« 環境と香りを考える | トップページ | かぼちゃ »

台風接近中

Typha

メーローと名づけられた、
非常に強い台風18号が接近してます。

非常に強い、なんですが、
たしか昨日は、猛烈な台風18号だったんです。

猛烈って、すごいなーと思ってたので、
あれ?かわっちゃった、と気づいて調べてみたら、

これ、正式な表現なんですね。


気象庁のサイトによると、
風速をもとに、台風の大きさと強さを表現するそうで、

強さの階級分けは、つぎの3つ。
 ・強い
 ・非常に強い
 ・猛烈な

ちなみに大きさの階級分けは、つぎの2つ。
 ・大型(大きい)
 ・超大型(非常に大きい)

ちなみにちなみに、
台風の名前のつけ方、はじめて知った!
気象庁の台風サイト、なかなかおもしろい!


本州上陸が予想される8日、
ちゃむは遠足、ばあばは日帰り千畳敷。

あいにくーな予定です。

ちゃむの遠足は、社会科見学みたいな内容なので、
雨天決行なのですが、この台風でどうなるか。

インフル休校が、引き続き台風休校となりそうで。

家のまわりの片付けとか、したほうがいいかしら。
大きくなっちゃった木はだいじょうぶか??

|

« 環境と香りを考える | トップページ | かぼちゃ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今は 人名に限らずって感じになってるのかな?

人名の時は、男女交代で命名してたんですって。

明日もお休みになりそうですね~…

投稿: keikei | 2009.10.07 10:53

ヤギとかウサギとか、笑いました。
台風らしい勢いをまったく感じない!

休校、決まりましたねー。
さっき担任の先生からお電話いただきました。
週末はきっと台風一過でいい天気ですね!

投稿: あたし | 2009.10.07 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 環境と香りを考える | トップページ | かぼちゃ »