« 読みましょう | トップページ | いつのまにか »

アカデミー賞

本日、授賞式でした。

NHKで20日、21日にダイジェスト放送があると知ってても、

本日中継のWOWOWには入ってないので、
LIVEでみたいなーと指をくわえてたのですが、

ツイッター、すごいよ。

みんな、実況中継してくれるし。


おまけにストリームしてるURLも流してくれる。
ネットで見られるぢゃーん!!

アクセス集中すると落ちちゃうので、
アメリカ、カナダ、スペインと各国のサイトを渡り歩いて、

途中、ネットで打合せがあったので中座しつつ、
最後は、よくわからん語の同時中継を見てました。


よくわからん語のおかげで、英語のスピーチ聴くのがたいへん。

でもいいの。
臨場感は味わえたわ。


すでに観てる作品もあるけど、
まだ日本で公開になってない作品、いろいろあって、

情報が入ってくるのがうれしい。
あーこれ観たい、っていう、新しい作品との出会いもあるし。


これから観たいのは、

★プレシャス
 シアターで予告編みて絶対みたい!とチェック済み。
 モニークが助演女優賞受賞。
 主演女優賞にノミネートされてたガボレイ・シディビーへの、
 オプラのスピーチとガボレイの涙もステキだった。

★ハートロッカー
 爆弾処理の話らしい、っていうぐらいの情報しか持ってなかったし、
 カタカナのタイトルだけ見てると、意味がわからんのよね。
 ツイッターで詳しく教えてくれた人がいて、よくわかった。
 作品賞、監督賞、そのほかいろいろ圧倒的に受賞。

★マイレージ、マイライフ
 これ原題が「UP IN THE AIR」だっけ?
 カールじいさんの原題「UP」とややこしーと思ってた作品。
 ジョージ・クルーニーがノミネートされてました。


見てて、いちばんうれしかったのは、
サンドラ・ブロックの主演女優賞受賞。

しあわせの隠れ場所、みたばっかりだったので。
もう1回、観たくなっちゃうぞ。


ジュリー&ジュリアで主演女優賞にノミネートの
メリル・ストリープ、めちゃめちゃ美しかった!!

よかったもんね、ジュリア・チャイルド。
常連だよね、ノミネートの。


長編アニメーションは、カールじいさん。

胸がキュンとなった夫婦の物語だったよね。
思い出しながら、ふたたびキュンとしたり。


今回は、ジェームズ・キャメロンとキャスリン・ビグローの、
元夫婦対決ばっかりクローズアップされてて、

勝敗がどうだの、って話が中心でしたが、

確かにつくってるほうはビジネスだから、
厳しい競争社会なのでしょうが、

観るほうにとっては、どうでもいいことで。


あー、映画っていいね。
ほんと、観れば観るほど、やっぱりいいです。

もっともっと観るぞー。


映画館で並ばずにチケットが買える!

シアターで、2時間ちょっとの人生の旅に出よう♪

|

« 読みましょう | トップページ | いつのまにか »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 読みましょう | トップページ | いつのまにか »