« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

あぁ

あぁ

今朝の新聞。

まぁ、
いろいろあるけどさ、

たくさん楽しませてもらったし、
盛り上がったよね。

| | コメント (0)

マイ・ブラザー

Brothers

デンマーク映画のリメイクだそうです。

アフガニスタンへ行った夫。
服役していた夫の弟。

戦場で死んだはずの夫。
やっかいものだったはずの夫の弟。

そばにいてくれるのはどっち?
そばにいてほしいのはどっち?
 
 

続きを読む "マイ・ブラザー"

| | コメント (0)

IKEAランチ

IKEAランチ

ららぽで映画をみて、IKEAでランチ。

つい、ローストビーフに手を出してしまった。

だってー、期間&メンバー限定499円よ?
けっこうおいしいのよ。

手前のアーモンドケーキも好き。

平日は、メンバーはドリンク無料だし。

IKEAのレストランって、フリースポットなの。
めちゃめちゃ便利よ。

なんで港北なんだろ。
新山下に作って欲しい!

| | コメント (0)

今日のおみやげ

今日のおみやげ

ちゃむさんのおみやげ。

校外学習の事前学習で、
お買いものへ行ったんですよ。

学校の近くにシャトレーゼがあるの。

委員会イベントのお茶菓子買い出しとかで、
ショートケーキ大量注文とかして、便利に使ってるんですが、

子どもたちも、
授業でお買いものに行ったりしてるのです。


シャトレーゼのサイトみながら、
リクエスト何にしようかなー、と考えて、

マドレーヌを買ってきてね、とお願いしました。
ちゃむも好きだし。

シャトレーゼって、種類豊富なので、
マドレーヌ系の焼き菓子だけでも、何種類もあるのね。

何を買ってくるかなー、と楽しみにしてました。


上の2個は、焦がしバターのマドレーヌ。
おいしそうだわ、ってチェックしてたヤツだ!

ちゃむに、どれ食べる?って聞いたら、
焦がしバターを選んでました。

本番の校外学習は来週。
次のお買いものは、何をリクエストしようかな?


で、シャトレーゼ。

白州に工場があって、見学できるんですよね。
アイスクリーム、食べられるらしい♪

週末の田貫湖&清里旅行で、
行ってみたいなーと思ってバリアフリー情報をチェック。

うーん、入口と途中の2ヶ所、階段があるそうです。
車イスで行った方のレポによると、職員さんに手伝ってもらったとか。

チャレンジしてみる?
ちょっと検討。

| | コメント (0)

本牧ダック見学

本牧ダック見学

地域作業所「本牧DAC」を
中区の親の会で見学してきました。

たぶん、うちから一番近い作業所さんです。
歩いて10分ちょっと。

作業所見学は初めて。

ちゃむが生まれる前に、
ボランティア関係で行った作業所はあったけど、

視点がぜんぜん違うもんねー。

続きを読む "本牧ダック見学"

| | コメント (2)

よい一週間を

P5284003

天気も気分もどんよりなので、
気持ちいい青空を貼っておきます。

よい一週間をおすごしくださいませ。

| | コメント (0)

今日もお疲れ

父の三回忌。

昼間は法事で、
お寺へ行って、お墓参り行って、

夜は実家へ行って、
クタクタです。

お疲れ。
今日は早く寝よう。

| | コメント (0)

お疲れ

お疲れ

蒸し暑い一日でした。
今日もおつかれー。


がっつりステーキ焼いたので、
お気に入りグラスを冷やしておいた。

レーベンブロイだけど、アルコールフリー。


アルコールフリー系では、
コレがいちばんおいしいと思う。

箱買いしてます。



ビールはね、
実は具合悪くなっちゃうのでダメなのです。

アルコールフリーならだいじょうぶ。
何が原因なんだろ??

| | コメント (0)

もうひとがんばり

今週は、けっこう忙しかった。

予定のない日がない、っていうのが、
気持ち的な余裕をなくしちゃう。

まぁ、ランチにも行ったりしたので、
それでどうにか乗り切れた感じ。


明後日は、父の三回忌だけど、
何も準備してない。

喪服も出してないよー。

あ、

ちゃむの靴が赤しかない(汗)
フォーマルのズボンはまだ履けるのか?

明日、どうにかしよう。


8月に某国家試験を受けるんだった。
あー、もう間に合わないよ、たぶん。


来週は、作業所の見学と、個人面談と、
それが終われば、旅行だー!!



この際、お天気わるくてもいいや。
霧とかでも、ぜんぜんOK。

山の澄んだ空気が待ってます。

もうひとがんばり。

| | コメント (0)

苺&桃バニラ

苺&桃バニラ

うーん、
苺バニラのほうが好きかも。

桃は、ヨーグルトっぽい。

ほろよい飲んで、つまみにポテトチップも食べて、
さらにハーゲンダッツ2個をダンナとシェア。

サッカー前に、おなかいっぱいな深夜です。

| | コメント (0)

今日のランチ

今日のランチ

みなとみらいのイタリアン、
リストランテ アッティモ でランチしてきました。

場所は、パシフィコ横浜・展示ホール2F。

臨港パークに面してるので、
ロケーション、めちゃめちゃいいです。


2000円のランチコースをいただきました。

続きを読む "今日のランチ"

| | コメント (2)

課題

課題

ダイニングテーブルの椅子に座らせてみました。
高さがちょっと惜しい。

課題

かかとが浮いちゃうねー。
10cmぐらいの台があるといいかな。

あれ?
足先、まるまってるの左足だ。

右足のほうがダメだったのに。なぜ??

自活参観に行ってきました。

朝ね、鼻炎の薬を飲んじゃって、
かなり意識が朦朧としてたのね。

担当の先生と、いろいろお話したのですが、
めっちゃ支離滅裂だったと思われ。

話してて、
自分でも何を言ってんだかわからなかった。

やばすぎ。


さて、

続きを読む "課題"

| | コメント (4)

時間が解決する

P5243941

時間が解決してくれるよ。

そういう言葉は好きじゃない。

だって、
結果的には、忘れちゃうってことでしょ?

よせばいいのに、って思いながら、
過去の記憶をひっぱりだして、

繰り返し泣いたって、いいじゃない。

| | コメント (0)

夏至

Dsc07630

夏至といえば、
すっかりおなじみになったキャンドルナイトのイベント。

今年は昨日からスタートしていて、
七夕まで、でんきを消してスローな夜を、です。

写真は、去年の七夕の赤レンガ。

今年もあちこちでライトダウンしてるみたいです。
ベイブリッジとか、コスモクロックとかね。

スタバでも、一部店舗で実施してるようです。


今日できなくても、
明日でも、明後日でも、

ゆっくりすごす夜は、きっと自分にも、地球にもやさしい。


Candle_poster_1024


なんだか、あわただしいなー。
疲れちゃったな。

そう思ったら、いつでもキャンドルナイト。


| | コメント (0)

父の日に

父の日に

いっしょにコーヒーでも飲みますか。

| | コメント (0)

アラフィフ

アラフィフ

本日、ダンナの誕生日。

四捨五入したら、50だから、
アラフィフでいいよね(笑)

まぁ、とりあえず、おめでとう!

| | コメント (0)

よかった

P6174555

TDL行ってきました。
ちゃむとふたりで行くのは、何年ぶり?

けっこう混雑してたし、暑かったし、たいへんだったけど、
やっぱり行ってよかったね。

P6174558

アトラクションに乗ってるときの笑顔とか、
パレードを見てるときの夢中な顔とか、

いつもニコニコだけど、いつもとちがう。

なにしろ、ココは魔法の国なんだから。

そんな顔を見てると、がんばれるもので、
あたしはちゃむを抱えて、アトラクション5つに乗ったぞ。

まだまだ行けるね(笑)

| | コメント (0)

今日の夕食

今日の夕食

グランマ・サラのキッチンで、
早めの夕食してます。

今日の夕食

アトラクションが、
90分とか、120分とかの待ち時間なの。

とりあえず、モンスターズインクは乗れた!
ご飯たべたら、ハニーハントの時間です。

| | コメント (0)

今日のお出かけ

今日のお出かけ

午前中、階段昇降機の点検だったので、
お昼すぎから、入りました。

いやー、暑い。

そして、めちゃめちゃ混んでる・・・
びっくりよ。

ちゃむを冷やしつつ、
ぼちぼちペースで楽しんでます。

| | コメント (0)

お台場へ

P6164391

日本科学未来館へ行ってきました。
ちゃむの後ろに見える地球儀、有名よね。

小学部、中学部、高等部の修学旅行で、
ほかの学年はお休みなのです。

せっかくの平日休み、遊ばなきゃ損でしょ。

天気予報が微妙だったので、
室内で遊べる場所を探して、お台場へGOしてみました。

ちなみに、小学部の修学旅行は東京方面。
お台場もコースに入ってるはず。かぶってるじゃん・・・

過去には、
TDSへ行って中学部の修学旅行と会っちゃったことも・・・

続きを読む "お台場へ"

| | コメント (0)

記憶のなかの味

記憶のなかの味

アメリカンチェリー。

子どものころに食べた、
桑の実とか、誰かの家の庭の赤い実とか、思い出す。

記憶のなかにずっとある味。

| | コメント (0)

本日の収穫

本日の収穫

ちゃむさん、
手に持ってるのは何ですか?

続きを読む "本日の収穫"

| | コメント (0)

bills 赤れんが

bills 赤れんが

赤レンガ店だけの、
ベリーベリーパンケーキ。

bills 赤れんが

こちらは不動の人気、リコッタパンケーキ。

赤レンガの bills にて、マダムランチでございます。
おいしゅうございました。


今日は暑いねー。

雨かと思ってたのに、いい天気で、
家から往復、歩いちゃいました。

あちこち緑が生き生きしてて、いい感じ。

| | コメント (0)

こんな時間に

こんな時間に

赤福が帰ってきた!

・・・じゃなかった、出張へ行ってたダンナが帰ってきた。

こんな時間に

サッカー見ながら、食べちゃいかんだろ。

| | コメント (0)

雨が似合う

013_2

先週金曜日のあじさい。
東慶寺の山門下です。

鎌倉さんぽ、更新しました。

東慶寺大銀杏のその後ランチした蔵楽

お時間のあるときにどうぞ。

| | コメント (0)

ちょっとヒドイ写真だけど

ちょっとヒドイ写真だけど

中継みてて、思わず画面を撮った。

じぶん写りこんでるし、
でも、いいや。

はやぶさ、お疲れさま。

| | コメント (0)

夏の予定

Dsc08290

あっというまに6月中旬。
すぐに夏休みがやってきちゃうよー。

予定もぼちぼち入ってきました。

学校の登校日が2日間、
地域のサマースクールが3日間、

あと、PTA主催の夏のつどいが2日間。
あたしは役員で準備があるのでプラス1日ちゃむも登校。


夏の旅行は、恒例の今井浜東急リゾート。
予約しました。

そろそろ抱っこやら何やらがしんどく、
親が疲れちゃうので、今年は2泊。

海はそれ以上は無理だよ・・・
もうちょっと人手が必要だ。


そんな感じで、
お盆近辺以外は、ほどよく予定が埋まりそう。

| | コメント (0)

岩がらみ

P6114291

きのう見てきた、北鎌倉・東慶寺の岩がらみ。

清楚なお花でしょ。
アジサイ科のつる性の木です。

P6114337

これが本堂の裏手の岩に、こんな風にひろがってます。

これ、1本の木なの。
樹齢は30年ぐらいになるとか。

特別公開は15日まで。

平日は、1日2回1時間ずつ、
休日は、1日1回の限定公開です。


東慶寺、ほかにも咲いている花いっぱい。

P6114263

花菖蒲。

P6114345

岩たばこ。

P6114353

もちろん、あじさいも。

| | コメント (0)

TABLE FOR TWO

TABLE FOR TWO

以前、表紙だけみて気になっていた本。
やっと読みました。

なるほどーの社会起業、社会事業の内容。


TABLE FOR TWO


どういうことかというと、
こちらの↓イラスト、

続きを読む "TABLE FOR TWO"

| | コメント (0)

東慶寺

東慶寺

こまきの上生菓子「花菖蒲」。

東慶寺さんの岩がらみ特別公開を見に来ました。

平日は午前1時間、午後1時間だけの限定公開なので、
すっごい行列だった!

でも、並んでよかった。

すばらしいの。
1本の岩がらみが、本堂裏の大きな岩、一面に咲いてて。

花菖蒲も見ごろ。
期間限定で、お茶室オープンしてます。

東慶寺

ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

源平小菊

P5283950

これ、5月末に撮った1枚。
江ノ電を極楽寺で降りて、成就院に向う途中の道です。

火曜日のほぼ日の、
みちくさの名前。でこの花がとりあげられてました。

ゲンペイコギク、っていうんですね。

ほぼ日で取材したのも、
あたしが写真を撮ったのと同じ、この場所でした。

吉本由美さんが歩いたのは、まだ花が開く前だったのね。
こんなに咲いてるよー!


明日は、東慶寺で岩がらみを見る予定。

特別公開、15日までだった。
明日しか行ける日ないじゃん。

柏葉紫陽花も咲いてるかなー。
花菖蒲もそろそろだよね。

| | コメント (0)

告白

Kokuhaku

難しい。

エンターテイメント作品なんだから、
もっと気軽にみることだってできるんだろうけど、

そうもいかないのは、
じぶんが母親で、子どもでもあるから、か。


ひとことで言えば、
「母親」という病の物語。

症状は、
愛情の仮面をかぶった、依存、孤独、狂気。
 
 

続きを読む "告白"

| | コメント (2)

お気に入りの宿 はしご予定

001

富士山を望む、
田貫湖畔にある休暇村富士。

昨年6月に泊まりました。ホタルを見に行ったのよね。
最近、温泉を引いたとかで、ますます人気。

002

八ヶ岳山麓、
清里の清泉寮新館。

リニューアルして1年ちょっと。
今年4月に泊まりました。部屋が広くて快適だった。


どちらも、バリアフリーばっちりで、
景色もよくて、お安めでww、ここちよいお宿です。

7月はじめに、両方予約しちゃいました。

1泊目が休暇村富士、
2泊目が清泉寮新館の2泊3日旅行。

夏休み前の、空いてる時期ねらいでー。

梅雨のまっただなかで、お天気は微妙だろうけど、
どちらも温泉あるし、山の中だし、緑の香りとか楽しんできます。

| | コメント (0)

ワイングラスで響&ペリエ

100608_223403

いつもがんばってるじぶんに、
ちょっと贅沢な時間を贈ろう。

それは、
おうちで楽しむ、響12年。

続きを読む "ワイングラスで響&ペリエ"

| | コメント (0)

SATC2

Satc2

期待を裏切らない、はじけっぷり。

常識とか、モラルとか、
そんなの考えてたら、SATCじゃないワケで。


おなじみのメンバー、
前作のハッピーエンドから2年。

続きを読む "SATC2"

| | コメント (0)

本日のランチ

本日のランチ

ワールドポーターズのsarioにて。

汁なし坦々麺にしようかな、
でも肉まんも食べたいなー、と迷っていたら、

ハーフのセットを発見。
かゆいところに手が届くとは、まさにこのこと。

| | コメント (0)

昨日のおさんぽ

P6064192

きのうは、けっこう歩きました。

うちから、港の見える丘公園、山下公園、赤レンガまで、
もちろん帰りも、てくてくてく。

続きを読む "昨日のおさんぽ"

| | コメント (0)

あなたは?

あなたは?

日本大通にて。

なおえかねつぐ、ってこと?
かわいい・・・

| | コメント (0)

音とリズムの混沌

音とリズムの混沌

ちゃむさん愛用の太鼓です。
ちゃんと皮張ってあるので、いい音でるよー。


休日授業参観でした。

教科は、歌・リズム。
まぁ、音楽、みたいな感じ。

内容は、手遊び歌、いろいろな楽器の体験、
みんなで演奏、歌の鑑賞。

ちゃむのようすは、というと、
楽器の体験のところで、完全にフリーズしてました(笑)

みんなで一斉に、打楽器とか、ウクレレとか、
限りなく自由に、ガシャガシャバンバンはじまるわけです。

そこには音もリズムも秩序なんてないわけで、
教室のなかがchaosの世界になっちゃうのね。

ちゃむはそういうの苦手なの。
やっぱりまだ苦手なんだなー、というのがよくわかりました。


実は私も苦手。

換気扇とか、乾燥機とか、テレビの音とか、話し声とか、
生活音いろいろがまざりあうだけで、思考停止なのです。

だから、フリーズしちゃった ちゃむの気持ち、
めちゃめちゃわかるよ。


なんか、何年か前の参観でも同じようなことがあったなぁ。

自分のたたく音も聞き取れないし、混乱するし、
集団でやるべきでコトではないのでは?と意見したような。

グループ学習って、むずかしいよね。

| | コメント (2)

ハードロックカフェ

ハードロックカフェ

ピンクレモネード。

ハードロックカフェ

プルドポークサンドイッチ。

ハードロックカフェ

8オンスのビックチーズバーガー。

ちゃむの参観日帰りに、ボリューミーなランチ。

| | コメント (0)

美味しい春のお茶

美味しい春のお茶

昨日買った、今年の春の凍頂烏龍茶。

美味しい春のお茶

くるくるの茶葉が、

美味しい春のお茶

こーんなに開きます。

今日は、一日、PTAのお仕事だったので、
中国茶用タンブラーに入れて、でかけました。


凍頂烏龍茶って、
ペットボトルで出てるので、けっこう知名度高いと思います。

台湾の高地で栽培されている、青茶です。

香りもいいし、黄金色のお茶も美しい。
飲みやすさもあって、おすすめ。

ぜひぜひ茶葉で飲んで、
きれいな葉っぱを眺めてほしいお茶です。

| | コメント (0)

今日のお買い物

今日のお買い物

ローソンのウチカフェシリーズ、
プレミアムロールケーキ。

セブンの極上ロールは食べたことあったけど、
こっちもおいしいとの噂を聞いて、買ってみました。

続きを読む "今日のお買い物"

| | コメント (2)

交代

交代

キーボード、壊れました。

文章を書くお仕事ですから、
消耗品なわけで、仕方ないなーと思います。

分解したら、
めちゃめちゃ汚れてたよ。

ショートするわけだ。

壊れたのは、
Microsoft Natural Ergonomic Keyboard とかいう、
人間工学にもとづくなんちゃらっていうタイプのでした。

これがめっちゃ使いやすかった。


で、急ぎで買ったNEWキーボード。
ちょっと省スペースを意識しすぎたセレクトに。

これで仕事できるのか、じぶん。
まぁ、最近はたいした仕事もしてないので、可か。

そのうち、別の買っちゃいそうな予感もします。


| | コメント (0)

開港祭 花火

夕方、やっぱり花火みたいなーと思って、
ご飯を食べてから大さん橋へ。

駐車場、満車になる少し前に入れて、
ラッキーでした。

15分ぐらい待って、花火スタート!

さすが大さん橋。
ここ、特等席だわ・・・

ちゃむも夢中で見てました。


P6024120


| | コメント (0)

マリーンシャトル

マリーンシャトル

すっごく寝むそうな顔なんだけど、
ただいま海のうえ。

マリーンシャトル

マリーンシャトルで横浜海上おさんぽ中です。

| | コメント (0)

港の見える丘公園 バラ

P5314030

月曜日にあるいた、港の見える丘公園。
写真をまとめて。

P5314032


続きを読む "港の見える丘公園 バラ"

| | コメント (0)

プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂

Persia


ジェリー・ブラッカイマーですからね、
おなじみの迫力満点のアクション&アドベンチャーです。

いつものことですが、
これぞ、エンターテイメント。

最後までしっかり、飽きさせません。

続きを読む "プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂"

| | コメント (0)

クルクルクリーム

クルクルクリーム

クリスピークリームドーナツにて、
クルクルクリームキャラメル。

オリジナル・グレーズド・ドーナツに
ソフトクリームとキャラメルソースです。

あまあまですが、コーヒーにめちゃめちゃ合う!

みなとみらい、渋谷、船橋の3店舗限定だそうです。


コーヒーは、リッチのほうにしてみました。

スムースとリッチがあって、豆がちがうのね。
スムースはコロンビア産、リッチはアフリカ産と中南米産の豆。

どちらも同じ値段です。


ここってフリースポットなのね。
便利だわ~。

おまけにコーヒーのおかわりは100円だって!
窓際カウンターには電源もあったし、長居にぴったり。

次はPC持ち込みでー。
って、最近そんなに仕事してないけど。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »