« コーノ式 | トップページ | お気に入りと出会いたい »

ジャンダルム

Gensdarmes

これ、
たしか、穂高岳山荘あたりから撮ったんだよね。

もう、12、3年も前ですが。
なつかしー。

昨日、
ジャンダルムで、ヘリの墜落事故がありました。

心肺停止の登山者を収容に行ってのことだったとか。

この角度からの写真じゃ、ぜんぜん伝わらないけど、
ジャンダルムって、ほんとにものすごいところなのです。

威圧感というか、
人を寄せ付けないオーラがあって、

経験と、体力と、判断力をきちんと持った人だけが、
近づくことを許される場所だと思うんです。

もちろん、ヘリが岩場に近づくことだって、
簡単なことではないはず。

新聞によると、心肺停止の登山者は60代。
登山仲間10人のグループだったようです。

詳しいことはわからないけど、
年齢、団体という構成、

ほんとにみんな、
近づくことを許された人だったんだろうか?

あこがれだから、夢だから、
行きたいから行く。

でも、
かなえちゃいけない夢もあるんじゃないかなー。


こういう事故がおこるたびに、
ものすごく残念。

だって、北アルプスって、穂高って、
本当にとてもとてもすばらしい場所だから。

|

« コーノ式 | トップページ | お気に入りと出会いたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は 山情報をありがとうございます♪

どの山が見えているのか…
地図を見ても 山ばかりで 見当つきかねてたんです。

じゃ、これは 穂高岳に登って写されたのかな?
すごいわぁ! 
私も このニュースのことはなんとも言えない気持ちになってました。 お好きな場所だとなおさらですよね・・・

投稿: keikei | 2009.09.14 17:09

山は、なかなか見分けつかないですよねー。
特徴的な山をひとつかふたつ覚えると、
そのとなりがー、という具合にわかるかも。

写真は、
北穂高から穂高岳山荘のルートを歩いたときのもので、
その先の奥穂高岳山頂は、天候悪化で断念したのでした。

今はもう、絶対に歩けないです(笑)

奥穂高付近、遭難が続いてますね。
ヘリ事故のすぐあとに1人、今日また2人、亡くなりました。

登りたい気持ちも、めちゃめちゃわかるんです。
でもやっぱり、死と背中あわせの場所なんですよね。

投稿: あたし | 2009.09.14 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コーノ式 | トップページ | お気に入りと出会いたい »