« 食堂かたつむり | トップページ | 音楽堂 »

学問のすすめのススメ

いつだったか忘れちゃったけど、
「学問のすすめ」の話をTVでやってて、

なるほど~ と思ったことがあった。

知ってる人には、
いまさら何言ってんの?だと思うけど。


「学問のすすめ」、ってほら、福沢諭吉の著書です。
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」、誰もがしってるでしょ。

で、この冒頭部分しか知らなかったの。

人間は平等だ、
っていうことが言いたい本だと勘違いしてた。

この部分って、
アメリカ合衆国の独立宣言からの引用だったのね。

タイトルが「学問のすすめ」なんだから、
それじゃおかしいだろ、ってちょっと考えればわかることなんだけど、

大切なのは、そのあとの部分でした。


青空文庫さんで、全文読めるので、
さらっと読んでみてね。

青空文庫 学問のすすめ


要するに、


 人間はみな平等だというけれど、
 実際はちがうでしょ。

 いい人もいれば、悪い人もいる。
 金持ちもいれば、貧乏もいる。

 そういう人たちの
 何がちがうかっていうと、

 知識があるか、ないか、なのよ。

 だからみんな、学問しようよ。


ということなのね。

学ぶことは宝なり。
オトナもコドモもね。

やっぱりお勉強はたいせつだわー。

|

« 食堂かたつむり | トップページ | 音楽堂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食堂かたつむり | トップページ | 音楽堂 »