« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

暮しの手帖

暮しの手帖

戦後まもなく発刊された、歴史のある雑誌。
どこか昭和っぽいデザイン。

たまに立ち読みしてたんですが、
初めて買ってみました。

この雑誌、記事はもちろんだけど、
写真がすごくいい。

暮らしの手帖

気になってたのは、この記事。
シトー会トラピスチヌ修道院の日常が紹介されてます。

暮らしの手帖

修道院というと、クッキーやマドレーヌが有名だけど、
伊万里焼のマリアさまもつくってるとか。

この陶芸部門には、
91歳のシスターもいらっしゃるんですって。

実物を見てみたいなぁ、と思ってネットを探してみたら、
なんとオンラインショップがありました!

厳格なシトー会も、ネットの時代なのね・・・



暮しの手帖 2009年 02月号 [雑誌]

| | コメント (2)

カミカミ

カミカミ

リード噛んでます。

ちゃむがお昼寝してるのに、
熱いチュー攻撃するので、長いリードにつないだんです。

で、ちゃむが起きたので、外してあげようと思ったのに、
カミカミに夢中で、触らせてくれません。

だーかーらー、
もうそれは必要ないんだってば。


今日、ちゃむの学校に
セラピードッグ?が来たらしいです。

トーマスとずいぶんちがうぞ・・・

と、
ちゃむが思ったとか、思わなかったとか。


あー、
こうしてブログ更新してるあいだにも、
どこからか紙袋をみつけてきて、ビリビリしてます。

雨でおさんぽ行けなかったからね。
ストレスたまってるのね。

| | コメント (0)

不学便老而衰

ちょっと覚え書き。

夕刊に、
江戸後期の儒学者である佐藤一斎の
「言志晩録」の第60条、三学戒が引用されてた。

 少にして学べば、則ち壮にして為すこと有り。
 壮にして学べば、則ち老いて衰えず。
 老いて学べば、則ち死して朽ちず。

だよね。
いい言葉だ。


ちょっと調べてみたら、
中国の古典「近思録」の

 不学便老而衰

がベースになっているらしい。


やっぱり、
学ぶことをやめてはいけないのです。

探究心を持ち続けること。
放棄せずにちゃんと考えることから。

頭の錆びたオトナには、ならないように。

| | コメント (0)

レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで

Rroad

タイタニックのカップルがふたたび共演ということで、
話題になってますが、

タイタニックちゃんとみてないので、
どうでもいいことだったりします。

レボリューショナリー・ロードという通りに、
フランクとエイプリルの住む、ちょっとステキな家が建ってます。

ちょっとステキな家。
ちょっとステキな夫婦。

そんなのは、幻想だってことです。

続きを読む "レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで"

|

横浜さんぽ(2) 横浜はけっこう近い?

てくてく横浜まで、のつづき。

伊勢山皇大神宮から、
横浜道を戸部へ下ります。

Dsc04370

下りきったところが、高島町。
以前は、東横線の駅がありました。

ここからは、新横浜通りへ。

続きを読む "横浜さんぽ(2) 横浜はけっこう近い?"

| | コメント (0)

横浜さんぽ(1) いつも車で通る道を

先週の鎌倉さんぽから1週間。
今週も歩いてみました。

でも電車には乗らず、地元さんぽ。

目標は横浜駅。
けっこう遠いよね。

いつもは、車で通るような道を歩きましょ。
何か発見がありそうだし。

近所の公園からスタート。

Dsc04343

続きを読む "横浜さんぽ(1) いつも車で通る道を"

| | コメント (2)

洗車好き

洗車好き

久しぶりの洗車。
ブラシが動き出すと・・・

洗車好き

後ろから、大笑いの声が聞こえます。

| | コメント (0)

茶語

茶語

たくさんあるきました。
横浜まで、歩けるもんだね。

そごうの茶語でランチにしましょ。
白ごま担々麺&デザート&中国茶マグのセット。

窓の外には、どどーんとベイブリッジ。
各テーブルに茶盤も常備。
ここいいね。おすすめです。

茶語

デザートは、杏仁豆腐。
ぷるるん系じゃなくて、とろりん系でクリーミー♪

茶語

中国茶は、茉莉龍珠にしました。
茶漉しつきマグでポットつき。

おいしゅうございました。

| | コメント (0)

道祖神

道祖神

今日は、地元歩きしてます。

関東のお伊勢さま、
伊勢山皇大神宮の裏参道にて。

| | コメント (0)

春節のセールにて

春節のセールにて

春節のセールで、悟空は15%オフ!

お知らせのハガキをいただいていたので、
昨日、盛り上がる中華街へちょっと寄ってみました。

いいなーと思ってた、茶壷があって。

続きを読む "春節のセールにて"

| | コメント (0)

春節

春節

元旦です。中国の。

中華街は、平日にもかかわらず大賑わい。
関帝廟には初詣の人、人、人です。

この写真じゃわからないけど、
石段の左側に大行列ができてました。

さてさて、
悟空でセールなので行って来ます。
福袋が出てるらしいです。


ネットでも、春節の福袋でてるお店ありますね。
点心いいな~♪


09年春節福袋聘珍樓特選 春節福袋A


09年春節福袋聘珍樓特選 春節福袋B

| | コメント (0)

蟹会席

Dsc04790

ばぁばのお誕生日祝いで、
カニ会席なのですが、

あ、寝てる・・・
やっぱり寝てる・・・

ちゃむは、蟹たっぷりの釜飯食べて、
さっさと寝ちゃいました。

ちょっと落ち着いたお店だと、
暗めの照明のところが多いでしょ。

どうやら、それがネムネムになるようです。

おかげでオトナは、
ゆっくりカニザンマイできました。

| | コメント (0)

ネットスーパーで試供品

ネットスーパーで試供品

すっかり愛用のイトーヨーカドーネットスーパー。
今日も注文しちゃいました。

配達されてきたなかに、見慣れぬ缶を発見。

あれ?
チューハイ買ったっけ??

・・・と思ったら、試供品でした。
なるほど、こういうマーケティングもあるのね。

2/3(火)新発売の「アサヒすらっと」ですって。
1缶あたり、88キロカロリーというのが特徴とか。

発売前に飲めるって、うれしいよね♪
いいぞ、ネットスーパー!


イトーヨーカドー ネット通販

ネットスーパーだけでなくネット通販もやってるんですね。

| | コメント (0)

おやすみでした

おやすみでした

こうやって、
一日中テレビ見てたような…

はっきりしない天気だったしねぇ。

ちゃむくん、今日はお家でした。
新入生の面談で、小学部はお休みなのです。

早くも、新一年生を迎える準備。
あっという間に春が来るんだろうなー。

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(5) 歩いてわかったこと

Dsc04781

段葛。
1月だけあって、まだまだ初詣客でにぎわってました。

・・・

ということで、

火曜日に家から30分の、
プチ日帰り旅行をしたのでした。

北鎌倉から、ハイキングコースをたどって鎌倉まで。
けっこう歩きました。

歩いてみて、楽しかった。
すっごいリフレッシュになったし。

続きを読む "鎌倉さんぽ(5) 歩いてわかったこと"

| | コメント (2)

鎌倉さんぽ(4) 正月ぼたん

Dsc04762

寿福寺から、JRの線路をわたって、
鶴岡八幡宮へ。

ぼたん庭園の正月ぼたんがみごろです。

続きを読む "鎌倉さんぽ(4) 正月ぼたん"

| | コメント (2)

鎌倉さんぽ(3) 露のうらみや世に残るらむ

浄智寺から、せっせと山道をあるき、
リスに出会ったりしながら登山気分を楽しんで、

突然ひらけた場所が、源氏山公園の葛原岡神社。

Dsc04735

祭神は、日野俊基。

鎌倉幕府の討幕を計画して捕らえられ、
この場所で処刑されました・・・

続きを読む "鎌倉さんぽ(3) 露のうらみや世に残るらむ"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(2) 北鎌倉はにぎやかだった・・・

さぁ、行くぞ!

ちゃむをバスに乗せて、家に帰ってから準備。
カメラに、水筒に、地図に・・・

食器あらったり、洗濯干したり、ラジバンダリ、で、
家を出たのは9時すぎちゃいました。

Dsc04716

そして、北鎌倉に到着。
9:40におさんぽスタートしました。

続きを読む "鎌倉さんぽ(2) 北鎌倉はにぎやかだった・・・"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(1) そうだ鎌倉へいこう!

鎌倉へ行ってきました。

火曜日は、
唯一ちゃむが午後まで学校の日。

4月からは高学年なので、
週4日午後まで学校の日になるんだけどね。

午後まで学校だと、
朝8時ごろ家を出て、帰ってくるのは午後4時ごろなのです。

考えてみたら、いっぱい時間あるのです。

続きを読む "鎌倉さんぽ(1) そうだ鎌倉へいこう!"

| | コメント (2)

ほらね

ほらね

鎌倉御成町のスタバのつづき。

入り口横のテラスから見えました。
ほらほら、プール、あるでしょ。

| | コメント (0)

プールのあるスタバ

プールのあるスタバ

プールの見える席が空いてなかった・・・
あとで外から撮ります。

鎌倉御成町店です。

さっき、ランチしたばっかりなんだけど、
ついついシブーストたのんじゃったよ。

ここね、
スタバのフード以外のケーキもあるの。

アッサムブラックティーラテ注文したのに、
イングリッシュブレックファーストのティーラテでてきた・・・

なんだか新人さんが多くてバタバタしてるようなので、
文句言わずにそのまま飲みますぅ。

| | コメント (0)

おさんぽ

おさんぽ

学校帰りに、ジャックモールの駐車場です。
これからここらへんをおさんぽします。

| | コメント (2)

おみやげ

ヨドバシに行ってきたダンナが、
おみやげ~っと、こんなものを。

をを、これは!!

おみやげ

vaio-Pの、
ガーネットレッドじゃないですか!

おみやげ

キーボードのピッチもいいかんじ。
けっこう打ちやすそうじゃん??

うわ~い♪

 ・
 ・
 ・

なんて、期待させておいて、

おみやげ

原寸大のカタログでした・・・

| | コメント (2)

大さん橋

大さん橋

作品展をみてから、おさんぽ。
大さん橋までやってきました。

カフェでおやつにしようと思ったら、
今日は夕方から貸切らしくて、15:00でcloseでした。

ざんねん・・・

飛鳥IIは、20日(火)まで停泊してます。
今週はそのあとに、にっぽん丸も来るらしいです。

| | コメント (0)

作品展

作品展

関内駅前にある、
横浜市民ギャラリーにやってきました。

今日から、
「つたえたいぼくのきもちわたしのきもち」という作品展やってます。

これは、市内の個別支援級、
特別支援学校の生徒たちの作品展なんです。

ちゃむの作品もありますよ♪

090117_170401

作品展は、21日(水)まで。
お近くの方は、ぜひどうぞ~!

| | コメント (0)

春のかおり

春のかおり

ランドマークプラザの3階で、
房総のイベントやってて、

ストックがいっぱいです。
とってもいいかおり。

日曜日には、このお花、
配るらしいですよ。

| | コメント (0)

読みたい一冊


悼む人

天童荒太の「悼む人」、直木賞とりましたね。

やっぱり。
これだと思ってました。

って、まだ読んでないんですけどね。

読みたいなぁ、と思ってて、
本屋に行くたび、目にするんですけど、

なんだかまだ、
その時じゃないような気がして。

でも、読みたい一冊です。


| | コメント (0)

映画はじめ

さてさて、今年も映画みますよ~♪
2009年いっぽんめは、K-20 怪人二十面相・伝 みてきました。

この先、公開が決まっているもので、
見たいなぁと思ってる映画を、ピックアップしておきます。

・レボリューショナリー・ロード
・マンマ・ミーア!
・20世紀少年 第2章
・ベンジャミン・バトン
・ハイスクール・ミュージカル ザ・ムービー
・少年メリケンサック
・チェンジリング
・天使と悪魔
・ハリー・ポッターと謎のプリンス

| | コメント (0)

K-20 怪人二十面相・伝

K20

記念すべき2009年いっぽんめは、
エンターテイメントの邦画にしてみました。

怪人二十面相のバックストーリー的なシナリオで。

「へいきちさま~!!」

続きを読む "K-20 怪人二十面相・伝"

|

空を見上げたら

ちゃむのおむつを片付けに、
ゴミ箱の置いてあるウッドデッキへ出たら、

月が妙に明るかった。

見上げたら、
なんだか塔に閉じ込められているような気分になった。

どっか行きたいなぁ。
行きたいところ、いっぱいあるんだよなぁ。

閉塞感は、
その反動というかギャップから生まれるのかも。


ということで、願いごと。


『北海道の北の果てからサハリンを眺める』

『高ボッチ高原から富士山を眺める』

『年に一度は京都を歩く』

『長崎で教会めぐりをする』

『パリの不思議のメダイの聖堂で聖カタリナ・ラブレに会う』

『スペインの巡礼路を歩く』

『ルルドの洞窟前で一日をすごす』


これがいちばんありえないか・・・


『一週間のリフレッシュ休暇』

| | コメント (0)

IKEAランチ

IKEAランチ

モヤモヤするときは、
とりあえずおでかけー。

| | コメント (0)

気になるP

Sony Style(ソニースタイル)

発表になってから、5日。
あちこちでレビューあがってますね。

女性が手にすることをコンセプトにしてるみたいです。

うーん、気になるぞ VAIO type P。
ガーネットレッド、めちゃめちゃ好みのカラーだし。

でも、
ポケットに入れる必要はないけどね。

外へ出ない仕事だし、
外へ出てまでネットしないので、

買わないけどねー。
ノートは、type T で充分だしね。

でも、気になる。やっぱり。
触ってみたいぞ。


| | コメント (0)

いつもより大きな月

いつもより大きな月

ららぽーと豊洲より。

レインボーブリッジ方面の夜景を満喫しつつ、
トーマスとお散歩中です。

さぶーい。

| | コメント (0)

神宮の杜さんぽ

神宮の杜さんぽ

毎年恒例の明治神宮。

予想以上の激混みです。
拝殿前は大行列でした。

これから、ミッドタウンで遅めのランチの予定。

| | コメント (0)

ちょっといいこと

ヨーカドーのネットスーパーで、
ステーキのお肉を買ったんです。

なんだか、ずっといいことなくて、
もやもや爆発中なので、

がっつり食べちゃうかーというヤツで。

ストレスは『食』で解消し、
さらにストレスが増すという悪循環を継続中・・・


国産牛の安いやつにしたんですが、
配達されてきたのが、めっちゃいいお肉だったの!

え?まちがってませんこれ??

そう思って、添えられたメモを見たら、
入荷しないお肉をネットに掲載しちゃったらしく、代替品にしたとのこと。

価格は安いお肉のまま、いいお肉になってたのでした。

お詫びどころか、感謝だわ。

200gをちゃむと半分こ。
めっちゃ霜降りだったから、半分でちょうどよかったかも。

おいしくいただきました。

| | コメント (0)

ありがとうございました

祈りをこめて

先生、お世話になりました。
ありがとうございました。

母としての大きな決断ですね。

願いごと手帖って、
まわりの人のこともたくさん書くといいんですって。

だから、
先生のことも、ご家族のことも書きますね。

『一日も早く、あたたかい春が来ますように。』

先生のところにも、早く届くといいなー。

祈りをこめて。

| | コメント (0)

お弁当の日

お弁当の日

これ、ちゃむのお弁当箱。

早期療育科(年少さんの前ね)のとき、
ばぁばに買ってもらった、保温できるタイプのもの。

当時のちゃむは、
ぜんぜんお弁当たべてくれなくて、

っていうか、
早期療育科に通ってるあいだずっと、ねむねむくんで、

めっちゃ苦労したのです。
思い出すと、動悸がして泣いちゃいそうなぐらい。

お友だちが遊んでる時間も、別室で寝てたりして、
先生からは、食べさせ方をコマゴマ注意されたりして、

そんなかんたんに、
ダメダメって、あれこれ言うなよぅ・・・

病気になる前のちゃむは、じぶんで食べられたのに、
牛乳なんて、コップ1杯いっき飲みだってしちゃってたのに、

あー、あたしは何でココにいるんだろう・・・と、
お教室の天井を見上げて、へこんだ日々だったのでした。


ちゃむぽん、
ニコニコの元気くんになって、よかったねー。


今日はお弁当の日でした。
ちゃむの学校では、年に何度かお弁当の日がありまして。

作りなれてないので、

おかず何にしよう・・・ とか、
がんばって早起きしなくちゃ! とか、
食べてくれなかったらどうしよぅ とかが、ストレスになるようで、

昨日の夜はお腹こわすは、
今朝は、めざまし鳴る前に3度も起きちゃうわ、

じぶんのちいささに、ひと苦労です。

っていうか、

お弁当っていうと、
早期療育科のあの頃を思い出しちゃうのが、原因してるんだろうな。

今日の連絡帳には、
「おいしそうに食べ、完食です!」って、先生が書いてくれました。

ありがとー、先生。
その言葉に救われました。

ありがとー、ちゃむぽん。
ママ、がんばるねー。


| | コメント (0)

ながーい

ながーい

金時にんじん。
お正月になるとよく見かける、色の濃い人参です。

京野菜としても、知られてますね。

いつも食べている人参は、西洋種で、
この金時人参は、東洋種なのだとか。

今夜は、
ゆでて、チーズフォンデュでいただきます。



☆お正月用人参☆
金時人参香川県産 1本

こちらのお店、
ちょっとおもしろい野菜がありますよ。

こだわりを感じるラインナップです。


にんじんといえば、こちらも。

無農薬、無肥料で野菜を作るなんて、
ありえないことらしいのです。

一度、食べてみる価値のある人参です。

| | コメント (0)

笑ってる?

笑ってる?

なんか、さっきから、
必死に笑いかけてるんですけど。

ママも笑ってー!ってこと??

| | コメント (0)

おやすみおわり

おやすみおわり

ちょいぶれだー。

今日も元気なちゃむぽん。
冬休み終了です。

あぁ、からだしんどいー。
おつかれ、あたし。

明日は、午前中だし、
あさっては、お弁当持ちだし、
金曜日から、やっと通常通り。

来週から、通常ペースに戻るのかな。

って、週末は3連休か・・・
どうせまた、ダンナは仕事だろうな。

とにかく、からだしんどいです。
背中が痛いし、手首も痛いし。

日曜日の夕方、買い物に行ってね、
カゴ持ってレジに並んでたら、背中がバキっていうて、
しばらく動けなかった・・・

ぷちぎっくりよね、これって。

休みたい・・・
マッサージ行きたい・・・

| | コメント (0)

不便ね

不便ね

オーブンレンジ、壊れました。
これって、いつ買ったんだっけ?

2日に、
お墓参りから帰ってきたあとスイートポテトを焼いて、
夜は冷凍してあった魚を解凍して、ちゃんと動いてたのに、

3日の朝、
あたためても、あたためても、あたたまらないー。

ちょっとレンジでチン、の生活が当たり前になっちゃってるので、
すっごく不便。

仕方ないので、
焼きなおすか、蒸かすか、沸かすか、するんですが、

そのたびに、フライパン洗ったり、鍋あらったり、
水を余計に使っちゃうんですね。

まぁ、電子レンジで食品をあたためることが、
カラダにとっては悪影響だという文献もあるので、

どっちがいいんだ?とも思いますが。

今日から企業は仕事初め。
朝イチで修理依頼の電話をしたら、なかなかつながらない。

お正月休み中に、
電化製品壊れて困ったのは、うちだけじゃないのね。

とりあえず、
水曜日の午後に修理に来てもらえることに。

すぐに直りますように。

| | コメント (0)

願いごと

願いごと

ケータイなのに、
こんな写真が撮れるとうれしくなる。


年末に、
お友だちの日記で、願いごと手帖のことを知った。
運と幸せがどんどん集まる「願いごと手帖」のつくり方という本があるらしい。

続きを読む "願いごと"

| | コメント (0)

森林公園

090103_125501

遠くに富士山。

090103_130501

トーマスはあいかわらず落ち着きなし。

たこあげしてる人があちこちに。

イチョウはすっかり寒そう。
色づいたときに来なかったなぁ。

初春らしい、このつぼみ。

ほら、こっちではもうひらいてる。
いいかおり。

| | コメント (0)

富士山

富士山

ベイブリッジから。
お墓参りに行って来ます~♪

| | コメント (0)

年の初めに

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

Dsc01836

雪のなかですが、残念ながら去年の写真。
今年はスキー、行けるかなぁ・・・
ダンナが激務なのよね。

スキーじゃなくてもいいの。
ちょっと旅行へ行きたいな。
ちょっとだけ、日常から離れた場所を歩きたい。


続きを読む "年の初めに"

| | コメント (2)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »