« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

国際福祉機器展

Dsc01905

昨日から開催されている、国際福祉機器展2010。

ちゃむさん今日は、
昨日の運動会開催で変則授業で、下校時間が早いのですが、

勢いで今年も行ってきました。
短時間でも、お勉強ってことで。


会場は、

Dsc01906

東京ビックサイト。
今週、2回目だわー。

場内は、今年も撮影禁止なので、
もらってきたカタログで、様子をお届けしますと・・・


続きを読む "国際福祉機器展"

| | コメント (2)

本日の雄姿

P9295511

本日、運動会。
ちゃむさんは、応援団で旗手を務めました。

写真、200枚ぐらい撮ったんだけど、
ほとんどこの姿。

息子の学ランに姿に、
どれだけ萌えてんだ、って話です。

うふっ♪

| | コメント (4)

応援弁当

応援弁当

運動会、やっと開催です。
よかった!!

これ、お弁当の巻紙でして。
中身は・・・

応援弁当

仕出し弁当屋みたいだー。

献立は、栗おこわ、煮物など。
どうにかできあがりました。

なかなかおいしそうでしょ? >自画自賛


| | コメント (4)

十三人の刺客

13assassins

1963年の作品のリメイクなんですね。
新左は、片岡千恵蔵だったのか。

監督は、三池崇史。
ゼブラーマンとか、ヤッターマンとか、次回作は忍たまだって。

かなりイメージちがいます。

でも、バイオレンスも得意な監督なので、
たしかに、バイオレンス、といえばバイオレンス。
 
 

続きを読む "十三人の刺客"

| | コメント (2)

ひとりランチ

ひとりランチ

昨日の夜もパスタだったのに、
パスタランチにしちゃったよ。

十三人の刺客みてきた。
これこそ時代劇、映像がなかなかみごとだった。

時計の電池交換、ヨドバシへ持っていったら、
預かりで防水検査するから、2週間かかるってー。

そのへんの時計屋でやっちゃえばよかったよ。
オメガちゃん、元気で帰ってくるのよ。

| | コメント (2)

ほかほか

ほかほか

今日のお昼は、聘珍樓の肉まん。

ほかほかが、
うれしい季節になっちゃいましたねー。


うわ~、これ食べてみたい!
極上、だって!!

↑これ、1個のお値段。
価格も極上。
 
 
 
ちゃむさんも、肉まん食べました。
今日は、代休です。

運動会は延期だったのに、代休なのです。
土曜日は、通常授業だったからねー。

予備日は、明日。
雨ぢゃん。

次の予備日は水曜日。
どうにかできるかな?

| | コメント (0)

いい天気!

Ca3f0064_2

東京ビックサイトにて。

お外でランチ。
ホットドック作ってきたんだ。

| | コメント (0)

もうムリだけど

もうムリよ

明日は、
AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの試験日。

もうムリ。
ぜんぜん間に合わなかった。

っていうか、
用語辞典すべて覚えても受からないだろう。

解剖生理学、
書いたことない文字が多すぎ。


アドバイザー資格を取ってから、
もうずいぶん経つんだけど、

そのうち、イントラも受けてみようと思いつつ、
先延ばしにしてて、

実は先月、保育士試験を受けて、
頭がお勉強モードになったので、勢いで申し込んじゃったのでした。

続きを読む "もうムリだけど"

| | コメント (2)

ざんねん…

ざんねん…

運動会は火曜日に延期。

パンの賞味期限の関係上、
大量のサンドウィッチ出来上がりました。

うちで食べるさ。
さみしー。

| | コメント (0)

お願いてるてる

お願いてるてる

明日は、ちゃむの運動会。

とってもびみょーな天気予報です。
てるてる坊主にお願いします。

このてるてるちゃん、
軽井沢プリンスに泊ったときに、お部屋に置いてあったもの。

たびたびお世話になってます。

運動会、今年は白組。

ちゃむは、学生服着て、鉢巻き締めて、
応援団なのです。

写真撮りまくりですよ、もぅ。

そういえば、2年生のとき、
リレーの選手になった年は、雨で延期になったんだった。

今回もか??
いやよ、そんなの。

お弁当の準備、しちゃってるからね。
晴れてくれなきゃ、困ります。

| | コメント (0)

おはぎ

おはぎ

昨日のあずき。
やっと、おはぎになったよ。

タラタラしてると、
お彼岸が終わっちゃうよー。

| | コメント (0)

あずきを煮る

あずきを煮る

朝から煮ようと思ってたのに、
体調不良で午前中寝ちゃって、夕方からコトコトと。

飯島さんのLIFE掲載レシピです。

使ったのは、北海道の小豆と、沖縄の黒砂糖。

おはぎをちょっこし作って、
あとは寒天にかけたりしようかな。



| | コメント (0)

食べて、祈って、恋をして

Italy_2_800x600

この原作本、

EAT,PRAY,LOVE(A)[洋書]

EAT,PRAY,LOVE(A)[洋書]

価格:1,008円(税込、送料別)

洋書の棚でよく見かけて、
気になっていた一冊でした。

Eatは、パスタ、
Prayは、数珠、
Loveは、花びらで 書かれてます。

シンプルながら、云い得たデザイン。

ジュリアロバーツで映画化、と聞いて、
楽しみにしていた作品、やっと公開されました。
 
 

続きを読む "食べて、祈って、恋をして"

| | コメント (0)

よこはま障害者サポート協会 設立準備会 情報!

よこはま障害者サポート協会 設立準備会のブログ、更新しています。

http://usuibaki.cocolog-nifty.com/

この秋は多数のバザーに参加予定だそうです。
ぜひぜひ、ご協力をお願いいたします!

| | コメント (0)

十五夜

Dsc01886

十五夜です。
月夜のおさんぽ with トーマス。

続きを読む "十五夜"

| | コメント (0)

静かに!

静かに!

ダイアナ・クラール。
カナダのジャズピアニスト&ボーカリストです。

大好きで、よく聴くのですが、

今日、PTへ行くときに車のなかで、
いちばん手前の Live In Paris を聴いてたら、

雄叫び ちゃむさんが、静かだった。

PT見学のために、
いっしょに乗ってた、担任の先生が気付いてくれて。


確かに、今までも、
ダイアナ・クラール聴いてるときは、雄叫びらないかも。

ジャズはお好みなのねー。


静かに!!
って、一日に何度も言ってる。

静かにしててくれるときは、
その時間が少しでも長く続くように、無駄な努力をしちゃう。

さっきも、
ずっと静かにしててくれたのに、電話かかってきたら叫びだしちゃって。

ほんと、電話とかダメだから。
呪うから。メールにして。

| | コメント (0)

悪人

Akunin

モントリオール世界映画祭で、
深津さんが最優秀女優賞を受賞して話題に。

原作は、吉田修一の小説。

悪人(上)

悪人(上)

価格:567円(税込、送料別)

悪人(下)

悪人(下)

価格:567円(税込、送料別)

監督は、フラガールの李相日。

フラガール スタンダード・エディション

フラガール スタンダード・エディション

価格:3,591円(税込、送料別)


うーん、
ちょっと毒吐きます。

見に行くのを楽しみにしてる人は、
この先はパスしてね。

 
 
 
 

続きを読む "悪人"

|

龍馬

龍馬

今夜は餃子。
また餃子。餃子多いのよ。

お供はノンアルコールビール。
この夏は終了、のつもりが、また買っちゃった。

OKで、龍馬っていうのをみつけた。
どこよ?っていうメーカーのです。


三連休、おつかれさまー。

今週末は運動会。
お天気イマイチみたいなので、てるてる坊主準備!

| | コメント (0)

彼岸花

100919_132501

彼岸花、お彼岸には間に合わないようす。

昨日は、お墓参りへ。

・・・って言っても、
ダンナの急な思いつきで行ったので、

って、急な思いつきじゃないと、動いてくれないけど、

お花もなく、お線香もなく、
とりあえず、家にあったお香だけ持って。


叔母の眠る多磨霊園と、
父の眠る杉並の墓地へ。

実家の墓地は、
いつも駐車にものすごく気を使う。

やっぱりひとりで、電車で行ったほうがよさそう。

そもそも、お墓ってさー、お墓参りってさー、
言いたいことは山盛りありますが、まぁ黙っておきます。


100919_170801

三連休で、どこも渋滞。

ダンナは渋滞キライなので、
あちこち思いつきで道を変える。

急にまがって、
細い道に入って、

どこ走ってるのか、
どこへ向かってるのかもわからず、

迷走するのって、
たのしいときもあれば、

ストレスなときもある。

途中で、お墓参りはあきらめて、
帰りたくなった。

| | コメント (0)

あれ?

携帯から更新したぶん、
まったくが反映されてないじゃん。

なんだか、ぐったりdayよ。

もう、疲れたので寝ます。

明日はきっと、今日よりいい日。

| | コメント (0)

シャトレーゼ

シャトレーゼ

朝からコーヒー飲みっぱなしなのに、
さらにコーヒーゼリー。

ちゃむの学校の近所にシャトレーゼがあって、
きのうあれこれ買ってきたなかのひとつ。

白州天然水珈琲ゼリー。

シャトレーゼの白州工場は、
見学の入り口まで行って、階段であきらめたのですが、

これ、あそこで作ってるのねー。


三連休初日ですが、
ダンナは仕事、ちゃむはテレビ、あたしは昼寝w

チャーミングセールはじまったんだよねー。
山を下りたら混んでるだろうな。

| | コメント (0)

彩り


http://www.youtube.com/watch?v=1hz0stYeNks

またYouTube貼っちゃう。

Mr.Childrenの彩り。
いい歌だよねー。


ただ繰り返される作業的なことって、
誰にでもできそうで、誉められることは少ないかもしれないけど、

社会を構成してるもののほとんどは、そういうことで、
それがどれほど尊いことか。


20歳のころに、
この歌詞みたいなことに気付いていたら、

あたしの仕事や社会に対する認識は、
大きく変わってただろうな。
 
 

続きを読む "彩り"

| | コメント (0)

フライパンであたためて

ハンブルグステーキ

つばめグリルのハンブルグステーキは、
父のお気に入りだった。


品川でランチ。
お相手は、幼稚園からの旧友で、十数年ぶり??の再会。

ほんと会えてよかった。

子どもだったのにねー。
白髪の話とかしちゃって、すっかりおばちゃんだよ。


実家は、どちらもまだ地元に。

父と娘の関係は、それぞれだったけど、
どちらの父も、もういない。

母がひとりで実家に残ってるのもいっしょ。


帰り、
改札を抜けたところで、エキュートが目に入った。

なんとなく思い出して、
つばめグリルのテイクアウトに寄った。

アルミホイルに包んだまま、フライパンであたためれば、
思い出は、おいしくいただけます。

| | コメント (0)

そろそろ終了?

そろそろ終了?

この夏、毎日欠かさず飲んでたのが、
アルコールフリーなんちゃってビール。

飲まなかった日は、ちゃんとアルコール飲んだ日w

冷蔵庫に、最後の1本となりました。
涼しくなったから、ここで買い足し終了といたします。


何度も書いてると思いますが、
ビールは飲めないのよ。

ビールのアルコールがダメなの。
具合悪くなっちゃう。

そもそも、アレルギー検査でアルコールダメって出たことあるんだけどw

ぐびぐびビール飲める人がうらやましいぃぃぃ。
と思いつつ、やっと夏がすぎていきます。

| | コメント (0)

ヒックとドラゴン

Hick

ファミリーをターゲットにした夏休みのアニメ映画は、

 アリエッティ
 トイストーリー3
 ヒックとドラゴン

この3本が目玉でした。


もちろんどれも、
オトナも見たほうがいいよ!っていう充実作品。

これで、3本制覇です。


どれがいちばんよかったか、というと、
これがいちばんよかった。

胸がぎゅっとしたよ。


日本での話題は、ほか2本に集中しちゃったので、
興行的にはイマイチだったみたいで残念。

宣伝に、お笑い芸人つかっちゃったあたりが、
もうぜんぜんダメだよねー。
 
 
 

続きを読む "ヒックとドラゴン"

| | コメント (0)

和栗

和栗

秋だね~
成城石井の和栗のプリン。

マロンスーパースターロールもおいしそうだったなー。

| | コメント (0)

2時間半

Ca3f0099

すっごーい久しぶりに、ゆるっとパーマをかけた。
ありゃ、ぜんぜん写ってないね。

あれこれお願いしたら、2時間半もかかったよ・・・
腰痛いし。

ちょっとかけただけで、
クリップでさっとアップにしたときに、まとまりやすい。

もっと早くかければよかった。


それにしても、大きな背中ですまんね。
実物はもっとたくましい。


細い背中って、武器だよなー。
生まれてこのかた、経験ないけどw

守ってあげたくなったりするんでしょ?www


そういえば、好きな歌に、

♪痩せた肩は僕のせいさ
 もう二度とはひとりにしない♪ ってのがあったぞ。

| | コメント (2)

欲しいものはたくさんあるの~♪

ひとつだけ、です。
これ。大好き。


http://www.youtube.com/watch?v=R8DmAx-3Bko

ということで、
この曲とは特に関係ないですが、

思考がまとまらないので、
Wantがたくさんあるの~♪をまとめておきます。


続きを読む "欲しいものはたくさんあるの~♪"

| | コメント (2)

ポンデフロマージュ

ポンデフロマージュ

朝から、ソイラテとドーナツ。
ポンデリングって、いいよねー。

知らなかった、この新製品。
なかにさっぱりクリームがはさまってます。

| | コメント (2)

コスモポリタン

コスモポリタン

SATCだね。

ひさしぶりに、
「酒のんだー!!」って感じの、アルコール。

| | コメント (6)

宇宙で食べたい

宇宙で食べたい

日本科学未来館へ行ったときに
ダンナにおみやげで、宇宙食を買ってみたんです。

これ。羊羹。
正しくは、YOHKAN です。

ヤマザキさんが作ってます。
山崎さんが宇宙へ持って行ったそうです。

宇宙で食べたい

中身はシンプル。
お気に入りの小布施のひとくち栗ようかんによく似た包み。

宇宙で食べたい

中身は、いたって普通の羊羹でした。
ほんとに、ふつう。ふつうすぎるぐらいふつうでした。


でもこれね、
宇宙で食べると飛びきりなんだと思うんです。

ふつうのようかんを、
ふつうのまま持っていけるってことでしょ?

ぜひ、宇宙で食べたい。

| | コメント (0)

ちゃむさんの歯が抜けた

ちゃむさんの歯が抜けた

ぐらぐらしてた奥歯、やっと抜けた。

奥歯なのに、ちっちゃな歯だなぁ。

この歯が生えたころのことを思って、
ちょっぴりきゅんとした。

いちいちきゅんとすんなよ、あたし。

| | コメント (0)

秋の準備

ほぼ日の連載、
みちくさの名前。」がとってもいい。

前にも、鎌倉編でなじみの道がでてきて、
ここにも書いたのですが、

いま連載中のみちくさは、
柳生真吾さんが先生で、八ヶ岳倶楽部。


090411_161601

八ヶ岳倶楽部といえば、このフルーツティー。
とっても贅沢で、幸せなティータイム。

いっしょにいただいた、ワッフルもおいしかったっけ。


八ヶ岳倶楽部は、春先にしか行ったことがないので、
木々が、はだかんぼの雑木林しか知らないんだけど、

いまの季節も、この先の季節も、
いいんだろうなー。


台風がすぎたら、急に風がかわって、
秋が近くなった。

そろそろ、秋のおでかけ計画かな。

行きたい場所、いっぱいありすぎて、
どうしましょ。


Dsc09369

去年の10月は、
ダンナがちゃむをおんぶして、白駒池へ行ったんだ。

蓼科東急に泊って、
そうそう、素敵なホテルだけど階段がタイヘンだった^^;

翌日は、縞枯山荘まで車いすでムリムリ行って。
お天気よかったなー。

くわしくは、ここにまとめてあるよー。


今年の秋も、素敵な場所へ行けるといいねー。

| | コメント (2)

お疲れさま

お疲れさま

ビックマックに入ってるあたしの声、
「いっぽんばしこちょこちょー」が聞こえなくなったと思ったら、

寝ちゃってました。

今日は、午前中プール、午後はヘアカット。
がんばりました。お疲れさま。

| | コメント (0)

決断できない

決断できない

いま使ってる手帳。

ファブリックカバー・MORIKAGE SHIRTシリーズ ボタンステッチ(チェック)

ほぼ日手帳です。
ユーザー歴は長いです。

来年の手帳、もう決まった?

もちろん、ほぼ日手帳で、
来年はカズンにしようかなー、と思ってたのですが、

今年のカバー、
まだ使いたいなー、と迷い始めてしまって。

ファブリックなのに、
推奨外のカバーオンカバーをムリムリつけてるのね。

だから、カバーは新品同様なのよ。

来年は、手帳本体だけでいいかなー。

うーん、どうしよ。
決められない。

| | コメント (0)

めぢか鮭ステーキ

めぢか鮭ステーキ

付け合わせが、驚くほど貧しい・・・

でもメインは、
豪華に知床の天然鮭!!

めぢか鮭のステーキです。

秋が待ち遠しいね~

| | コメント (0)

宿泊学習説明会

宿泊学習説明会

これぜんぶ、ちゃむさんの薬。

3か月ごとの神経科受診日。
5種類90日分の薬を処方されて帰ってきました。

すべて粉薬なので、ちっちゃな袋ごとにぴりぴりきって、
薬ごとに袋わけして、整理しなくちゃいけません。

3か月ごとのゆううつ。

でも、がんばって整理しておけば、毎日らくちんなのだ。
ふぅ。


・・・と、受診の前に、

午前中、
学校で、宿泊学習の説明会がありました。

続きを読む "宿泊学習説明会"

| | コメント (6)

ただいま

Dsc01638

はぁー、帰ってきちゃった。
あっという間だなー。

ちゃむさん、たくさん波とたわむれて、楽しそうだったし、
少し日焼けして、夏の少年らしくなったし、

行ってよかった。
うんうん。


あたしはすっかり現実に戻って、
洗濯物しまくってます。

明日は宿泊学習の説明会に、神経科外来に、
ちゃむの予定がびっしり。

今週は、なんだかんだと、
毎日ちゃむさんの学校へ行くのよ。

ふぅ、がんばりましょ。

Dsc01678


帰りの東名、渋滞30キロだった。
これがなければ、もっと楽しいのにねー。

| | コメント (0)

ざぶるーん

ざぶるーん

さぶるーんさぶるーん、波にゆられて、
今日も海で遊びます。

| | コメント (0)

おさんぽ

おさんぽ

おさんぽ

おさんぽ

おさんぽ

朝食待ちで、おさんぽしてます。
お腹すいたねー。

| | コメント (0)

かっこいいオレ

かっこいいオレ

ビーチを満喫中。

| | コメント (0)

おはようございます

おはようございます

いい天気!
たっぷり遊ぶぞー。

| | コメント (2)

着きました

着きました

3時間かかりました。
お疲れさまでした。

| | コメント (0)

アップルモーア

アップルモーア

世界のキッチンから、のシリーズ新製品。

デンマークのお母さんの知恵から、
アップルモーア、飲んで見ました。

パッケージデザイン、かわいいなー。

思ったよりも、酸味強め。
なんだか、なつかしいりんごの味でした。

| | コメント (0)

明日の今ごろは

Dsc01471

ベランダにでると、

ざぶーんざぶーんって波音と、
ライトアップされたプールが見えるはず。


ちゃむが学校へ行ってるあいだに、
トーマスをホームステイに連れて行って、

ちゃむが帰ってきたら、
早めのごはんして、今井浜へ向かいます。

夜のチェックインで、
温泉入っておやすみー、の予定。

| | コメント (2)

脱出

脱出

飽きてるね。
めずらしく、ちゃむエリアから繰り返し出てきてます。

くもじいじゃ、を見てるのよ。
長崎市を空から散歩、いいねー。

でも、ちゃむは興味なしのようす。

そういえば、
飽きてるのに、叫んでないわ。

ブームは去ったか??

| | コメント (2)

おきにいり

おきにいり

これ、カニ、だよね?

夏休み中の、
学校の夏季教室のおみやげでした。

さかなつりをしたらしい。


ちゃむさん、すっごく気に入ってて、
ずっと持ってるの。

おもちゃ箱のしたのほうに入っちゃっても、
ちゃんと探し出すぐらい、おきにいり。

ビニールとクシュクシュ紙のやわらかさと、
カサカサ感がいいらしい。


ずっと持ってるから、一度ビニールが切れて、
中身がぜーんぶ出ちゃって^^;

ちゃむのまわりに赤い紙が散乱してて、
めちゃめちゃびっくりしたよ・・・

詰め直して、テープでとめて、修繕しました。

補強したから、まだしばらく遊べるよ。
かわいがってあげてねー。

| | コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »