« まっしろ | トップページ | 海のエジプト展 »

『じぶんにごほうび』を考える

『じぶんにごほうび』を考える

地震に台風。

自然の前に、
人間ってちっちゃいよなぁー、を実感する今日。

気分転換に、ちょっとそごうへ行ってきた。

パステルの、
なめらかプリン&フルーツショートをお買い上げ。

こういうの、いいよねー。
夏休みをがんばってる、じぶんにごほうび、って感じで。


・・・

って、

「じぶんにごほうび」 大好きなんだけど、
それってどうなの?と考えさせられる本を読んだ。

『じぶんにごほうび』を考える

暮らしのさじ加減

金子由紀子さんの本を読むのは、
持たない暮らし買わない習慣に続いて、3冊目。

疲れたじぶんをいたわるつもりで、
その場の思いつきのごほうびを重ねることが、

いつのまにか、じぶんを追い詰める、

という感じかな。

モノと情報があふれる世の中で、
ちゃんとじぶんサイズで暮らそうよ、という提案。

流されてるよねー。

出かけたら、
なんか買い物しなくちゃソンみたいに思って、

必要のないもの、買っちゃったり。

ちょっと考える。
じぶんのまわりを、もういちど見回してみる。

ちゃんと考える習慣をつけないと、
本当にしたいことは何なのか、本当に欲しいものは何なにか、

わかんなくなっちゃうんだよねー。

じぶんのものさし、いつも手に持ってなくっちゃね。


暮らしのさじ加減


それはそれとして、

今日のごほうびは、しっかりいただきます♪

|

« まっしろ | トップページ | 海のエジプト展 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりに遊びにきました^^

私も、自分にこほうびしたくなっちゃう。

安いとか高いとか、
役に立つとか、その場限りとか。

それも大事だけど、
その瞬間のインスピレーションも大事にしたいかも*

投稿: natsu | 2009.08.12 10:00

インスピレーション、
そのモノゴトとの、縁、みたいな感じかな?

物に囲まれた、一見、豊かな今だからこそ、
感じて、考えなくちゃいけないんだよねー。

投稿: あたし | 2009.08.12 14:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まっしろ | トップページ | 海のエジプト展 »