« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

10歳の朝

10歳の朝

10歳の朝

10歳のオレです。
モリモリあさごはん食べて、今日もしっかり遊びます。

7時前から、ロビーには人があふれてました。
予定より一時間早く開園しました。

| | コメント (3)

シーの朝

シーの朝

シーの朝

おはようございます。
ちゃむぽん10歳の朝です。

生まれたのは、午前3時44分でした。

シーの朝は早いです。
すでにたくさんのキャストがご出勤。

昨日は深夜まで、
キャンドルライトリフレクションズのリハや、メンテナンスが行われてました。

| | コメント (0)

シーの夜

シーの夜

シーの夜

シーの夜

いくつかアトラクションに乗って、ごはん食べて、
部屋からブラブィッシーモ。

| | コメント (0)

ミラコスタに着きました

ミラコスタに着きました

ミラコスタに着きました

ミラコスタに着きました

ミラコスタに着きました

さすがハーバービューの部屋。
しあわせな週末、スタートです。

| | コメント (0)

校外学習

校外学習

本日ちゃむぽん、
校外学習なのでお弁当持ちです。

めったに作らないお弁当なので、記録しておくー。
鮭ごはん、炒り卵、ウインナーとピーマン炒め、かぼちゃミルク煮。

校外学習先は、横浜美術館の子どものアトリエ。
ゲイジュツ体験してくるらしいです。

きっと爆発することでしょう。

校外学習から帰ってきたら、
ミラコスタだー!

| | コメント (0)

THIS IS IT

Thisisit

たった2週間限定上映。

マイケル・ジャクソン、
最後になるはずだったライブのリハーサル。

リズムの細かいチェック、ダンサーへの指導のようす。

シンガーとして、ダンサーとして、
アーティストとして、こういう人だったんだ。

続きを読む "THIS IS IT"

| | コメント (2)

半額セール中

半額セール中

ちゃむ用に、
たねまるタオルをまとめ買いしました。

開国博グッズのセール、
31日土曜日までです。

場所は、ワールドポーターズと赤レンガのあいだ。

お店が地味なの。
もっと宣伝すればいいのにねー。

| | コメント (0)

ミリキタニの猫

日曜日の朝早く、トーマスに起こされて、
なんとなくテレビをつけてCSの番組表を見てたら、

ちょうど始まるところだった。
起こしてくれてありがとう、って思っちゃった。

ミリキタニの猫、見たいと思ってた作品でした。

NYの路上画家、
ジミー・ミリキタニのドキュメンタリー映画。

日系2世で、広島に住んでいたこともあり、
アメリカに戻って、収容所に入れられて・・・


ミリキタニって日本の苗字、めずらしいですよね。
三力谷、って書くらしいです。

同じ苗字の人はほとんど親戚とか。

映画が公開されたころ、来日もしたんですね。
広島の平和祈念式典に出席したとか。

歴史の生き証人。
価値のあるドキュメントです。


| | コメント (0)

スイートポテト

スイートポテト

先週のバザーで、
ちゃむが買ってきた、さつまいも2本。

すっごい立派でした!
何グラムあったか測ればよかったー。

1本は大学芋にしてすでに食した後ですが、
もう1本はスイートポテトに。

ちゃむも食べやすいしね。

写真は、
黄身の塗り方がアバウトな結果です。

| | コメント (2)

いい天気だねぇ

いい天気だねぇ

いい天気だねー
いい天気だねー

空が青いねー
空が青いねー

洗濯物がよく乾くね

厚手のバスタオルも
大きなシーツも

ぱりぱりによく乾くね

洗濯物がよく乾くって幸せだよね

ぬれてべっちょりの洗濯物って不幸だよね

重く垂れ下がってて
いつまでもぬれてべっちょりなの

やっぱりぱりぱりは幸せだ

幸せって単純だけど難しい

| | コメント (0)

やわらかい

やわらかい

やわらかい

顔ぶれっちゃってますが。

この姿勢、
うつぶせから、足をカエル状態にして、
足をぎゅぎゅっと前に移動させて、起き上がりました。

股関節、めっちゃやわらかーい。

リハビリ科を受診してから学校へ行ったので、
のんびりの朝でした。

| | コメント (0)

はまどり

Dsc09518

ベイブリッジの下を通過中。

横浜市の広報船、
はまどりに乗ってきました。

前回はたしか2年生のとき。
ライオンズクラブのご招待で、毎回抽選なのです。

あいにくの雨でしたが、
50分の海上さんぽを楽しみました。

| | コメント (0)

NEW ポット

NEW ポット

電気ケトル、新調しました。

前のは落としてこわしました。
過去ログ参照。

色合いが気に入ってコレに。
前のタイプより、軽いし、そそぎやすくなってました。

いい感じです。


【ティファール(T-fal)】■ティファール 電気ケトル
ジャスティン カカオブラック  1.2L

続きを読む "NEW ポット"

| | コメント (0)

本日のお買い物

091023_161601

PTAバザー、無事におわりました。
今年はお天気にめぐまれて、よかったねー。

ちゃむとママの本日のお買い物。

ほとんど野菜。お買い得な100円均一。
実用的ね。おいしくいただきましょ。

ちゃむは緑が好きな色なので、
緑色の野菜を選ぶかとおもってたら、大根だったとか。

確かに、ちゃむの朝ごはんは、
大根おろしを薬味に納豆が多いよね^^;

今夜は、ちゃむの買ってきた大根で大根おろしをたっぷりすって、
さんまにしましょ。

手前の赤いお皿は、お香立て。

ちゃむのおこずかいの残りで、
ママへのおみやげとして買ってもらいました。

今年は作業所さんの陶器も出てました。
手づくり感があっていい感じの鉢をGETです。

おつかれさまでした~!!
また来年。

| | コメント (2)

スイング診断にはまる

スイング診断にはまる

Amazonで入荷待ちしてた、Wii Fit Plus。

入荷予定は11月初めだったのに、
先週末、届いてきました。ラッキー。

足し算しながら腰ふったり、
サイクリングしたり、ジャグラーになったり、
行進したり、スケボー乗ったり、カンフーしたり、などなど、

なかなか楽しいゲームがたくさん追加されました。

続きを読む "スイング診断にはまる"

| | コメント (0)

あなたは私の婿になる

Proposal

あー、まただよ。
このタイトル、どうよ、って映画です。

原題は “THE PROPOSAL”。

計画とか提案のほか、
結婚の申し込みって意味の言葉です。

年上女性上司にサンドラ・ブロック。
さえないアシスタントにライアン・レイノルズ。

続きを読む "あなたは私の婿になる"

| | コメント (0)

モンブランデザート

モンブランデザート

109シネマズ来てます。
ロマンティックコメディでリフレッシュ。

写真は、ハーゲンダッツショップのモンブランデザート。
今日の映画のお供です。

| | コメント (0)

クリスマスの準備

クリスマスの準備

そごう、クリスマスケーキの予約スタートしてました。
1週間も前から始まってたらしく、びっくり。

毎年、びっくりしてるけど。
夏がすぎると、すぐ1年終わっちゃうのよね。

そろそろこっちのブログも更新はじめよー。

続きを読む "クリスマスの準備"

| | コメント (0)

オレンジのパンダ

オレンジのパンダ

午前中の予定が早めに終わったので、
そごうへ行ってきました。

いつもは、東口地下に車いれるんだけど、
久しぶりにそごうパーキングへ。

ベイクォーターに、カルディさん入ったんですね。
そういえば、ダンナが言ってたな。

タダでコーヒー飲めるところができて、うれしい!

続きを読む "オレンジのパンダ"

| | コメント (0)

トリュフショコラ

トリュフショコラ

新製品は、とりあえず食べてみる。
ハーゲンダッツって、しあわせの味よね。

トリュフショコラ

トリュフショコラ。
チョコレート好きには、うれしい新作。

濃厚、というより、まろやか、です。

| | コメント (0)

加藤和彦さん

加藤和彦さん

ほんとに亡くなっちゃったんですね・・・

昨日の一報が出た段階では、
信じられなくて。

「音楽でやるべきことがなくなった」

そんなこと、
病気に言わされてるだけなのに。

091018_133401

やさしいメロディーは、
和彦さんのやさしい声のよう。

| | コメント (2)

ショック…

ショック…

ティファールの電気ケトル。
使い勝手のよさでお気に入りでした。

それが、

続きを読む "ショック…"

| | コメント (0)

いっぱい

いっぱい

スケジュール管理は、
Googleカレンダーを使ってます。

来週の予定をチェックしてたら、
けっこういっぱいだった。

バザーあるしね、ほかにもいろいろあるしね。

これぜんぶ、仕事以外っていうのがすごい。
もちろん、仕事もしますよ。

すき間で、映画も見に行ってやる~!!
スタバでコーヒーも飲んでやる~!!

がんばれ、あたし。

| | コメント (0)

パソコン関連のお買い物

パソコン関連のお買い物

ワイヤレスマウス。

初ワイヤレスです。
USB接続側、めっちゃ小さい!


パソコン関連のお買い物

ポータブルハードディスク、500GB。

バックアップ用40GBから買い換えました。
安くなったよねー。


実家のパソコン、クラッシュっぽいです。

今日、直しに行ってたんだけど、
データ救えなかったー。

とりあえず、あたしのサブノートをCRTつなぎにして、
ばあばが使う環境は整えてきました。

どうにかせねば。

| | コメント (2)

お誕生日プラン

Dsc04123

写真は去年のいまごろ行ったときのもの。

ミッキーのうしろに写ってるのが、
東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

お泊りしてみたいホテル、ナンバーワンでした。

続きを読む "お誕生日プラン"

| | コメント (0)

蓼科東急リゾート

Dsc09378

連休に宿泊した、蓼科東急リゾート

ロビーに入ったとたん、焚き火のにおい。
なにこれ??

正体はコレでした。

続きを読む "蓼科東急リゾート"

| | コメント (0)

食べかけだけど

食べかけだけど

成城石井の和栗のプリン、
めちゃめちゃ美味しい!

| | コメント (0)

妄想

Dsc09435

これからね、

パパとママといっしょに、
リュック背負って、お山に登るんだよ♪


現実は、
ロープーウェイ乗り場が階段なので、
車イスを運んでるパパを待っている図、です。

でも、上手に座れるようになったね。


Dsc09430

ロープーウェイのなかから、槍ヶ岳が見えました!
あの頂に登ったのは、1997年だったっけ?

もしも、ちゃむが病気になってなかったら、
いっしょに登ってたかな?

もしも、なんて、
ホントはないんだけどね。

| | コメント (0)

北八ヶ岳

北八ヶ岳

北八ヶ岳

北八ヶ岳

ロープーウェイにのって、北八ヶ岳へ。

車イスではちょっとキビシイけど木道を歩いて、
縞枯山荘まで散策しました。

| | コメント (0)

朝さんぽ

朝さんぽ

朝さんぽ

森のなかにある、蓼科東急リゾート。

宿泊した部屋の窓のそとは、
きれいな森と池がひろがっています。

早起きして、周辺をおさんぽ。

気持ちのいい朝です。
今日もいい天気になりそう。

| | コメント (0)

オルゴール

オルゴール

蓼科東急リゾートに宿泊してます。
オールドスタイルで素敵な空間。

部屋に大きなオルゴールが置かれてます。
優しいBGMです。



蓼科東急リゾート

| | コメント (0)

白駒池

白駒池

白駒池

白駒池

麦草峠近くの白駒の池。
紅葉の名所です。

登山道をおんぶでチャレンジ。

おんぶらっくが役立ちました。


ハッピーおがわ【おんぶらっく】

| | コメント (0)

そばちち

そばちち

ランチは、
諏訪大社の前でおそばをいただきました。

そば粉のスイーツ、そばちち。
さっぱりでした。

| | コメント (0)

諏訪湖側

諏訪湖側

高ボッチ山頂からは、
諏訪湖と富士山が一望できます。

| | コメント (0)

高ボッチ

高ボッチ

高ボッチ

高ボッチ

塩尻の高ボッチ高原にやってきました。
ずっと来て見たかった場所。

素晴らしい景色です。

山の雲が流れれば穂高が見えるんだけど、
もうちょっとのところ。

| | コメント (0)

大トロ

大トロ

をー、とろとろ。

今日は、すしの日。
またの名を、破水記念日。

ちゃむを妊娠中、
8ヶ月なのに破水しちゃって緊急入院になっちゃった日。

じぃじの退職祝いにおすしを食べる予定だったのに、
入院になっちゃって、食べられなかった日です。

1999年のことでした。
あれから10年ね。

| | コメント (2)

来年の準備

来年の準備

ほぼ日にあれこれ注文してあったもの、
届いてきました。

メインは来年の準備。
ホワイトボードカレンダー、ほぼ日手帳です。

続きを読む "来年の準備"

| | コメント (0)

こんな日は

Dsc09217

いっそどこかへながれていきたい。

| | コメント (0)

English with twitter

091009_091801

I study English with twitter.
I do my best today.

| | コメント (0)

キミは幸せかい?

キミは幸せかい?

台風が去って、青空になってきたよ。
やっとお散歩に行けそうだね。


ペットブログって、たくさんありますよね。

そのうち、
わんこブログを2つだけ、いつもチェックしてて、

富士丸な日々の富士丸くん
楽しい犬生活のアランくん

このかわいいかわいい2匹、訃報が続きました。

富士丸くんは、きのうの夕方、
アランちゃんは、今朝、ブログで知りました。

ただただびっくり・・・
2匹とも突然のことだったようです。

トーマスと、同じぐらいの年齢。
早すぎます。

アランくんは、トーマスと同じパピヨンで、
重ね合わせるように見てて、

生活の断面を覗き見しながら、
こんなことあるよねー、こんなことあるんだー、と、

たくさん楽しませていただきました。

2匹とも、それぞれとっても愛されていて、
突然のさよならだったけど、きっとしあわせだったと思うのです。


ねえトーマス、
キミはしあわせかい?

朝から号泣のあたしを、遠巻きに見てます。

| | コメント (0)

台風接近につき

台風接近につき

ちゃむぽん、明日も休校になりました。
遠足は延期です。

早めに決断していただいて、助かりました。

だってー、
遠足だとお弁当でしょ?

早起きして、
警報チェックしないといけないし。

暴風警報が出てたら、連絡なしで休校なのです。


ウッドデッキにくるみの葉っぱが落ちてきてます。
台風がすぎるころには、木は丸裸かも。

| | コメント (0)

かぼちゃ

かぼちゃ

かぼちゃのモンブランプリン。
20%オフだったー。

| | コメント (0)

台風接近中

Typha

メーローと名づけられた、
非常に強い台風18号が接近してます。

非常に強い、なんですが、
たしか昨日は、猛烈な台風18号だったんです。

猛烈って、すごいなーと思ってたので、
あれ?かわっちゃった、と気づいて調べてみたら、

これ、正式な表現なんですね。

続きを読む "台風接近中"

| | コメント (2)

環境と香りを考える

環境と香りを考える

AEAJから届きました。
会員には無料進呈だって。

AEAJ、社団法人日本アロマ環境協会と、
環境省が組んでスタートした、新しい検定試験、

環境カオリスタ検定。

地球環境の変化、温暖化の問題と、
自然の香りある暮らしを結びつけて、

環境豊かな暮らしを守りましょう、という趣旨のようです。

AEAJ会員は、テキスト無料進呈のほか、
検定試験料も無料。通常は1050円。

在宅受験方式なので、
さっそく問題50問といて、マークシートチェックしました。

80%以上の正解で、
環境カオリスタに認定されます。


環境カオリスタ検定公式テキスト

香りに興味がある人だけじゃなく、

このテキスト使って、
学生向けに環境問題の講座とかやったらいいかも。

| | コメント (0)

目立つ力

目立つ力

勝間和代さんの新刊。

目立つ力、といっても、
目立つこと自体が目的になっちゃダメで、

ブログなどを活用した自己表現方法と、
それをどう広げていくか、というお話し。

続きを読む "目立つ力"

| | コメント (2)

十五夜

Dsc09243

月、でました。

| | コメント (0)

アップルカルバドス

アップルカルバドス

ハーゲンダッツの新製品。
サイトによると、

ブランデー「カルバドス」と
リンゴ果肉を組み合わせた大人の味わい

というわけで、アルコール入ってます。
0.4%ですが。

きのう、昼間たべようと思ったんだけど、
お迎え前だったので念のためやめたのでした。

| | コメント (0)

シルバーウィークふたたび

ちゃむくん、本日より5連休。
予定外です。

理由は新聞に。

シルバーウィークふたたび

なんかさー、

「集団感染の恐れ」なんて書かれると、
何人もインフル患者が出てるみたいだね。

実際と違うのは、
どんなニュースでも仕方のないことなのか。

ちょっとした風邪でも、
命に関わることもある子どもが多いので、という判断のようです。


ちゃむは、めちゃめちゃ元気です。
ご心配なくー。


| | コメント (0)

燈籠會 ~横浜開港資料館~

001

横浜中華街文化フェア、燈籠會のランタン。
中華街のそとにも見つけました。

続きを読む "燈籠會 ~横浜開港資料館~"

| | コメント (2)

ピンクリボン

Dsc09197

区役所のおとなり、
ZAIMの壁に、

巨大なピンクのブラジャー発見!!

きのう、学校帰りのちゃむとおさんぽしてて、
見つけました。

Dsc09198

なるほど、ピンクリボン活動の一環なのね。

そういえば、
昨日はYahoo!のトップページもピンクだったね。

乳がん検査、してますか?

叔母を乳がんで亡くしてから、
あたしも検査するようになりました。

マンモグラフィ、ちょっと、いや、かなり痛いけど、
女性のみなさん、ぜひぜひ挑戦しましょう。

| | コメント (2)

国際福祉機器展

091001_104401

行こうかやめようか、迷ってたのですが、
やっぱり行ってきました。

東京ビッグサイトにて、
本日まで開催の国際福祉機器展。

続きを読む "国際福祉機器展"

| | コメント (2)

本日まで

本日まで

東京ビッグサイトで開催中の、
第36回 国際福祉機器展 は、本日最終日。

例年だと、ダンナは会社をお昼で抜け出して、
ちゃむを学校へ迎えにいって、3人で行くのですが、

今年は昨日予定してたものの、
お天気悪いし、ダンナも忙しいので中止したのです。

うーん、どうするか。
今日、ひとりで行ってこようかなぁ。

| | コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »