« ORIGAMI | トップページ | 元旦 »

2010年のまとめ

Ca3f0148

今夜のおそば。
冷凍えび天をのっけて、あとは根菜だらけの煮物とか。

あずきを煮だしちゃったんですよ。
昼間やればよかったなー。


さて、

今年もあと数時間となりました。

どんな一年でした?
例年通り、振り返ってみます。

まずは、たくさんシリーズ。


●たくさん旅行した

 スキーで、タングラム、軽井沢、磐梯山。
 田貫湖、清里×3回、今井浜×2回、白馬。

 計10回。
 相変わらず、場所はかたよってますね。

 夏は海水浴で今井浜に行くけれど、
 基本はお山です。

 山がばーんって見える風景を求めてます。

 清里は、清泉寮新館にはまって、3回。
 ほんとにいいのよ、新館。

 景色いいし、食事もいいし、温泉もいいし、
 そしてとにかく部屋がいい!!

 Pc117409

 暖炉ですよ。
 お部屋のリビングにあるんです。

 来年も絶対行きます。
 きっと何度も。


●たくさん写真を撮った

 で、旅行にたくさん行って、
 もう異常なほどに写真を撮りました。

 1泊2日で400枚ぐらいは撮ってたよ。

 いいじゃない。
 だって、あたしのひいおじいちゃんは写真屋だもんね。

 血なのよ、きっと。
 そういうことにしておいて。
 
 E-P1を使い始めて、1年経ちました。
 今年いちばんのお気に入りはこれだな。

 Dsc01465_2_2

 今井浜のホテルの部屋より。
 
 旅行以外でも、
 写真を撮るために、鎌倉通いが続いて、

 東慶寺さんのカレンダー、
 3月にふたたび採用していただきました。

 P3232263

 カレンダーはすでに売り切れだそうです。


●たくさん映画みた

 ちょっと時間ができると、
 映画行っとくか、っていうのが当たり前になっちゃって、

 43本。

 いやー、みたね、あれこれ。

 くわしくはこちらで。

  ☆2010年にみた映画
   http://nekohouse.air-nifty.com/main/2010/12/2010-dfa0.html
 
 
 

たくさん仕事した、が、ないあたりが・・・
ま、いっか。

たくさん本を読んだ、も、なかった。
横の帯→「最近読んだ本」に記録したものが26冊。

実際は、もうちょっと読んでるけど、
血となり、肉となり、って実感はなし。

血となり、肉となったのは、
たくさん食べた、だね。

ピーク時よりも、一時は7キロ痩せたけど、
4キロ戻ったので、やっぱりたくさん食べてる。
 
 
 

続いて、ちゃむさん系。


●元気いっぱいだった・・・

 たいした風邪もひかず、体調も崩さず、
 今年も元気いっぱいでした。

 そして、
 元気すぎて、雄叫び小僧に。

 雄叫びすごいのよ、ほんとに。
 もう力の限り叫ぶからねー。

 ブームは去らないね。

 元気ないよりは、ずっといいのかもしれないけど、
 あちこちでご迷惑をおかけしていることでしょう・・・

 ついでに、
 トーマスちゃんも、元気いっぱいだった・・・

 昨年は大手術とかあって、
 ハラハラしてましたが、

 もう忘れた、って雰囲気ですね。
 ダメですね。学習しましょうね。


●立っちゃう!歩いちゃう?

 立位、めきめき上達中。

 学校でも、療育センターでも、
 先生方にたくさん取り組んでいただいている成果。

 冬休みは、家でSRCに乗せたりしてるんですが、
 乗せるときに、じぶんで足ついて立った!

 年齢的にはね、

 きっと現状をどう維持していけるか、っていうところに、
 スライドする時期なのかもしれないけどね、

 ちゃむの可能性を、
 まだまだ追求してくれる環境に感謝。

 来年も、ますますの上達を願うばかりです。


●PTA

 ちゃむさん系といいつつ、あたしですが、
 学校のことなので。

 PTA役員、会計になりました。

 学校のこと、PTAのこと、
 ふつうに保護者してたら、見えないことを見てます。

 それほどね、
 役に立ってるとは思えませんが、

 必要とされるならば、
 できることをやらせていただくだけで。
 
 
  
 
あと、何があったかなー、って、
ブログをざっと振り返ってみました。

ほかにもいろいろあったね。

中区大型地域活動ホームはどうなるんだ、とか、
勉強して試験受けてみたりとか、
テレビが地デジになったりとか、
iPadとか、PC新調したりとか、

日常は、小さな変化を取り入れて、
留まることなく、動き続けるものですので。


それで、来年はどうしましょ。

何も、力むことはないですね。
ふつうの日常は尊い。

目標がどうの、とか、
がんばります!、とか、

宣言して突き進むみたいな、
ありがちな自己啓発書みたいのはヤメて、

何ごとも、必要とされればその場所で、
できることを、精一杯しましょ。


きっと同じように、
旅行して、写真とって、映画みてると思います。

けっこう幸せです。

|

« ORIGAMI | トップページ | 元旦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ORIGAMI | トップページ | 元旦 »