« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

パッドちゃんがやってきた

パッドちゃんがやってきた

注文したのが14日だったから、
半月かかりました。

iPad、きのう、やってきました。
ようこそいらっしゃいました。


WiFi なので、
たしかに、タッチくんの大きい版。

でも、この大きさがいいんだなー、っていう要素、
やっぱりたくさんあるんだね。


すごいところは、
ちゃむがすぐに興味を示したこと。

PocketPond 見せたら、
水音がおもしろいみたいで、水面をたたいて大喜び。

ちゃむにも、
これでできること、いろいろあるんじゃないだろうか。

可能性、いろいろ模索してみたいです。

| | コメント (0)

ただいま

P7295161

2泊3日の今井浜から帰ってきました。

いやー、まいった。
3日間中、2日間、大雨なんだもん。

Dsc01504

こんなどんよりお天気。

結局、海で遊んだのは行った日だけで、
あとはホテルでまったり生活でした。

もったいないけど、
まぁ、のんびりできたと思えば、いいのかも。

ちゃむのまぶたも腫れてたし。

夏のあいだに、もういちどリベンジしたい。

ちゃむの夏休み、
これじゃちょっと物足りないもんね。

| | コメント (0)

金目鯛のたたき丼

金目鯛のたたき丼

大雨で出られないので、
ホテルでランチ。

キンメのたたき丼、これがなかなかおいしかった♪

| | コメント (0)

ホテルの部屋より

Dsc01465

夜の海。

Dsc01484

夜明けの海。


そして、今は雨がふってます(涙)

| | コメント (0)

徳造丸 魚庵

徳造丸 魚庵

ここにも毎年来てるよ(笑)

そして例年通り、
ダンナは金目鯛の焼魚。
ちゃむは金目鯛の煮魚。

あたしは毎年いろいろで、
ことしはレディース御膳にしてみました。

写真のほかに、ふのりの御味噌汁、生海苔の茶碗蒸し、
かんてんの黒みつがけがついてます。

| | コメント (2)

今井浜に来ています

今井浜に来ています

伊豆、今井浜に来ています。

夏休みにココに来るのは、もう6年目。
すっかり定番の宿になりました。


朝、ちょっとトラブル発生。

きのうの朝、ちゃむのまぶたが腫れちゃってて、
そのまま様子見で、夏季教室へ行かせて、

帰ってきたころには、だいぶひいていたので、
だいじょうぶかな??と思っていたら、

夜になって、ぐりぐりこすりだしちゃって、
朝には、目が開かないほど腫れあがってました・・・


そんなわけで、
ちゃむを眼科に連れて行ってから出発。

ちょうどチェックインの3時ごろに到着。
それから、海で遊んで、戻ってシャワーしたところです。


そうそう、今回はちょっとした変化を発見。

ホテルのプール側の庭に出るところ、
少し階段があったんだけど、

なだらかなスロープに改良されてました!
感激!!


さて、
これから、夕食に行って来ます。


Dsc01279


| | コメント (0)

まぼろしの栗どら焼き

どら焼き

こ、これは、
幻の栗どら焼きでは??

どら焼き

ばばの地元、

東武東上線 上板橋駅前の商店街にある、
ひと本 石田屋さんの栗どら焼き。

和菓子も洋菓子も大人気の石田屋。

我が家としては、栗饅頭のイメージが強いお店なのですが、
実はこのどら焼きがいちばん人気。

個数限定品なので、
オープン前から並ばないと買えないらしい。

叔母が並んで買ってきてくれたそうです。
うふふっ

どら焼き

小豆も栗もおいしいけど、
ふわふわ皮がすごいよねー。

| | コメント (0)

山梨大会

山梨大会

関東甲越地区肢体不自由特別支援学校PTA連合会総会及び、
PTA・校長会合同研究協議会、山梨大会へ行ってきました。

ふぅ、長い名前だね。

会場は、山梨県、石和温泉の旅館、
華やぎの章「慶山」。

大型温泉旅館で1泊2日のお勉強会です。

分科会やら、講演会やら、
考えなきゃいけないこと盛りだくさんの内容、

プラス、
懇親会、夜の語り合い、温泉付き。

他県のPTA役員さんや、
他校の校長先生とぶっちゃけ話ができたりして、

なかなか有意義な2日間でした。


それにしてもねー、
これ、幹事校はたいへんだよね・・・

ママたち、先生たち、総動員で、
会場運営にあたってました。

毎年、持ち回りなのよね。
ほんと、おつかれさまでした。

| | コメント (0)

石和温泉

石和温泉

関肢P連、山梨大会。
石和温泉に来てます。

濃いお話し聞いて、お腹いっぱい。
たくさん食べて、お腹いっぱい。

会場となっている温泉旅館のロビーでは、
お琴の生演奏やってるのよー。

| | コメント (0)

かもめの玉子

かもめの玉子

ダンナのおみやげ。
朝から食べちゃうぞー。

| | コメント (0)

いちいち

P7195112

水のなかに入ってたほうが、涼しいし自由だよ。

そう思うんだけど、

カメはひとりで水のなかをただようより、
誰かといっしょにいたいんだろうか。


いろんな人がいるんだよねー。

その、どの人にも共感できない。

みんな、
トゲトゲ背負った、ヤマアラシみたいなんだもん。

池のカメみたいに、くっついたら、
みんなケガしちゃうよ。

トゲトゲは背負ってるから、自分からは見えないんだよ。

でもさ、

いちいち、腹立ててたって、しかたがない。

いろんな人がいるんだから、しかたがない、って思うしかない。

ほんと、
いろんな人がいるんだよねー。

だから、
いちいち、しかたがない、って思えばいいのね。


池のカメはみんな、
ちゃむが近づいて行ったら、急いで水のなかに飛び込んだ。

ちゃむにも、あたしにも、
ヤマアラシのトゲトゲがついてるのかも。

見えてないだけで。

| | コメント (0)

サイズアップ

サイズアップ


ちゃむさんの装具。

2か月前から作りはじめていたもの、
こっちのバージョンができあがりました。

さらに大きくなったねー。
大人でもはけそうなサイズです。

あと、足首のベルトの向きを前回と変更しました。
いい感じです。


もうひとつ、

ガッチャンガッチャン靴バージョンは、
手直しをお願いしたので、もうちょっと待ちます。

| | コメント (0)

借りぐらしのアリエッティ

Arrietty_banner_468_60

子どものころ、
毎月おこづかいで本を1冊買っていた。

青い鳥文庫だったり、
岩波少年文庫だったり。

この映画の原作本のシリーズが、
いつも選んでいた棚に並んでいたのはおぼえてる。

どうして読まなかったんだろう。

あのころ読んでいたら、
映像化にわくわくして、もっともっと楽しめたと思う。
 
 

続きを読む "借りぐらしのアリエッティ"

| | コメント (0)

本日の収穫

本日の収穫

ミディトマト、5個。

| | コメント (0)

テスト

テスト

携帯テスト。
ピントあってないぞ。

前シーズンの機種ですが、CA003にしました。
カメラ重視のセレクトで。

100720_151701

あたしっぽくないカラーセレクト。
気分転換でー。

| | コメント (0)

ヘッドスパ

100720_110501

いつもの美容院、
今日は個室でヘッドスパ。

たまったリンパをぐりぐり流してもらいます。

ただいまフットバス中。
リラックスできそうな、いい雰囲気の個室です。

| | コメント (0)

三渓園・早朝観蓮会

三渓園・早朝観蓮会

朝、三渓園に行ってきました。

蓮の花、見ごろは早朝。

三渓園では、この季節の週末限定で、
朝6時から開園して、早朝観蓮会をやってます。

いいカメラ持ったアマチュアカメラマンが、
たくさん写真撮りにきてました。

観蓮会は、今週末まで。

| | コメント (0)

IKEAランチ

IKEAランチ

ミッドサマープレート。
ちょこっとずつ、いろいろ食べられます。

チーズ、おいしかった!
白かび系の香りがいい感じ。

IKEAランチ

いつものミートボール。
とりあえず、外せないでしょ。

IKEAランチ

あー、またデザート系も選んじゃった。

IKEAランチ

ラポールのプールの帰りです。
ちゃむさんは、泳ぎ疲れて、おねむです。

| | コメント (0)

初・屋形船

初・屋形船

本日のおしながき。

屋形船、初体験です。
ぷかり桟橋を出発して、2時間のコース。

初・屋形船

最初の1時間は、汽車道あたりの波のないところで、
お料理がすすみます。

確かに、はしりながらじゃ天ぷら揚げられないよねー。

お料理がひととおり終わって、
すっかり夜になったころ、

横浜の夜景を海の上から堪能する、
海上ドライブがスタート。

初・屋形船

この屋形船、
屋根の上に上がれるようになってるの。

あたしの携帯じゃこれが限界ですが、
やっぱりヨコハマはいいよねー!

初・屋形船

海上ドライブは、
横浜港内をぐるっと一周、1時間ぐらい。

風がきもちいいー!!

初・屋形船

あー、明るいうちに屋形船の写真撮ればよかった。
暗闇の後ろ姿になっちゃった。

ありがとうございました!

| | コメント (0)

暑い日

暑い日

雲ひとつない青空とは、まさにこのこと。
暑い一日でした。

朝からこんな空で、
このあたりの梅雨は明けたのかな?

みなとみらい周辺は、今日からハワイイベントなので、
雰囲気ばっちりだね。

暑い日

そうそう、どこからかもらってきた種、
にょきにょきのびて、

暑い日

ふうせんかずら、ふうせんなりました。

暑い日

きゅうり、本日の収穫は3本。

いちばん小さいのが、通常サイズ。
育ちすぎです。もっと早く収穫すればよかった。

| | コメント (0)

お迎えまでの時間

お迎えまで

ゆずグリーンティーフラペチーノ。
さっぱりです。

| | コメント (4)

ヘアカットの日

ヘアカットの日

学校でヘアカットの日。
夏仕様、すっきりさっぱり仕上がりました。

ヘアカットの日

| | コメント (0)

ふぅ

お盆です。

ちゃむをスクールバスに乗せて、
そのまま朝イチで実家へ行って、迎え火。

おかえりー。

そこから学校行って、あれこれやって、
下校のちゃむを車に乗せて、また実家へ。

行き帰りに実家がプラスされると、
走行距離が2倍ぐらいになる。

運転しながら、意識がとんでました。
おつかれ、あたし。


あー、

トーマスの予防注射とお薬もらいに行かなくちゃ。
お誕生日月で、じぶんの美容院も半額なのにぃ。
ちゃむの夏休み前にチェックしてる映画も観とかないと。

できるんだろうか・・・


週末は初・屋形船だし、
月末はホテルの部屋からこの景色を眺めてるはず。

Dsc08406

もうひとがんばり。

| | コメント (0)

本日のちょっといいもの

P7124983

夕焼け空。

P7125007

お誕生日のケーキ。

キャンドルが4本なのは、
もちろん4歳ではなく、40歳でもなく、

見えないところに1本ちっちゃいのが立ってて、
マイナス1して、39歳でございます。

なんともややこしー、理系なダンナのアイデア。

ちなみにお寿司も買ってきてくれました。
iPadも買っていいってー♪

ということで、
39歳になりました。

| | コメント (7)

いい顔!

いい顔!

読売新聞の夕刊より。

きのうの選挙で当選してた(笑)、白戸家のお父さん、こと、
北海道犬のカイくん、パパになったんですよね。

お子さんたちと対面したとか。
って、ダンテとあやちゃんじゃないよー。

いい顔!

すっごいいい顔!
本日、最高の笑顔をありがとう。


イヌって、めちゃめちゃ笑うよね。

うちのトーマスくんも、
通りがかりの子どもに、

「ねぇ、なんで笑ってるの??」って聞かれてたもん。


白戸家といえば、
今夜のガイアの夜明けは、孫正義さん。

公開されてた収録の中継、
ネットで見てたので、すっごい楽しみ。

| | コメント (0)

まだまにあうよ

まだまにあうよ

本日、投票日。

選挙、行った?
雨降ってくる前に行ってきちゃってよかった。

文句言うなら、
まずは一票投じてからだよね。

じぶんの一票、

投票したからって、
目に見えて大きな変化があるわけじゃない。

政治の世界も、経済状況も、
オトナの嫌なところばっかり見せられちゃってるし。

たしかにね。

ムダだよ、って思っちゃうよね。
別にあたしの一票ぐらい、って思っちゃうよね。

でもさ、

何もしないより、
何かしたほうがいいじゃん。

投票は、8時までだってよ。
まだまにあうよ。

| | コメント (0)

本日の収穫

本日の収穫

トマトは食べるのに
きゅうりには手、じゃなくて、くちばしを出さないのよね。

きゅうりは順調。
もう30本ぐらい採れたかな。

ぐるっとまがっちゃうのは、
ツルを這わせてるネットにひっかかっちゃうため。

| | コメント (0)

あれから

P7034757

先週のいまごろは、田貫湖だった。
あれから1週間。

早いなぁ。

続きを読む "あれから"

| | コメント (0)

しっかり芽

しっかり芽

横浜でランチした帰りに買ってきた。

ねんりん家の、
極上のたべごろ「しっかり芽」。

極上のたべごろ、っていうのは、
本日中に食べなきゃいけない、生タイプ。

しっかり芽、っていうのは、
かりっとしっかりタイプのバームクーヘン。

久しぶりに買った。
おいしいのよねー。

| | コメント (0)

被害状況

被害状況

車のうえに、
何やらべちゃっと赤いものが。

カラスが置いていったの。

なんだ??と思ってよく見たら、トマトだった。

被害状況

あ、ここにも。
って、これうちのトマトじゃん!

赤くなったの食べられてるじゃん!!

被害状況

ここになってました。

品種はボンリッシュ。
フランスのトマトです。

やられた・・・
毎年いろいろ植えてるけど、こんなの初めてよ。

| | コメント (0)

アデル ファラオと復活の秘薬

Adele

フランス映画なのです。

フランス映画って、アメリぐらいしか知らなくて、
特徴がよくわからないんだけど、

こういうものなの??
 
 

続きを読む "アデル ファラオと復活の秘薬"

| | コメント (0)

おでかけの記録

P7044862

清泉寮新館、お部屋のテラスにて。
ダンナ撮影。


ちゃむブログのおでかけ日記、
まとめて更新しました。


 ★お台場

 ★TDL

 ★田貫湖~清里


お時間のあるときに、どうぞー。

| | コメント (0)

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!

Odoru

いろいろ説明するまでもない、
人気シリーズドラマの映画版、第3作目。

おかえりー!

続きを読む "踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!"

| | コメント (0)

完成予想図キタ!!!

よこはま障害者サポート協会 設立準備会、

横浜市中区・三障害一体型サービス提供施設、
建設に向けて動き出してます。


 ☆よこはま障害者サポート協会 設立準備会
  http://usuibaki.cocolog-nifty.com/


完成予想図、きたよー♪
めちゃめちゃいいじゃーん!

こういうのってさ、箱モノとか言って、
批判されがちですが、

ちゃむみたいなコたちにとっては、
その箱の設備、機能性がものすごーく重要なのです。

箱モノが必要なの。
だから、早く実現してほしい!!


運河に面してるから、
広々してて、明るくて、風通しもよさそう。

ぜひみてみて~!

| | コメント (0)

鎌倉・七夕

鎌倉・七夕

もうすぐ七夕。
鎌倉・鶴岡八幡宮は七夕祭り。

あちこちに七夕飾りがあります。


いやー、
それにしても暑い暑い。

八幡さまで写真を撮って、
そのまま帰ろうかと思ってたんだけど、

鎌倉・七夕

誘惑に負けました。

鳩サブレでおなじみ、豊島屋さんの茶寮、
八十小路で、氷宇治金時。

なかにたっぷり小豆が入ってます。

はぁ~、夏だね。

| | コメント (0)

行ってらっしゃい!

行ってらっしゃい!

ちゃむぽん、本日は校外学習でお弁当。

暑い時期で心配なので、
同じお弁当をあたしもお昼に食べます。

いってらっしゃーい!

| | コメント (0)

清泉寮の朝

清泉寮の朝

明け方までの雨がやんで、
空気の澄んだ朝。

続きを読む "清泉寮の朝"

| | コメント (0)

清泉寮新館洋室

清泉寮新館洋室

暖炉って、あこがれ。

続きを読む "清泉寮新館洋室"

| | コメント (2)

サントリー白州工場

サントリー白州工場

ランチしに、
サントリーの白州工場へやってきました。

ここでは、シングルモルトウイスキー「白州」と、
南アルプス天然水の製造がおこなわれていて、

博物館、レストラン、ショップ、
見学ツアーなどなど、盛りだくさんです。

敷地がね、大きな森なの。
自然いっぱいです。

続きを読む "サントリー白州工場"

| | コメント (0)

小田貫湿原

小田貫湿原

田貫湖近くの小田貫湿原。
今年もお散歩にきました。

木道が新しくなってました!
車椅子でもスイスイです。

小田貫湿原

静かなところです。
花菖蒲が咲いてたり、トンボが飛んでたり。

モリアオガエルの卵、はじめてみた!
あわあわが木に付いてるの。おもしろい。

| | コメント (0)

富士急ハイランド

富士急ハイランド

旅行一日目。

富士急ハイランドの
トーマスランドに行って来ました。

続きを読む "富士急ハイランド"

| | コメント (2)

ことばって

ことばって

こうやって毎日、
キーを打って、つくりだすことば。

書くことば。
読むことば。
話すことば。
聞くことば。

やさしく包むものになるか、
攻撃的なものになるか、

それはあたし次第だし、あなた次第なのです。

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »