« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

不在につき

不在につき

トーマスはまだ病院です。

きのうは、会いにいったらちょうど点滴中。
管をかじったりせずに、ちゃんと点滴してました。

でも、セットするときはかなり怒るそうです。
助けてくれた先生に牙をむけるなんて・・・

腸は動き出しているようです。
しっかり消化できて、いいウンチが出たらOKです。


トーマスのいない我が家は、とっても静か。
火が消えたよう、とは、まさにこのこと。

朝だよ~!!
起きてよ~!!
おなかすいた~!!
おさんぽ行こう~!!
留守番いやだよ~!!
おやつの時間だよ~!!
誰か来たみたいだよ~!!

いつもは一日中、
こんな感じでバタバタしているトーマスなのです。

静かにしてるときでも、

ボールもってきて、
そっとヒザの上に乗せてきたり、

手でちょんちょんってヒザをたたいてきて、
あそぼうよぅ、っておねだりしたり、

ソファのうえで、うとうとしてたり、
じーっと外をみていたり、

ちゃむに熱いチューをしてたり、

それがぜーんぶないのです。
だって、トーマスいないんだもん。

夜はトーマスはリビングで寝てるので、
起こさないように、そろーりそろーり静かに階段を降りるのですが、

静かに降りたって、
寝てるはずのトーマスはいないのです。


今日はご飯食べたかな。
ちゃんと、いいウンチでたかな。

また午後に面会に行ってきます。

| | コメント (0)

サクラはまだですね

Dsc05221

汽車道、ワールドポーターズ、赤れんがをさんぽしてきました。

サクラ、まだまだですね。
ちゃむの後ろに写ってる山桜が1本だけよく咲いてました。

ソメイヨシノのみごろは、
おそらく今週末ぐらいでしょうね。

| | コメント (0)

いっしょに切った話

今日もトーマスに会ってきました。

ペースト状のごはんをスタートしたそうで、
腸が動き出すと、ちょっとイタイかも、というお話が。

ちょっぴりプルプルふるえてました。

食べたいけど、食べるとイタイ。
くいしんぼうのトーマスには、ツライ話です。

でも、食べられるようにならないと、
おうちに帰れません。

怒る元気はあるようで、
脇に手を入れたら、ギャンギャン怒られました・・・

お腹かなり切ってるので、イヤイヤです。
抱っこさせてくれるようになるまで、長い道のりになりそう。


さて、トーマスが腸を切った日、
予想外にあたしもポリープを切られました。

続きを読む "いっしょに切った話"

| | コメント (0)

がんばってます

がんばってます

今日も面会してきました。
きのうより、ずっと元気になってました。

今朝までは、目を細くして涙を流しながら痛みにたえてて、
ちょっと触られるのも痛くて怒ってたとか。

でも、午後に会いに行ったときには、
ゆっくりですが、しっぽをふってくれました。

まだ点滴だけで絶飲食。
それでも、食べたいよ・・・の気持ちも出てきてて、おねだりしてみたり。

お腹をたくさん切ってるので、
そろーりそろーり動いてました。

術後の回復、順調のようでひとあんしん。
がんばれ、トーマス!

| | コメント (0)

入院してます

入院してます

昨日の夜中から、
ちょっとトーマスがたいへんなことになっちゃって、

オペ&入院しました。


異変に気づいたのが夜中だったので、
横浜夜間動物病院のお世話になりました。

ダンナに連れて行ってもらって、
朝まで検査、投薬しつつ状態をみていただいたのですが、
そのあいだのようすは、写真とともに細かくレポートが。

続きを読む "入院してます"

| | コメント (4)

チューってして教えてくれた

チュッてして教えてくれた

どちらも、
ページのなかから、絵を探す絵本。

きんぎょがにげた、
きんぎょはどこ?

とか、

うずらちゃんがかくれた、
うずらちゃんはどこ?

という感じ。

続きを読む "チューってして教えてくれた"

| | コメント (2)

さむい…

空もあおいし、いい天気なんだけどね。
さむいね・・・

横浜の桜は、開花してから数日経過してますが、
どうにか一輪、二輪ひらいても、
その先がすすまない感じです。


我が家の源平桃は、そこそこ咲いてます。

さむい…

さむい…

さむい…

| | コメント (2)

さて春休み

さて春休み

ちゃむぽん、本日は終業式でした。

3年生おわり。おつかれさま~!
明日から、春休みです。

続きを読む "さて春休み"

| | コメント (0)

もったいない

もったいない

はぁ…
読み終わっちゃうのが、もったいない。

| | コメント (0)

おめでとう侍ジャパン

おめでとう侍ジャパン

テレビの前に座って
一生懸命に応援してましたが、

なぜか9回裏、
あの同点シーンで寝てました(-_-)zzz

| | コメント (0)

開花

開花

雨があがって、
あたたかな月曜日。

やっとひらきました。



3色が競うように咲く花桃
源平シダレ桃(ゲンペイシダレモモ)
根巻き大苗FGR0319gg

| | コメント (0)

あとちょっと

あとちょっと

雨だから、咲くのやーめたっ!

・・・って感じです。

| | コメント (0)

東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

じぃじのお墓参りをしてから、
東京ミッドタウンでランチ。

とりあえず、車がとめられて、
ちゃむといっしょにらくらくランチできて、
お買い物ができるところ、で、確実なのがココなのです。

DEAN & DELUCAで、瓶モノいろいろ買っちゃった。
MAISON KAYSER が近日オープンらしいですよ。


| | コメント (0)

ぼたもち

春分の日、
お彼岸の中日です。

おはぎ、じゃなかった、
ぼたもちを作りましょ。

レシピは、この本。

ぼたもち

かもめ食堂のフードスタイリストとして有名な、
飯島奈美さんの新刊です。

ほぼ日の連載+αのレシピをまとめたもの。
写真がめっちゃおいしそう~♪

秋におはぎをつくったときも、
このレシピをほぼ日の連載で見たのでした。

売れてるみたいですよ、この本。

作り方、細かく写真に出てるので、
その通りにつくれば、まちがいない、という構成。

練りに練ったレシピなので、とにかく冒険せずに、
レシピどおりにつくるのがおすすめだそうです。

続きを読む "ぼたもち"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(4) 海蔵寺

Dsc05201

浄智寺から建長寺方面へあるいて、
長寿寺の角をまがり、細い路地へ。

鎌倉七切通しのひとつ、亀ヶ谷坂切通しへの道です。

続きを読む "鎌倉さんぽ(4) 海蔵寺"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(3) 浄智寺

Dsc05184

東慶寺から、5分ほど。

浄智寺は、
源氏山へのハイキングコースの入り口にもなってます。

この前は、歩くのが目的で、
お寺のなかに入らずに通り過ぎたのでした。


続きを読む "鎌倉さんぽ(3) 浄智寺"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(2) 東慶寺

Dsc05165

きれいでしょ?

今回のいちばんの目的は、この桜でした。
東慶寺の彼岸桜。

東慶寺さんには花だよりのブログがあって、
「彼岸桜が咲き始めました」という記事をみつけたので。

続きを読む "鎌倉さんぽ(2) 東慶寺"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(1) 円覚寺

ちょっと遠出のおでかけは、
時間に余裕のある火曜日にしてたんですが、

水曜日に鎌倉さんぽチャレンジ。

北鎌倉駅から鎌倉駅まで、
お寺をいくつかみながら、歩きます。

Dsc05131

まずは駅前、というか駅がすでに境内なのですが、
円覚寺へ。

続きを読む "鎌倉さんぽ(1) 円覚寺"

| | コメント (0)

ふくらんできました

ふくらんできました

源平桃、ふくらんできました。
近所のソメイヨシノと開花競争中!

| | コメント (0)

ちょっと整理を

ブログ、

あっちこっちとっちらかってて、
増加しつづけてるので、ちょっと整理しよう!と思い立ち、

とりあえず、
映画ブログをココとまとめました。

記事は60ぐらいだったかな。
文章はバックアップとって読み込ませれば、一発なんだけど、

写真がダメ。

画像入れなおして、どうにかまとまりましたが、
めっちゃつかれた・・・

| | コメント (0)

ちゃむのおみやげをデコレーション

ちゃむのおみやげをデコレーション

きのう、
ちゃむが調理実習でケーキをつくってきました。

PTだったので、お迎えにいったら、
学校のなかがあま~いかおりでいっぱい。

早退だったので、ほかほかのケーキをいただいて、
急いで車へ。

車のなかも、あま~いかおりでしあわせでした。

たぶん電子レンジで蒸したタイプだと思うんだけど、
とってもきれいなスポンジ。

せっかくなので、デコレーションしてみましょ。

ちゃむのおみやげをデコレーション

いちごショートに変身!

090318_215301

断面もきれいです。

| | コメント (0)

あかいみつまた

あかいみつまた

東慶寺にきてます。
赤いミツマタ、初めて見ました。

| | コメント (0)

ひらきました

ひらきました

昨日のヒガンザクラ。

今日のあたたかさで、
あっという間にひらきました。

| | コメント (0)

ヒガンザクラ

ヒガンザクラ

彼岸桜。
実家の庭からやってきました。

お彼岸ですね。

| | コメント (0)

ロールちゃん

ロールちゃん

いまだけモ~   ですって。

ロールちゃん、期間限定バージョン。
ウシのコスプレ姿に、思わず買っちゃったよ・・・

| | コメント (0)

ヨコハマヒザクラ

ヨコハマヒザクラ

横浜公園でみつけました。
ヨコハマヒザクラっていうんですって。

くわしくはこちらに説明をみつけました。

環境創造局の写真は、まだ木が小さいですが、
いまは、見上げるほどに大きくなっています。

| | コメント (0)

咲きますように

咲きますように

しだれの源平桃。
大きなつほみです。

花が見られますように。

| | コメント (0)

がんばれ、あたし

火曜日まではどうにかなってたんですけどね。
大船さんぽしたりしてたし。

火曜日は大船行く前に、病院で、
プラノバール2週間分処方されてきました。

ひさしぶり、この薬。

女性な話で恐縮ですが、
飲むと、すぐに高温期になります。
きっと、ひさしぶりの高温期。

いやー、
あたま働かないし、記憶力めっちゃ低下。
だるい、ねむい、やるきおきない。

まぁ、もちろん、
すべてが薬のせいじゃないかもしれませんが。

今週は3回、学校へ行ったんだけど、
運転してて、寝そうになったぞ。

何もしないでダラダラしたいけど、
そうも行かず、

それなら、「がんばれ、あたし」でムチうって、

せっせと買い物いったり、
しっかりお料理で揚げ物しちゃったり。

きっと、こういうのが余計によくないんでしょうね。

でも、ちゃむの生活一般TODOは減らないし。
ちょっとオムツ替え、ちょっと水分補給が、しんどいしんどい。

ねむいなら、夜しっかり寝ようと、早めに寝たりしても、
おなじみの変な夢で、目が覚めちゃうし。
昨日はなぜか暴力沙汰から逃げる夢だった。

今日の昼間は、かなり寝ちゃってたようで、
途中の記憶が飛んでました。

ヘルプ~!!

って、どこかだれか頼ればいいんでしょうけど。
何かしてもらうと、その分、返さないといけない、って心理が働くでしょ。

返報性の法則ね。
これが、さらにしんどい。

さらに、
助けてやったのに、って求められるのがいちばんコワイ。
けっこうあるの、そういうこと。人間ってコワイわ。


そうそう、火曜日病院へ行ったら、
先生が「わたしあしたまでなんですぅ。」だって。

まだ外来2回なのに、先生チェンジかよ・・・

このあとクロミッドかなんか、飲むんだよね。
また最初から説明するのか・・・

| | コメント (0)

まるでつけまつげ

まるでつけまつげ

この角度から見る、ほっぺのカーブが好き。

ちゃむのまつげ、ながーいのです。
バサバサなのです。

まるで、つけまつげみたいでしょ?

目力アップ。
かなりうらやましぃ。

| | コメント (0)

自立活動から

3年生もあとちょっと。

きのう、今年度の、
自立活動部の先生との自立活動が終了しました。

自立活動は毎日1時間目なんだけど、
週1回、自立活動室で自立活動部の先生との自立活動があるのです。

“自立活動”連呼でややこしーね。

連絡帳の先生が撮影してくれた写真のなかから、
ちゃむの雄姿を。

スキャナで読めばいいんだけどー、写メで省略。
荒くてすみません・・・

090312_193901

続きを読む "自立活動から"

| | コメント (2)

鎌倉さんぽ(2) 温室は常夏だった

Dsc05086

温室に入ってみました。

熱帯の国々のコーナーができてて、
どこもあちち・・・

そういえば、夏ってこんな暑さだった、と、
思い出しました。

続きを読む "鎌倉さんぽ(2) 温室は常夏だった"

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ(1) 早咲きの桜がみたい!

Dsc05037

大船フラワーセンターに行ってきました。
県立の植物園です。

たしか、小学校3年生の遠足で来たよね?
それ以来かな。

早咲きの桜が数種類あるとか。

桜って、ソメイヨシノが有名だけど、
河津桜とか、早咲きの品種も人気になってきているようです。

ここ、大船フラワーセンターで生まれた桜があるとか。

続きを読む "鎌倉さんぽ(1) 早咲きの桜がみたい!"

| | コメント (0)

髪切りました

髪切りました

放課後に美容師さんが学校へ来てくれる企画があって、
ちゃむの髪、切ってもらいました。

ちゃむの前の子までは、ちゃんと静かに座ってたのに、
ちゃむはバタバタ動いてタイヘンだったよ・・・

それでも、さすがプロの方。
すばやく、きれいな仕上がりです。

さっぱりしたね♪

| | コメント (0)

玉縄桜

玉縄桜

大船フラワーセンターです。
早咲きの玉縄桜。

ここで生まれた桜らしいです。

玉縄っていうのは、ここらへんの古くからの地名。
原木もありました。

| | コメント (4)

6歳になりました

6歳になりました

トーマスくん、お誕生日です。
おめでと~!!

6歳になりました。
びっくり。もう6歳だって。

いま食べてるカリカリが、1歳から6歳用なのです。
来年7歳になったら、シニア用になっちゃうの??

6歳といえば、人間でいうと40歳。
いつのまにか、追い越されてました。

あっというまに追い越して、
どんどん先を走っていっちゃう。

待ってよぅ、先にいかないでよぅ、って、
これからは、ずっと追いかけることになります。

ふぅ。
やんちゃなトーマスに、変わりはないのですが。

6歳になりました

お誕生日は、ワンコケーキでお祝いです。
元町の犬茶屋本舗にて購入。

夢中で食べてました。

おめでとう、トーマス。
ずっと元気でいてね。

| | コメント (2)

いちご大福

いちご大福

元町・香炉庵のいちご大福。
この前、ぐるナイで紹介されてました。

ふつうのいちご大福と違うでしょ?
洋菓子感覚でいただけます。
緑茶より、コーヒーと合わせたい大福です。

ちなみに、いちごのどらやきもあります。

いちご生地に、
白餡といちごの煮たのが入ってて、うまうまです。

季節限定です。

| | コメント (0)

ラトリエ

ラトリエ

グリーンファームへ行ったので、
ラトリエでケーキを買ってきました。

ラトリエは、
鎌倉にあるレ・ザンジュの菓子工房。

小ぶりなので、いっぱい買っちゃったよぅ。
うまうまです。

| | コメント (0)

蒸気でホットアイマスク

蒸気でホットアイマスク

疲れたとき、鼻炎になっちゃったとき、
目をあたためると、ゆるゆる~とほぐれます。

お湯でしぼったタオルなどを使うのが一般的なようですが、
濡れたタオルを顔にのせるの、イヤなのよね。

それでいつもは、
ゆたぽんをずしっと顔にのせるのですが、

これね、


湯たんぽ/白元 レンジでゆたぽん 1コ入

めぐりズムの、
蒸気でホットアイマスクを試してみました。

続きを読む "蒸気でホットアイマスク"

| | コメント (0)

こっそり

こっそり

後ろから見てます。
声をかけると、どっか行っちゃいます。

| | コメント (0)

はるさんぽ

きのうは、
ぽかぽかのいいてんきでした。

トーマスといっしょに、おさんぽへ。

Dsc05009

Dsc05012

Dsc05021

Dsc05025

Dsc05028

Dsc05034

| | コメント (0)

あいにくのお天気で・・・

Qm2_live

クイーン・メリー2のデッキのライブカメラより。
本日、大黒埠頭に停泊中。

大黒埠頭まで行かなくても、
本牧のシンボルタワーあたりから見えるらしいのですが、

あいにくのお天気で、行けません。

大きすぎて、ベイブリッジをくぐれず、
大さん橋に入港できないそうです。

Dsc05029

これは昨日の写真ですが、
大さん橋のほうから、ベイブリッジをみるとこんな感じ。

これを通れないって、どれだけ大きいんだ・・・

とにかく大きな船を!というのが製造コンセプトだったらしいです。
それってどうよ。

せっかく横浜に来てくれたのに、
大黒埠頭ってのは、あいにくね。

大さん橋だったら、
船の中からでも、横浜らしい風景が楽しめるのにね。

もう、夕方には出港しちゃいます。
また来てね。

| | コメント (0)

いました

いました

いいお天気なので、
トーマスといっぱいさんぽ。

函館からやってきた高速船、まだ大さん橋にいましたー。

| | コメント (0)

オーストラリア

Australia

アカデミー賞授賞式の司会だった、
ヒュージャックマン。

オープニングで、

オーストラリアという映画で
オーストラリア人のボクは
オーストラリア人の役をしたけど、
今日は司会だよ。

って、話をしてましたよね。
その、オーストラリア。

続きを読む "オーストラリア"

| | コメント (0)

映画のことなど

映画のことなど

春休みがやってくる前に、
みたい作品は、みておかないとー。

きのうは、少年メリケンサック。
きょうは、オーストラリア。

2日続けて、
エグゼクティブシート座っちゃいました。

今日はレディースデーなので、
一般料金2500円のいい椅子が、1000円です。

いいぞ、109シネマズ。
これで駐車場が3時間無料だったら最高なのにぃ。

続きを読む "映画のことなど"

| | コメント (0)

ひな祭り for me

ひな祭り for me

ひな祭りですね。

我が家の女の子は、あたしだけなので(笑)
いつもは特に何もしないのですが、

今年は、ひな祭り for me してみました。

続きを読む "ひな祭り for me"

| | コメント (0)

少年メリケンサック

Merikensack

パンクロックのことは、よくわかりません。

夢をみるのは自由だし、
夢を追いかけるのはステキなことだけど、

それを実現させるには、技術が必要。

この人たちは、みんな、
その技術を持ち合わせていないわけです。

続きを読む "少年メリケンサック"

|

いい椅子

いい椅子

暗いけど、
109シネマズのエグゼクティブシート。

リクライニングシートに、テーブル付き。
109シネマズポイントカード会員なので、通常料金で座れます。

今日はシネマポイントカードデイなので、
一般料金2500円のこの椅子も、会員は1300円。

少年メリケンサックみてました。
らくちんでございました。

| | コメント (0)

ふきのとう

ふきのとう

実家の庭産、ふきのとういっぱい。
ちなみに実家は、地方じゃありません。

ふきのとう

春の味です。
てんぷらでいただきます。
 
 

ネットでも売ってますよね。
うちも売るか?(笑)

| | コメント (0)

函館より

20090302

大さん橋のライブカメラより拝借。

いま、ちょっと変わった船がきてます。
函館から、高速船ですって。

横浜は開港150周年。
函館も開港150周年だとか。

その相互イベントらしいです。

今日は、めちゃめちゃいい天気。
久しぶりの青空です。

ちゃむが帰ってきたら、
お散歩がてら写真撮りに行こうかな~、

なんて思ったのですが、
こういう日に限って、ちゃむは午後から病院だった・・・

あの船、いつまでいるんだろ?

| | コメント (0)

ハニーハニー

ハニーハニー

お疲れ、あたし。

ハニーオレンジラテに、withハニーで、
withハニーハニーオレンジラテです。

ほっとするねぇ。

| | コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »