« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年のまとめ

Ca3f0148

今夜のおそば。
冷凍えび天をのっけて、あとは根菜だらけの煮物とか。

あずきを煮だしちゃったんですよ。
昼間やればよかったなー。


さて、

今年もあと数時間となりました。

どんな一年でした?
例年通り、振り返ってみます。

続きを読む "2010年のまとめ"

| | コメント (0)

ORIGAMI

ORIGAMI

ご家庭用スタバ、ORIGAMI、
成城石井で発見。

うん。
たしかにこげてる具合がスタバだ。

| | コメント (0)

お疲れさまでした

お疲れさまでした

リラクゼーション系サロンで、
ボディ1時間のコース。

カタイ・・・と、何度言われたことか。

そうなんです。
あちこちカチカチで。

がんばってほぐしてくれました。

こうなる前に、セルフケアを、と、
どこのサロンでも言われてるような。


オープン初日に一番客になったカフェ、
ドリンクチケット持ってたのを思い出して、寄ってみました。

のんびり大晦日。
今年もお疲れさま。

| | コメント (0)

2010年にみた映画

さてさて、年も押し迫ってまいりました。
映画、今年もまとめておきます。

ちなみに2009年2008年2007年はこんな感じ。

まずは、今年みた作品をリストアップ。

・最後の忠臣蔵
・トロン・レガシー
・バーレスク
・ノルウェイの森
・武士の家計簿
・マザーウォーター
・ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1
・遠距離恋愛 彼女の決断
・ナイト&デイ
・ミックマック
・十三人の刺客
・食べて、祈って、恋をして
・悪人
・ヒックとドラゴン
・トイレット
・カラフル
・トイ・ストーリー3
・魔法使いの弟子
・借りぐらしのアリエッティ
・アデル ファラオと復活の秘薬
・踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!
・マイ・ブラザー
・告白
・SATC2
・プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂
・パーマネント野ばら
・プレシャス
・のだめカンタービレ 最終楽章 後編
・NINE
・アリス・イン・ワンダーランド
・ダーリンは外国人
・マイレージ、マイライフ
・プリンセスと魔法のキス
・シャーロック・ホームズ
・噂のモーガン夫妻
・しあわせの隠れ場所
・コララインとボタンの魔女
・恋するベーカリー
・バレンタインデー
・食堂かたつむり
・Dr.パルナサスの鏡
・サヨナライツカ
・今度は愛妻家

以上、43本でした。

内訳は、洋画26本、邦画17本。

全体で、昨年より、プラス11本。
まぢで、そんなにみたのか・・・


さて、

このなかで、
あたし的ナンバーワンを選ぶなら・・・

続きを読む "2010年にみた映画"

| | コメント (0)

最後の忠臣蔵

Chusinguralast

四十七士、討ち入り後、
大石内蔵助の死後も、忠誠をつくした家臣の物語。

瀬尾孫左衛門にとっての忠臣蔵が終わるまで。


続きを読む "最後の忠臣蔵"

| | コメント (0)

年末恒例

年末恒例

予測系特集号。
一年間、トイレに置かれます。

| | コメント (0)

お届け物です

昨日の夕方、トーマスのさんぽで外に出たら、
家のまわりにクロネコさんの車が3台も停まってた!

年末ですもんねー。
お疲れ様です。

今日はうちにも連続でお届け物が到着。

お届け物です

オーガニックの豆乳。
ベルギーのプロヴァメルです。

プレーンのほかに、バナナとチョコレート。
おいしそう~♪

お届け物です

カレルチャペック紅茶店、いろいろ。

フレイバーティーのセット、かなり楽しめそう。
パッケージもかわいい♪

お茶菓子&イヤーマグも買っちゃったぞ。

お届け物です

アテント!!
ちゃむさんの必需品^^;

業者さんの年内の配達可能日過ぎてたので、
間に合わないかも・・・と思ってましたが、助かりました。

| | コメント (0)

長期のお休みには

長期のお休みには

シール貼りです。

学校がはじまるまで、あと何日ねー、って
ちゃむさんと確認しながら、貼ります。

あと何日。

確認したいのは、
ちゃむさんじゃなくてあたしだったりするが。


イラストは、
無料イラストわんパグさんにお借りしました。

シールと枠のサイズが適当すぎて、
はみだしちゃったよ。

まぁ、かわいい仕上がりになったので、ヨシとします。

| | コメント (0)

消耗品

消耗品

テフロン加工のフライパンって、
消耗品だよね。

ムリムリ使ってると、
どんどん油の消費量が増えるよ。

新調しました。

Amazonさん、
年末なのにすぐに届けてくれてありがとう!


| | コメント (0)

My home town

Pc238015

大さん橋から、山下方面。
My home town の一風景。


昨日の夜中、
毎年恒例、小田さんの「クリスマスの約束」をみた。

最後の曲は、My home town だった。

横浜を想った歌。
じぃじの大好きな歌だった。


歌われている、小田さんが根岸線で通ってた学校は、
うちの近くにある。

ちゃむが病気になる前、
通えたらいいなー、と思っていた学校だったりする。

今となっては、笑っちゃう夢ですが。

Pc238032

横浜は、大きな歴史を持って、
さらに変化しつづけているけれど、

きっとずっと、あたしも大好きでいると思う。

ちゃむにとっても、
ずっといい居場所であってほしい。

| | コメント (2)

クリスマスキャロル

クリスマスキャロル

ちゃむさんがサンタさんからもらったもの。
オタマトーンとクリスマスキャロルのDVD。

クリスマスキャロル、みんなでみました。

ダンナは、ストーリーを知らなかった。
ビックリ。

こういう名作は、
子どものころにちゃんと読まなきゃダメだろ・・・

クリスマスのこころは、道徳心の基本ですよ。


世の中は、イブばっかり盛り上がっちゃって、
すっかりクリスマス終了モードですが、

みなさん、ちがいますよー!

アドベント 待降節の4週間があって、
25日のクリスマスがきて、

そのあとの降誕節で、
お祝いは1月9日(日)まで続きますからね♪

| | コメント (0)

主のご降誕を・・・

Pc087295

メリークリスマス!
こころあたたまるクリスマスをおすごしください。

| | コメント (0)

冬休み

冬休み

学校でクリスマスリース作ってきました。
えっと、オーナメントがとれちゃいそうでハラハラよ。

ちゃむさん、今日は午前授業で、
いよいよ冬休みスタート。

予定は、なしです。
毎年おなじことを言ってるような。

たまには、
お正月は温泉でー、なんて言ってみたい。

| | コメント (0)

Prep and Landing

Prepandlanding

これこれ!!
さっき、ディズニーチャンネルでやってたヤツだ!

日本語タイトルは、
ウェイン&ラニー クリスマスを守れ!、でした。

本家ディズニーのサイトで、全編動画で見られます。
英語だけど。

すっごくおもしろかった。
2009年アニー賞の最優秀アニメ賞の作品なのね。

おもしろいだけじゃない。
クリスマスらしい、こころあたたまるストーリー。

明日も放送あるみたい。
忘れずにチェック!

| | コメント (0)

イブイブさんぽ

Pc238042

いい天気だねー。

というわけで、おさんぽへ。
あ、飛鳥IIだ。

続きを読む "イブイブさんぽ"

| | コメント (2)

暖炉コレクション

Pc117409

清泉寮新館、洋室の暖炉。
この前、泊った部屋です。


今日は冬至、キャンドルナイト。

暖炉って、キャンドルに似てて、

色も音も香りも、
最高のリラクゼーション。

火のお世話は、ちょっとたいへんだけどね。


暖炉へのあこがれは、
クリスマスシーズンがくるたびにふくらみます。

山手西洋館にも、たくさんあるんですよ。
注目ポイントです。


続きを読む "暖炉コレクション"

| | コメント (0)

トロン・レガシー

Tron

今年の最後をしめくくる1本。

がっつり大作で、
まちがいのない作品にしたいなーと思って、

ディズニーで、3Dで、
ふだんはタッチしないSFっぽい選択をしてみました。

さて、結果は・・・
 
 

続きを読む "トロン・レガシー"

| | コメント (0)

バーレスク

Burlesque

こういう映画って必要よね。

ストーリーは単純でもいいの。
どっかーんと聴かせるステージシーンがうれしい。

ほんと、よかった。
ライブ感覚、いい気持ちだった。
 
 

続きを読む "バーレスク"

| | コメント (0)

本日のランチ

本日のランチ

フィローネ ホリデーチキン。
うまー。


バーレスク、みてきた帰り、
スタバでこれ食べながら、仕事。

何か集中したいときは、
こういう場所が助かるねー。

前に座ってる3歳ぐらいの女の子が、
ちょっかいだしてきますが^^;

| | コメント (0)

工場夜景クルーズ

Pc197757

工場夜景ジャングルクルーズに行ってきたよー。

赤レンガの桟橋をスタートして、ぐんぐん川崎方面へ。
90分のコースです。

続きを読む "工場夜景クルーズ"

| | コメント (0)

これかな?

これかな?

赤レンガの桟橋から、
工場夜景クルーズに行ってきます。

たぶん、この船。
揺れそうだわ・・・

| | コメント (0)

モンブランツリー

モンブランツリー

ミスドクリスマス。

ほかのもあったんだけど、
すでにダンナが手をつけたあとだった・・・

| | コメント (0)

カレルチャペック

カレルチャペック

ほぼ日ハラマキとコラボの紅茶。

ハラマキ、レッグウォーマーといっしょに、
ジンジャーハニーティーを買ってみました。

おまけで、ハラマキ、レッグウォーマーそれぞれに、
ティーバックもついてて、ちょっと得した気分。

さらに、添えられてたポストカードには、
ハラマキをした、山田詩子さんのキャラクターたちが!


カレルチャペック紅茶店は、
絵本作家の山田詩子さんのお店。

紅茶のパッケージ、ひとつひとつが、
あたしにはかわいすぎるぐらいwww かわいい。


おいしそうなフレイバーティー満載だったので、
さっそくネットショップであれこれ注文してみました。

到着が楽しみ♪

| | コメント (0)

清里のクリスマス

002

ソフトクリームで有名な、ジャージーハットのテラスに、
クリスマスツリー。

先週末に泊った清泉寮。
あちこちにクリスマスツリーがありました。

続きを読む "清里のクリスマス"

| | コメント (0)

住環境整備に関する研修会

住環境整備に関する研修会

学校でお勉強会。

横浜リハビリテーションセンターの建築士さんをお招きして、
住環境整備、いわゆる福祉リフォームについての研修会がありました。

なんだー、言ってくれれば、
あたしが実施例について、山盛り語るのに(爆)


っていうか、

続きを読む "住環境整備に関する研修会"

| | コメント (0)

HARBS

HARBS

ランドマークプラザにニューオープンのカフェ、
HARBSで、ケーキをテイクアウトしてきたよ。

HARBS

ストロベリー、チョコレート、ミルクレープ。
かなり大きい!

HARBS

ミルクレープの断面、すごいよ・・・

| | コメント (0)

ノルウェイの森

Norwegianwood

確かに、きれいだった。

木々も雨も雪も音も。

登場人物の冷静な語り口も、
映像にあってる。


そもそも、原作が「文学」すぎるんだ。


映像化すること、
それも、2時間ちょっとの映画にすることにムリがある。


ただ思うに、

続きを読む "ノルウェイの森"

| | コメント (0)

マリンタワー

マリンタワー

学校帰りのちゃむさんとマリンタワーさんぽ。

ちゃむは初マリンタワー、
あたしは子どもの頃以来かな?

マリンタワー

チケットもらってあったのです。

近いし、そのうちー、と思ってたら、
期限が今日までだった・・・

障害者手帳での割引もあるみたい。
また来ましょ。

カフェもよさそうだよ。

| | コメント (0)

車イスで吐竜の滝

何度も清里には行ってますが、
今回はじめて行ったのが吐竜の滝

どりゅうのたき、と読みます。

場所はここ↓。

川俣川渓谷の東沢。
トレッキングコースがたくさんある場所です。

ちゃむさんは、滝が大好き。
水の音が好きなのね。

でも、滝って谷にあるでしょ。
ほとんどが、車イスでは難しい場所なのです。

観光地になってる日光・華厳の滝でさえ、
エレベーターで降りたあと、ものすごい階段だったし。

で、今回、試しに行ってみよう! とチャレンジしてみたら、
行けちゃいました。

続きを読む "車イスで吐竜の滝"

| | コメント (2)

病院のツリー

Ca3f0277

年2回の眼科受診日。

病院のクリスマスツリー、
今年はテディベアバージョンだ!

ちなみに昨年は、

Dsc04546

お菓子バージョンでした。

| | コメント (0)

きれいだったな~!

Pc117416

夜中に見た星。
オリオン座わかる?

Pc127429

早起きして、おさんぽに出たら、
朝焼けに染まる富士山と、

Pc127448

まぶしい日の出。
寒かった!

Pc127509

チェックアウトしてから、
ほんとに美しい、美し森へ。

Pc127647

吐竜の滝と、ちゃむさん。
ちなみに大きな岩のうえに座ってます。


おいしいもの食べて、温泉入って、
景色いっぱい眺めて、

はぁ~、よかった。

また行こう。

| | コメント (2)

火のお世話

火のお世話

暖炉の火って、生きてるみたいだ。
お世話が大変。

カルシファー、と名前をつけた。
ハウルの動く城ね。

カルシファーが死んじゃう!!
とか言って、薪をくべてます。

| | コメント (0)

冬のはじめのドライブ

冬のはじめのドライブ

富士山を見たり、

冬のはじめのドライブ

吊り橋を渡ったりしてから、

冬のはじめのドライブ

暖炉のあるお部屋に到着。

| | コメント (0)

授業参観&懇談会

Ca3f0269

ぴょんぴょん飛び跳ねまーす。

ちゃむさんの授業参観。
教科は運動、まぁ体育のようなものです。

なにしろ、学校にはなんでもあるからね、
大きなトランポリンもあってね、

先生方がぴょんぴょん飛んで、
ちゃむはその反動で飛んじゃいます。

ほかにも、エアートランポリンとか、ハンモックとか、
大型の揺れ系遊具で、飛んだり跳ねたりの授業でした。

全体的に、なすがままー、の感じで(笑)

楽しそうだから、ま、いっかー、と、その場では思ったのですが、
いかんよね、それだけじゃ。

数年前なら、そんなことでいいのか??って、憤慨してたけど、
あー、まわりに流されてるわ、あたし。


そのあと、懇談会で、
来年の修学旅行場所が発表になりました。

小学部6年生の修学旅行、
昨年、一昨年は東京、その前は富士箱根。

ちゃむたちの行き先は・・・
 
 

続きを読む "授業参観&懇談会"

| | コメント (2)

本日のランチ

Ca3f0267

こーんな風に見上げながら、

Ca3f0266

お茶して、

Ca3f0268

ランチ。

スピナッチという、ほうれん草のパニーニ。
ほうれん草ときのことベーコンのソテーがはさまってます。

サラダ、ドリンク、
ビニエという、イタリアのシュークリームもついて、900円でした。

うまー♪


ランドマークプラザ3階にオープンした、
アンティコカフェ アルアビス、というお店。

フォートナム&メイソンがあった場所です。

オープン初日に、ママ友たちと待ち合わせて、
なんとなんと、一番客で入っちゃいました。

いいお天気で暖かくなってきてたので、お外席。
はぁ~、気持ちいい。

ほかのドルチェも、
パニーニも、パスタもおいしそうだったなー。

テイクアウトもできるらしい。


ドリンク券もらってあったのに、
持っていくの忘れた・・・

近いうちに、また行きます。

| | コメント (2)

ステキ男子カレンダー

ステキ男子カレンダー

とんでもなく、バカ親な話題ですみません。

我が家のステキ男子、ちゃむさんのカレンダー、
来年版が出来上がりました。

例年通り、ちゃむさんファンクラブ特別会員の方に、
プレゼントいたします。

楽しみにお待ちください♪

| | コメント (0)

赤れんがさんぽ

Pc087295

学校帰りのちゃむさんと、赤レンガへ。

Pc087296

クリスマスマーケットやってます。

ホットワインおいしそう!
飲んでもいい? ダメ? ダメだよねー。

Pc087311

キラキラオーナメントのなかに、
ちゃむとママがいるよ。

大きなツリー、きれいだね。

Pc087337

風がなくて、
そんなに寒くなくて、

気持ちいいおさんぽでした。

| | コメント (2)

武士の家計簿

Bushikake

実直。

この言葉がまっさきに浮かんだ。
猪山直之っていう人は、そういう人。


幕末の混乱期。

武力、権力、
パワーばっかりが注目されがちだけど、

土台には、
こういう人たちがきっといたんだ。

それは、きっと今も同じ。
 
 

続きを読む "武士の家計簿"

| | コメント (4)

来年版

今年の3月、
もう春休み間近で、ちゃむは11時下校になってて、

それでもどうしても、桜の写真を撮りたくて、
朝イチで北鎌倉の東慶寺へ行った。

その日のことは、この記事に書いてた。


 ☆贅沢な時間
  http://nekohouse.air-nifty.com/main/2010/03/post-f913.html


自分がすごしたのに、
自分で書いたのに、

うらやましいぐらい、いい時間だったらし。

いいなー、あたし(笑)


そのときのこの写真は、
今年撮ったなかで、トップテンに入るお気に入りの1枚だったりする。

P3232263

本堂の前のしだれ桜。
ひらきかけのピンクが美しかった。

ほんとうなら、満開のころに来たいけれど、
ちゃむが春休みになっちゃうと、でかけられないし、

これがぎりぎりのチャンスだった。


そんなこの写真、縁あって、
来年版の東慶寺さんのカレンダーに採用していただきました。

来年版

今年版は、彼岸桜を採用していただいて
来年版は、しだれ桜。

やっぱり桜はいいねー。

来年の春も、いい桜が撮れますように!


カレンダーは、東慶寺さんのショップで販売されるのですが、
掲載されたので、たくさんいただきました。

今年もまた、もらってくださる方を募集しますw

よかったら、使ってー♪

| | コメント (0)

クリスマスブレンド

クリスマスブレンド

Starbucks VIA のクリスマスブレンド。

毎年、この時期は
クリスマスブレンドのお豆を買うんだけど、

今年はなんだかもらったコーヒー豆がいっぱいあって、
飲みきれず、断念。

気分だけでもクリスマスブレンド、と思って、
VIAを買ってみました。

うん。いい感じ。


VIAの通常のBOXのほか、

クリスマスギフト用にアソートボックスとか缶入りとか
ケース入りとか、いろいろあるみたいです。

| | コメント (0)

サンタさーん!

Pc017290

元町のスタージュエリー、
今年もサンタさんたち登ってます。

Pc017291


| | コメント (0)

あと3週間で

飾りました

山手西洋館の世界のクリスマスを見たりして、
季節の気分も盛り上がってきたので、

やっとツリー出しました。

昨日の夜、せっせと飾りつけ。

飾りました

あと3週間で聖なる夜です。
 
 

続きを読む "あと3週間で"

| | コメント (0)

日常的にケアする

日常的にケアする

ジュニパーの、
レッグマッサージオイル。

生活の木です。

あ、これかな。

パッケージ、リニューアルになったそうです。


久しぶりにリフレクソロジーサロンへ。
フットとハンド、首と肩もほぐしてもらった。

むくみがひどくて。
やっぱりしっかりやってもらうと、すっきりする。

家でも、たまにするんだけど、
たまにじゃダメなのね。

日常的なケアが大切。
まぁ、何ごともそうですが。


ひざ下、むくみもそうだけど張りもひどくて、
おまけに肩も腰もパンパンで、

「お疲れですねー」

って、
そう言ってもらえるだけで、ほっとする。

そうそう、疲れてるんだよー。
まぁ、みんな疲れてるんだろうけどさ。

| | コメント (0)

山手西洋館 世界のクリスマス2010

20101201

毎年、この季節のお楽しみになった、
山手西洋館 世界のクリスマス。

本日、初日です。

詳しくはこちら

おさんぽしながら、
山手の全館、見てきました。

少しずつ、Advent のほうにアップする予定。

| | コメント (0)

カトリック山手教会 クリスマスミサのスケジュール

Pc017184

アクセス解析を見たら、

11月中旬ごろから、
山手教会のクリスマスミサの情報をさがして、

ここにやってきているらしい人を多数発見。
古い情報しかなくて、すみません。

12月になったので、
今年のスケジュール載せておきます。


 ☆クリスマスミサ

   12/24(金) ※ 会場は横浜雙葉学園の講堂です
    19:30 クリスマスキャロル
    20:00 国際ミサ

   12/25(土)
    00:00 真夜中のクリスマス
    08:15 クリスマスミサ
    10:00 クリスマスミサ(英語)
    12:00 司教ミサ


例年通りです。

24日の夜のミサは、
横浜雙葉学園の講堂ですので、お間違いなく。

24日の真夜中、つまり25日の午前零時は、
教会聖堂。

大混雑が予想されます。ぎゅうぎゅうです。


クリスマスは教会で♪

予定がないわ~という方、
ぜひ本物の雰囲気を感じにいらしてくださいませ。

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »