« ブルーインパルス | トップページ | セブンティーンアゲイン »

横浜開港150周年

Dsc06726

ちゃむぽん、今日はお休みです。
開港記念日なのです。

横浜は、今年で開港150周年。
今日は、あちこちでイベント満載です。

まずは、山下公園へやってきました。

を、来た来た!!

Dsc06732

航空自衛隊アクロバットチーム「ブルーインパルス」です!

Dsc06733

すごい!!
カッコいい!!

Dsc06757_1

迫力のある音でやってくるので、
ちゃむも、ほほーって顔してみてます。

Dsc06734

2機でぐるーっとハートを描いたり、

Dsc06767

5機で円を描いたりも。
公園から見上げてた人たちみんな、拍手喝采でした。


そうそう、山下公園で、
keikeiさん一家にお会いしました!
自転車で颯爽と登場!ステキです~!

Dsc06775

山下臨港線プロムナードを通って、
今日オープンの新しい公園、象の鼻パークへやってきました。

午前中にオープニングセレモニーがあったようです。

公園の前には、小型船舶が停泊できるようになっていて、
シーカヤックや二人乗りの小さなヨットの体験乗船会もやってました。

お船がいっぱいだねー、なんて、
ちゃむと話ながら、あちこちうろうろしていたら、

「ヨットに乗りませんか??」

と、声をかけていただきました。
え?いいんですか??

事前予約が必要だったみたいなんですが、

特別枠です~! だそうで、
予約表とにらめっこして、ちゃむを入れてくれました。

でも、ヨットは二人乗りの小さいもの。
浮き橋は細くて車イス通れないし。

大丈夫かな・・・ と思っていたら、

このヨットクラブ、
障害のある人の体験乗船をベイサイドマリーナで定期的にしているそうで、

ラポールのスタッフさんや、
ボランティアさんがいたのです!!

介助は慣れてますから~、という言葉どおり、
ふたりでホイっとちゃむを抱えて、浮き橋をわたり、

Dsc06777

操縦する人が先にヨットに乗って、
2人がかりでヨットをおさえて、3人がかりでちゃむを乗せます。

Dsc06778_1

いってらっしゃーい!!

Dsc06782

すいすーいっと、海面をすすみます。
気持ちいいだろうな~♪

Dsc06795_2

思いがけず、いい体験をさせていただきました。
声をかけてくださって、感謝。

スタッフのみなさん、ありがとうございました!!


帰ってきてから調べてみたところ、

ユニバーサルデザインのアクセスディンギーというヨットを使った、
セイラビリティという活動らしいです。

6月12日~14日には、
臨港パークで、この大会があるとか。

あ、ラポールのサイトに詳細が掲載されてました。

2009国際アクセスディンギーレガッタ。
横浜からも選手が出場するんですね。

見に行けるといいな~♪

|

« ブルーインパルス | トップページ | セブンティーンアゲイン »

ヨコハマ」カテゴリの記事

コメント

突然 驚かせて失礼しました~
あんな姿で登場して ビックリしたでしょ 笑
時々 お子さんに泣かれます

あの後も 満喫したのね
ヨット! いい体験ができましたね
スゴイ スゴイ!!

投稿: keikei | 2009.06.02 21:57

ちゃむくんステキな体験したんですね!
横浜開港150周年行事って、きのうだったんだ!

ラジオとか、他のメディアを通して
ここ、福島県にも情報がちらり・ほらりと
飛んできました~(^^)

さすが、横浜、みんなが熱いねっ!

福島県でもそんな熱さが何かあればいいなぁ~
と、ふっと思いました。

投稿: take | 2009.06.03 11:17

keikeiさん、
いえいえ、とってもカッコよかった!
さすがのアウトドア一家です。
ヨット、本当にラッキーでした。
昨日のはまどり乗船会、落選だったんですよ。
その代わりというか、それ以上の体験になりました。

takeさん、
150周年イベントやってる会場が、
どこも身近なところで、いつものおさんぽエリアなので、
ちゃむでも出かけていきやすいんです。
夜の花火もキレイでしたよ~!!

投稿: あたし | 2009.06.03 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブルーインパルス | トップページ | セブンティーンアゲイン »