« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

田貫湖旅行

Dsc07245

こちら、朝霧高原にある富士花鳥園。
ひろーい温室に、色とりどりの花々。

・・・というわけで、日、月で田貫湖へ行ってきました。

日曜日は雨。
富士川SAで桜海老満載のランチをしてから、田貫湖へ。

チェックインまで少し時間があったので、
本栖湖方面へ走って、富士花鳥園へ行ってみました。

続きを読む "田貫湖旅行"

| | コメント (0)

小田貫湿原

小田貫湿原

小田貫湿原

小田貫湿原

田貫湖近くの小田貫湿原へおさんぽ。
木道を歩きます。

とっても静か。
平日だからねー。

| | コメント (0)

ホタルに会えました

田貫湖

田貫湖

090629_054701

090629_060101

090629_061301

早起きして、
湖畔をウォーキング中。

1周、4kmです。

昨日の夜、
休暇村から少し車で走った川のところで、ホタル見れました。

感動でした…

でも、
ちゃむには、ちょっと難しかったかも。

| | コメント (0)

休暇村富士

休暇村富士

部屋の窓から。
ウグイスが盛んに鳴いてます。

| | コメント (0)

富士花鳥園

富士花鳥園

富士花鳥園

富士花鳥園

ひろーい温室に、
花いっぱい、フクロウいっぱい。

ここなら雨でも楽しめます。


フクロウのショー、
なかなかよかったです。

ちゃむは車いす席で、
フクロウの飛ぶ姿を間近で見られました。

| | コメント (0)

富士川SA

富士川SA

ランチは富士川でサクラエビ。

かき揚げ二種類ほか、
サクラエビづくしのお膳です。

| | コメント (0)

田貫湖へ

20090628

田貫湖のライブカメラ
今朝のようすです。

カメラは、今夜宿泊する休暇村富士に設置されてます。
部屋の窓からも、この景色が見えるはず。

富士山だ!
でも、到着するころには雨かも(涙)

とにかく行ってきます。
ホタルと出会えますように・・・

| | コメント (0)

一周忌

Dsc07243

7月3日の命日を前に、
今日、父の一周忌法要をしてきました。

長かったような、短かったような、
駆け足ですぎる時間に、ついていけないような一年。

メインマシンのHDが壊れて、
倒れたときに書いていた日記と、
1年前を想いながら歩いた鎌倉のアジサイの写真が消えました。

ちゃんと前を見なさいって、言ってるのかも。

| | コメント (0)

ぶどうはいま

ぶどうはいま

ほらほら、しっかりブドウです。

ぶどうはいま

ひとつひとつの実が、
しっかり成長したサイズになってきました。

通りかかる子どもたちが、
「あ、ぶどうだー、すげー」 とか言ってます。

色づいたら、
彼らのおやつになっちゃうんだろうか・・・

| | コメント (0)

シャンプータイム

シャンプータイム

トーマスくん、ただいま格闘中。

| | コメント (0)

お弁当企画

お弁当企画

ロゴは烏帽子岩。
♪えぼしーいわがとおくにみえる~♪  の、烏帽子岩。

茅ヶ崎えぼし、
デパ地下に入ってるお弁当&お惣菜のお店です。


来週は、ちゃむの個人面談。

面談のあと、会議室でクラスの保護者ランチを企画したので、
お弁当の下見にそごうへ行ってきました。

お弁当&デザート&お茶で予算は1000円。

せっかくだから、こだわって、
美味しいものしっかりつめこんだ1000円にしたい。

お弁当企画

これ、えぼしの「金目しらす弁当」。

金目の煮付けがメインで、しらすの天ぷら、
煮物、漬物、盛りだくさん、ご飯の上にのってます。

いちおしです。これで決まりか??

でも、えぼしは、ほかにもお手ごろで、
美味しそうなお弁当がいっぱいなのです。

人気NO1の「のり弁当」もおいしそうだった!

ほかのお店も、お弁当いろいろあるのよねー。
なにしろデパ地下だから。

うーん、迷う・・・


お弁当の値段で、デザートの予算が変わるのよね。
和でいくか、洋でいくか、

和なら芋きんかなぁ、
洋ならアンリシャルパンティエかC3のシュークリームかな。

うーん、迷う・・・


迷いつつも、けっこう楽しんでます。

| | コメント (0)

初トマト

初トマト

食べごろのいい色になりました。
家の反対側に植えたのも、収穫できそう。

初トマト、今夜いただきます。

| | コメント (0)

ショック…

ショック…

愛用のVAIO。
2004年仕様でけっこう古いですが、仕事のメインマシンでした。

でした、というのは、
昨夜、HDが逝っちゃいまして。

突然のお別れで、
全部のバックアップとってなかったよ・・・

写真が、6/10のバックアップが最後でした。
先週の鎌倉とか、そのあいまのちゃむのおさんぽとか、消えちゃった。


とりあえず、サブマシンをディスプレイにつないで、
ネット環境だけは整えました。

考えてみれば、

仕事で使うのに、この年代物は問題アリで、
元気なうちにNEWマシンに乗り換えておくべきだったのに、

まだだいじょうぶよぅ、ぜんぜんいけるわよぅ、
なんて思ってたのは、やっぱり過信だったのね。

そういえば、このマシン、
牛乳たっぷりのシリアルをどばーんと撒き散らして、
すっごいお金かけて修理したのよね。

まぁ、とりあえず今回も修理に出します。
明日、自宅へ引き取りにきてくれます。

でも、
仕事用はNEWマシン導入に踏み切らなきゃね。

さて、何を買おうかなぁ。

金欠なので、贅沢はいえないけどねー。
本体オンリーでいいので、HPかDellか。

| | コメント (2)

いけちゃんとぼく

Ikeboku

ほぼ日で紹介されて、気になっていた作品。
109シネマズ川崎まで遠征してきました。

原作は、西原理恵子さんの絵本。

小学生のヨシオと、
ヨシオにしか見えない不思議な生き物のいけちゃんの物語。

続きを読む "いけちゃんとぼく"

| | コメント (0)

黒船

黒船

学校帰りにおさんぽ。
後ろに見えているのは・・・

黒船

黒船、観光丸です。
26日までだったかな?体験ツアーで乗船できるらしいです。

| | コメント (0)

キャンドルナイトは続く

キャンドルナイトは続く

夏至や冬至に行われている、
100万人のキャンドルライトのイベント。

でんきを消してスローな夜を、です。

昨日は夏至で、
あちこちでイベントがあったのかな。

何もできなかったなー、って人もだいじょうぶ。
このブログパーツによると、7/7までらしいです。

今日だっていい。
明日だっていい。
毎日だっていいのです。

| | コメント (0)

マリノス勝ったよ~!

マリノス勝ったよ!

横浜Fマリノス、2得点で勝ちました!
盛り上がりました~!!

ちゃむは、普通の座席でおよそ4時間、

ご飯も食べて、観戦もして、
途中は眠くてご機嫌ナナメになったりしましたが、がんばりました。

最後は笑顔でよかったね♪

| | コメント (2)

日産スタジアム

日産スタジアム

日産スタジアムで、マリノスvsレッズ戦。
マリノス選手会のご招待です。

さっき、到着したばかりの選手の方々と、
記念撮影もしてきちゃいました!

日産スタジアム

あいにくのお天気で、車イス席は雨がかかっちゃうので、
ちゃむは、屋根のある普通席のシートに挑戦。

お座りが上手になってて、よかったねー。
最後までがんばりましょ。

| | コメント (0)

気になる「プール」

Pool

Pascoの超熟のCM、

かもめ食堂風から、
南の島のリゾート風に変わりましたよね。

あれ、9月公開の映画の舞台らしいのです。

監督も原作もちがう方のようですが、

キャストは引き続き、小林聡美さん、もたいまさこさん、
フードスタイリストは飯島奈美さん、

かもめ食堂、めがねのメンバーで、
同じ雰囲気が期待できそうです。

気になる映画「プール」。
公開が楽しみです。



かもめ食堂


めがね

| | コメント (0)

長谷あじさいめぐり

Dsc07083

「かまくら」という名前のあじさい。

きのうは、
長谷方面へあじさいを見に行って来ました。

トップシーズンなので、かなりの大混雑。
大船駅のホームも江ノ電もぎゅうぎゅうでした。

そして、みなさんかなりにぎやかです。

っていうか、うるさいし(-_-;)
なんであんなにしゃべり続けられるんだろうか・・・

集団になると、まわりが見えなくなるよねー。

すでに疲労困憊ですが、
あじさい見たいのでがんばります!

続きを読む "長谷あじさいめぐり"

| | コメント (4)

KIBIYAベーカリー

KIBIYAベーカリー

KIBIYAベーカリーにも寄ってきました。
段葛の COME VA?のほうです。

KIBIYAベーカリー

くるみ、チーズ、いちじく。
天然酵母だそうです。

ずっしり重くて、噛めば噛むほど・・・系。
白ワインに合いそう。

ここに寄るのは2回目ですが、やっぱりおいし~!!
またリピします。

| | コメント (0)

はんなりいなり

はんなりいなり

お昼にスタバでお茶しちゃったので、
はんなりいなりを買って帰ってきました。

はんなりいなり

細長いおいなりさん。

ふつう、袋状のあげにご飯を詰めますが、
これはロール状に巻いてあります。

はんなりいなり

中身は海苔と黒ごま。
好きな味です。

おいしゅうございました。

おいなりさんって、
時々めちゃめちゃ食べたくなるんです。

あげは甘めが好き。
中身は甘酢の生姜をまぜたご飯がベスト。

| | コメント (0)

紫陽花めぐり

紫陽花めぐり

御成町のスタバ。
ここに来ると食べたくなるのが、洋梨のシブースト。

すっかりあたしのリフレッシュポイントになってます。


今日は、長谷方面へ紫陽花めぐり。
成就院~御霊神社~長谷寺~光則寺~鎌倉駅西口まで。

はぁー、たくさん歩いた。

| | コメント (0)

夜さんぽ

Dsc07065

ちゃむといっしょに、夜のおさんぽ。
大さん橋~象の鼻~赤レンガのコース。

Dsc07045

Dsc07054

Dsc07069

Dsc07075

目的はこれ。
開国博の夜イベント、アースバルーン。

Dsc07076

バルーン状のスクリーンに映し出される美しい映像。
毎晩、19時からおよそ30分おきに上映されます。

実は、
会場の外からでも見られるんです^^;

もちろん会場内からのほうが迫力あると思いますよ。

| | コメント (0)

生キャラメルクリーム

生キャラメルクリーム

花畑牧場の生キャラメルクリーム。

生協の個配で、限定の抽選販売だったのです。

どうせ当たらないからー、と思って注文したら、
当たっちゃった・・・

こんなところで“運”つかっちゃダメだよねぇ。

生キャラメルクリーム

お昼にパンケーキ焼いて、塗ってみました。
最初のひと口、めっちゃおいしい。

ただ、濃厚すぎるので、
少しずつ楽しむのがいいみたい。



生キャラメルに“クリーム”が登場!
【本日 12:00~販売再開】花畑牧場 生キャラメル クリーム

| | コメント (0)

順調

順調

我が家の巨峰。
順調に大きくなってます。

何房あるんだろ?
かなりいっぱい、20、30じゃ済まないぐらいになってます。

なんだかコワイ。
このまま順調にいくとは思えないわ・・・

| | コメント (2)

風のガーデン

昨年、放送されたドラマ「風のガーデン」。

父の死と重なって、忘れられないドラマなのですが、
最近再放送してて、今日が最終回でした。

ラストシーンのエゾエンゴサク、
再放送なのに、うぉんうぉん泣いちゃいました。

なんだかあたしって、
昼ドラみちゃう主婦みたいー。 って、そのままか。


風のガーデン


あのガーデン
5月末から、一般公開されてるんですね。

富良野、行ってみたいな~

貞三先生の花言葉の本を片手に、
のんびりおさんぽしてみたい。

ドラマのなかに登場した花言葉で、
いちばん、うんうん、うなづいたのは、

モナルダ・レッドの
「明るすぎると、周りがつらい」 でした。

ほかにも、ふふって笑っちゃうような花言葉、
たくさんありましたよね。


風のガーデン貞三先生の花言葉365篇


そういえば、富良野のプリンスホテルって、
ドラマ「優しい時間」の森の時計もあるんですよね。


優しい時間


倉本作品の雰囲気いっぱいな場所は、
新富良野プリンスホテルらしいです。


新富良野プリンスホテル

| | コメント (0)

なんとなく

Dsc06873

なんとなく、あじさい。

なんとなく、でかけようかなぁ、と思ってたけど、
なんとなく、だるくてねむくて、からだ痛くて、
なんとなく、横になってて、寝ちゃって、
なんとなく、一日おわっちゃいました。

ちゃむは、参観日の振替でおやすみだったのよね。
ごめんねー。

なんとなく、すっきりしないのは、
なんとなく、すっきりしないお天気のせい?
なんとなく、すっきりしない気持ちのせい。

| | コメント (0)

国際アクセスディンギーレガッタ

Dsc06955

開港記念日に乗せていただいたヨット

今週末は、このヨットの国際大会が行われているということで、
臨港パークへ見に行って来ました。

続きを読む "国際アクセスディンギーレガッタ"

| | コメント (0)

横浜ロリケット

090526_081801_2

車で走ってると、
市営バスの後ろの広告が目に入ります。

ずっと気になってたのがコレ。

続きを読む "横浜ロリケット"

| | コメント (0)

横浜銘菓といえば

横浜銘菓といえば

やっぱりハーバーでしょ。
ありあけの、なつかしいお菓子です。

一度はなくなってしまったのですが、復活したんですよね。

子どものころは、黒船はなかったけど。
開港150周年記念にぴったり。

ちなみに横浜のほうのイラストは、クイーンメリー2号だそうです。
この前、ベイブリッジをくぐれなかった巨大客船です。

横浜銘菓といえば

上が横浜ハーバー、マロンケーキ。
下が黒船ハーバー、チョコレートケーキ。

横浜銘菓といえば

黒船の断面がお皿と同じ色だわ・・・


区役所となりのハーバーズムーンでお買い上げ。

以前ここに載せた、
山手ばら園もハーバーズムーンの焼き菓子です。

ケーキもおいしいの。
カフェのテラス席はワンコOKらしいですよ。

ランチのフォアグラ丼、食べてみたい!

| | コメント (0)

鎌倉さんぽ 明月院

Dsc06826

梅雨入りしましたね。
あじさいの似合う季節になりました。

火曜日に、北鎌倉の明月院へ行ってきました。

続きを読む "鎌倉さんぽ 明月院"

| | コメント (0)

お買いもの中毒な私!

Okaimono

製作が、パイレーツオブカリビアンシリーズの
ジェリー・ブラッカイマーでした。

原作は、レベッカのお買いもの日記シリーズ。


続きを読む "お買いもの中毒な私!"

| | コメント (0)

ぞうのはなソフト

ぞうのはなソフト

今日のおやつは、これに決定!

象の鼻テラスのカフェにて。
食べるのもったいないけど、食べちゃいます。

| | コメント (2)

象の鼻おさんぽ中

象の鼻おさんぽ中

学校帰りに、象の鼻をおさんぽしてます。
いい気持ち~♪

| | コメント (0)

三日月堂花仙の豆大福

三日月堂花仙の豆大福

北鎌倉へ行ってきました。
おみやげは、三日月堂花仙の豆大福。

三日月堂花仙は、どらやきが有名なのですが、
お店にはいって、目をひいてたコレに決定。
店員さんのおすすめでもありました。

三日月堂花仙の豆大福

裏側、こんな感じなの。
ちょっとおもしろいでしょ?

大福、というか、
豆餅であんこをくるんでいるのです。

すごくさっぱり。
おいしゅうございました。


お店のなかの甘味処で、
あんみつ食べればよかったな~

次回は、あそこでお茶しよっと。

| | コメント (0)

デザートコーヒージェリー

デザートコーヒージェリー

スタバのコーヒージェリーフラペチーノ、
先週からスタートしてますね。

コーヒーゼリーは好きだけど、フラペチーノはちょっとなぁ・・・
って人もいるでしょ? あたしよ。

これ、いいですよ♪
おすすめ~!!

あま~いキャラメルソースにホイップクリーム、
ゼリーは苦味ありの、絶妙なバランスです。

カップ、プラなんですけど、けっこうしっかりしてるので、
捨てずに持って帰ってきちゃいました(笑)

| | コメント (0)

巨峰

巨峰

実が大きくなってきました。

でも、
ひとつぶひとつぶ落ちちゃ入そうだわ。。。

| | コメント (0)


『蛍』 鬼束ちひろ

昨年の曲ですが、最近よく聴いてます。
新曲の『X』といっしょにCD買ったので。

「ラストゲーム」という戦争&大学野球の映画の、
主題歌だったんですよね。

悲しい曲です。


蛍、
みたことありますか?

あたしは、
蛍らしい、っていうのしか見たことなくて、

この季節になると、
一度はたくさんの蛍を見てみたいなぁ、と思うのです。

まぁ、虫はニガテなんだけど。

もしかしたら、そんな夢がかなうかも?

5月に、ドライブで行った田貫湖。

ダンナが調べたところ、
6月下旬から、蛍がたくさん見られるらしいのです。

今月末、休暇村富士を予約しちゃいました。

人気のお宿、土曜泊はずっと満室なので、日曜泊で。
土曜日は法事なので、ちょうどいいか。


    ★業務連絡
      ばあばー! 法事の翌日です。
      トーマスよろしく♪


ちゃむぽんは、学校お休みしなきゃね・・・
ダンナもだけど。

でも、たくさんの蛍を見られたら、
ちゃむにとっては、とってもいい体験になるよねー。

そう信じて。

| | コメント (0)

4連休

4連休

ちゃむぽん、昨日と今日はお休み。

小・中・高の修学旅行で、ほかの学年はお休みなのです。
あいにくのお天気だね・・・


昨日は、言語評価を受けに療育センターへ。

うーん、完全に準備不足でした。
あたしの。

ふだんのようすから、
生ちゃむだけで大丈夫だと、過信しちゃって。

年1回のチャンスだけに、もったいないことしました。

来年に向けて、しっかり準備しよう。
また来年チャンスがあるなら、ね。


今日は朝から雨。
明日も一日、雨らしい。

せっかくの4連休、このままじゃもったいないので、
どうにかしなくちゃー。

| | コメント (0)

石田屋のくりまん

石田屋のくりまん

叔母にもらった、石田屋の栗饅頭。
ひさしぶりだわ~

石田屋のくりまん

そうそう、この感じ。
みたらし団子みたいな顔。

石田屋のくりまん

中には、白餡と栗。

岸朝子さんの本でも、紹介されているらしいです。
おいしゅうございました。

| | コメント (0)

セブンティーンアゲイン

17again

もしもあの日に戻れたら、
別の選択をして、今とは別の人生を歩みたい。

そういう後悔って、けっこうあるみたい。


戻りたいあの日、あなたにはありますか?

続きを読む "セブンティーンアゲイン"

| | コメント (4)

横浜開港150周年

Dsc06726

ちゃむぽん、今日はお休みです。
開港記念日なのです。

横浜は、今年で開港150周年。
今日は、あちこちでイベント満載です。

まずは、山下公園へやってきました。

を、来た来た!!

続きを読む "横浜開港150周年"

| | コメント (3)

ブルーインパルス

ブルーインパルス

山下公園から見てます。

スゴイ!!
感動した!!

| | コメント (0)

空き缶ふたつ

空き缶ふたつ

ちゃむの通院から、クタクタになって帰ってきたら、
玄関横の花壇に空き缶が2つ捨てられていた。

ふりふりタイプのゼリーの空き缶。
これ、近所の自販機にあるヤツだよね。

ここは私道で、
うちは、メインの通りからちょっと入ったところ。

通りがかりの人、というのはありえない。

捨てた人の見当はついてる。
帰ってきたとき、BOYSが逃げてったからねー。

続きを読む "空き缶ふたつ"

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »