« ザッハトルテ | トップページ | 食堂かたつむり »

中区に大型活動ホームは建つか?

市の新年度予算案が発表されました。
http://www.city.yokohama.jp/me/gyousei/zaisei/yosan/22yosan/


その項目に、

「社会福祉法人型障害者地域活動ホームの整備」

というのがあります。


横浜市では各区に障害者が生活するうえで、
中心的な拠点となる活動ホームを建設してまして、

まだ建設完了していないのが、青葉区、中区。

障害者地域活動ホームとは、どんな施設かといいますと、

簡単に言うと、ちゃむの進路。
高等部を卒業して、その後の行き先。

卒業までは、生活の相談をしたり、
一時ケアや宿泊で預かってもらったり、
学校外の地域での活動の場となるところです。

 
 
ちなみにおとなり、西区に昨年完成した施設はこちら。
http://www.souzoukuukannishi.org/index.htm

うわー、サイトの中身ぜんぜんできてないのね。
お手伝いしたくなっちゃうなー。


中区はいちばん最後、といわれながらも、
市から平成23年度開所と言われてて、それに向けて動いてきました。

場所が決まり、
設計図もまとまり、
地域の協力もたくさんいただき、
新しい法人を立ち上げる資金もほぼあつまり、

もうすぐ工事がスタートして、来年オープン!


・・・のはずだったのに。


発表された新年度予算案には、

 <建設>1か所 青葉

の文字が。

中区、予算から外されちゃった。


ということは、
工事できないということです。

設計も計画もストップです。


関係者、呆然。


新年度は、新規の建設物はすべて凍結。

青葉区は少し着工できてたので、継続建設とみなされたとか。
中区の着工が遅れていたのは、市の都合もあったらしいのに。

親の会の代表から、緊急事態メールをもらって、
過去をさかのぼって情報収集してみたら、

新年度の青葉の施設には、
今までにない高額予算がついてる!!

お金かけて、先に建てるってこと??


次年度に、中区に同じようにお金かけてくれる??

1年遅れでも予算付けますっていう確約が欲しいです。


必要な施設なのです。
絶対に必要なのです。

障害児者と家族にとっては、一生の問題なのですよ。

なんで後回しにされちゃうのかなー。

|

« ザッハトルテ | トップページ | 食堂かたつむり »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

そうだったの!? なんてこと・・・
あんしん政策とのかねあい??

対岸の火事と思わずに 一緒に考えていきたいと思います。
よろしくね。

投稿: keikei | 2010.02.09 14:35

そうなのよ・・・
まだ学校の進路担当の先生も知らない事実かも。

理由は、深刻な財政難、だそうです。

さっき、運営法人に話を聞いてきたんだけど、
区役所も市福祉局もビックリの事態で、
市議さんも動いてくれてるそうです。

予算案が覆ることはないそうなので、
補正予算で追加の設計費だけでも、という話でした。

確かに青葉区は特に若年層の人口増加すすんでいて、
18歳以下の障害児数は市内で3位。
早急に必要なのはわかるんだけど。

だからといって、このまま中区の計画が、
ないがしろにされちゃったらどうしよ・・・と不安。

投稿: あたし | 2010.02.09 15:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ザッハトルテ | トップページ | 食堂かたつむり »