« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

1月のまとめ

P1241185

森林公園。
カラスがとんでいった。


今日で、1月もおしまい。
1ヶ月、あっという間でした。

もう1ヶ月。
あと11ヶ月で今年も終わっちゃうー。

まぁ、そんなこと言っても時計はまわるので、
キリがないけど。


何をするにも中途半端でハッキリしなくて、
どこへも一歩を踏み出せなかったような。

あたりまえの平凡な毎日の繰り返しこそが、
尊いのだと言い聞かせても、後ろ向きだと感じちゃったり。

足かせが重くて、動き回れなくて、
途方にくれつつ、仕方がないから何かを待ってるような。

変化のための何かに手をだしたいのに、
伸ばそうとした手をひっこめちゃった感じもしちゃうし。

なんだか、すっごくモヤモヤです。

もっとね、じぶんでいろいろ決められてたのに、
その決定権を、ほかの誰かに取られちゃったような気分。

じぶんの足で、立ててなかった1月。

決断力が鈍ってるのかも。

2月でがんばって立て直そう。

| | コメント (0)

昨夜の月

P1311315

夜中に外に出てみたら、満月。

ちょっと、もやっとした月で、
そのまわりに大きな輪っかが出てました。

なんだか幻想的。

「月のまわりに大きな輪っかがでてるー 」って、
Twitterでつぶやいたら、

同じ月を見てる人、けっこういました。

みんな、空をみあげてるんだなー。

| | コメント (2)

ねぇ話してよ

P1301303

ときどき、
ふとしたときに、不安そうな表情を見せる。

何かあったかな。
心配なことあるのかな。

ねぇ、話してよ。
どんなことでもいいからさ。

あたしが安心したいから、
キミに笑顔を強要してるかもしれない。

ずっと笑っていられたらいいけど、
そうもいかないのが、生きてるってことだし。

ぎゅってすると、
ぴたっと寄り添ってくる。

できるのは、これだけだけど、
これだけだから、何度もぎゅってするね。

100%解決するのはムリでも、
1%でも、2%でも、ココロが軽くなっていますように。

| | コメント (4)

おさんぽ

P1301253

てくてく山下公園へ。

お昼は、マックでテキサスの予定が、
限定のため数量終了してました。ざんねんー。

ちょうど飛鳥IIの出港時刻。
汽笛いい音してました。

P1301260

妖怪よだれ小僧。
でろりろりーん、と登場。

| | コメント (2)

平行読み

100129_152401

ちょっと前に、
ジュリー&ジュリアのペーパーバックを読み始めたのですが、

ぜんぜんすすまない。

だってー、
お料理の専門用語が多いんだもん。

挫折しそうなので、
翻訳本も買って、並行して読むことにしました。



ジュリー&ジュリア

イソラ文庫って、ふつうの文庫よりちょっと大きいのね。

いつものブックカバーに入らない。
ちょっとショック。


そういえば、ブログの横帯→ に設置してた、
「最近読んだ本」のリスト、

この前のメンテ以来、
表示されなくなっちゃいました。

画像挿入のデフォルト設定も、
勝手に変わってるし。

有料ユーザーなんだから、
ちゃんとしてよー、ココログ。

| | コメント (2)

旅に出るよ

旅に出るよ

ドラクエで、だけど。

本日発売。
予約してあったの、届いてきました。

いま、始めちゃいかんね。

とりあえず、仕事とか食事の支度とか、
TODO、片付けてから始めたほうがいいよねー。



ドラゴンクエストVI 幻の大地


オリジナル版がでたのって、1995年だったんだ。
もう15年前、って結婚した年じゃん。

そういえば、社宅に住んでたとき、
ちっちゃいテレビでやってたような記憶が・・・

| | コメント (0)

80歳

80歳

初代日本丸、
今日は進水80周年記念日です。

満船飾でお祝いです。

博物館も今日だけ無料。
平日だけど、たくさん人が来てます。

| | コメント (0)

招福門特選コース

P1261219

きのうは、ばあばのお誕生日。
中華街の招福門でお食事してきました。

いただいたのは、招福門特選コース。
ああ、ぜいたくだ・・・

ちゃむもしっかりオトナのコース一人前。
ああ、ぜいたくなコドモだ・・・

小皿盛り付け後の写真なので、
絵的にいまいちですが、記念に貼っておきます。

続きを読む "招福門特選コース"

| | コメント (2)

サヨナライツカ

Sayonaraituka

好青年と呼ばれていることって、
ほめ言葉じゃない。

どこか不器用で、頼りない感じが漂う。

その、好青年と呼ばれる豊と、
対照的なふたりの女性のものがたり。

続きを読む "サヨナライツカ"

| | コメント (2)

やっと会えたね

やっと会えたね

ここ数日、
あなたのことばかり考えていました。

やっと会えたね。

元町・香炉庵のいちご大福。
じんわりおいしー。

| | コメント (0)

横浜三塔

横浜三塔

お菓子のジャック、クイーン、キング。
ジャックの頭がちょっと・・・

ハーバーズムーンにて。

| | コメント (0)

最近読んだ本

最近読んだ本


続かない女のための続ける技術

なんとなく見てた朝のNHKの番組で特集してて、
そのあと行った本屋で見つけたので読んでみた。

上大岡トメさんののうだまに近いかも。

読みながら気づいたのですが、
そもそもあたしって、けっこう続く人だった・・・

もちろん、すぐにやめちゃうものもありますよ。
それは経験を重視した、取捨選択なわけで。

ま、いっか。


最近読んだ本


食堂かたつむり

これは前から気になってて、
今回、映画化&文庫化されたので購入。

買ってそのままスタバでキャラマキお供に1時間、
夢中になって読んじゃいました。

西の魔女が死んだと、同じ空気感。

食べることは、生きること。
そして、食べ物の死でもある。

自分のためにつくる食事は、
自分をいたわる最高の儀式かもしれない。

何も感じたり考えたりしたくなくて、
インスタントの食品を口にする、っていう表現が、

現代社会が抱える問題の、
根本を表現してるみたいに感じた。


映画は、2/6公開です。

ジュテームスープは、
スープストックで販売されるらしいです。

これは気になる・・・

| | コメント (0)

森林公園・梅

森林公園・梅

森林公園・梅

森林公園・梅

森林公園・梅

根岸森林公園の梅園、
ずいぶん開いてきてました。

もうすぐ見ごろになりそうな木もありますよ。

春の気配、少しずつ感じます。

| | コメント (0)

森林公園さんぽ

森林公園さんぽ

森林公園さんぽ

森林公園さんぽ

森林公園さんぽ

今日もいい天気。
久しぶりに森林公園をおさんぽしてます。

| | コメント (0)

ピーチブロッサム

ピーチブロッサム

今度は愛妻家、
映画のなかで気になっていたのが、マグカップ。

ファイヤーキング、いくつも登場してました。

さくらさんがにんじん茶を飲んでたのが、
ピーチブロッサムのマグでした。

あー、やっぱりかわいいなー、と思って、
帰ってきてからネットで探して、ポチりました。

1960年代のもので、
花桃の絵は、手描きとか。

Dハンドルで持ちやすいし、手になじみます。

あー、やっぱりかわいい。
なんだか、春が来たみたい。



ファイヤーキング ピーチブロッサムマグ

こちらのお店でお買い上げ。

アンティークなので、価格も状態もピンキリです。
いろいろ探してみると、いいものに出会えます。

| | コメント (0)

動物園はむずかしい?

001

ズーラシアに行ってきました。

前に来たのは、9年前。
まだ、開園まもないころのこと。

ちゃむは、やんちゃな健常児でした。
そのあと、すぐに病気になっちゃったんだけどね。

まぁ、そんな記憶もあって、
どこか無意識のうちに、避けていた場所だったかも。

続きを読む "動物園はむずかしい?"

| | コメント (4)

オカピサンデー

オカピサンデー

ちゃむさん、お休みなので、
ズーラシアへやってきました。

いやー、こんなに広かったっけ?
9年前に来たときは、もっと狭かったよね。

たくさん歩きました。

出口のところに、ハーゲンダッツがあって、
こんなかわいいサンデーを発見。

食べたら、帰りましょ。

| | コメント (0)

アートフィルタお試し ラフモノクローム2

P1211069

くるっくー。

続きを読む "アートフィルタお試し ラフモノクローム2"

| | コメント (0)

いつかの青空

P1140869

今朝、
雨ふってたからか、暗くてびっくり。

ダンナは出張でいないので、
寝過ごすところだったよ・・・

明日はいい天気みたいだね。

晴れますように、という願いをこめて、
いつかの青空を貼っておきます。


明日、ちゃむはお休み。
新一年生の入学前面談があって、学部休校です。

明日はいい天気だって!きっと青空だね。
どこか行く?

いちばん見たいのは、ディズニーパワーオブミュージックだけど、
明日は気温が一気に下がるとか。冬のTDRは寒いんだよねー。

もうちょっと近場でシーパラとか?
でも、プレジャーランドがメンテで全機運休だってー。

ズーラシアは?
病気になる前に行ったきりだから、ちょっと鬼門だなー。

どうしよ。
迷ってるうちに、お休みが終わっちゃいそう。

青空をムダにしないようにしなきゃ。

| | コメント (0)

アートフィルタお試し ラフモノクローム

P1201062

チョコラータカルダ。

続きを読む "アートフィルタお試し ラフモノクローム"

| | コメント (0)

今度は愛妻家

Kondohaaisaika

2010年、一本目。


もともとは、舞台の作品らしいですね。
演出も、ちょっと舞台っぽくなってました。


今度は。

きっとそう思う。

でも、
今度なんて、やってこないのです。

続きを読む "今度は愛妻家"

| | コメント (4)

登山用車イス

すごいの見つけた!

障害者 トレッキング・登山用1輪車椅子 トレイルライダー

これなら、
涸沢とか、西穂の山荘ぐらいまで行けるんじゃないか??

ただ、前後がダンナとあたしじゃ、体力的にムリか・・・
オトナあと二人は必要よね。

でも、いいなー。

値段が値段なので、
どこかの団体で買ってくれないかな~


あと、これ。

障害者・障害児バギー フリーダム・プッシュチェア

身長170cmまで対応。
それだけ、モノが大きいのですが。

三輪なので、
砂浜でも芝生でも雪道でも、アウトドアばんばん行けます。

上高地だったら、徳沢ぐらいまで行けそう。

このタイプは、ずいぶん前からチェックしてるんだけど、
価格がめちゃめちゃ下がってる!!

以前は、40万ぐらいしてたのよね。

Yahoo!にショップ出してるのね。
ぜんぜん気づかなかったよ・・・

買っちゃうか??

| | コメント (0)

ゴールデングローブ賞 発表

本日、発表になりました。
ノミネート&受賞の詳細はこちらでチェック!


ドラマ部門は「アバター」か。
観てないのですが、すっごい人気よね。

うーん、みようかどうしようか、迷うところ。
長時間で3D、酔いそうな予感・・・


コメディ/ミュージカル部門主演女優賞は、
メリル・ストリープでした。

もう、あっちこっちどれだけ受賞したの?? という感じもしますが、
メリル・ストリープ、大好きだからいいんです。

それも今回は、
It's Complicated と Julie & Julia 両方でノミネートされてて、

Julie & Julia での受賞となりました。
すっごくよかったので、納得。

続きを読む "ゴールデングローブ賞 発表"

| | コメント (0)

白いたいやき

白いたいやき

そごうへ行った、
ダンナのおみやげ。

尾長屋さんの元祖白いたいやき。

もちもちです。
たいやきの常識を逸脱してます。

| | コメント (0)

次のスキーは・・・

P1090644

先週末のタングラム

ほとんど滑らなかったけど、
やっぱりこの季節は雪山に行きたいのです。

さて、次のスキーはどこへ行きましょ?

あちこち調べて、軽井沢に決定。


軽井沢プリンスホテル

タングラムや白馬に比べると、めちゃめちゃ近い!
そして、ホテルの目の前がゲレンデ。

軽井沢プリンスホテルイーストを予約しました。

スパもあるし、ショッピングプラザも楽しみ。

| | コメント (2)

ミッドタウン散歩

ミッドタウン散歩

東京ミッドタウンです。
明治神宮の帰りによって、ランチしたところ。

おなかいっぱいなので、周辺をおさんぽします。

続きを読む "ミッドタウン散歩"

| | コメント (0)

鎌倉でみつけたちょっといいもの

P1150887

時間を汲み上げる井戸。

続きを読む "鎌倉でみつけたちょっといいもの"

| | コメント (0)

にぎり福

にぎり福

鎌倉七福神のひとつ、
夷堂のある本覚寺の縁起物、にぎり福です。

親指のツメぐらいの大きさ。
かわいいのよー。

お顔のうえに、文字が書いてあって、
「愛」、「健」、「財」、「学」、「福」の5種類があります。

足りてないのは「愛」な気もしますが、
「福」を選んで来ました。

ジャンルを問わず、
とにかく「福」っていいじゃないかー。

毎朝、にぎにぎするといいらしいです。

ちゃむに握らせよう。

| | コメント (0)

鎌倉七福神

鎌倉七福神

長谷寺でひといき中。
ここで白玉ぜんざい食べるのは、去年の春以来だわー。


鎌倉七福神、
とりあえず、鎌倉の七ヶ所まわりました。

北鎌倉駅から、浄智寺、鶴岡八幡宮、宝戒寺、妙隆寺、本覚寺、
鎌倉駅から江ノ電で長谷へ行って、御霊神社、長谷寺。

たくさん歩いたよ…

でも実はこれで終わりではなく、
本当は、江ノ島も行かないといけないのです。

正式には、鎌倉・江ノ島七福神で、

江ノ島の弁財天を入れて、
ダブルベンザイテンで、8人の神様なのね。

時間が厳しいので、また今度にしましょー。

鎌倉七福神

| | コメント (0)

ハイチ地震救援金

インターネット募金「ハイチ地震救援金」
Yahoo!ボランティア から転載します。

-----------------------------------------------------

 2010年1月12日の現地時間午後5時(日本時間13日午前7時)頃、
 カリブ海地域のハイチ(人口1,000万人)で、
 マグニチュード7.3の大地震が発生しました。

 日本赤十字社では、
 被災された方々を支援するため救援金の募集を実施しています。

 ご協力よろしくお願いいたします。

 ※このページでの救援金の受付期間:2010年2月12日(金)まで。
  (現地の状況などにより期間が変更になる場合があります)

-----------------------------------------------------

Yahoo!ポイントでも、1ポイントから募金できます。
たまってる人はぜひ。

| | コメント (2)

実家の池が

実家の池が

凍ったとか。
寒いねー。

| | コメント (0)

切りました

切りました

さっぱりしたー。

学校で放課後ヘアカットの日。
今回も男前に仕上げていただきました。

| | コメント (0)

ガレット・デ・ロワ

ガレット・デ・ロワ

リフレクソロジーの帰り、そごうへ寄ったら、
メゾン・カイザーで、ミニサイズのガレット・デ・ロワを発見!

小さいのに、ちゃんと王冠とフェーヴも付いてる!

ん??

続きを読む "ガレット・デ・ロワ"

| | コメント (0)

スキーに行ってきたんですが

P1090741

というわけで、

三連休のはじめの土日に、
斑尾高原のタングラムへスキーに行ってきました。

ほかの写真は、ちゃむブログをみてね。


スキーに行ってきたんですが、

あたしは1本しか滑ってません。
これは、スキーに行った、といえるのか?

続きを読む "スキーに行ってきたんですが"

| | コメント (4)

オペラ「魔笛」

オペラ「魔笛」

埼玉オペラ協会の本公演、魔笛を観てきました。

オペラ「魔笛」

今回は、公演チラシ、
当日パンフレットを担当させていただきました。


会場で、実際に観に来たお客様が、
パンフレットを手にしているところを見るのは、なかなかイイものです。

ネットの仕事がメインだと、
なかなか経験できないことよねー、と思ったり。

こういうのが、
モノづくりのたのしさ、なんだろうなー。

ただ、デザイン系の仕事をするには、
マシンスペックが限界なのよ・・・

| | コメント (2)

小布施ランチ

小布施ランチ

桜井甘精堂にて。

| | コメント (2)

帰ります

帰ります

チェックアウトしました。

雪で遊んでから、
プールにお風呂に、大忙しでした…

これから小布施に向かいます。

| | コメント (0)

かなり降ってます

かなり降ってます

おはようございます。
朝ごはん中です。

かなり降ってます

すっごい降ってるの。
どうしようか・・・

| | コメント (0)

ご飯たべました

ご飯たべました

ちゃむとママは、午後ずっと爆睡。
なにしに来たんだ…

でも、いいんです。

目覚めたら雪景色だし。
のんびりいい感じ。

| | コメント (0)

雪の中

雪の中

たわむれ中。
けっこうツライ体勢。

100109_112301

| | コメント (0)

ゲレンデでました

ゲレンデでました

晴れてきました。

100109_104301

あー、これ、
ちゃむのおニューのウェアです。

| | コメント (0)

小雪が舞ってます

小雪が舞ってます

7時すぎにチェックインできました。
のんびりできそう。

| | コメント (0)

コーヒーとドーナツ

コーヒーとドーナツ

しあわせな組み合わせ。
久しぶりにクリスピークリームドーナツ買いました。

スキーの準備、どうにかまとまりました。
ウェアと防寒と、すっごい量よ・・・
1泊なのにー。

あとは、トーマスを実家に連れてって、
朝ごはん用のおにぎり握って、

夜中に出発です。

| | コメント (0)

気の短い人は向いてない

年末に、
学校でリハビリ科ドクターの検診がありました。

リハビリ科ドクターの検診は、

PTを受けてる療育センターで年2回、
学校で年に1回。

学校にあがってから、ふたりのドクターに見てもらえるので、
いろいろな意見が聞けて、とってもいい。

で、年末の学校での検診で、
成長期でもあるし、もっと立位を、ということで、
長下肢装具の製作を検討してみては?という話に。

長下肢装具っていうのは、
こちらの下のほうをご覧くださいませ。


そっかー、その手があったのか。
装具で立つってことまで、知識が及んでなかったぞ・・・

立位、立位、ってずっと思ってても、
実際はなかなか難しくて、

ここにも書きましたが、
ずいぶん長い時間がたってるわけです。

装具をつけて立たせるなら、
あたしの非力な介助でもどうにかなるかも。


で、

装具は、療育センターでつくるので、
年が明けて、さっそく相談。

今日、今年最初の訓練だったので、
PTの先生に話をして、

相談のために、
療育センターのリハビリ科ドクターの検診予約を取りました。

取れた予約は4月。

いま1月だから、3ヶ月先なわけです。

これは、今に始まったことではなく、
だいたい3ヶ月待ち。


そこで話がまとまったとして、
装具をつくるための順番待ちをして、

装具の外来の順番がまわってきたら、

型取って1ヶ月、
仮あわせして1ヶ月、
出来上がりまでさらに1ヶ月。

立位のできる装具ができるのは、早くて夏。
おそらく秋か冬になっちゃうでしょう。


って考えると、ほぼ1年先よ。

この状況を、
しかたないねー、って待つわけです。ココロ広いよね。

誰が悪いわけじゃないんだけどねー。

半年、1年、時間がすぎてくうちに、
ヒト・モノ・コトは、どんどん変化するよねー。


肢体不自由児の親って、
じっくり気長に待つ努力を必要とされてますね。

気の短い人には、向いてない立ち位置ですわ。


裏技とかないのか?
攻略法とかないのか??

| | コメント (4)

七草

七草

七草です。

せり、
なずな、
ごぎょう、
はこべら、
ほとけのざ、
すずな、
すずしろ、  で、春の七草。

写真は、はこべら、の、はこべ。
これだけは、うちでも収穫できるね。

でも、今朝の七草がゆは、
簡単にフリーズドライ七草セットで。

便利な世の中になったもんです。
子どものころは、家の庭とかあちこち探したよ。

すずしろ、の、大根は、
年末に収穫して食べちゃったし。

あ、すずな、の、カブ、
ちゃむがきのう先生からもらってきたんだった!
それを入れればよかったー。失敗。


とにかく、七草がゆで、お正月の胃をひとやすみ。
今年も元気にすごしましょー。

| | コメント (0)

未来への投資なワケです

あーん、もぅ。

だいたいね、

この福祉っていうのは政策であるべきで、
慈善事業じゃないでしょ。

小銭あつめを要求されてること自体、おかしい。
施し受けろってことか?

かわいそうな人なの??
結局、弱者にしてるのは社会でしょ。

同じ地面に立たせてよ。

そういうのイヤだから、必要な投資とみて、
こっちはそれなりの額を出してるわけで。

必要な投資でしょ。
必要な投資なのよ。

みんな、それわかってんのかな?

施してるんじゃないのよ。
投資してるんだから、ちゃんとしようよ。

どこも、こんななのか?
ますます、未来が不安になる。

| | コメント (2)

週末の準備

100106_143601_2

あたしは4日から、ダンナは5日から、
ちゃむは今日から、お仕事&学校がスタート。

日常に戻りました。

続きを読む "週末の準備"

| | コメント (2)

おさんぽびより

おさんぽびより

大さん橋より。
今日は、あったかいねー。

| | コメント (2)

冬休みおしまい

冬休みおしまい

ちゃむの冬休み、
今日でおしまいです。

最後のシールを貼りました。
なんだか、すっごくうれしそうでした。

冬休みさいごのお散歩にでも、でかけましょうか。
飛鳥IIが帰ってきてるしね。

| | コメント (2)

雪ふってますねー

Dsc01817

写真は、2008年のタングラム
2009年は、一度も行けなかったのよね。

年末にスタッドレスはいたので、
今シーズンは、もういつでも行けますよ。

続きを読む "雪ふってますねー"

| | コメント (0)

ベイブリッジのうえで

P1030526

出かけた帰りの湾岸線。
車は多めです。

つばさ橋からベイブリッジへ、

遠くにランドマークタワーが見えてくると、
帰ってきたなー、とホッとします。

続きを読む "ベイブリッジのうえで"

| | コメント (2)

初日の出 2010

P1010433

P1010454

P1010464

元旦のきのう、

早起きして、自転車を飛ばし、
大さん橋へ初日の出を見に行ってきました。

予想以上にすごい人、人、人。
みなさん、大晦日からお飲みのようで、いい気分の方が大多数。

太陽が顔を出したときには、
大歓声があがりました。

いい天気でよかった。

みなとみらいの向こうには、富士山も見えたしね。

| | コメント (0)

大さん橋より

大さん橋より

初日の出、間に合った!

| | コメント (0)

今夜も

Dsc01147

月がきれいだよ。

あけましておめでとうございます。
ことしもぼちぼちまいります。

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »