« やっぱりよかったミラコスタ | トップページ | 更新情報 »

シャララカフェでちゃむの未来を考える

シャララカフェ

今日のランチは、
西横浜駅前「生活創造空間にし」のシャララカフェにて。

シーフードカレーのセットをいただきました。
ごはんがハート型になってた!うまうまです。

接客をしてくれるのは、多くが知的障害のある方々。
おしゃれなカフェで、けっこう混雑してました。

091102_142001

ベーカリーも併設されています。
障害者の就労サポートセンター エヌ・クラップで焼いているものです。

いろいろ買っちゃいました。


今年オープンしたばかりの「生活創造空間にし」、
西区地域活動ホームの見学に行ってきました。

ここは、活動ホームと就労サポートセンターの2施設2法人が、
同じビル内で運営されています。

オープン前の内覧会にも来たのですが、
今回は所属している親の会主催の見学会です。


ちゃむの学校の卒業生も、
日中活動支援事業を利用していて、

運良く、卒業生のママに会って話しが聞けました。

施設側からの話し、利用者の親側からの話し、
両方聞けたのは、大きな収穫。

作業所か活動ホームか、という選択もふくめ、
いろいろ考えることがありそうです。

ちゃむが卒業するころは、
どんな福祉情勢になってるんだろうか??

ほんとはそんな人まかせな発言してる場合じゃないのよね。
つくっていかないといけないのよね。

|

« やっぱりよかったミラコスタ | トップページ | 更新情報 »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱりよかったミラコスタ | トップページ | 更新情報 »