへ映画を見に行ったので、
ちょっと外を歩いてみた。

いい天気だねぇ。

| | コメント (0)

新版K式

新版K式

文化祭の振休。
朝から、療育センターで心理検査でした。

おなじみの新版K式発達検査。

まぁ、前提として、

療育手帳再認定のための検査だったし、
最重度なのは検査しなくたって明確なので、
こうなるのは仕方がないのかもしれないけれど、

ちょっとー。
それってどうなのよ? ってな対応。

最重度なことは、重々承知だし、
実年齢が上がるほど、発達指数が下がるのは当たり前で。

だからこそ、指針をたてるためにも、
細かいところが知りたいわけです。

前回の検査から、
どの分野がどのぐらい評価できるのか。
どの分野に可能性があるのか。

新版K式、表の見方ぐらいわかるから、
資料をぜんぶくれー。

手帳更新のための検査なんて、
ぶっちゃけ最重度だと形式的なものだとしても、

せっかく検査するなら、
その時間をムダにせずに、明日につなげたいわけで。

っていうか、
さらなる発達なんて、誰も期待してないってこと?
可能性なんて、関係ないってこと?

ママの主観って、客観性が足りないって評価されるから、
ちゃんとした数値化が必要でしょ。

理解力もコミュニケーション力も身体的にも、
回復してきてるって実感があっても、

それを数値化する手段がない。

っていうか、発達指数はともかく、
発達年齢まで、さがってないか?

最重度の発達検査って、
研究者どのぐらいいるんだろ。

障害児教育の分野でも、
やっぱりマイノリティーなのよね。

もっとつっこんで勉強しとけばよかった。

胃が痛いんですけど。
このフラストレーションはどこへぶつければいいんだ?

当たり前とか、仕方ないとかで、
片付けて欲しくないんだけど。

| | コメント (2)

25位!

25位!

BShiで放送してた、
双方向クイズにっぽん力の京都スペシャルに参加してみたら、

全国成績で25位になっちゃいました!
めっちゃ京都へ行きたくなったぞー!

30位以上になると、
番組キャラのストラップがもらえちゃうんですって。

生放送の番組みながら、
データ放送のリモコンで回答するんですよ。

データ放送の投票って、
紅白の視聴者審査員ぐらいしか使ったことなかったんですけど、

けっこうおもしろいかもー。


NHK双方向クイズにっぽん力

| | コメント (0)

今日のお弁当

Dsc04302

お昼のお弁当、ちゃむバージョン。

法事で、四ツ谷のお寺へ。
祖父母は続けて亡くなったので、いっしょに法要です。

祖母が亡くなった朝のことは、鮮明に覚えてて、
たまに夢を見たりします。

もう十三回忌。早いねー。


法事のときは、
いつも明治座さんの懐石膳。

この前、じぃじの納骨のときは、
ちゃむも大人と同じお膳だったのですが、
今回は、お子さま用のお弁当にしてみました。

ぱくぱくっと、あっという間に完食でした。
苦手なイチゴも、ちゃんと食べたよっ♪

| | コメント (0)

横須賀

081123_192501

お食事です。
ステーショングリルにて。

081123_195801

パパとママは、プライムリブ。

081123_195802

ちゃむは、サーモングリルです。

| | コメント (0)

公方さま

Dsc04278_1

ちゃむ公方さま、お疲れさまでした。

文化祭、
ぜんぜんいい写真が撮れてなかったよぅ・・・

いつものカメラ、ダンナに渡しちゃったのよね。
あたしは古いL-1で撮ってたのですが、
AFが壊れたもよう。

ダンナは、ダンナでカメラ買ってくれ。


| | コメント (0)

あたたかな

あたたかな

寒い風が吹いてますが、
ここだけ、あたたかなひざし。

車庫のすみっこなんですが、
これって、ムラサキカタバミですよね?

こんな時期に咲くんだっけ?と思って調べたら、
花期は、春から夏らしいです。

勘違いしちゃったんですかね。

| | コメント (0)

ケマージュ

デコパージュ

来月、
PTAで「せっけんデコパージュ教室」をやるんですよ。
先輩ママが、講師をしてくださいます。

お知らせのプリント作りながら、
どんな材料使うんだろ? なんて検索してたら、

家の近くに専門店を発見。

ちょっと覗きに行って、
しっかり材料買ってきちゃいました。

お店で、デコパージュの作り方メモもいただきました。
さっそくやってみましょ。

081120_181601

使うのは、ケマージュというのりみたいなもの。
木工用ボンドっぽい感じです。

081120_181501

せっけんにケマージュで、
こういうペーパーナプキンを貼るわけです。

ちなみにこれ、
ぜんぶ、うちのキッチンから発掘しました。

で、さっそく作ってみたのが、いちばんうえの写真。

せっけん2個、コースター2枚、
あと空き箱2個にもデコパージュしてみました。

箱いいですよ。
このまま、ギフトボックスに使えそう。

081120_181401

お菓子が入ってた木箱もいいかも。

081120_181402

クリスマスの柄で、
キャンドルもいいよね。

081120_181301

スイッチカバーもやっちゃうか!

ケマージュって、本来は布用のボンドだそうで、
バックとかポーチとか、布製品でもできるらしいです。

しばらくこれで遊びます。

いいぞケマージュ!!

| | コメント (6)

あとちょっと!

あとちょっと!

すっかり、
床座位が上手になったちゃむぽん。

この姿勢、なかなかいいじゃないですか。
写真じゃわかりにくいけど、両ひざがあがってるんです。

あとちょっとで、
体育座りになりそうな感じ。

次の目標は、体育座りに決定だな。

| | コメント (0)

のどか

のどか

お天気がいいので、
ちょっと郊外へ足をのばして、秋の散策。

・・・・

ぢゃ、なくて、
郊外ではなく、校外です。

ちゃむの学校の近所、
学校から歩いて、ほんの5分ぐらいのところです。

横浜とは思えないような風景ですが、
なかなか、いいところでしょ?

今日は、文化祭のリハーサル公開日なのです。
ちょっと早めに学校についたので、さんぽしてみました。

| | コメント (0)

インゲン豆

インゲン豆

本日の収穫。

| | コメント (2)

パリに学ぶ

パリに学ぶ

生まれ変わるなら、
パリの人になりたい。

こうやって暮らしたい。

もちろん、こんな風に
いい面ばかりじゃないだろうけど、

いま立ってる場所よりは、マシだよ。



今日を楽しむパリの暮らし方


| | コメント (0)

ニューヨーク街物語 行き場のない難病患者たち

Ny05

これ、ニューヨークへ行ったときに撮った写真。
もう10年も前だよ・・・

って、写真とは関係ないのですが、

NHK BS で、
ニューヨーク街物語っていう番組がありまして、
今日のテーマは、行き場のない難病患者たち でした。

これ、みたかったよぅ。
最後の2分しか見れなかった・・・

番組サイトによりますと、

ちゃむと同じような重度重複障害の子どもたちが、
青年期になると、老人ホームへ入所してるらしいのです。
受け入れ施設がないということで。

なんで受け入れ施設がないかというと、
今までニーズがなかったから。

こういう子たちって、
今までは、生きられなかった子どもたちなわけです。

医療の進歩によって、命が助かって、
生き続けることができる子どもたちだからです。

気になる現状だわ。

21日(金)の深夜に再放送があるみたい。

深夜なのね。
また、見逃しそうだわ・・・

| | コメント (0)

不法侵入?

20081114

泥棒さんにしては、衣装が派手ですね。

元町・スタージュエリーの外壁には、
今年もサンタさんたちが登ってます。

なかなか、家のなかへ入れてもらえないらしいです。

| | コメント (0)

十月桜

十月桜

ケータイの写真じゃ、わかりにくいですね。

これ、近所のちっちゃな公園なんですが、
桜が咲いてるんですよ。

十月桜というそうで。
ちっちゃな花が、ちらほら咲いてます。

十月桜

ちょっと寒そうな桜です。

| | コメント (0)

ヤング@ハート

Youngatheart

80歳のじぶんって、想像できる?

腰まがってるかも。
歩くのもやっとかも。
毎日ぼーっとすごしてるかも。
病気になって寝たきりになってるかも。

どうしたら、
元気な80歳になれるんだろう。

それは、音楽のチカラ。

続きを読む "ヤング@ハート"

| | コメント (0)

シンギングツリー

Dsc04365

ちゃむといっしょに、夜のドライブ。

ランドマークプラザのスターライトジングルと、
クイーンズスクエアのシンギングツリーを見てきました。

シンギングツリー、動画撮ったのですが、
ちゃむの声、入ってます^^;

おまけに、左手でちゃむと手をつないで、
右手で撮ってたので、画面が揺れます^^;;

くわしくは、ちゃむブログへGO!

さて、

目の前にシンギングツリーのある、みなとみらい大ホールで、
12/7(日)に子どものためのクリスマスコンサートがあって、
車イス席のチケットをGETしてきました。

081112_204801

「サンタクロースがやってくる!」というタイトルの
お話仕立てのコンサート。

時間も1時間と短くて、
ちゃむでも集中して楽しめそうです。

詳しくは、こちらでチェック!

出演するオルガニストの浅尾直子さん、おさななじみなのです。
車イスでもOKよ~!とお知らせをくれたのでした。

みなとみらい大ホール、あたしは初めてですが、
ちゃむは校外学習で神奈川フィルを聴いたので2度目だね。

ちゃむに案内してもらいましょ。
楽しみだね~♪

| | コメント (0)

胡蝶蘭にへこむ

胡蝶蘭

普通はがき、って、3種類あるんですって。
知ってました??

知りませんでした。
調べてみて、よかったー。

切手部分のイラストが、トキ、胡蝶蘭、スズメの3種類。
これは、胡蝶蘭です。

胡蝶蘭は、
郵便局の説明、によりますと

>落ち着いたデザインですので、
>寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます。

とのこと。
ということで昨日、喪中欠礼用に大量買いしてきました。

喪中につき・・・ というハガキ、
せっせと印刷してたんだけど、

これって、すっごいへこむ。
すっごいパワーをうばわれた感じ。

久しぶりの喪中、
祖父母のときとは、気持ちがまったく違う。

ダンナの親戚分、
ダンナの友人関係分は印刷したけど、
あたしのほうは、あとの残りちょっとで済ませました。

年賀状もらってもいいや。
あとは、寒中見舞いにしよう。


そういえば、胡蝶蘭。

喪主花にした対の花車に、
すっごい立派な胡蝶蘭が何本も使ってあって、

全部お棺に入れたんだよね。
 
 
気分転換に、という名目で、
今日はIKEAへ。

平日の午前中でも、めちゃめちゃ混んでるのね。
ミートボール食べたかったのに、混雑であきらめました・・・

クッションカバーとか、シーツとか、ディナープレートとか、
お徳用キャンドルパックとか、いろいろ買い込み。

クッションカバー、なかなかいい色みつかりました。
リビングがあったかい雰囲気になったよ。


愛読書。

| | コメント (2)

篤姫

 


大河ドラマの篤姫。

日曜日に本放映で、翌週土曜日に再放送なんだけど、
月曜日に再再放送もしてるんですね。

再再放送なんて、異例のことだとか。
ここ数年の作品に比べて、視聴率もいいようで。

今回は、そこそこみてます。

樋口可南子さん、きれいねー。
宮崎あおいって、すごいねー。

もう死んじゃったけど、
堺雅人さんの家定、よかったねー。
回想というか幽霊になって、また出てくるらしいですよ。

で、

ちゃむの学校の文化祭。
ちゃむの学年の出し物が「あつひめ」なんです。

ちゃむはなんと、堺雅人さんの役!

じゃなかった・・・
将軍・徳川家定の役なんですって。

いいぞー!

来週火曜日がリハーサルで、
来週土曜日が本番。

どんな演出になるのやら、楽しみです。


| | コメント (2)

あたたかみ

あたたかみ

キャンドルひとつで、
ちょっとあたたかい気持ちになります。

ちっちゃなあたたかみ。

クリスマスグッズは、
待降節まで出しませんが、

ちっちゃなキャンドルホルダーだけ、
クリスマスカラーにしてみました。

キャンドルはこちら。


ヤンキーキャンドル クリスマスクッキー

 
 
きのう、きょうと寒いですね。
雨もしとしと降ってます。

こたつに入りたいきぶんですが、
出す場所がなーい。

ガスファンヒーターも出してないし、
毛布も出してないし、

エアコンつければいいんだけど、
ちゃむのいる床面はあたたまらないし。

とりあえず、重ね着してすごしてます。

| | コメント (0)

まるくなる季節

まるくなる季節

実家のよなちゃん。
ソファでまあるくなってました。

起こしてごめんねー。

| | コメント (0)

ちゃむとアニマルズ

ちゃむとアニマルズ

そごう美術館で開催中のアニマルズ、
ちゃむといっしょに行って来ました。

ちゃむの感想は、

「じょうずぅ」

だそうです。

そりゃそうでしょ、
プロの彫刻家さんだってば・・・

| | コメント (0)

ホリデープロモ

ホリデープロモ

熱が出て寝込んでた日は、
スタバのホリデープロモーションの初日でした。

スタバは、季節のイベントごとに、
いろいろグッズとか、コーヒー豆とか出るんですが、

クリスマスのグッズは、ほんとに素敵なのよね~

ということで、
きのう、病み上がりなのにさっそく行って来ました。

クリスマスブレンド、
ステンレスのタンブラー、
トナカイのオーナメントをお買い上げ。

ステンレスのタンブラーは、発売ごとにかなりの人気で、
すぐに売り切れ店舗が多いのですが、
中華街には、まだたくさんあったぞ。

クリスマスって、いいですよね。
カトリックなので、なおさらなのですが、
街のキラキラとか、山手の洋館の飾りつけとか、
どれもこれも、しあわせな気分になっちゃいます。

調子にのって、こんなサイトもオープンしてみました。

たしか今日は、
クイーンズスクエアのシンギングツリーの点灯式ですよね。
ランドマークのツリーは昨日だったのかな?

ちゃむといっしょに、見に行かなくっちゃ。

| | コメント (0)

もう大丈夫

もう大丈夫

風邪、かなりよくなりました。

ピークは、
一昨日の夜から昨日の午前中だったようで。

熱があっても、ちゃむを抱っこして、
スクールバスに乗せたじぶんをほめてあげたい(笑)


最初は葛根湯のんでたんだけど
途中から、ベンザブロックLにしました。


ベンザブロックL 18カプレット

CMでやってるでしょ。
のどからくる風邪に、ってヤツです。

ほかには、

 

こんなのがあります。

風邪にもいろいろあるもんね。
やっぱりピンポイントの効果がよかったようです。

あとは、節々の痛み、
特にあたしはいつも背中にくるので、


★特価★血流改善 腰ホットン 5枚入

これ、貼ってました。

腰用ですが、
ちょっと上に貼ったら、ちょうどよかったです。

あとは、加湿器と空気清浄機をフル回転。

昨日は、CNN流しっぱなしで
「Yes, we can!」 を繰り返し聞きながら、
一日中、うとうとしてました。

ちゃむは、勝手に遊んでました。
ごめんねー。

でも、もう大丈夫です。
けっこう早い回復でした。

| | コメント (0)

どっちがいいの?

どっちがいいの?

さっき、
洗濯洗剤の詰め替えしたんですが、

洗剤の詰め替えは、プラ。
柔軟剤は、紙パック。

これ、紙パックのほうが、
断然詰め替えやすいんですよ。

でも、日本って、
なんでもかんでも、ぜんぶプラですよね。

これって、

素材価格の問題?
輸送費用の問題?
保管スペースの問題?
リサイクルの問題?

販売者と利用者、
どっちの利益が優先された結果なんだろう。

| | コメント (0)

久しぶりに

久しぶりに

熱が出た。
本格的に風邪です。

ちゃむがこのぐらいの熱だったら、
めちゃめちゃ元気なのに、

オトナって、だらしないわね・・・
ダルダルです。
節々痛いし。

| | コメント (2)

懐かしさと悲しさと

globe

朝からこのニュースでもちきり。
詐欺ですって。ほんとにもぅ。

時代に殺されちゃったんでしょうね。

聞いてたよ、globe。
ドライブの定番だったし。

歌詞はダメダメだったけど(笑)
曲は、よかったよねー。

ほかのアーティストも、なにしろ曲が多いから、
みんなそれぞれ、いろんな思い出あるよね。

そういう時代だったんだよね。

あのころ、あれだけちやほやされてたのに、
ワイドショーでの取り上げ方みてたら、さみしくなっちゃったよ。

まぁ、
それだけのこと、してるんだけどさ。

当時、彼が稼いだお金は、彼の努力であって、
別に悪いことじゃないよね。

それだけ、まわりが持ち上げてたわけで。

天国から地獄をあざ笑って、
ざまーみろ、みたいな空気。

悲しいね。

人間って、イヤね。

| | コメント (2)

また風邪か

また風邪か

10月初めにも風邪ひいて、
調子悪かったのよねぇ。

ちゃんと治らないうちに、また風邪ひいたっぽい。
のどの不快感、だるさ、背中の痛み、同じだ。

ちゃむも、なんだかスッキリしなくて、
3連休、家にいたので、それに負けたのかも。

ちょっと具合悪くても、思い切って出かけないと、
自分に負けちゃうのよねー。

家にいたって、休めるわけじゃないし。
しんどいだけなのに。

気持ちの問題よ、気持ち。

はぁー、ぱーっと気分転換したいよ。


とりあえず、まとめ買いしとく?


ツムラ 葛根湯30ml×3本×3コお買い得9本セット

| | コメント (0)

マザーズタッチのバッグ

マザーズタッチのバッグ

マザーズタッチの折り紙バッグ、
きのう届いてきました。

ショップオープン当日にお買い上げ。
なるほど~、なかなか、すてき!

マザーズタッチのバッグ

バッグの構造はこんな感じ。
・・・って、これじゃわからないですよね^^;

くわしくは、こちらでチェックしてみてくださいね。


オーナーさんのブログ
暮らしの風景とか、とても素敵でおきにいりで、よく拝見してまして、

そのブログで、このショップのオープンを知ったのです。

甲斐犬の実々ちゃん、
叔母の飼ってた、もう虹の橋を渡っちゃった甲斐犬のリキちゃんを思い出しちゃった。

| | コメント (2)

繊細な

繊細な

今朝の読売新聞の日曜版。

菊池さんだ!
この写真、誰だかわかんなかったよぅ^^;

アルフィーさんのサポートメンバーだったころ、
ステージ拝見してました。

とっても繊細、かつ正確なプレイで。

そっかー、
いろいろたいへんだったんだね。

| | コメント (0)

遊び足りない

遊び足りない

お天気よかったのにさぁ、
なんでどこへもおでかけしないのさ。

ぼく、もっともっと遊びたいよぅ。


・・・ と思ってるのは、トーマスだけじゃないですね。

| | コメント (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »