« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年のよかった探し

2009年のまとめ、というか、
何をしてたのかは、こちらでぼやいたので、

もうちょっと、
よかったことを探したいと思います。

2009年のよかった探し

トーマスくん、大手術からの生還。

★20090327
 入院してます

★20090331
 不在につき

ちょうどいま、トーマスが立ってるあたりに、
カーペットが敷いてあったのです。

それをカミカミしたら、ほつれて、
どんどんひっぱっちゃって、飲み込んじゃったのでした。

今年いちばんの心配ごとであり、
元気になってほんとによかったことでした。

続きを読む "2009年のよかった探し"

| | コメント (0)

2009年のまとめ

大晦日です。

年がかわるまで、あと20時間以上あるけど、
とりあえず、今年のまとめ。


何より大きかった変化が、
ちゃむの帰宅時間が遅くなったこと。


その結果、

映画館に通う回数が増え、
鎌倉へせっせと足を運んで写真を撮りました。

じぶんの時間が増えた分は、
なぜか仕事へ結びつかず、すべて遊びへ走ったわけです。

続きを読む "2009年のまとめ"

| | コメント (4)

まつげの影

Pc300413

アップですみません。

これ、今日のランチのときに撮ったんですけどね、
何がすごいって、

Pc300413_1

まつげの影がながーい!!

まつげ、長いんですが、
この影がまた長くてビックリだったんです。

すみません。
それだけです・・・

うらやましー。
まつげ長くなりたーい。

| | コメント (0)

450グラム

450グラム

もちろん、あたしが食べるのではなく。

味の素スタジアムの和食やさんだったところ、
店舗かわってました。

ステーキ&ハンバーグのお店ですって。

| | コメント (0)

やぁ

やぁ

杉並にある、実家のお墓参り。

急に思いたってやって来ました。
おじいちゃんの大好きなハワイコナいれてきたよ。

これから多磨霊園の叔母のお墓にも遠征します。

| | コメント (0)

月がきれいだよ

いまね、
トーマスのおさんぽで外を歩いてきたんだけど、

月がとってもきれいだったよ。

この同じ月をみて、
どこかでだれかが、きれだなーって思ってたらいいな。

冬の空気はとっても澄んでるから、
横浜の空でも、星がよく見える。

星座のことは、よく知らないけど、
小学生のころに習った、オリオン座だけはよく覚えてる。

夜中の外は、とっても寒いけど、
そんな空をみあげたら、ちょっとだけココロがあたたかくなった。

ねぇ、ちょっと寒いけど、
外へ出てみてよ。

月がきれいだよ。

| | コメント (0)

2009年にみた映画

年末だねー。
振り返りのときです。

映画、今年もいっぱいみました。

 K-20 怪人二十面相・伝
 レボリューショナリーロード
 マンマ・ミーア!
 20世紀少年 第二章
 ベンジャミン・バトン
 ハイスクールミュージカル
 少年メリケンサック
 オーストラリア
 スラムドッグ$ミリオネア
 ミルク
 天使と悪魔
 セブンティーンアゲイン
 お買い物中毒な私!
 いけちゃんとぼく
 愛を読むひと
 ハリーポッターと謎のプリンス
 剣岳 点の記
 アマルフィ 女神の報酬
 そんな彼なら捨てちゃえば?
 ホッタラケの島 遥と魔法の鏡
 20世紀少年 最終章 ぼくらの旗
 南国料理人
 プール
 火天の城
 あなたは私の婿になる
 This is it
 Disney's クリスマスキャロル
 ゼロの焦点
 カールじいさんの空飛ぶ家
 ジュリー&ジュリア
 理想の彼氏
 のだめカンタービレ 最終楽章 前編

以上、32本。
最高記録です。

ちなみに内訳は、
洋画19本、邦画13本でした。

このぐらい映画みてたら、関連した仕事こないかな(笑)
いちおうライターです~♪

まぁ、仕事じゃないから楽しいんだけどね。


さて、

このなかで、
あたし的ナンバーワンを選ぶなら・・・

続きを読む "2009年にみた映画"

| | コメント (0)

ひたし豆

ひたし豆

きのうの朝つくったんです。
おとといの夜から、ひと晩、水に漬けておいてね。

青大豆、たくさんいただいて、
いただいていたのをすっかり忘れていて、またいただいちゃったのです。

豆って、水で戻さなくちゃいけないでしょ。
そして、大量増殖するでしょ。

だから、ついつい後手後手になるのよね。

簡単なんとかー、ってやり方もあるみたいだけど、
やっぱり、ひと晩っていうのが基本なワケです。

で、
500gの青大豆がさらにふくらんで、

ビジョンのガラス鍋いっぱいに、ひたし豆ができあがりました。

昨日から、せっせと食べてます。
とっても簡単で、けっこうおいしく、少しでおなかいっぱい。

青大豆って、
イソフラボンふくまれてる?

女っぷりはあがるのか??

| | コメント (2)

冬休みのお仕事

冬休みのお仕事

ちゃむさん、
きのうから冬休みスタートしています。

冬休みのお仕事、
今回もシール帳つくりました。

シールをぜんぶ貼ったら、
学校がはじまります。

| | コメント (0)

本日の収穫

本日の収穫

ダイコン。
大きく見える?

いちばん大きいもので、にんじんサイズ。

あとは、短いごぼう、
あるいは、髭根、って感じです。

おつかれ。

| | コメント (0)

蝋梅と葡萄蒔絵螺鈿聖餅箱

001

北鎌倉の東慶寺へ、
蝋梅を見に行ってきました。

本堂手前の、
ほら、右側の木です。

続きを読む "蝋梅と葡萄蒔絵螺鈿聖餅箱"

| | コメント (4)

ねんりん家

ねんりん家

ふわふわミルクのカフェラテ、
カフェオレボウルいっぱいにつくりました。

ねんりん家のバームクーヘン、
食べてみたかったのよねー。

そごうで期間限定販売ということで、
鎌倉行った帰りに、並んできました。

マウントバームとストレートバーム、
どっちから食べようかな~♪

| | コメント (0)

本日休業につき

Dsc01139

近所の公園にある、十月桜。

10月から、春の桜が咲くころまで、
長く楽しめる桜です。


さてさて、
冬休み初日、本日ママ休業日です。

ちゃむはパパと夜までおでかけ。

たまにこうやって出かけてくれると、
とっても助かるよー。

ちゃむは、おじいちゃんおばあちゃんのところでお留守番で、
パパは地元をあちこち散策するらしいです。

自転車を積んでいったので、
神保町あたりをうろうろするのかな。


さて、あたしはどこへ行こうかな。

東慶寺で蝋梅が咲いてるらしいので、
写真撮りに行こうかな~

もうちょっと晴れてくれるといいんだけど。

| | コメント (2)

ホントにもう、なニュース

ホントにもう、なニュース

読売新聞の夕刊より。

今朝、ちゃむをバスに乗せて、
そのまま車で教会へGO。

朝のミサ、間に合いました。

昼間だけど降誕ミサに出られたし、
大好きな、ああベツレヘムよ、も歌っちゃったし、

今年はいいクリスマスだな~ と満足して帰宅後、


ネットでこのニュース、見つけちゃいました。

続きを読む "ホントにもう、なニュース"

| | コメント (0)

サンタさんにもらったもの

サンタさんにもらったもの

昨日はいろんなサンタさんが来ました。

ママサンタのセレクトは、クラシックのDVD。

いろいろ迷って、
わかりやすそうな、のだめオーケストラにしました。

ほらね、やっぱり、
夢中になって見てます。

ちゃむはBSでやってるN響の中継、大好きなのよ。


東京にお住まいのサンタさんからは、
ミッキーとたくさん遊べる券をいただきました。

横浜にお住まいのサンタさんからは、
きらきらスノーマンとふわふわわんこをいただきました。

サンタのみなさん、
ありがとうございました。

| | コメント (2)

主のご降誕をお喜び申し上げます

Xmas

今年のクリスマスカードは、
山手西洋館・世界のクリスマスで撮ったもの。

立派な馬小屋セットでした。


続きを読む "主のご降誕をお喜び申し上げます"

| | コメント (0)

イブなケーキ

Pc240237

こちら、今夜のケーキ。
そごうのお取り寄せです。

サンタさんといっしょにロウソクが立ってるのは、
イブは天国にいるじぃじのお誕生日だからです。

じぃじ、お誕生日おめでと~♪

チキンもお取り寄せしました。
昨年と同じお店、リピです。

あとはいろいろ。
ばあばの持ってきた鯛でカルパッチョしたり。

すっごいおなかいっぱい。
胃が本調子じゃないのに、ふつうに食べちゃったよ。


もうすぐ、夜中のミサがはじまります。
たぶん山手教会は、ぎゅうぎゅうです。

明日の早朝ミサには行けるかも?
ちゃむをバスに乗せてから、直行してみる予定。

| | コメント (0)

今夜のキラキラ情報

Pc230230

イブですね。

上は昨日の写真。
日本大通のアルテリーベの前あたり。

大きなトナカイさん、夜にはキラキラ輝きます。
ほかにも、たくさんトナカイさんがいるんですよ。

ヨコハマは、今夜がキラキラ最高潮。
みなとみらいは、16:30~21:30まで、全館点灯です。

詳しくはこちらをチェック!!


キラキラはいいよねー。

たぶん周辺は大混雑だと思うけど。

それでもやっぱり、
キラキラはココロをキラキラにしてくれるもの。

| | コメント (0)

ミナトヨコハマ by PEN

ちゃむとおさんぽしつつ、
PENでいろいろ撮ってみた。

Pc230118

続きを読む "ミナトヨコハマ by PEN"

| | コメント (0)

当たった!

当たった!

いま、佐川さんが来たんです。

宅急便の心当たりがなく、
また無意識のうちにポチったか??と思ったら、

スターバックスさんから。
オリジナルダイアリー??

続きを読む "当たった!"

| | コメント (2)

ロイヤルウイングの上に

ロイヤルウイングの上に

サンタクロース発見!

いい天気なので、PENの試し撮りしつつ、
象の鼻、大さん橋、赤レンガあたりをおさんぽしてます。

| | コメント (0)

クリスマスデート

Pc220047

クリスマス目前。
みなとみらいで、夜のデートしてきました。

お相手は・・・

続きを読む "クリスマスデート"

| | コメント (0)

冬至

冬至

ゆず、
きのう実家でもらってきました。

あとでお風呂に入れて、ゆず湯にしましょ。


続きを読む "冬至"

| | コメント (0)

のだめカンタービレ 最終楽章 前編

Nodame1

先週みた映画で、今年は終わりの予定だったのが、
つい、つい、行っちゃいました。

だってさ、午前中の予定が早く終わってさ。
ちょうど時間がよかったんだもん。


テレビドラマの続編。

続編なんだから、
テレビでやればいいじゃない、って思うケースが多いですが、

これはほんとに、スクリーンでみたほうがいい。
ホールの雰囲気、感じなくっちゃ。

続きを読む "のだめカンタービレ 最終楽章 前編"

| | コメント (4)

ミッキー

Pc220035

っぽい。

| | コメント (0)

深夜のザッハトルテ

深夜のザッハトルテ

届いてきたんです。
注文してあって。

だから、こんな時間だけど、
食べちゃおうー。

続きを読む "深夜のザッハトルテ"

| | コメント (0)

トイフォト

E-P1、
とりあえず、おためし撮り。

アートフィルタのトイフォトモードです。
これが楽しみだったのだ。

クリックでちょっと拡大。

Pc210005
ちゃむのお気に入り。

Pc210013
美しくて買ってしまったトマト。
ミディサイズです。

Pc210019
てのひらぐらい大きなカキのグラタン。
冷めちゃった感じ、めっちゃでてるなぁ。

| | コメント (0)

My PEN

My PEN

E-P1、買っちゃった。
レンズ2個の、ツインレンズキットです。

イチデジ、
いろいろ迷ったんだけどねー。

続きを読む "My PEN"

| | コメント (6)

あたたかい

あたたかい

デロンギのオイルヒーター、
じぶん用に購入。

続きを読む "あたたかい"

| | コメント (0)

トリミングDAY

トリミングDAY

本日のカルテ。

トーマスのトリミング行って来ました。
最近、家でシャンプーが多かったので久しぶり。

やっぱり、続けていかないとダメだね。

すっかり腰がひけてて、
預けるときには、ぶるぶるくんになってました。

でも、無事におわって、ふわふわ~♪

よくがんばりました。

| | コメント (0)

二軒目

二軒目

歴史を感じる店内と、
いい感じのレコードと、
アバウトなカクテルメニュー。

| | コメント (0)

トルコ料理 MALATYA

トルコ料理屋さんです

石川町に先月オープンしたばかりのお店、
トルコ料理 MALATYAです。

2階のライト、モザイクでかわいい。

ケバブやお豆料理が中心。
トルコのパンも、ピザも、おいしかった!

平日は、ランチもやってるそうです。
車イスはちょっとムリですが、お近くの方はぜひ。

| | コメント (0)

どんぐり

どんぐり

たしか2年生のときに、
ちゃむがもって帰ってきたドングリを植えたんです。

紅葉してます。
大きくなったねー。

| | コメント (0)

ブラタモリ

ブラタモリ

郵便局前で、信号待ちです。

昨日のブラタモリ、みました?
ここ、出てましたよね。

続きを読む "ブラタモリ"

| | コメント (0)

結局…

結局…

結局、女はキレイが勝ち。」、なんですね。

昨日、「理想の彼氏」をみて思ったことと、まるまるリンクで、
思わず買っちゃいました。

ジョーバ2セット、30分で読めます。

やっぱり、
聡明で美しいことは、強いのです。

ある意味、
『新・女性の品格』ってところでしょうか。



結局、女はキレイが勝ち。


勝間さん、聡明で強い女性から、
+美しい女性へ、シフトチェンジなんですね。

ほんと、お綺麗になりました。

| | コメント (2)

キラキラ

キラキラ

キラキラ

キラキラ

シンギングツリー、
またまた見に来てます。

| | コメント (0)

理想の彼氏

Therebound

2日連続で映画みてます。
だってね、今日を逃すと年内はもう行けないのです。


さて、
原題は、The Rebound。

リバウンドって、ダイエット用語のイメージが強いけど、
跳ね返る、とか、はずみ、とかの意。

若いベビーシッターと恋に落ちて、
友だちに言われるのです。

「その若い子をリバウンドに本命を探しなさい」 って。

そう考えると、
理想の彼氏、って邦題。

原題よりも、イメージどおりかも。

続きを読む "理想の彼氏"

| | コメント (0)

ジュリー&ジュリア

Juliejulia

ジュリア・チャイルドの料理本、
500以上のレシピを、ジュリーが1年かけてつくりつつ

ブログを書く。

ジュリアが料理家になるまで、そして、
ジュリーが成し遂げるまでの物語。

メリル・ストリープ、エイミー・アダムス、
ふたりのステキなジュリアとジュリー。

続きを読む "ジュリー&ジュリア"

| | コメント (0)

面影屋ブレンド

面影屋ブレンド

ららぽーと横浜に来てます。

TOHOシネマズが、ここか川崎にしかないの。
ジュリー&ジュリアをみに来ました。

すっごくよかったよー。
遠出してきてよかった。

面影屋珈琲店です。
サイフォンでいれたコーヒーをいただけます。

ていねいな味がするね。

ランチのホットサンド待ってます。
おなかすいたよぅ。

| | コメント (0)

生まれ故郷

Dsc04541

眼科の受診で、
こども医療センターへ行ってきました。

ここは、ちゃむの生まれた病院。
ちゃむの歴史はここからはじまったわけです。

いまは、年2回しかこないし、
建物はまるで別物に新築されたけど、

生まれ故郷に帰ってきた、って感じがします。

続きを読む "生まれ故郷"

| | コメント (0)

ショウガと昆布の佃煮

ショウガと昆布の佃煮

きのう買い物に行ったら、
売り場で

「これ、おいしかったのよー」  と、

話してるおばちゃんがいたので、
まねして買ってみました。

うん。
確かにおいしい。

ショウガ、流行ってますね。

ほぼ日で、イトイさんが作ったって書いてたのも、
こんな感じなのかな。

| | コメント (0)

根岸森林公園・紅葉

Dsc01087

きのうの雨で、かなり葉が落ちてますね。
きいろのじゅうたんの季節です。

ダンナがトーマスのさんぽがてら、
写真撮ってきました。

続きを読む "根岸森林公園・紅葉"

| | コメント (0)

元気です

元気です

熱さがりました。
夜中のうちに下がったらしく。

昨日、一回目のタミフルは吐いちゃったので、
二回目に飲んだのだけで効いたってこと?

熱と吐き気だけだったし、
ワクチンの副反応?

それとも、ちっちゃいころによくあった、
突然のお熱?

謎です…

とりあえず、
タミフルは最後まで飲ませます。

| | コメント (2)

オセルタミビル

オセルタミビル

タミフル、っていうのは商品名なんですね。
薬品としての名前は、オセルタミビルです。

ちゃむぽん、今朝から発熱。
それも39度。

え?インフル?
月曜日に新型の注射したぢゃんか・・・

続きを読む "オセルタミビル"

| | コメント (0)

カールじいさんの空飛ぶ家

Up

ディズニー、ピクサーの最新作。

もうずいぶん前から、映画館では予告編をやってて、
その予告編だけで、ウルウルだった作品。

本編前に、トイストーリー3の予告編と、
短編アニメがついてるので、そちらもお見逃しなく。

続きを読む "カールじいさんの空飛ぶ家"

| | コメント (0)

おうちでふわふわラテ

おうちでふわふわラテ

ミルクフォーマー、
ずいぶん前にIKEAで、99円ぐらいで買ったヤツ。

めっちゃあわ立ちいい!

先端部分、やたらに大きく写ってますが、
ふつうサイズです。

| | コメント (0)

山手西洋館 世界のクリスマス

山手西洋館 世界のクリスマス

写真は、うちのリビング。

・・・なワケなく、ベーリックホールです。

続きを読む "山手西洋館 世界のクリスマス"

| | コメント (0)

天国はまだ遠く


天国はまだ遠く

いまね、ムービープラスでヘアスプレーみてます。
クイーン・ラティファが気持ちよく歌ってるところ。いいねー。

映画館でもみたし、
CSで何度も見てるけど、やっぱりみちゃう。

CSのおかげで、一度みた作品も、見逃しちゃった作品も、
を!という出会いも、映画たくさんみれます。


「天国はまだ遠く」は、
みたいと思いつつ見逃しちゃった作品。

日本映画専門チャンネルで、11月から繰り返しやってたんだけど、
なかなか時間があわず、やっと土曜日にみれました。

続きを読む "天国はまだ遠く"

| | コメント (0)

急遽注射

急遽注射

神経科の診察はあっというまに終わり、
急遽、新型インフルの予防注射を受けられることになりました。

ラッキー!
予約して、また来て・・・かと思ってたよ。

注射まで一時間あるので、ちょっとさんぽ。

診察室から、イタイ?イタイ?と聞きまくりです。
看護師さんにも笑われました。

いまは笑ってますが、
心の準備ができてない、ちゃむなのでした…

| | コメント (0)

今日もいい天気

今日もいい天気

いい天気だねぇ。
午前中、でかければよかったなー。

あ、枝、ごみに出すの忘れてた。
無意識?


これから学校へちゃむを迎えに行って、
病院へ。

終わるころには、もう真っ暗で、
クタクタハラヘリで帰ってくるので、

すでに夕食準備完了してます。
ダンナも出張だし、残り野菜で鍋。

さて、でかける準備しよ。


いい天気だねぇ。
やっぱ、でかければよかったなー。

| | コメント (0)

いい天気

いい天気

緑と洋館の巡り道」コースにもなっている、
風見鶏のある洋館。

鶏がついてなくても風見鶏っていうのね。

大正元年築とか。
ちなみにふつうのお宅です。

いい天気だねー。
おでかけしたくなっちゃうね。


そういえば、山手西洋館では、
クリスマスイベントがスタートしてます。

今週、見に行けるかな?

| | コメント (0)

肉だ!

肉だ!

ちゃむはビーフシチュー待ち。
雄叫びくんなので、トーマス聴いてます。

肉でしょ、な、気分です。

横須賀・汐入のステーショングリルへやってきました。

続きを読む "肉だ!"

| | コメント (0)

再び業務連絡

再び業務連絡

関係者のみなさまー、
今日もちゃむは元気です。

腫れてません。あざにもなってないし。
もう大丈夫ね。

| | コメント (0)

ストロベリーエンジェルフードケーキ

ストロベリーエンジェルフードケーキ

届いてきました。
あした血液検査あるのに、食べちゃだめよねー。

続きを読む "ストロベリーエンジェルフードケーキ"

| | コメント (0)

業務連絡

業務連絡

関係者のみなさま、
ちゃむは元気ですー。

ご心配おかけしました。

| | コメント (0)

東慶寺さんのカレンダー

東慶寺さんのカレンダー

北鎌倉にある東慶寺。
縁切り寺としての歴史が有名です。

東慶寺さんの来年のカレンダーに、
写真を1枚、採用していただきました。

お寺のなかにある「ショップまつがおか」で販売中です。

続きを読む "東慶寺さんのカレンダー"

| | コメント (2)

天てれ生中継

天てれ生中継

ランドマークプラザのツリー前、
セットが組まれ何やらテレビのリハーサルが。

聴いたことのある歌だなー、と思ってたら、
あれ、メロディーちゃん?

天てれのてれび戦士たちだ!

ちゃむが毎日みてる番組です。
18時20分から、今日も見なくっちゃ。

| | コメント (0)

ポメラ用

ポメラ用

マイクロSD、初めて買った。

ちっちゃいねー
飲めるね、これ。

| | コメント (0)

ありがとう

ありがとう

枝にはハートがいっぱいだった。

葉っぱが落ちたところ、
ハート型になってるんだね。

知らなかったよ。
愛がいっぱいだったんだね。

ありがとう

枝先には、もう次の芽がふくらんでた。
春を待ってたんだね。

ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。

ほんとにごめん。

| | コメント (2)

ごめんね

Dsc06108

今年の春のくるみの木。
若葉がキラキラしてた。

木はすでに家の高さほどになっていて、
秋になれば、この葉がすべて落ちる。

毎年のことだから、気をつけていたものの、
落ち葉はお互い様だから、なんて言ってくださる方もいて、

甘えてたのかも。

続きを読む "ごめんね"

| | コメント (0)

北鎌倉・紅葉

Dsc00860

北鎌倉へ、紅葉散策に行ってきました。

今回はひとりでてくてくではなく、
ママ友といっしょ。

のんびり秋をたのしみます。

続きを読む "北鎌倉・紅葉"

| | コメント (0)

お茶

お茶

うさぎ饅頭とお抹茶。
ママ友と北鎌倉散策中です。

紅葉ちょうどいいね。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »