« まつげの影 | トップページ | 2009年のよかった探し »

2009年のまとめ

大晦日です。

年がかわるまで、あと20時間以上あるけど、
とりあえず、今年のまとめ。


何より大きかった変化が、
ちゃむの帰宅時間が遅くなったこと。


その結果、

映画館に通う回数が増え、
鎌倉へせっせと足を運んで写真を撮りました。

じぶんの時間が増えた分は、
なぜか仕事へ結びつかず、すべて遊びへ走ったわけです。

おかげで、年収は最低記録を更新。

新規の仕事といえば、
オペラの広告デザインをお手伝いしたぐらいだったしね。


でも、じぶんの時間が増えたおかげで、
イライラすることが少なくて、健康的だったと思います。

それでも、きっとおだやかな人よりはイライラしてて、
笑いながら、水面下で充分キレてるけどねー。

例年比、ということで。


できるだけ、その日のうちに寝るようにもしてたし。
最近は寝てないけど。

寝るって、たいせつですね。

ぜんぜん寝られなかった年は、
ほんとダメダメでした。

時間的に寝られないっていうのと、
眠りたいのに眠れない、っていうのが重なってた年は、

何をしても、ひどかったもんね。
思考回路が、すぐにダークゾーンへ突入しちゃうし。

負の思考は、負しか呼び寄せないからね。

夜更かししてないで、さあ寝ましょ。


さて、2010年。


何をするか、考えるとき、
何をすべきか、と、何をしたいか、の2つの選択肢があるでしょ。

もちろん、すべきことを優先するべきなんだけど、
べきべき言っちゃうけど、

したいこと、と、すべきことが、いっしょだったら、
どんなにしあわせだろう。


このあたりは、考えれば考えるほど、わかんなくなっちゃうので、
とりあえず、現状維持で。

遊びも、ある範囲の値を超えると、
次につながるモノになるかもしれないしね。


ちゃむは、とにかく元気いっぱいでした。
いつもニコニコでいてくれて、ありがとう。

キミが健康で笑顔でいてくれたおかげで、
ママはじぶんの時間をもてたわけです。

2010年もその調子でよろしくね。


ほんとは、
いろいろ考えなきゃいけないんだけどね。

関わる人が増えれば増えるほど、
もうあたしの思考では、プランニングできなくなってるよね。

ちゃむはいったいどこへ行くんだろう?

こうなって欲しい、っていう想いが、
年々押し流されてるようにも感じます。

誰かがどこかへ導いてくれるワケじゃないのにね。

地域の現状とか、これからの福祉情勢とか、
加味するとしても、どっちみち今のあたしの頭じゃ限界です。


で、

また勉強しなきゃ、とか思っちゃうと、
ダンナは金持ちでも、あたしは貧乏なので、
それなりに仕事増やして学費を確保しなくちゃいけないし、

そのぶん、時間ぎりぎりでやりくりして、
また寝られなくなって、イライラして、ダークゾーンに突入して、

不健康になるのは目に見えてる。

学習しようよ、あたし。


でも、

それなりの立ち位置を確保しないと、
見えてこないんだよねー。

じぶんの目に自信も持てないし。

今のままじゃダメなのは、明らかだけど、
身動きできない、ってところでしょうか。


あれ?
ぜんぜん改善されてないじゃん。

そうか。

健康的にすごせてたのは、
現実から目をそらしてたからだったのかも。

なんだか、余計な分析しちゃったな。

やっぱり、夜更かしはダメだわ。


まぁ、これは必要かも。


 ★現実をみつめ正しい現状分析をする。


1年をふりかえりつつ、今年の写真を見てたらね、
ちゃむの運動会の写真、いっしょに写ってたあたし、めっちゃ醜いの。

醜いのは、今に始まったことじゃないけどね。
いいかげん気づけよ、ってぐらい。

これも、ちゃんと現状を見てないからで。

せめてフレームインしない努力はしよう。

|

« まつげの影 | トップページ | 2009年のよかった探し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もあと少しですね。
よく遊ぶのは心の栄養になってるんじゃないかな?

きっと 遊び過剰になると 「遊びも もういいや」 って思えるのかも。
今年度 1年位は 大義名分的に満喫しましょ♪ (お互いに 笑)

来年もどうぞ よろしく♪

投稿: keikei | 2009.12.31 10:02

今年度は、ですねー。
4月から、いろいろ変わるのかなー。

こちらこそ、
来年もどうぞよろしく~!!

投稿: あたし | 2009.12.31 11:33

こんばんは。今日は予定していた様々なことが全てキャンセルになり、全てのヤル気がなくなってしまって、今に至ります…超が付くほどダラダラと過ごしてしまいました…しかも、動きもしないのに『これでもかっ』というくらいに食べてしまって…今年最後の日だっていうのに、最悪です。 『終わり善ければ全て善し』と言いますが、終わりが最悪で、どうすれば??と唖然です…。
ということで、そんな中、また読ませてもらいました。
何か分かります…こんな文章になってしまう思考回路…。 私も文章にするとこのような形になってしまう思考になっているときがあります。 考えが巡っていると、あれこれ次々枝葉が出てくる…。 
私も夜中によく反省しています…少しはちゃんと寝なきゃ…と。
そして、ちゃむママは醜くなんてないですよ?! 全然。
いつも優しさに溢れた笑顔が素敵なちゃむママです。
私は、それに甘えずにしっかりしないと…と思うばかりです。
今年は、4月から関わらせていただき、大変お世話になりました。 来年も、とりあえず3月までは、濃ゆい感じで頑張りますので、宜しくお願いします。 できれば、4月からもちゃむに何らか関わっていたいですが…(私なんかじゃ大して何も出来ませんが)

投稿: taka | 2009.12.31 17:34

うちも同じ、そんな感じですー。
あたしは、ひとり飲みしちゃってますし。
今夜はきっとこのままNHKがBGMで、
紅白で、ゆく年くる年で、さだまさし。
そのあとの、北アルプスまでいっちゃいそう。

夜中の考えごとって、そうそう、枝葉でますよね。
こうやってブログに書いておくと、
あー、あたしそんなこと考えてたんだ、って、
あとから気づきがあったりもします。

なんだか、フォローしてもらっちゃってすみません・・・
ちゃむとは運命共同体なので、
ちゃむにとって恥ずかしくない、あたしでいなきゃね。

こちらこそ~、
ほんとうにお世話になりました。

来年も、
かわいいちゃむをどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年を~♪

投稿: あたし | 2009.12.31 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まつげの影 | トップページ | 2009年のよかった探し »