« 病院のツリー | トップページ | マリンタワー »

車イスで吐竜の滝

何度も清里には行ってますが、
今回はじめて行ったのが吐竜の滝

どりゅうのたき、と読みます。

場所はここ↓。

川俣川渓谷の東沢。
トレッキングコースがたくさんある場所です。

ちゃむさんは、滝が大好き。
水の音が好きなのね。

でも、滝って谷にあるでしょ。
ほとんどが、車イスでは難しい場所なのです。

観光地になってる日光・華厳の滝でさえ、
エレベーターで降りたあと、ものすごい階段だったし。

で、今回、試しに行ってみよう! とチャレンジしてみたら、
行けちゃいました。

Dsc02523_2

谷間の駐車場から、渓谷沿いの道を行きます。

基本、山道なので、
岩とか木の根っことかアップダウンもありますが、

どうにか行ける範囲です。
うちだから??

5分から10分ぐらい行くと、

Dsc02525_2

小海線の線路が見えます。
たまに電車が通るよ~!

下をくぐって、

Dsc02526_2

その先の鉄橋を渡ります。
そんなに幅広くない橋ですが、車イスでも大丈夫。

渡りきって、すぐ、右手、

Dsc02537_2

吐竜の滝に到着!

さすがに滝付近の岩は大きくてタイヤが危険です。
気をつけて。

Dsc02554

いい気持ちだね~!

紅葉シーズン終わってるので、
静かな雰囲気。

ちゃむさんのご機嫌な雄叫びが響きます・・・

Dsc02566

こーんな大きな岩もあったよ。
落ちないようにねー。


バギーみたいにタイヤの小さいタイプは難しいですが、
自走式のタイヤなら、行けますね。

もちろん、自走するのはキビシイので、
介助者がどこまで押し上げられるか、ですね。


タイヤの太い車イスが欲しいね。

自走式のサイズで、
ガンガン行けるタイプ、欲しいなー。

|

« 病院のツリー | トップページ | マリンタワー »

旅行・地域」カテゴリの記事

障害者福祉」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。

記事とは関係なくて 失礼します。
息子さんは、ダイアナクラールのファンで
はなかったかしらん? 
まちがってたら ごめんなさい。

毎週日曜日午後4時~6時 インターFM
「ジャズ カンバセーション」の19日
放送の午後5時~6時までがリクエスト
大会なので、メールを送ってみてはいか
がでしょうか。当日でも いまからでも
OK。確率よくかかります。
名前が読まれると 結構うれしいですよ。
タダだし。

・インターFM 
 http://www.interfm.co.jp/

・ラジコ← ネットで聞けます。
 http://radiko.jp/

 ラジコはフリーソフトで録音も可能。

 若いジャズファンは応援しなくちゃ!

 失礼しました。


投稿: Denko | 2010.12.15 23:17

はい!
若いジャズファンw
ダイアナクラール、大好きです♪

毎日のように、パリとモントリオールのライブDVDを
夢中で見てます。

リクエスト情報ありがとうございます♪
送ってみようかしら・・・

投稿: あたし | 2010.12.16 15:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 病院のツリー | トップページ | マリンタワー »