« くらい… | トップページ | Yonda? »

バターライス

Shinya

昨日の深夜食堂、バターライスでした。

深夜食堂は、
メニューが豚汁定食とビールと酒と焼酎しかなくて、

あとはお客のリクエストで何でも作ってくれる食堂。
深夜から朝までの、ちょっと変わったお店です。

バターライス、と聞いて思い浮かべたのは、
ガーリックバターでご飯を炒めて、パセリをぱらぱらしたもの、

だったのですが、実際は、

お茶碗によそったご飯のうえに、バターをひとすくい落として、
じゅわーっと溶けたところに、しょうゆを少しだけたらしたもの、

でした。

うわー!
あたしの発想はまるで、
お店に来たばっかりのころの料理評論家だ!


バターライスを食べる流しのおじさん、
そして思い出す、昔のこと。

うんちくばっかりの料理評論家は、
バターライスを食べに、食堂に通うようになって・・・


今回も、しみました。
きっと深夜だから、しみるのよね。



深夜食堂(1)

原作は漫画。
4巻まで出てて、今月5巻が出るらしいです。

読んでみたいわ。



LIFE

ドラマのフードスタイリストは、おなじみ飯島奈美さん。

ごはんとバターとしょうゆだけが、こんなにおいしそうなのは、
やっぱり飯島さんマジックか。

LIFEは、もうすぐ2巻目がでるらしいですよ。
絶対に買います。

|

« くらい… | トップページ | Yonda? »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

LIFE買ってませんが、「ほぼ日」でみて、
だしまきたまごをつくってみました。
おいしかった。

投稿: かまちゃん | 2009.11.12 10:53

「青春の卵焼き。」でしょうか。
「帰省からもどる日の太巻きずし。」の卵焼きが、
だし入りだったかな。

LIFEのいいところは、一般的なレシピよりも、
手順がていねいに解説されているところ。
読み物として、楽しめるのが魅力ですよね。

投稿: あたし | 2009.11.12 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くらい… | トップページ | Yonda? »