« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

プレミアムティラミス

プレミアムティラミス

きのう、テレビで特集してたでしょ。
シルシルミシルさんデー。

ローソンのプレミアムティラミス、
さっそく買ってみました。

たしかに。

これで210円はうれしいかも。

| | コメント (0)

スタンディングフレーム経過

スタンディングフレーム経過

さて、スタンディングフレーム。
どこに置いたら、どこで立たせたらいいかな?と考えて、

この場所に決定しました。

金曜日から、何度か立たせてみたところ、
前にテーブルなくても、だいじょうぶっぽいのです。

この場所は、帰ってきたときに外から掃き出し窓を通って、
車イスでまっすぐ入ったところ。

車イスをスタンディングフレームに付けて、
そこから立たせられて、

立つと、正面にテレビが見えるの。

底に滑り止めも付けたので、バッチリです♪

今日もしっかり立ったよ~

| | コメント (0)

スタンディングフレーム

P1288450_2

なんとなんと!!
PTの先生が、スタンディングフレームを作ってくれました!

すばらしい・・・

ちゃむさん、立位の訓練が順調で、
ひざをサポートすれば、けっこう立てるようになりました。

で、家や学校で、
立ちやすいように、ということで。

続きを読む "スタンディングフレーム"

| | コメント (0)

五三焼

P1278440

少し前に、
そごうで九州だっけ?物産展をやっていて、

カステラを買ったんです。

五三焼、っていうの。
なんと、木箱入りです。

続きを読む "五三焼"

| | コメント (0)

グラニーバッグ

001_2

マザーズタッチさんから、
たのしみにしていたバッグが届きました。

マザーズタッチさんは、
着物などを解体して、新しいアイテムに作りかえる、

「アップサイクル」をしているお店。

前にも、折り紙バッグをお買い上げしてます。

布がやさしい感じがするの。
手触りがちがうんです。

続きを読む "グラニーバッグ"

| | コメント (0)

写真集「かまくらさんぽ」

001

いつかつくりたいなー、と思ってたんですよ。

先週、ちゃむさんの怒涛の3連休で、家にこもってたときに、
さくさくっと写真を選んで、勢いで注文しちゃいました。

わたし写真集「かまくらさんぽ」完成!

002

表紙は、
鶴岡八幡宮の河津桜。

003

写真は、大好きな場所ばっかり40点。
これを春、夏、秋、冬に並べ替えました。

CDサイズのちいさな本だけど、
これは宝物だな~!



| | コメント (0)

日本丸進水81周年

P1278394

本日、日本丸の進水記念日。
ミュージアムとともに、無料公開してます。

去年は、ちゃむさんと行ったんだ。


無料公開というより、目的はこちら。

続きを読む "日本丸進水81周年"

| | コメント (0)

チャリティ映画会「自転車でいこう」

Ca3f0318

ジャック、こと、
横浜市開港記念会館へ行ってきました。

目的は、

Ca3f0320

中区3障害一体サービス提供施設、建設に向けての、
チャリティ映画会。


上映されたのは、「自転車でいこう」という作品で、
主人公は、リ・プーミョンくん。在日2世の自閉症の青年です。

障害者の生活を知っていただく、というのも、
この映画会の目的になっているのね。

続きを読む "チャリティ映画会「自転車でいこう」"

| | コメント (0)

一週間

Ca3f0318

ダンナが一泊の予定で出張に行ってから、
一週間経過。

いまだに連日徹夜で、
帰ってくる目途、立ってないらしいよ。

いったいどういう仕事してるんだろうね。
ここまでくると、奴隷だね。

こっちも人手足りてないと思うんだけど。

人、手配してくれる?


続きを読む "一週間"

| | コメント (2)

僕が結婚を決めたワケ

Bokukekkon

いやー、また出た。
なんともおそまつな邦題。

原題は、THE DILEMMA 。

僕が結婚を決めたワケ、なんて、
内容にないから。

タイトルつけた人に教えてほしいぐらい。

似たようなので、
私がクマにキレたワケ、っていうのもあったよねぇ。
 
 

続きを読む "僕が結婚を決めたワケ"

| | コメント (0)

三連休

Ca3f0318

ちゃむさん、三連休でした。

金曜日に、新入生の入学前面談があって、
小学部はお休みだったので。

ほんとは奥志賀だったのに・・・
なんて思ってたのは、もう遠いことのようだわ。

続きを読む "三連休"

| | コメント (0)

HTV2

Ca3f0324

さきほど、種子島宇宙センターから、
HTV2を搭載したH-2Bロケット2号機が打ち上げられました。

中継、はじめてみた!

視聴者5000人越えてた。すごい!

続きを読む "HTV2"

| | コメント (0)

THERMOS 真空断熱タンブラー

Ca3f0322

さてさて、
生きてるといろんなことがあるからねー、

必要なのは、気分転換だよね。


お昼ちょっと前だったかな?

急に思いついて、
Amazonさんの当日お届け便で、こんなの買ってみました。

夕方、届いてきたよ。
すごいねー。

続きを読む "THERMOS 真空断熱タンブラー"

| | コメント (0)

呆然

P2051514

これは、去年の軽井沢なんですけどね。

今週末は、奥志賀のゲレンデで、
こんな感じの予定だったんですよ。


そもそもね、

今シーズンのスキーはどうしようーかー、と、
クリスマスのころに相談してて、

はじめて行く奥志賀と、
いつも行ってる斑尾のタングラムを予約したんです。


奥志賀は、ホテルグランフェニックス。

かなーり素敵なリゾートホテルですよ。
皇太子ご一家の行きつけですよ。

ちゃむさんの学校の、
入学前面談関係で平日お休みの日を使って、

金曜日から行く予定で、
デラックスツインを予約してて、

で、年明けに、
ダンナが出張になっちゃったって言い出して、

一日ずらして、土日で予約変更してもらって、
ジュニアスイート取ったんですよ。

スイートですよ。
sweet じゃなくて suite です。

だって、ほかの部屋はもう空いてなかったんだもん。

車イスのことを考えたら、
そりゃ広いほうがうれしいわけで、

広々のんびりの部屋ですごして、
夜はイタリアンのコースをいただいて、

ジャグジー入りながら雪ながめちゃうぞー、
帰りは小布施に寄って、栗だぞクリ♪

なんて、完全に妄想モードだったわけです。


続きを読む "呆然"

| | コメント (0)

いいかんじなオレ

いいかんじなオレ

我が家の王子様。
ガレットデロワの王冠かぶせてみた。

顔が青いのは、テレビの反射です。
画面大きいんだからさー、もうちょっと離れてよ。


学校へ、自活参観に行ってきました。

自立活動の参観は年2回で、
春とこの時期。

この時期のは、
12月~1月のあいだに、自由参観します。

行かない親もいるみたいだよ^^;
せっかくの機会だから、見ようよー。


続きを読む "いいかんじなオレ"

| | コメント (0)

キラキラ

キラキラ

キラキラ、きれいだねー。

キラキラ

たまには、
こういうキラキラモノも欲しいよね。

これ、何かといいますと、

キラキラ

iPod touch のカバーです。

ちょっと前にお取り寄せ注文してて、
はるばる飛行機に乗って、香港からやってまいりました。


| | コメント (0)

テキサス

テキサス

ゴツゴツしてました。

きのうのお昼。

映画をみて、1時ごろ、
朝ごはんさえも食べていないことに気づいた。

それで、ついガッツリ。

テキサス

すっごく久しぶりにマック食べたー!

テキサス2、
予想以上にスパイシーでした。

| | コメント (0)

ソーシャル・ネットワーク

Socialnetwork

確かに天才。

でも、
そんなに悪い人じゃないと思う。


本日、ゴールデングローブ賞の発表日。

LIVE 放送ないのね。
AXNが土曜日にやるらしいんだけど、土曜日じゃねー。

こういうのって、LIVEだからいいんじゃん。


で、おそらく受賞するだろう、と読んで、
授賞式やってる最中に見てきました。
 
 

続きを読む "ソーシャル・ネットワーク"

| | コメント (0)

しまねこ

P1138369

この前の江ノ島。
島のあちこちで、ネコのすがたを発見。

ほら、そこにも。

続きを読む "しまねこ"

| | コメント (0)

カタヨッテル

カタヨッテル

豆がー、
豆大福の豆が、カタヨッテルヨ。

| | コメント (0)

みんなオトナになる

20110114

いつものように、ちゃむが叫ぶので、

楽しめそうなテレビ番組を探しながら
あちこちチャンネルを変えてたら、

NHK「きらっといきる」 で、手がとまった。


脳性まひの青年が、彼女欲しい!って行動する、
婚活チャレンジドキュメント。

勇気を出して、
お見合いパーティーに参加してみるが撃沈。

じぶんでパーティーを企画してみるが、
来てくれるって言ってた美容師さんたちにドタキャンされる。

11月に放送されたものの、再放送らしい。
なんともさみしー結果だが、これが現実か。


そして、
なんともグッドタイミングな・・・
 
 

続きを読む "みんなオトナになる"

| | コメント (0)

春を探しに

P1138285

寒いから、どうしようか迷ってたんだけど、
思い切ってやってきた。

江ノ島に到着。

続きを読む "春を探しに"

| | コメント (0)

しあわせの雨傘

Amagasa800

カトリーヌ・ドヌーヴ、来日してましたね。

昔の作品、みたことないし、
インタビュー、ちょっと見た感じでは、
気難しそうな女優さん、っという雰囲気だったけど、

この作品のなかでは、
チャーミングな奥さまでした。

続きを読む "しあわせの雨傘"

| | コメント (0)

ガレットデロア

ガレットデロア

東京ミッドタウンで、コレっていうのに出会えず、
結局、そごうのメゾンカイザーでGET。

ちっちゃいのに、
ちゃんと王冠&フェーブがついてるんだよー。

| | コメント (0)

3000

3000


こんなのつくるのに、1時間もかけちゃったよ。

ヒマなのか?
いやいや、そこそこ忙しいよ。


このブログ、
スタートは2004年7月でした。

この記事で3000件目となります。


ブログっていうのは、
1記事1ページなので、

情報として活用することを考えると、
1つの記事は長すぎないほうがいいのですが、

だらだらと愚痴を書いたこともありました。


いや、愚痴ばっかり??


時には、
ストレスの捌け口となり、
仕事場となり、交流の場となりのブログ。

泣いたり、笑ったり、食べたり、飲んだり、
観たり、読んだり、行ったり、来たり、

まぁ、そのなかに、
お役に立った記事もあったら、うれしいです。


これからも、だらだらと参ります。

| | コメント (0)

アンストッパブル

Unstoppable

実際に起こった事故に、
ヒューマンドラマを重ねた、王道ストーリー。


暴走し始める列車。
その原因がなんともひどい。

やめろ!って繰り返し言われたのに、
なぜ彼は列車を降りたのか。

続きを読む "アンストッパブル"

| | コメント (0)

つらい!

つらい!

これ、
もう効いてないと思います。

めちゃめちゃ、つらいんだけど。
もう寝る。

| | コメント (0)

明治神宮へ

P1098263

毎年恒例、
明治神宮へ初詣。

明治記念館で結婚式したので、
毎年来てるんですけどね。

明治天皇がどんな人だったのか、
まったく知らないことに気づいた。いまさら。

でも、たっくさんお参りに来てるけど、
みんな知らないんだろうな、と思ったり。


これも恒例。
お参りあとのランチは、東京ミッドタウン。

yao_ESTAbLISH というお店にしてみました。

P1098273

ちゃむとダンナは、ハンバーグランチ。

P1098274

あたしは、スペシャルランチ。

どちらも、このプレートに、
サラダ、コーヒー、デザートがついて、1200円でした。

立地と内容を考えると、かなりお得♪

座席もゆったりで、いい感じのお店です。

| | コメント (0)

きのうの東慶寺

P1078153

ちゃむさん学校スタート。

11時下校のきのう、
大急ぎで北鎌倉・東慶寺へ行ってきました。

続きを読む "きのうの東慶寺"

| | コメント (0)

写真を撮っても

P1078197

何をやっても上手くいかず、
まわりから災いが集まってくるような日は、

写真を撮ってもこんな感じ。

梅、なんですけど。

時間ないのに、
無理やり北鎌倉まで行ったんですけど。

何を撮っても、ぜんぜんダメだった。
ふつうにモノを見るのでさえ、ピンボケで。

もう寝よ。

| | コメント (0)

ただの空

P1068151

ベランダで洗濯物をしまってて、
ふと見上げた空がきれいだった。

傾いた陽が反射して、雲がキラキラしてた。


急いでカメラを撮りに行って、
かまえてみたけど、

あー、ぜんぜんダメ。

なんでこんなに電線だらけなんだろ。

さっきも、NTTの方が説明にきて、
うちのまわりにもう一本、光ケーブルが通るんだってさ。


どうにか電線が入らないように撮った1枚。

あー、ぜんぜんダメじゃん。

ただの空だった。

| | コメント (0)

iPad Camera Connection Kit

iPad Camera Connection Kit

Appleさんの初売りで、お買い上げ。

名前のとおり、
iPadとカメラを接続するモノ、です。

続きを読む "iPad Camera Connection Kit"

| | コメント (0)

おうち焼き肉

おうち焼き肉

大さん橋さんぽの帰り、ホームズで急遽調達しました。

カセットコンロと、焼肉プレート。
両方で、4000円弱。

あした仕事初めのダンナのリクエストで、
今夜は、おうち焼き肉でした。

セッティングしたところとか、写真撮ればよかった。
ちゃむさんもガッツリ食べて、さっさと片づけちゃいました。

続きを読む "おうち焼き肉"

| | コメント (0)

大さん橋さんぽ

P1048093

飛鳥IIが入港してたので、おさんぽ。

風が強くて、
ちょっと寒かった~!

P1048116_2

トーマスが遊んでもらったプードルくんファミリーに、
写真撮ってもらいました。

ありがとうございました♪

| | コメント (0)

飲みますか?

飲みますか?

お正月って、飲みますか?

お酒ですよ、アルコール。

みんな、けっこう飲むんですよね、ふつう。

まぁ、ムリして飲むこともないんでしょうけどね。
飲む相手も、シチュエーションもないし。

元旦に乾杯で、
日本酒をぐい呑みに1杯のんだだけだったなー、と思って。

いまさらながら、ほろよい、あけました。

そんな感じで、
三が日、終わります。

二度寝とかしちゃって、だらだらだったなー。

| | コメント (0)

今年の運勢

今年の運勢

ヨーカドーネットスーパーさん、
本日から営業で、注文のお客様にはプレゼントが。

干支の根付、おみくじ付き。

なんと「大吉」でした♪


なにしろ、
かなりの確率で「凶」を引く手ですから、

浅草寺と川崎大師では、
2回連続「凶」を引いた実績のある手ですから、

なかなか縁のない大吉。


今年の運勢は、これを信じることにします。


ちなみに詳細は、

 望みはかないますが、
 だからって調子に乗ると、身を崩しますよ。

でした。

 正しい行いをして身を守りなさい。

とのことです。

| | コメント (2)

元旦

P1018075

今年の干支、日本ではウサギですが、
国によっては、ネコのところもあるとか。

元旦は、毎年あたしの実家へ。

ヨナちゃん、久しぶりに写真撮らせてくれました。
ピントあまあまですねー。

ちゃむさんは、
お年玉の袋をかじってて、歯が抜けました。

そんなお正月です。


P1018067

初日の出、
寝坊しまして、家の近くから。

某国立大の付属小学校からのぼりました。

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »