« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

トイレット

Toilet

舞台は、カナダだそうです。

こじんまりとした家。
暖炉があって、ピアノがあって、ダイニングテーブルがある。

亡くなったママと、3人の兄弟妹と、
センセーと、ばーちゃん。

兄弟妹は、
それぞれ関わることを拒否してる雰囲気。

家族ってなんだろう、って考える。

 

続きを読む "トイレット"

| | コメント (0)

餃子

餃子

餃子で家族がつながる映画をみた。
荻上直子監督の「トイレット」。

で、今夜は餃子。

フードスタイリストは飯島奈美さん。

映画のなかでは、皮もつくってたけど、
それは省略。そのうちにまた。

| | コメント (0)

もういちど

Dsc01423

8月も今日で終わりだっていうのに、

週間天気は、晴れマークと30度超える予報で、
この先も、その先もしばらくはこんな天気が続くらしい。

今年の今井浜は、3日中2日間の大雨で、
不完全燃焼だった。

ゆっくり海を歩きたかったなー。

ちゃむも、
もっと波と遊びたかったよね。

今年の夏は、
まだ、間に合うんじゃない?

もういちど、行きたいな。この海に。

| | コメント (0)

カルボナーラ

カルボナーラ

ものすごーく食べたくなって、
めずらしく夜にパスタ。

ベーコンと卵とチーズと黒胡椒とオリーブオイルだけの、
シンプルなカルボナーラ。

ちゃむさんは、
うまー、って言ってました。

| | コメント (4)

まあるい

まあるい

ショートケーキ食べたい病にかかっていたのは、
今月はじめのことでした。

ここでさけんでますね。

やっとたどりつきました。
チープ系じゃなかったけど、シンプル系はばっちりマッチ。

山手十番館でテイクアウトしてきました。

そうそう、このかたち。
まあるいショートケーキ。

すっごくひさしぶり。
前回食べたのは、10年以上まえだったよ。

シンプルで、上品で、ちゃんとしてて、
大好きよ。

| | コメント (0)

TAKAO

TAKAO

7月末にできあがった、ちゃむの短下肢装具。

シューホンは日常的にはいてて、
上からふつうの靴をはかせるのですが、

サイズが大きくなっちゃったので、
装具の上からはける靴がなかなか見つからず・・・


足のサイズはそんなに大きくないんだけど、
装具のぶん、幅広になっちゃうし、

足首が直角に固定されてるので、
はかせるのが、けっこう大変なのです。

いろいろ試してみたけど、
子ども用は、ぜんぶダメダメ。


お店の方もいっしょに考えてくれて、
結局、NIKEのTAKAOにしました。

オトナの靴だよ・・・


TAKAO

TAKAOは、
高尾山トレッキング用につくられた靴だそうです。

トレッキング用なので、
ゴツイし、ガッシリだし、重いのですが、

これがいちばん、はかせやすかった。
かかと部分のホールド感が、すっごくいいです。

この重さも、足が安定していいかも。


高尾山、行ったことないんだよなー。
車いすでも行けるのかな?

・・・って、ちょっと調べてみたら、
車いす用のう回路地図とかあった。

山頂まで行けるっぽいです。

これも何かの縁。

| | コメント (0)

さてと

さてと

はぁ〜、よくがんばった。

こんな状況、
繰り返すんだろうか。

とりあえず、
はね伸ばしに行ってきます。

はね伸ばす、って、
よくできた言葉だねー。

伸ばしきって、
家出したいくらいよ。

おかあちゃんの家出って、
ゲゲゲかw

| | コメント (0)

なんで?

なんで?

雄叫び息子をお昼寝させてたら、
いつの間にか自爆してました。

なんで?

修復できません、とか言ってるのよ。

リカバリすんのかなぁ。
急ぎの仕事とか、なくてよかった。

なにが面倒って、あいちゅーんよ。

なんか、追い討ちかけられてる感じよ。

| | コメント (0)

カラフル

Colorful

原作も読んでから書こうかなー。
ちょっと考えます。


.....


で、読みました。
ちゃちゃっと読めるよ。

キャラ設定など、違うところが多々あり、
それほど参考にならず。

映画のほうがよくまとまってます。
原作は、散らかりすぎ。

基本テーマは一緒ですが、
映画のほうがつじつまあってます。

これからみる方は、原作読まずにどうぞ。


で、考えたコト。

続きを読む "カラフル"

| | コメント (0)

今日も暑いね…

今日も暑いね…

あたし、弱ってるなぁ、と実感させられる、
ジリジリ太陽。

ちゃむさんはサマースクールへ。
近所のケアプラザが会場だったから、歩いて連れてったら、

足がふるえた。暑さのせいで。
弱りすぎでしょ。


さて、
ちょっと解放されて、ぷらぷら。

これから109シネマズへ。
ハーゲンダッツ食べてから映画みるよ。

今日も暑いね…

日産グローバル本社ギャラリー、
外に赤い車が並んでて、そのまわりがカフェになってる。

中には、エルグランドがいっぱいだった。

なんて美しい車なんだろ。
やっぱりいいねー。

また乗れる日は来るんだろうか。

もしも、ちゃむが立てるようになったら、
またエルグランドにしようよ。

| | コメント (4)

お疲れさま

お疲れさま

旬ですね。
イチジク、好きよ。おいしかったー。

週の真ん中、水曜日ですが、
今週はもう、お疲れさまーな気分。

ほんとにね、
なんだか綱渡りだった。

明日はちゃむさん、サマースクールだし、
明後日からは、学校が始まります。

明日はフリーDAY。
映画「カラフル」みて、買い物して。

ふらふら漂います。
うふっ。

| | コメント (0)

しあわせ

しあわせ

こういう、
ちっちゃなしあわせはコンビニで売ってて、

こういう、
ちっちゃなしあわせに助けられてるなー、と思う。

あたしって、単純でよかった。

コンビニって、すごいよねー。

| | コメント (0)

満月

P8245301

今夜の月。

満月は、明日だと思ってたら、
どうやら今夜、日付が変わった深夜に満月になるらしい。


満月と、そうじゃない月の境目がすぐそこにあるように、
日常と、狂気の境目もすぐそこにある。

今日は一瞬、境目に立った。

戻ってこられて、よかった。

| | コメント (0)

何があったわけじゃないけど

P8245295

なんだか、よくわからないんだけど、
コテンパンに叩きのめされたような感じがしてる。

何かあったんだっけ?

何かしたんだっけ??

何かと戦ってたのかなー。

何かに負けたのかなー。

なんだか、よくわからないんだけど、
この敗北感は何なんだろ。

じぶんから、もわわーんと、
ネガティブオーラが出てるような気がする。


こんなことは、ブログに書くほどのことじゃなく、
Tweetでいいんじゃないかと思うんだけど、

意味もなく、写真が撮りたかったので、
写真つけてアップしてみた。

写真は、目の前に置いてあるガラスのオブジェ。
仕事しながら、眺めたりしてる。


わけわかんないことしてるっていうのは、
たぶん、疲れてるってことよね。

早く、一日が終わらないかなー。

| | コメント (0)

トマト

100823_170301_2

本日の収穫。

トマト、やっとたくさんなってきました。

となりで育ててたキュウリを、
100本ぐらい収穫して終わりにしたので、

風通しとか、よくなったのかな。

| | コメント (0)

来年のお楽しみ

先日、発表になった、ほぼ日手帳2011。

来年で10年目だそうです。

途中で浮気した年もあったけど、
やっぱりこれがいい。

来年は、大きいサイズのカズンにしてみようかなー。

| | コメント (0)

亀渕友香&VOJA ふれあいコンサート

亀渕友香&VOJA ふれあいコンサート

横浜ラポールのラポールシアターへ、
亀渕友香&The Voice Of Japan ふれあいコンサートへ行ってきました。

このコンサートは、
ふだんホールでコンサートを聴く機会のない、
重度の障害児向けに、開かれたもので、

声を出したってOK、吸引したってOK、
エアレックスマットでゴロゴロしながら見てもOK、というスタイルのもの。

昨年も行ったのですが、
なんと昨年は、定員の5倍もの応募があったそうで・・・

よく当たったなぁ~

今年は、応募した人、全員が参加できるように、
2日間、3回公演になってました。


最近は、すっかり雄叫びちゃむなので、
どうなることやら・・・と不安を抱えつつ連れて行ったのですが、

すっごい集中して聴いてたのよ!!

釘付けとは、まさにこのこと。
よかったー。

迫力の歌声のなかで、
きっとたくさんのものを感じてくれたことでしょう。


写真のバンダナは、
出演者のみなさんから、子どもたちへのプレゼント。

ちゃむは、アルトの大塚桂さんからいただきました。

| | コメント (0)

トイ・ストーリー3

Wp_toystory022_1024

この夏、ナンバーワン! と評判の作品。

それは、予想以上でした。


子どものころ、
どんなおもちゃで遊んだ?

子どもはいま、
どんなおもちゃで遊んでる?
 
 

続きを読む "トイ・ストーリー3"

| | コメント (0)

魔法使いの弟子

Wp_deshi02_1024

好き! っていうパワーはすごい。

愛する人を守るために、
ナヨナヨくんは、最強になる。


ディズニー&ジェリー・ブラッカイマーといえば、

パイレーツ、ナショナルトレジャー、
最近ではプリンスオブペルシャ。

爽快で、かっこよくて、ハッピーエンド。
最高のエンターテイメント。

続きを読む "魔法使いの弟子"

| | コメント (0)

リフレッシュ

Ca3f0058

横浜美術館の前に、
ちっちゃなひまわりがたくさん咲いてた。

残念ながら、今日は休館日。
ポーラ美術館コレクション展、みたかったんだけど。

噴水は勢いよくバシャバシャで、子どもが遊んでました。


みなとみらいから、新高島まで、
久しぶりに歩いたら、とけそうだったよ・・・

帰りはひと駅なのに、電車乗っちゃいました。
軟弱だわね。

映画みて、買い物して、お茶して、
リフレッシュできました。


ちゃむはサマースクールで、かわいいボラさんに囲まれて、
水遊びしたり、お弁当食べたり、

彼も彼なりに、気分転換できたことでしょう。

前回もだったんだけど、
ボランティアさんが、高校生ぐらいの女の子たちなのよ。

しあわせな企画よね(笑)

また来週、お世話になります。
どうぞよろしくね。

| | コメント (3)

おたけびくん

おたけびくん

ちゃむさん、昨日も今日も家におこもり。
相変わらず、雄叫びくんです。

ひゃー、に近いかな。
ひゃぁーーーーーーーー、かな。


もうね、
でかけよう、とか思うのやめました。

だってムリだもん。

もうひとり、オトナがいないとムリ。

そのうち、また、
静かなコに戻ったらでかけます。

だってムリだもん。


トイストーリー3、
いっしょに見に行こうと思ってたけど、

映画館なんて、絶対にムリ。

いいじゃない。
ムリに映画館で見なくても。

DVD買えばいいのよ。


明日は、地域のサマースクール。
明後日は、午前中オンリーだけど学校の夏季教室。

その外出があると思うから、ママはがんばれました。


明日はひとりで映画行くぞー。
魔法使いの弟子、みるんだもん。長髪のニコラスケイジだもん。

ハッピーエンドの豪快なヤツみて、すっきりするぞー。


| | コメント (3)

指揮者・千秋真一

指揮者・千秋真一

ちゃむの雄叫び対策に、クラッシックDVDが効果的。

だからって、
こんなDVD、買ってしまったよ・・・

映画前編とスペシャルドラマから、
千秋真一の指揮シーンを集めたもの。

ちゃむは、いつもみてるDVDほど食いつかなかったものの、
あたしはかなり気に入ったよー。



| | コメント (0)

IKEAランチ

IKEAランチ

IKEAでランチしてます。
ローストビーフが目の前で終了しました・・・

新メニューのチキンブレスト、なかなかおいしいです。

ちゃむさんは、叫びそうになりつつも、
がんばっておさえてます。

| | コメント (0)

久しぶりプール

久しぶりプール

目がだいぶ良くなったので、
久しぶりにプール。

ラポールで泳いできました。

これで、少しはパワーを消費できたかと思いきや、
まだまだ尽きることはないようで…

| | コメント (0)

夜さんぽ

Ca3f0050

夕食後におでかけ。
ホームズで買い物してから、大さん橋をおさんぽ。

大さん橋、
明日は 飛鳥II と ぱしふぃっくびいなす が入港だよね。


Ca3f0055

相変わらず、叫んでます。
ほんと、困っちゃう。


でも、
家に籠ってるのは、やっぱりよくない。

思い切って、出かけられてよかった。

明日もおさんぽできるといいね。


やっかいなのが、
本人に悪意があるわけじゃなく、

叱ったところで、
ただ、あたしの気持ちをぶつけてるだけになっちゃうだろうし。

我慢くらべしてるみたいよ。

こういうときって、親が試されてるなーと思う。

| | コメント (2)

しあわせですか?

しあわせですか?

昨夜のTBSドラマ「歸國」、

途中、ちゃむのお風呂で中座しつつも、
どうにか最後のほうはしっかり見れました。


ストーリーは、ファンタジー。

英霊として帰ってくる霊、
英霊になれずにさまよう霊、

それぞれの想いが、
きっとそうであったろうと想像させます。

続きを読む "しあわせですか?"

| | コメント (0)

コルベ神父さまの祭日

コルベ神父さまの祭日

今日は、カトリックの聖人、
聖マキシミリアノ・マリア・コルベ司祭殉教者の記念日。

1941年の今日、アウシュビッツの餓死室で亡くなりました。

どんな人だったのかは、wikiとか、
このあたりをご参照くださいませ。


3冊の本、

左は、
あたしが小学生のころに読んだもの。

この本については、何度か書いてますが、
あの頃、アンネの日記とともに、本屋さんに並んでたのは、

すごい出会いだったと思う。

あとの2冊は、
オトナになってから読んだもの。


長崎、行きたいなー。

コルベ神父さまのことを思い出すたび、そう思い、

そう思いながら、
いまだに実現できてない。

本気が足りないなー。

| | コメント (2)

黒茶

黒茶

今日は、
雲南プーアール茶いれてみました。


続きを読む "黒茶"

| | コメント (0)

社内報に登場

社内報に登場

ダンナの勤務先の社内報(横浜地区版)に、
トーマスくんが登場。

ちなみに、
文章&写真はあたし作。

ダンナに抱かれたトーマスの顔が・・・

Ca3f0018

すんごい迷惑そう!!

| | コメント (0)

オトナ

オトナ

短下肢装具のサイズアップと、時を同じくして、
おむつもサイズアップいたしました。

いろいろ迷って、サンプルもらったりして、
いままでと同じメーカーの、アテントをセレクト。


続きを読む "オトナ"

| | コメント (4)

大さん橋より

P8105263


P8105264


P8105270


| | コメント (2)

夜さんぽ

夜さんぽ

大さん橋にて。

うーん、
予想以上に叫んでます。

これじゃほんとにどこにも行けないわ・・・

| | コメント (0)

もうひといき

もうひといき

夏のつどいのときには、
開かないほど腫れてた目。

やっとここまでなおりました。

ほんとに、地道に投薬するしかなく。
目薬がんばった成果です。

もうひといきだね。


| | コメント (4)

何を

ちゃむ寝かしながら、
うたたねしちゃったよー。

いったん、寝ちゃうと、
もう脳が働かない。


今日は、何をしたってわけじゃないけど、
なんだかぐったり。

とりあえず、机の上の整理とかしちゃって、
気分転換だけはできたけど。

ほんとは、リビングの模様替えとかしたい。

環境を変える。

そういうの大切よね。

| | コメント (0)

予定がない

予定がない

わかりにくい写真ですが、
予定を書き込んでるホワイトボードカレンダー。

今週、まったく予定がありません。

世間はお盆休みだというのに、です。

ちゃむとふたり、どうすごそうか・・・

お散歩しよう、とか、映画みにいこうとか、
ほんとだったら、いろいろできそうなのですが、

雄叫びくん、
すごいのよ、ほんと最近。

体全体を使って、しぼりだすように叫ぶのよ。

連れて歩くの、躊躇しちゃうぐらい。

どうしよ・・・
どうしたらいい??

| | コメント (2)

キルフェボン

キルフェボン

キルフェボン

某試験、終りました。
はぁ〜、長かった。2日間だけど。

自分にごほうび、
キルフェボンでタルト買ってきました。

写真ひどいけど、
待ちきれないので食べちゃいます。

うなぎも買ってきちゃったよー。
いちばん高いヤツ。うふふっ

| | コメント (0)

試験会場

試験会場

某国家試験を受けにきてます。

10科目中、1科目終了。
まだ先は長いよ…

椅子がかたくてツライし。
腰にくるよ。ここの学生はエライね。

夕方までかんばります。

あ、明日もだった・・・

| | コメント (0)

できあがり

できあがり

新しい短下肢装具、できあがりました。
こんなかんじー。

前のと比べると、
すっごく大きくなりました。

おNEWの装具で、PT。

今日のちゃむはすごかったー。
立位、めちゃめちゃ上手だったよ。

ぐーん、って、じぶんで上半身起こしてさ。

こりゃ、立つね。
やっぱり、じぶんで立つね。

| | コメント (2)

青いプリン

青いプリン

これ、すごいよねー。

青いプリン

青いよ・・・

プッチンプリン ソーダ。

なぜこの組み合わせが生まれたんだ・・・

| | コメント (0)

オールフリー

オールフリー

あー、やっちゃった。
しょーもない写真がでかい。

新しいケータイのカメラ、
まだぜんぜん使いこなせなくて。

サイズもそうだけど、
どんな写真が撮れるかも、把握できてないよ。

もっと撮らなくちゃ。


というわけで、巨大なオールフリー。

カロリーゼロ、アルコールゼロの、
なんちゃってビール、買ってみました。

さっぱりです。
たとえるなら、バドみたいな感じ。

ゼロなのはうれしいので、いいんじゃないでしょうか。



| | コメント (0)

真っ青

真っ青

いいな~。

こんな日に、今井浜にいたかったよ。

ちゃむはサマースクール。
そろそろお迎えに行ってきます。

| | コメント (0)

お疲れさまでした

PTAのイベント、
夏のつどい2日目も無事に終了。

お疲れさまでした。

もう、くたくたなんだけど、
すぐに休めないのがツライところ。

明日、ちゃむさんはサマースクールなので、
ちょっとは、あたしの時間ができるはず。

| | コメント (0)

夏のつどい1日目

夏のつどい1日目

ちらっとパッドちゃんを登場させてみるw

定位置は、ダイニングテーブルのうえになったよ。
ブックスタンドがぴったりだった。


PTAの夏休みイベント、
夏のつどい一日目でした。

戦力になったとは、とても言えないが、
とりあえず疲れたので、

帰りにコンビニに駆け込んで、
甘いものを買いまくった。

とりあえず買ったけど、全部は食べられなかったよ。
当たり前か。

アイス2個は、明日にしよ。

続きを読む "夏のつどい1日目"

| | コメント (2)

痛々しい

痛々しい

数日前の写真です。
旅行中のもの。

問題は、ちゃむさんのまぶた。

このころでも、かなり腫れてて、
はぁ~、って感じだったのですが、

実はいま、
さらに悪化してます。

目がしらのところが、ぷっくり化膿してて、
それが落ち着かないと、治らないんだろうなー。

もともと、
ちょっとの虫刺されでも、めちゃめちゃ腫れちゃう体質だしね。

はぁ~、
一日も早く、いつものちゃむの笑顔に戻って欲しいです。

あ、いまも笑ってるんですけどね。
腫れた目で微笑まれても、ちょっと複雑で。

ひたすら、目薬と塗り薬するしか、ないんですよねー。

| | コメント (0)

神奈川新聞花火大会

P8015238

みなとみらい、臨港パーク沖で打ち上げられた、
神奈川新聞花火大会。

山下公園から見てました。

きれいだったね~!

P8015240


| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »