« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

SAKURA

SAKURA

スタバのSAKURAシリーズ。
昨日から、はじまってます。

SAKURA

さっそく昨日GETしてきました。
今年は、ピンクとグリーンのグラデーション。

サクラのシリーズが始まったのは、
2002年ぐらいだったかな?

2005年から買ってるので、5つめのマグとなりました。

| | コメント (0)

マウスピースを作ってみた

マウスピースを作ってみた

無意識のうちに、
歯をくいしばってることが多いのです。

日常も、寝てるときも、ね。

アゴとか耳の下あたりが痛くなって気づいたり、
頭痛につながったり、顔がこわばったり。

ずっとカラダが緊張してるんですね。
これって、ちょっとツライ。

以前、マウスピースをして寝るといい、というのを聞いて、
どんなかなぁ、と思っていたら、

じぶんで作れるキットを発見しました。
本来は、いびき、歯軋り防止用らしいです。

さっそく試してみましょ。

続きを読む "マウスピースを作ってみた"

| | コメント (2)

雪です

雪です

けっこう降ってるのよ。

つもっちゃったら、
ちゃむを迎えに行けないぢゃん・・・

我が家は山の上。
とりあえず、山を降りることにします。

しかたないなぁ、
サクラプロモがスタートしたスタバでも行って、試験勉強しよっと。

                             うふっ♪

| | コメント (0)

サウンド・オブ・ミュージック

いま、BS2でやってます。

アカデミー賞作品で、
超・名作だし、あれこれ言うまでもないですが、

DVDもサントラCDも持ってるのに、
テレビでやってると、やっぱり見ちゃう。

そうそう、むかしむかし、
自分の結婚式の披露宴で、
お色直しの入場に、マリアの結婚式の入場行進曲を使ったんですよ。

いま思えば、結婚式のなかでゆいいつ、
じぶんのために決めたことだったかも。


ジュリーアンドリュースの作品でいちばん好きなのは、
メリーポピンズで、これもDVDもサントラCDも持ってます。

あたしって基本的に、
ミュージカル映画が好きなんですね。

っていうか、ミュージカル映画が好きになったのって、
おそらくジュリーアンドリュースがスタートだったのです。


・・・


なんて書いてたら、
突然、ばあばから

横浜市歌しってる?」

というメールが。
なんか別番組でやってるらしいです。

知ってますとも。
歌えますとも。

はまっこ、ですから。

| | コメント (0)

慣れすぎ注意

慣れすぎ注意

きのう、病院の待ち時間に読んでた本。
こういうマンガエッセイみたいな本、らくちんで人気ですよね。

脳のメカニズムを利用して、
どうやってやる気をだすか、というマニュアルのような内容。

脳のキーワードのひとつに、

 『馴化』

というのがあるそうです。

どんな経験も最初はめずらしいけど、
すぐに慣れちゃう。

ということで、
すっかり不正出血に『馴化』していたわけだ。

続きを読む "慣れすぎ注意"

| | コメント (2)

Panda Berry Tea

Panda Berry Tea

ほんのりとした、やさしい色あい。

すごく季節とマッチしてる。
なんだか、そこまで春が来てるような味がするんです。

Panda Berry Tea

クリスマスのときに、フレイバー・シフォンケーキの店で、
シフォンケーキといっしょに買っておいたもの。

やっと封をあけました。

Panda Berry Tea

ストロベリーを運ぶパンダ。
なんだか不思議なイラストです。

限定品だったので、もう買えないみたいです。
 
 
いまだったら、これがよさそう。


リパブリックオブティー数量限定
《ザクロバニラレッドティー》
レギュラー缶36ティーバッグ入

 
 
なんどもリピしてるお気に入りはこれ。


リパブリックオブティー
《マンゴーセイロン》
レギュラー缶50ティーバッグ入

| | コメント (0)

四旬節を目前に考えたこと

ロイヤルコペンハーゲンの
イースターエッグオーナメントですって。

めちゃめちゃステキ・・・


さてさて、
クリスマスが終わったのがついこの前のようですが、

早いもので、四旬節がスタートします。

四旬節とは、イースターまでの46日間。
灰の水曜日、勝手に略して“ハイスイ”からはじまります。

奉仕して、節制して、悔い改めるのです。
ちゃんと自分と向き合おうね、ということです。

たぶん。


続きを読む "四旬節を目前に考えたこと"

| | コメント (0)

絵本でたのしむ受賞作

アカデミー賞、発表されましたね。
日本からも2作品が受賞。

どちらも知っている作品だっただけに、
なんだかうれしい一日でした。

映像作品そのものも、もちろんいいのですが、
関連する絵本がおすすめです。
 
 
まずは、おくりびと。


いしぶみ

おくりびとのストーリーのなかで、
重要な役割をする、石。
この石の物語が、絵本になっています。
 
 
そして、つみきのいえ。


つみきのいえ

映像のほうは、台詞なしなのですが、
こちらはストーリーブック。

映像だけではわからない、バックストーリーも。
 
 
WOWWOW加入してないので、
ムービープラスのレッドカーペットライブとか見てました。

確か、来週あたり、
NHK BSで、授賞式の総集編があるのよね。

忘れずにチェックしなくっちゃ。

| | コメント (0)

かわらないものはない

Ekiden

地元開催の横浜国際女子駅伝。
今年でファイナルなんですね。

今年秋から、新しい女子マラソン大会があるそうで、
それとの関連で廃止になったとか。

新しい女子マラソンのコースは、
新横浜近辺らしいので、こっちまでは来ないのかな?


回を重ねて、歴史をつくってきたものも、
かわらないことだけが、いいとは限らない。

ほんとうは、
かわらないものなんて、何もない。

進化があったり、退化があったり、
かわることは、当たり前のこと。

モノゴトも、ひとのココロも。

だから、

かわることを恐れてはいけないし、
かわることを嘆いてはいけない。

| | コメント (0)

とろとろ桃の…

とろとろ桃の…

うれし~♪
とろとろ桃のフルーニュ、復活です。

これお気に入りで、
箱買いしたことあるんです^^;

「世界のキッチンから」のシリーズ、
物語があるところが、いいですね。
 
 

2月の新発売商品!!
キリン 世界のKitchenから
とろとろ桃のフルーニュ
200ml紙パック×24本入


2月の新発売商品!!
キリン 世界のKitchenから
とろとろ桃のフルーニュ
280g缶×24本入


2月の新発売商品!!
キリン 世界のKitchenから
とろとろ桃のフルーニュ
320mlPET×24本入

| | コメント (0)

芽キャベツ

芽キャベツ

らしくなってきました。

外側の葉っぱは、
ヒヨドリに食べられちゃったんだけどねー。

| | コメント (2)

ハイスクールミュージカル

Hsm

実際のタイトルは、
ハイスクールミュージカル3。

ハイスクールミュージカル、
ハイスクールミュージカル2は、

CSのディズニーチャンネルで繰り返し放送されている、
オリジナルミュージカルドラマ。

その、卒業編が映画で登場。

続きを読む "ハイスクールミュージカル"

|

けっこういい景色

けっこういい景色

ホームズの駐車場なんですけどね。

| | コメント (0)

紅富貴

紅富貴

じぶんは大丈夫だ、と信じたかったけど、
やっぱり花粉症みたいです。

薬のむと、めっちゃ眠い&だるい。

税務署へ行った帰りに、
悟空で「紅富貴~べにふうき~」を買ってきました。

続きを読む "紅富貴"

| | コメント (0)

ベンジャミン・バトン 

Benjaminbutton

年老いたデイジーの回想
そこには、ベンジャミンの日記が。

老人の姿で生まれ、
年をとるごとに若返るベンジャミン。

その一生の物語。

続きを読む "ベンジャミン・バトン "

|

鎌倉で河津桜

Dsc04962

確定申告にも手をつけなきゃいけないし、
来月は試験が2本あるから勉強もしたいし、
午後はちゃむの訓練があるから学校へ迎えに行かなきゃだし、

でもいい天気だし、
なんだか、モヤモヤきぶんだし。

うーん、どうしよ。

やっぱり、とりあえず、行って来ました。

続きを読む "鎌倉で河津桜"

| | コメント (0)

サクラサク

Dsc04986

河津桜、見てきました。

伊豆まで行けないので、鎌倉で。
日当たりのいいところは、もう満開です。


を、苗木みつけた。
誰か庭に植えないかな~


本州一番の早咲き桜 河津桜

| | コメント (0)

あわあわ

あわあわ

洗車のプリペイドカード、
半額のときに買っておいたので、
調子に乗って、今日も奮発のあわあわバージョン。

| | コメント (0)

こんな待ち時間の多い日

こんな待ち時間の多い日

ばあばの留守に、
実家の駐車場の屋根修理。

家のなかで、
ちゃむひとり留守番させておけないので、

作業してる横の車のなかで、
ナビの小さな画面でトーマスみてます。

| | コメント (0)

ぽかぽか

はなかんざし

はなかんざし

はなかんざし

はなかんざし

あたたかですね。
ほっとしますね。

花粉症の人は、たいへんみたいですね。
ダンナはノドまでかゆいらしいです。

あたしはぜんぜん平気なので、
やっぱり花粉症じゃないみたい。

写真は、花かんざし。

けっこう大きな鉢なのですが、
処分品コーナーで、半額以下の300円になってました。

いい買い物でした。

| | コメント (0)

ぐるぐる

Guruguru


クリックして拡大してみよう!

なんか、あたまのなかがこんな感じ。
考えがまとまらない。

はじめなきゃ、おわらないんだけどねー。

| | コメント (0)

20世紀少年 第二章

20thboys2

昨年秋の第一章につづき、
やっぱり気になるので、つづき見に来ちゃいました。

そして、今年夏の最終章も、
たぶん見ちゃうでしょう。

続きを読む "20世紀少年 第二章"

|

なにを食べたらいいの?

なにを食べたらいいの?

“なにが食べられないのか”

ではなく、

“なにが食べられるのか”

というところまで、きてるのね。


食の問題は、完全に社会の病だなー。



なにを食べたらいいの?


食品の裏側

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(3) 海だ!

Dsc04933

祇園山ハイキングコースも終盤。
町へ降りる道と、見晴台への道。

ここはもちろん、見晴台へ。

続きを読む "鎌倉さんぽ(3) 海だ!"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(2) 祇園山をあるく

さて、宝戒寺をあとにして、
北条一族の最期をたどります。

宝戒寺を出て左手に、
さらに山側へ道を入ると、橋が見えてきます。

Dsc04915

ふつうに歩いてたら、アーチ構造がわかりません。
せっかくだから、見たいなぁ。


続きを読む "鎌倉さんぽ(2) 祇園山をあるく"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(1) いいお天気だったので・・・

Dsc04887

ふたたびの鎌倉です。

雨の予報だったので、
たまったポイントで映画みようと思ってたのに、

朝おきたら、めちゃめちゃいい天気。
これは、おでかけでしょ。

というわけで、鎌倉駅からスタート。
今日の目的は、しだれ梅と祇園山です。

続きを読む "鎌倉さんぽ(1) いいお天気だったので・・・"

| | コメント (0)

いちねんせいのころのこと

きのうのほぼ日に、
ちゃむの入学式エピソードを掲載していただきました。

日比野克彦さんとイトイさんの対談、
第4回のページ下です。

あらためて読み返してみると、
なんともテンポの悪い文章ですみません・・・

あんな文章でも、
思い出しながら、ちょっと涙しちゃったママでした。



| | コメント (0)

祇園山

祇園山

見晴台より。

高時の腹切やぐらから、
祇園山ハイキングコースを歩いてきました。

これから、八雲神社へおります。

| | コメント (0)

宝戒寺

宝戒寺

しだれ梅。

すっごいきれい!
来てよかった~!

| | コメント (0)

怖い夢をみた

久しぶりに怖い夢をみた。
鮮明に覚えてるので、書いておきます。

----------------------

テレビを見ていたら、
古いお寺の鐘楼で、夫婦のミイラが発見されたというニュースが。

なんちゃらっていう偉い人で、ミイラは畳の部屋にあって、
お殿様は寝た姿、その妻は正座姿だったという。

ミイラの顔が映らないように、字幕の文字を重ねたり、
ぼやかしたりして、放送してる。

うわぁ、いやなの見ちゃった、と思った瞬間、
なぜかそのお寺に移動してる。

続きを読む "怖い夢をみた"

| | コメント (2)

海さんぽ

いつもの逗子。
今日はめずらしく午後の海です。

海さんぽ

海さんぽ

海さんぽ

この時期のわりには、
あたたかな海さんぽでした。

| | コメント (0)

ポットベラ

ポットベラ

どどーん。

ポットベラ

マッシュルームのおばけみたいなキノコ。
ポットベラという名前です。

ポットベラ

ちゃむの顔と比較しても、こんなに大きい!

元町ユニオンでみつけて、思わず買っちゃいました。
ちょっと食べてみたいでしょ。

菜の花とオリーブオイルで。
あとは、シチューに入れちゃおう。

| | コメント (0)

朝ごはん

朝ごはん

健康診断、終りました。
お腹すいた…

| | コメント (0)

諸々

●午後からちゃむの学校へ。
 クラブ見学だったんですよ。
 4月から高学年で、金曜日はクラブ活動の日なので、
 どこに入るか、考えるのです。
 どこに入る??

●明日は健康診断へいきます。
 またチチはさまれます。なんで申し込んじゃったんだろ。
 去年の3月に初・人間ドックしたので、
 まぁ、それと各種データ見比べて、
 さらに不摂生したのか、改善されたのか、ってとこですね。

●あ、トーマスの夜のさんぽへ行ってないぞ。
 めっちゃねむいのにぃ・・・

●ほぼ日で徹夜のテキスト中継やってます。
 なんだか、たのしそう。
 お好み焼きに、挽き立てコーヒー、おいしそうだな~


| | コメント (0)

マンマ・ミーア!

Mammamia

マンマ・ミーア、直訳すると、私のお母さん、
意味は「あれまぁ~!」みたいな感じ。

人気ミュージカルの映画化。

スタッフはミュージカルのまま、
曲もすべてABBAのまま。

ABBAの全盛期は、赤ちゃんだったので・・・
曲の一部をちょっと聞いたことある程度なのですが、

この時代を楽しんでた人にとっては、
たまらない選曲なんだろうなー。

続きを読む "マンマ・ミーア!"

|

sarioのマンゴープリン

sarioのマンゴープリン

ワールドポーターズに来ると、
ほとんどここでランチしてるような・・・

黒ごま担々麺とマンゴープリンをいただきました。
無料チケット持ってたので、おトクにランチ。

マンマ・ミーア! みてきました。
水曜日じゃないけど、昨日こられなかったので。

一般料金で映画みるのって、もしかしたら初めてかも。
ほとんどレディースデーだし、ほかの日はたまったポイントだし、
もっと前は、妊婦のときさえも大学生料金だったし。

この先もみたい作品いっぱいなので、
1週みないとみないまま、春休みが来ちゃうのです。


若い頃に夢中になって騒いでバカやっておくことは
年齢を重ねてから振り返るために必要なことだ


なんてことを考えました。

そう思うと、
あたしには振り返るバカな思い出がないよぅ。

あの頃は楽しかったねー、っていえる時間を、
いまからでもつくれるだろうか。

| | コメント (0)

それは風邪なのか?

それは風邪なのか?

このマスク、耳が痛くならなくて快適。
ゴム部分が、ちょっと厚みのあるやわらか素材なのです。

このシリーズかな。


昨日、
風邪をひいた、と帰ってきたダンナ。

もともと微熱で、
結局、熱は上がらず、平熱で、

さっき聞いたら、
のど痛いとか、はながでるとか、まったく症状はなく、

寝すぎで腰が痛いとか。

それは、


過労ではないのか??


まぁ、
こういうことでもないと、休めないからねー。

こんなことなら、映画に行けばよかった・・・
水曜日だったのにぃ。

| | コメント (0)

節分

太巻きを切らずに食べるなんて!
オトナのすることじゃありません!!

なんて思ってましたが、とりあえず買っちゃいました。

節分

あ^^; こっちじゃなかった

節分

節分セット。
ダンナは、ロールケーキのことを恵方巻きと呼びます。

節分

豆セットは、明治神宮で買ったんでした。
忘れるところだった・・・


って、準備しましたが、
ダンナが風邪をひいたー、と帰ってきました(-_-;)

検査したところ、
インフルエンザじゃないそうです。
インフルエンザだったら、実家に帰ってね。

とりあえず、隔離です。


090203_194001

ボクは元気だよ~♪

| | コメント (0)

火山灰?

火山灰?

トーマスのさんぽへ行こうと、外へ出たら、
なんだかウッドデッキがざらざら。

さらに車に白い粉がたっぷり。
うちのだけじゃなくて、おとなりのも。

夜中、浅間山が噴火したのよね。

もしかして、
これって火山灰なの??

でも、浅間山って遠いよね。
横浜まで飛ばされてきたんだろうか??
 
 
火山灰、害ばかりじゃなくて、
有効活用しよう、というアイテムもあるようで。


自然のミネラル、マイナスイオンを豊富に含んだ火山灰石鹸


自然のミネラル、マイナスイオンを豊富に含んだ火山灰石鹸


確かに、炭入りのせっけんもあるもんね。
粒子はかなり細かそうだから、効果あるのかも。

| | コメント (2)

いいてんき

いいてんき

洗濯物、いっぱい干しました。

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »