« 今日もがんばるオレ | トップページ | ナイト&デイ »

白馬・車イスでのおでかけ情報

000

ヘルメット、びみょーにまがってた。。。

立山・黒部アルペンルートの玄関口。
扇沢にある、ダム工事の再現展示。

扇沢は大町ですが、
白馬周辺の車イスおでかけ情報をまとめておきます。

車いす、車イス、車椅子、
白馬、大町、アルペンルート、バリアフリー。
 
 

★栂池パノラマウェイ

 ゴンドラリフト「イブ」とロープーウェイを乗りついで、
 標高1900メートルの栂池自然園へ。

 ゴンドラ乗り場には、エレベーターがあります。
 チケット売り場で「車椅子なんですがー」って言うと案内してくれます。

 001

 ゴンドラリフトは6人乗り。
 向かい合うイスの間に車イスが乗ります。

 ちょっと段差がありますが、前輪をもちあげれば問題なし。

 002

 約20分の空中散歩を楽しみます。

 003

 イブを降りたら、森のなかをちょっこし歩いて、
 ロープーウェイ乗り場へ。

 乗り場にはエレベーターがあります。

 ロープーウェイは、71人乗りで大きいです。
 段差なしで、乗りこめます。

 自然園まで、6分で到着。

 自然園には、
 車イスでまわれるバリアフリー木道があります。

 距離はそれほど長くないのですが、景色はしっかり楽しめますよー。
 
 
 
★立山・黒部アルペンルート

 扇沢~黒部ダムを往復しました。
 関西電力のトロリーバスに乗ります。

 乗り場には、エレベーターがあります。

 1Fでチケットを買って、
 2Fの改札でチケットをチェックしてもらって、
 3Fの乗り場へ。

 004

 簡易スロープを設置してくれて、
 係員さん大勢で、乗せてくれます。

 みなさん、とっても丁寧な対応をしてくださって、
 かなり感激でした。

 005

 車イスは、運転席の後ろ。
 トンネルを満喫できる、絶好の位置ですねー。

 黒部ダムまでは、15分ほどで到着します。

 006

 黒部ダム駅に着いたら、
 あとは階段だらけなのですが、

 関係者車両通行用の通路へ案内してくれます。
 なるほど、こんな道があったのねー。

 ダムのうえでは、
 車イスでも観光放水を眺められるように、バリアフリー通路もありました。

 いろいろと車イス対応の取り組みがされてるんですねー。

 次回は、ぜひこの先まで行ってみたい!

 室堂までのケーブルカー、
 ロープーウェイ乗り場はどうなってるのか気になります。
 
 
 
★白馬五竜 エスカルプラザ

 テレキャビンという8人乗りのゴンドラリフトで、
 標高1515メートルのアルプス平へ行けます。

 アルプス平は、北アルプス大パノラマと、
 高山植物園になっています。

 エスカルプラザという、レストランやスーベニアショップの入った建物で、
 チケットを買って、エレベーターで2Fへ上がります。

 ちなみに、エスカルプラザには、
 多目的トイレがあって、大きなベッドがありました。

 ゴンドラ乗り場は、2Fから外へ出て、別の建物です。

 007

 乗り場へは、エレベーターがあります。

 というか、荷物用のリフトに乗せて上げてくれます。
 なかなかない経験。親のほうがワクワクです。

 008

 ゴンドラリフトは、ちょっこし段差があるので、
 スロープを設置してくれます。

 8分ほどで、アルプス平に到着です。
 
 
 
★白馬東急ホテル

 白馬東急ホテルに宿泊しました。
 八方の近く、森の中のリゾートホテルです。

 009

 近くにいくつもホテルがありますが、
 とっても静か。

 010

 クラッシックな山岳リゾートの雰囲気いっぱいです。
 おとなのためのホテル、という感じ。

 デラックスツインに泊りました。
 広くて車イスでも快適。

 部屋の窓からも、なんとお風呂の窓からも、
 白馬三山が見渡せました。

 夕食は、フレンチレストラン「シャモニー」で、
 ヌーヴェルコースをいただきました。

 ちゃむさんも、オトナと同じコースをペロリ。

 温泉も、それほど大きな段差はなく、
 露天風呂にも入れたそうです。

 こりゃ、リピ決定だね。
 
 
 
というわけで、
おおまかにまとめてみました。

ほかの誰かの、
おでかけの助けになりますように・・・

|

« 今日もがんばるオレ | トップページ | ナイト&デイ »

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

ほかの誰か。はーい(笑)
知りたい情報をこんなにバッチリまとめていただいて
カンゲキです^^
ありがとうございます~

特に黒部ダム情報。
今まで、黒部ダム=混んでる=のぞたんはムリ
と思い込んでいたけれど
丁寧な対応、秘密の通路?と聞くと
行かないわけにはいきません(笑)
ぜひぜひ室堂散歩を実現したいですね!!!

白馬東急素敵なホテルですね。
いいなぁいいなぁ
レストランはやっぱり大人の雰囲気よね?
のぞたん大丈夫かなぁ?
ズズズ、、、という吸引の音が
近所迷惑にならないか?と心配しちゃうのですが。

それにしてもちゃむくんの笑顔のステキなこと!

投稿: ゆかぽん | 2010.10.19 05:33

お役に立てそうでうれしいわ♪

今回は、ほんとにどこも設備がしっかりしてて、
車イスを持ち上げて階段を登るor降りるっていうことが、
一度もなかったの。

千畳敷へ行ったとき、ロープーウェイ乗り場が、
すごい階段だったから、覚悟してたんだけど^^;

トロリーバスは、一般乗客よりも先に車イスを案内してくれるので、
朝のピーク時間を避ければ、快適に行けると思うよー。

ホテルは、確かに大人のリゾートで、
ちゃむさんの大声にドキドキしながらディナーでした^^;;;

レストラン内けっこう広いので、
先に「声が・・・」とか「音が・・・」って言っておいたら、
場所をいろいろ考慮してもらえたかも。

投稿: あたし | 2010.10.19 10:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もがんばるオレ | トップページ | ナイト&デイ »