« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ただいま&チケットGET

磐梯山から帰ってきました。

いやー、
ほんとお天気が悪くて、ざんねん。

次はぜったい新緑とか紅葉とかで行こう。
のんびり自然散策目的でさ。

昨日も今日も濃霧で、今日は雪も降ってて。

降っちゃうと、ちゃむは完全アウトなので、
ふつうにチェックアウトして、帰路につきました。

続きを読む "ただいま&チケットGET"

| | コメント (0)

降ってます

降ってます

白い朝です。
雪降ってるし、霧も出てきました。

| | コメント (0)

地ビール

地ビール

福島のアルペン選手育成のためのビールだそうです。

| | コメント (0)

ゲレンデ出ました

ゲレンデ出ました

やっと霧が晴れました。

もうすっかり春の雪質。
重くて進みません。

| | コメント (0)

スキーに来ましたが

スキーに来ましたが

アルツ磐梯に来てますが、なぜかプール。
ちゃむはごきげんです。

ちなみに外は濃霧で、
ゲレンデまったく見えません。


ここに泊まってます。


磐梯山温泉ホテル

| | コメント (0)

こわい顔

こわい顔

練習のときタラソワさんが、
「もっとコワイ顔して!!」って指導してました。

その成果の表情、なのかな。

ふわーん、としたイメージの選手なのに、
むちゃぶりするわ・・・と思ったわ。


もっとも胸にジーンときたのは、
鈴木明子選手のフリー。

よかったねー。感動した。泣いた。

スポーツ競技だから、技術的なことを競ってるわけですが、
そんなことは、どうでもいいな。

感情を体で表現する、っていうのは、こういうことだよ。


フィギュアが終わると、
オリンピックも終わりなのねー、という雰囲気になります。

時差の関係で、午前中からお昼にLIVEが多くて、
専業主婦とフリーランスのためのオリンピックみたいだった。

おかげで、ひとりでけっこう楽しみました。

おつかれさまでした。


・・・って、これから滑る人もいるんだっけか。
 
 
彼も感動くれたよねー。
すごい復帰劇だった。

高橋大輔 DVD

| | コメント (2)

春爛漫

P2251743

まだ2月なのに、すっかり春の陽気。
お花見です。河津桜だけど。


本日の鎌倉さんぽ。

北鎌倉から、
円覚寺、東慶寺、鶴岡八幡宮、荏柄天神、鎌倉宮、宝戒寺。

八幡さまと鎌倉宮で河津桜、
ほかのお寺は梅がいい感じです。

濃霧のなか、賭けのつもりで出かけていって、
この青空に会えました。

ムートンブーツ(ホントはちゃむの防寒用を拝借)
なんか履いてっちゃって、大失敗。あちち。


カメラがねー、
まだまだ思ったように撮れなくて。

もっと撮らなきゃだめね。
やっぱり望遠マクロレンズも必要ね。

| | コメント (0)

コララインとボタンの魔女 3D

Coraline

ナイトメア・ビフォア・クリスマスの監督、スタッフによる、
新作ストップモーションアニメーション。

おどろおどろしい雰囲気、ふたたび。

ダコタ・ファニングが声優をしているそうなのですが、
残念ながら日本語吹き替え版でした。

字幕版やってるシアター、少ないみたい。
もったいない。

続きを読む "コララインとボタンの魔女 3D"

| | コメント (0)

森林公園・梅

001

根岸森林公園の梅がみごろです。

002

こっちを向いてくれないトーマスくんと、

003

カラスの鳴き声になぜか笑いの止まらない、
ちゃむさんといっしょにおさんぽ。

004

きれいだね~!

森林公園には、さまざまな種類の梅があって、
すでに満開をすぎたものから、つぼみのものまでいろいろ。

もうしばらくは楽しめそうです。

花びらがふわふわ舞ってて、いい気持ちのおさんぽでした。


あたたかな一日だったね。
ほんとにもう春はすぐそこまで来てますね。

こんな陽気で、週末のスキーは大丈夫なんだろうか・・・

| | コメント (0)

ネコーチング

ネコーチング

中学時代の友人の新著を見つけた。

ネコによるコーチング、で、ネコーチングですって。
注釈だけでも、けっこう笑えます。

いい仕事してるなー。


評判もなかなかいいみたい!

| | コメント (0)

あったかハート横濱良品館

あったかハート横濱良品館

都筑区のNPOが、
作業所の商品を楽天で販売してます。

横浜市、楽天、NPO、作業所の、
コラボプロジェクトなのかな。

これを書いたときに
keikeiさんに教えてもらって、見つけたショップ。

あったかハート横濱良品館


さっそくお買い物してみました。

あったかハート横濱良品館

オーガニックコーヒーのセット。
おいしそうよ。

送料込み1050円で、メール便で届きました。

注文してから発送まで1週間、
さらにメール便の配達がなぜか遅延で(汗)4日かかり、我が家へ。

発送までの1週間は、
配送準備も、作業所が担当しているからの時間なのですが、

このあたりがクリアできると、
福祉だから、という土壌じゃないところで、戦えるよね。

ショップサイトも、商品も、しっかりしてるので、
ちょっともったいないなー。


次は、お菓子系、お買い物してみよっかな。

みなさん、ぜひぜひお買い物して~!!

| | コメント (2)

さまよってます

さまよってます

面談&4月からのPTA関連で、朝から学校へ。

せっかく上手くいきそうな気配がしてくると、
年度が変わっちゃう季節になるのよねー。

あっというまに、
いろいろとバタバタしそうな4月がやってきます。

まぁ、何を想ってもしかたないので、
桜の咲くのを楽しみにしましょ。


ちゃむのお迎えまで、ショートラテでひといき。
ビスコッティをちゃぷちゃぷしていただきます。

スタバのビスコッティ、

10年ぐらい前は、大きなビンにいっぱい入って売ってたよね。
今よりも、長ーいサイズでさ。


昨日のチョコレートケーキねー、
ジャンクであまあま濃厚なはずだったのに、

さっぱりなできあがりだった。
まるで、チョコレート蒸しパンのよう。

なんなんだ、この満たされない気持ち。
ガッカリだよ…

でもいま、スタバのチョコモノを見渡して、
納得できそうなものもなく。

しばらくは、理想のチョコレートケーキを探して、
さまようことになりそうです。

これって何かストレスか??

| | コメント (0)

猫の日だった

猫の日だった

写真探したら、こんなのでてきた。ばば撮影。
あたしによく似て、ぷよんぷよん。

2月22日って、ネコの日だよね。

ヨナちゃん、あいしてるよー!!

| | コメント (0)

ジャンクな選択

ジャンクな選択

チョコレートケーキ食べたい!という気分のため、
BettyCrockerのチョコレートファッジをお買い上げ。

ジャンクな雰囲気たっぷりの、
アメリカの簡単ケーキミックスです。

スプレーホイップも買っちゃったよ。

ただいま、焼いております。
うふふっ♪



甘さ控えめのしっとりとしたチョコレートケーキ
BettyCrockerチョコレートファッジ(SuperMoist)

| | コメント (0)

オリンピックグッズ

オリンピックグッズ

懐かしいー。
スノーレッツのピンバッチ、机の引き出しから発見よ。

バンクーバーのほうは、
カーリングのドイツ戦がスタート。

ダブルヘッダー、たいへんよねー。


バンクーバーグッズ売ってるお店を発見!
Canadian Galleryさん、オリンピックグッズもまだあるみたい。


【CanadaFesta2010】数量限定オリンピックロゴ入りミトンレディスサイズ

話題のカナダミトン、かわいい~!!


マスコットもかわいいよね~!

| | コメント (0)

ひきこもり週末

P2051431

写真は本文に関係なし。軽井沢での1枚。


そこそこお天気はよかったのに、
どこへも出かけなかった週末。

どこか出かけないと、何かしないと、
ストレスになるのはわかってるのに、

なんとなーく、なんとなーく、家にいて後悔する。

オリンピックのせい、ということにしておこう。


おいしいコーヒーと、
濃厚なチョコレートケーキ、食べたいな。

鶴岡八幡宮の河津桜と、
宝戒寺のしだれ梅、見たいな。

今週のおたのしみ課題にしよう。


たのしいことは、待っててもやってこないからね。

| | コメント (2)

チーム青森

Dsc01162

チーム青森。
今日のカーリング、みた?? すごいねー。感動だね。

すごいゲームだよね。
あのルール考えた人、すごいよね。

見れば見るほど、夢中になっちゃうよねー。

続きを読む "チーム青森"

| | コメント (0)

セントポーリア

P2201633

次々とつぼみがでてきて、よく咲きます。

初代は、
家を建てたときにお祝いでいただいた鉢。

最初の株はダメになっちゃったんだけど、
挿し葉して増やしたものが、いま2鉢残ってます。

あまり手をかけず、
過保護にしないのがいいのかな。


花言葉は、
小さな愛、小さな心。

ほら、やっぱり。

ちょこっと気にかけるぐらいの愛が、
ちょうどいいのです。

| | コメント (0)

恋するベーカリー

Koisuru

この前も書きましたが、恋するベーカリーって邦題どうよ。

↑こっちのイメージじゃなくて、
↓こっちなのよ。

Complicated

本日より公開。
初日にみてきました。

続きを読む "恋するベーカリー"

| | コメント (0)

速いらしい

速いらしい

大さん橋におもしろいカタチの船が来てます。

双胴船っていうらしいです。
高速で走るためのカタチらしいです。

あ、走るっていわないか?
泳ぐ?船は 進む、か?

青森からやってきました。
船内で青森物産展をやってるそうなので、見てきます。

おいしいものあるかな~♪

| | コメント (0)

それじゃどうしたいの?と言われるとわかんないけど

夜道を歩きながら、考えた。


正義や善意は、残酷だ。

正義を貫けば、誰かが傷つくし、
善意を押し付ければ、余計なお世話に終わり、

誰かが悲しむことになる。


正義や善意は、自己満足だ。

正義は、誰かのためでなく、
善意は、相手のためでなく、

それを実行した人のためにある。


あなたの正義は、誰かを悲しませ、
あたしの善意は、あたしのためにある。


あ、

なんか草枕っぽい。

とかくに人の世は住みにくい、ってことか。

| | コメント (0)

降ってます

降ってます

予想してたよりも、白い朝です。
ちゃむの学校のほうはもっと積もってるかも。

まだまだ降るのかな。

| | コメント (0)

バレンタインデー

Valentinesday_2

ラブアクチュアリー、ふたたび。

とにかく豪華キャスト。
それもすっごいいっぱい出てくる。

次から次へと物語がつながって、
大きなハートが描かれる。

バレンタインデー、その1日のストーリー。

続きを読む "バレンタインデー"

| | コメント (0)

やればできる

やればできる

日曜日の夜に、
途方にくれてた確定申告。

なんと、受付初日に出せました。

あたしすごい。
やればできるじゃん!

| | コメント (0)

スタイルアップ

スタイルアップ

ほかの色も持ってるんですが、

なさけなさっていうか、このおばはんぽさ、
いい感じに枯れた雰囲気のベージュでしょ。

ユニクロのスタイルアップインナー。
人気急上昇で品薄らしいので、レビューしておきます。

続きを読む "スタイルアップ"

| | コメント (0)

がんばってるオレ

がんばってるオレ

今日は訓練DAY。
スタンディングフレームと昇降テーブルを使って、立つ練習してます。

膝で寄りかかって体重かけられるようになってますが、
ほとんど付いてないそうです。

ということは、足裏に加重できているということね。
すごい!

がんばってるオレ

後ろのベンチは、おしりが落ちてきちゃったら座るんだけど、
今日はほーんとがんばってて、ずっと立ってました。

すごいなー。
ちゃむ、ひとりで立てるようになるね。

絶対。

| | コメント (2)

今週の目標

確定申告。

絶対に絶対に、確定申告まとめる。

はぁ~、もう10年以上じぶんでやってるのに、
毎年けっきょく、この時期にならないと手をつけないんだから、

もぅ。

早く終われば、それだけ気持ちは軽くなるのにねー。

| | コメント (2)

チョコレートマフィン

P2141623

チョコもの食べたいけど、
今日はどこのお店も大混雑だろうし、

ありあわせで焼いてみた。
けっこうきれいな仕上がりで、満足。

ちゃんと量ってないけど、
覚書で、おおよその分量を書いておこう。

 ・薄力粉100g
 ・ベーキングパウダー5g
 ・卵1コ
 ・牛乳100cc もうちょっと入れたかも
 ・砂糖 小さじに山盛り3杯ぐらいだったか?
 ・切れてるバター5コ
 ・チョコレート小さいの4枚 カカオ70だった
 ・砕いたアーモンドとチョコチップ 
  (アイスクリームのトッピング用に冷凍庫に入ってた)

オーブンは180度で15分ぐらいだったか。


お菓子作りって、
結局は自己満足のためにするのよねー。

うん。満足、満足。


ちゃむさん、食べてくれるかしら。
うふっ。

| | コメント (4)

かまぼこトミカ

かまぼこトミカ

ミニカーのような箱ですが、かまぼこです。
箱根へ行ったばあばのおみやげ。

かまぼこトミカ

ほら、かまぼこ。
何のかたちかぜんぜんわからないけど。

かまぼこトミカ

こういう断面になってます。
色は、かぼちゃ、ほうれん草、イカスミなどで付けているらしいです。

| | コメント (0)

うす皮仕立て

うす皮仕立て

十勝大名のたい焼き。
薄皮に、あずきたっぷりでおいしー。

横浜駅へ行った、ダンナのおみやげ。

やっと携帯機種変更したらしいよー。
7年も使ってたんだってよ。骨董品だね。

いいなー、新しい携帯。

| | コメント (0)

Twitterってすごいなーと思ったこと

ツイッター、夏ごろから使い始めて、
ぽつぽつとつぶやいてますが、

ここ数日、って昨日今日だけど、
すごいなーと思うツイートを目撃。


<その1>

 ソフトバンクの孫社長が「出来ました」とつぶやいた!

 ホワイトプランへの障害者割引の適用を検討してくれってやりとりがあって、
 すっごい対応が早かった。ニュースにもなってました。


<その2>

 楽天の三木谷社長が「コンタクトさせます」とつぶやいた!

 この↓記事を「支援できないか?」と紹介した方がいたのです。
 http://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/0002703789.shtml


楽天のほうは、コンタクトさせます、なので、
どうなるかわかりませんが、

企業のトップに直接意見したり、情報提供できるって、すごいなー。
どっちも福祉関係だけに、ちょっと感動。


神戸新聞の記事のことを知ったのも大きな収穫。

そうかー、
作業所へのそういうアプローチもあるんだね。


いまこの本を読んでます。


Twitter社会論


あー、あともうひとつ、
NHKゴガクルのツイートいい!

英語のフレーズテストを30分おきに送ってきます。
つい考えちゃう。

これ↓フォロー。
http://twitter.com/gogakuru

| | コメント (2)

映画おぼえがき

Sex and the city 2、
日本は夏に公開が決まったらしい!

うれしいので予告編 貼っておきます♪


あと、
この先みたい作品をリストアップ。

 ・バレンタインデー
 ・恋するベーカリー
 ・コララインとボタンの魔女
 ・シャーロック・ホームズ
 ・噂のモーガン夫妻
 ・NINE
 ・ダーリンは外国人
 ・アリス・イン・ワンダーランド
 ・のだめカンタービレ 最終楽章 後編
 ・Sex and the city 2

さて、何本みれるでしょ。


映画館で並ばずにチケットが買える!

| | コメント (0)

花かんざし

花かんざし

去年の花かんざし、つぼみが付きました。
切り戻さなかったので、のびのびですが。

日本では一年草の扱いらしいのに、
年越しちゃったわ。

花言葉は「永遠の愛」だそうです。
愛なんて一時の熱、幻想なのにね(笑)

| | コメント (0)

静かになりました

静かになりました

朝からキャーキャー叫んで、大騒ぎしてたのよ。

一度 叫びだすと、ハイテンションになっちゃって、
たいへんなのです。

長時間、叫び続けるの見てると、
ココロが折れそうになるよー。

でも、

NHKで辻井伸行さんのドキュメンタリーはじまったら、
急に静かになりました。

集中して聴いてます。

ありがとう、辻井さん。
あなたの弾くピアノのおかげです。

| | コメント (0)

音楽堂


矢野顕子『音楽堂』トレイラー (Long Version)

ヤマハミュージックコミュニケーションズ | MySpace Music Videos

これを見たら、もう早く聴きたくてうずうずでした。

メイキングって、すごいねー。

ただ新しいCDだけ見せられるのと、
こうやって過程を見せられるのとじゃ、イメージがすごいちがう。


きのう、矢野顕子さんの「音楽堂」が発売になって、
さっそく買って聴いてます。

はぁー、矢野さんのピアノってほんとにいいよ。


タイトルの音楽堂は、神奈川県立音楽堂。
ほらほら、紅葉坂にあるあの音楽堂ですよ。

5/8(土)には、
ここでライブもあるんですって。

チケット取れるかなー。



音楽堂

| | コメント (0)

学問のすすめのススメ

いつだったか忘れちゃったけど、
「学問のすすめ」の話をTVでやってて、

なるほど~ と思ったことがあった。

知ってる人には、
いまさら何言ってんの?だと思うけど。


「学問のすすめ」、ってほら、福沢諭吉の著書です。
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」、誰もがしってるでしょ。

で、この冒頭部分しか知らなかったの。

人間は平等だ、
っていうことが言いたい本だと勘違いしてた。

この部分って、
アメリカ合衆国の独立宣言からの引用だったのね。

タイトルが「学問のすすめ」なんだから、
それじゃおかしいだろ、ってちょっと考えればわかることなんだけど、

大切なのは、そのあとの部分でした。


続きを読む "学問のすすめのススメ"

| | コメント (0)

食堂かたつむり

Katatsumuri_wp1_normal

少しまえに原作を読みました。

どんな風に映像化されているのか、
すっごく楽しみにしてシアターへ。

なるほど。
こういう世界観になったんだ。

続きを読む "食堂かたつむり"

| | コメント (0)

中区に大型活動ホームは建つか?

市の新年度予算案が発表されました。
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/zaisei/yosan/22yosan/


その項目に、

「社会福祉法人型障害者地域活動ホームの整備」

というのがあります。


横浜市では各区に障害者が生活するうえで、
中心的な拠点となる活動ホームを建設してまして、

まだ建設完了していないのが、青葉区、中区。

障害者地域活動ホームとは、どんな施設かといいますと、

簡単に言うと、ちゃむの進路。
高等部を卒業して、その後の行き先。

卒業までは、生活の相談をしたり、
一時ケアや宿泊で預かってもらったり、
学校外の地域での活動の場となるところです。

続きを読む "中区に大型活動ホームは建つか?"

| | コメント (2)

ザッハトルテ

ザッハトルテ

なんだかひどい写真だわ。
おいしかったのに、おいしく写ってないぞ。

スタバにて、
ザッハトルテとカフェベロナでひといき。

チョコレートとコーヒーって、ほんと最高の組み合わせ。


でもさ、
なんで日本のバレンタインって、女性→男性オンリーなの??

これって、購買欲が女性の方が強いからよね。
完全に踊らされてる。踊らないけど。

欧米ではちがうよねー。
もっと愛とココロがある日よね。

あたしも欲しいんですけど。
愛もココロもチョコレートも。

| | コメント (2)

パパさん

パパさん

おはよー
昨日はどこ行ってたの?

| | コメント (0)

福寿草

福寿草

福寿草

実家の庭にて。

ばばが旅行中なので、ネコらのご飯に来ました。
みんなよく食べるー。

| | コメント (2)

東京スカイツリー

001

きのうの帰り、首都高が混んでて、
ぐるーっとまわったら、建設中のタワーが。

あれが東京スカイツリーだって!
はじめてみたー。

002

まだ、できあがりの半分以下の高さらしい。
完成したら、すっごい大きいよねー。

| | コメント (0)

軽井沢へ行ってきました

P2051541

「ご滞在中よいお天気でありますようお祈りしております」

そんなメッセージがそえられていた、てるてるぼうず。
宿泊した部屋で待ってました。


軽井沢へ行ってきました。

軽井沢、子どもの頃の思い出がたくさんあるのです。

教会学校のサマースクールみたいのが毎年あって、
中軽井沢の修道院にお泊りしてました。

続きを読む "軽井沢へ行ってきました"

| | コメント (0)

ショッピングタイム

ショッピングタイム

さむいー!

軽井沢プリンスショッピングプラザです。
めちゃめちゃ風が強くて、雪が舞ってます。

今日はスキーはやめて、
温泉&ショッピングにしました。

でもやっぱり、さむいー!

| | コメント (2)

吹雪いてます…

吹雪いてます…

晴天率の高い軽井沢なのに、
吹雪いてます。

なぜだ…

| | コメント (0)

お腹いっぱい

お腹いっぱい

夕食もりもり食べました。
まだまだ元気いっぱい。

パパがナイターから帰ってきたら、
スパに行っておいでー。

| | コメント (0)

雪と戯れる

雪と戯れる

雪と戯れる

ふわふわ雪をたたいたり、なでたり。

| | コメント (2)

いい天気

いい天気

いい天気

軽井沢プリンスのスキー場。
いい天気でいい気持ち。

| | コメント (0)

業務連絡

P2031415

「ちゃむさん来たら、逃げるからねー」
と、カモメは言ったとか言わなかったとか。


10時前おわりがベストですが、9:45でも大丈夫だと思います。たぶん。
よろしくお願いします!

それでは、行ってきます~

| | コメント (0)

あしたは

P1090756

あしたの今頃は、軽井沢でございます。
1泊だけどね。

プリンスホテルイーストに泊まって、
フォレストホットスプリングでぬくぬくあたたまって、
のんびり雪ながめて、プリンスショッピングプラザをぷらぷらして、

あ、スキーもちょっとして、

たのしい週末のはず。

うふふっ

| | コメント (0)

山下公園さんぽ

P2031403

お天気よかったので、
学校帰りのちゃむさんと山下公園さんぽ。

寒かった~!
でも、いい気持ちでした。


帰りに重慶飯店でマーライコーをGET。
これ。


重慶飯店 マーラーカオ

ふつうの蒸しパンはあんまり食べないけど、
マーライコーは好き。

おやつに食べよーって言ってたのに、
帰ってきてからバタバタしてたら、こんな時間になっちゃったよ。

とっておきの鉄観音いれて、食後にたべよー。

| | コメント (0)

イギリスの版画展

P2021386

ゆきだるま4つ。

県立近代美術館鎌倉別館の庭です。
これも近代アート?

雪の鎌倉をみたい!と思って、
午前中に、北鎌倉中心に歩いてきました。

そっちの写真は、またあとで、にして、

雪だるまに誘われて、
「所蔵品によるイギリスの版画展」へ。

続きを読む "イギリスの版画展"

| | コメント (0)

河津桜

河津桜

河津桜

鎌倉、鶴岡八幡宮の河津桜。
もうすぐ咲きますよ。

| | コメント (2)

つもってきました

P2021326

夜になってからふりだした雪。

つもってきました。
いまのところ、2cmぐらい。

朝、凍っちゃうかな。
車、出られるかな。

| | コメント (0)

Dr.パルナサスの鏡

Parnassus

ヒース・レジャーの遺作を、

ジョニー・デップ、
ジュード・ロウ、
コリン・ファレル が、

引き継いで完成した作品として、話題に。

続きを読む "Dr.パルナサスの鏡"

| | コメント (0)

ふかひれあんかけご飯

ふかひれあんかけご飯

聘珍茶寮でひとりランチ。

先週、リッチなフカレヒレ食べたのに、
またフカヒレにしちゃったー。

こっちはお得です。
1000円でおつりきます。

Dr.パルナサスの鏡、みてきました。
今日はファーストデーだからね。

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »