« あとちょっと! | トップページ | あたたかな »

ケマージュ

デコパージュ

来月、
PTAで「せっけんデコパージュ教室」をやるんですよ。
先輩ママが、講師をしてくださいます。

お知らせのプリント作りながら、
どんな材料使うんだろ? なんて検索してたら、

家の近くに専門店を発見。

ちょっと覗きに行って、
しっかり材料買ってきちゃいました。

お店で、デコパージュの作り方メモもいただきました。
さっそくやってみましょ。

081120_181601

使うのは、ケマージュというのりみたいなもの。
木工用ボンドっぽい感じです。

081120_181501

せっけんにケマージュで、
こういうペーパーナプキンを貼るわけです。

ちなみにこれ、
ぜんぶ、うちのキッチンから発掘しました。

で、さっそく作ってみたのが、いちばんうえの写真。

せっけん2個、コースター2枚、
あと空き箱2個にもデコパージュしてみました。

箱いいですよ。
このまま、ギフトボックスに使えそう。

081120_181401

お菓子が入ってた木箱もいいかも。

081120_181402

クリスマスの柄で、
キャンドルもいいよね。

081120_181301

スイッチカバーもやっちゃうか!

ケマージュって、本来は布用のボンドだそうで、
バックとかポーチとか、布製品でもできるらしいです。

しばらくこれで遊びます。

いいぞケマージュ!!

|

« あとちょっと! | トップページ | あたたかな »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わ~素敵!
石けんは使ったら
ペーパーナプキンはどうなるのかな?
溶けちゃうの?
気になります~

投稿: さと | 2008.11.20 21:24

ペーパーナプキンは、ケマージュでサンドされてるので、
デコパージュした部分だけ、残るらしいです。
最後まできれいなのよ~、って言ってました。

あれこれデコパージュしたくなるよ(笑)
今日もスイッチカバーをデコっちゃいました。

投稿: あたし | 2008.11.21 18:36

はじめまして
ケマージュ私も買う予定で色々検索してたら
こちらを発見しました。
ろうそくにケマージュっていったいどうなるんでしょう?
蝋が融ける時に暑さで蝋と一緒にケマージュが
融けてしまわないのかしら?

それと布にケマージュしたら、貼った物の上から
もう一度ケマージュを塗るんでしょうか?
それは洗濯しても落ちないんでしょうか?
ケマージュをネット販売しているお店にメールで問い合わせても
返事が返ってこなくて・・・
もしどうなるのかご存じなら
教えてくださいませんか?
図々しい質問ですみません。

投稿: ようこ | 2009.06.01 15:54

耐水性はあるようですが、耐熱はどうかなー。
あくまでも、観賞用なのかな、と思います。

せっけんでも、キャンドルでも、
貼ったものの上からケマージュは塗ってコーティングします。
一度じゃなくて、二度ぐらい。
なので、布も同じだと思います。とれちゃいますからね。

洗濯は、うーん、どうでしょうか。
どこかのサイトで、Tシャツにデコパージュしたのを見たことがありますが、
洗濯機でガラガラまわしちゃう、っていうのはNGでしょうね。

参考になればいいのですが・・・

投稿: あたし | 2009.06.01 19:52

ありがとうございました。
参考にさせていただきますhappy01

投稿: ようこ | 2009.06.02 22:01

また何か発見があったら、このブログで記事にしますね♪

投稿: あたし | 2009.06.03 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとちょっと! | トップページ | あたたかな »