« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

偶に

P2238803

なんだかねー、

いろんなことが、ぜーんぶイヤになって、
ポイっと放りだしたい。

こういうことは、たまにある。

たまにね。

たまには、いいよね。

本当は、
放りだす勇気なんて、ないんだからさ。


NO!を言うことは、
誰かを傷つけて、否定して、放りだすことだ。

だからって、
何にでも YES!を言え、ってことじゃない。

NO!の上手な使い方っていうのがあるんだよ。

寄り添いつつ NO!とか、
支えつつ NO!とか、

ごめんね、っていう気持ちを表現しつつの NO!とか。

それを上手に使えないうちは、
NO!は、ただの暴力だ。


・・・なんてことは、NO!思考の人には、わからないんだよなー。

| | コメント (0)

ただいま

ただいま

うーん、
一週間前にもおなじものを食べてる。

先週より1時間遅く出発で、
小布施で遅めのランチして、中央道経由で帰ってきました。

実家にトーマスを迎えに行って、
21時少し前に到着。

おつかれさまでした。


| | コメント (0)

やっぱり泳ぐ

やっぱり泳ぐ

スキーに来たんだけど、
やっぱり泳ぎます。

ちゃむさんは、プールがいちばん幸せみたいです。
水のなかは、自由だもんね。

| | コメント (0)

いい天気!

いい天気!

今日もスノーラフティング乗りました。
ごきげんです。

| | コメント (0)

怒られました

怒られました

ゲレンデで遊んじゃダメだってー。
ざんねん。

| | コメント (0)

タングラムに来ています

タングラムに来ています

2週連続、スキーです。
毎年おなじみのタングラム斑尾にやってきたよ。

| | コメント (0)

恋とニュースのつくり方

Koinews

原題は、
MORNING GLORY といいまして、

朝の情報番組のプロデューサーが主人公。

またまたこの手の邦題ですから、
恋とニュースのつくり方 は、わかりませんwww


ニューヨーク。
サクセスストーリー。
ハッピーエンドの軽いコメディ。

好きよ、こういうの。

どこまでも、突っ走りすぎなんだけどね。
ぜんぜんOK。

100%たのしんで、
あんしんして見られるもんね。
 
 

続きを読む "恋とニュースのつくり方"

| | コメント (0)

虹が見えたよ

Ca3f03670001

ちゃむのお迎えまで時間があったので、
買い物してて、

さて、そろそろバスポイントへ移動しよう、って車に乗ったら、
担任の先生から電話がかかってきた。

「バスのリフトが故障で・・・」 とのこと。

今から向かいます~、と、急遽お迎えに。


ちょうど、高速の入り口の近くだったので、
このまま乗っちゃえば、早く着く。

いい場所にいたぞ。


ぶんぶーんと高速を走って、環状道路に出たら、
目の前にどーんと大きな虹が見えた。

うわ~、きれい!


スクールバスのリフト、

子どもたちが乗り込んで、
さて出発!ってリフトを戻そうとしたら、

動かなかったとか。

学校でよかったね。
途中のバスポイントだったら、たいへんだった。


ラッキー、重なってる。

うん。いい感じ。

| | コメント (0)

梅香る森林公園

P2238764

いいお天気で、あたたかな日でした。

学校帰りのちゃむさんと、
トーマスくんを連れて、おさんぽへ。

そろそろ見ごろですよ。

続きを読む "梅香る森林公園"

| | コメント (0)

太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男

Taiheiyo_wp_normal

サイパンには、一度だけ行ったことがある。
もう20年ぐらい前だけど。

南の島のリゾートで、
青い海と、白い砂浜と、ギラギラ太陽と。

ダイビングもしたんだ。
ほんとにきれいな海だった。


でも、あちこちに傷跡があった。

そんなこと知らないで、
ただ遊びのつもりで行ったんだけど、

島の歴史のこと、
観光ツアーの添乗員さんが教えてくれたんだ。

朽ち果てた戦車を見た。
バンザイクリフも覗きこんだ。

美しい島だけど、戦地だったんだなーと思った。

ほんとうにここで戦いがあって、
たくさんの人が亡くなったんだって、初めて意識した。


その地での、実話。

あの戦いのなかで、
こんな日本人がいたんだ。

続きを読む "太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男"

| | コメント (0)

ホテル グランフェニックス 奥志賀

001

今回 泊った、
ホテル グランフェニックス 奥志賀。

初めての利用だったので、ちょっこしまとめておきます。

続きを読む "ホテル グランフェニックス 奥志賀"

| | コメント (0)

ヒアアフター

Hereafter_wp_1280x1024_01

死んだらどうなる?

死者の声を聞くことができる男性が、
その世界観を理解してくれる女性と出会うまで。

霊媒師、臨死体験、とか言うと、
ちょっとウソっぽくなっちゃうけど、

もっと、じわじわーっと、
人と人とのつながり、みたいなストーリーでした。


続きを読む "ヒアアフター"

| | コメント (0)

春はすぐそこまで来てるよ

春はすぐそこまで来てるよ

昨日、スキー帰りにトーマスを実家へ迎えに行って、
もらってきた荷物のなかに、ふきのとうが入っていた。

毎年、庭にたくさん出るのです。

もう春は近いんだなー。
 
 

続きを読む "春はすぐそこまで来てるよ"

| | コメント (0)

始めなければ終わらない

始めなければ終わらない

確定申告シーズンです。

やらなきゃなー、と思いつつも、
ほかのことでバタバタしてると、つい流されちゃって、

はぁー、どうしよ、とか思っちゃうのです。


でもね、
始めなければ、終わらないのです。

あたりまえのことだけどね。

えいや! って、
勢いつけて始めないとね。


今朝、
やっと所得関係のファイルを開いたら、

今回は、けっこう記帳してた~

ささっとまとめて、
午後から税務署へ行ってきました。

やればできるじゃん、あたし。

毎年、自分を自分でほめてる気がするが。。。

税務署の窓口で確認してもらうとね、
「おつかれさまでした。」って、言ってくれるんだよ。

よくがんばった、あたし。

| | コメント (0)

小布施ランチ

小布施ランチ

北信方面に来たら、
やっぱり小布施に寄りたい!

今回も、桜井甘精堂でランチ。
いつもの、栗わっぱ&おそばのセット。

そばもここで打ってるんですよ。
めちゃめちゃおいしいの。

食べ終わったら、
栗のシュークリームを買って帰るんです。

はぁ~、帰るのか・・・

| | コメント (0)

なぜかプール

なぜかプール

スキー日和の
いい天気なのですが、

ダンナは筋肉痛だし、
せっかくなのでプールでも遊んでます。

実はちゃむさんは、
プールのほうが好きなのよねー。

雪を眺めながらジャグジーにも入って、
リラックスしてます。

| | コメント (0)

絵みたいだ

絵みたいだ

部屋のリビングの窓。
大きな風景画みたいだ。

奥志賀高原のホテルグランフェニックス。

アーリーチェックインして、
お部屋でのんびりしてます。

ジュニアスイート、
必要以上に広いです^^;

寝室の窓も、もう一枚の絵。
広いベランダもあるんだけど、雪積もってるよー。


ダンナはどっかで滑ってます。
久しぶりの志賀高原だもんね。

| | コメント (0)

奥志賀に来ています

奥志賀に来ています

やっと来られました。

3回、予約変更してもらって、
もうダメかと思ってた奥志賀高原です。

いいお天気!
雪質も最高で、雪が結晶のままで舞っています。

奥志賀はスキーオンリーなのもうれしい。
あとで新しい板も試すんだ〜♪

| | コメント (0)

調子に乗って

調子に乗って

フォトブック、また作っちゃった~♪

Hakuba2010

昨年の秋、白馬に行ったときの写真で、
旅の思い出 写真集。

調子に乗って

今度は、
かまくらさんぽ よりも、大きなサイズ。

山の写真、迫力あるよ~!!



| | コメント (2)

なんでもない日、おめでとう。

20110217

ほぼ日に、
みんなの「なんでもない日、おめでとう。」2011 というコンテンツがあって、

これ、その今日のページ。

どこかでみたことのある、車イスでスキースタイルでしょ。
ちゃむさんと、ダンナなのだ。

投稿したら、2月17日欄に採用されました!
うれし~♪

写真は、昨年の軽井沢です。

ダンナがちゃむスキーを押し上げてるところを、
パパがんばれ~! って、ちゃむが振り返って見てるところ。


でね、
まだ先があって、

続きを読む "なんでもない日、おめでとう。"

| | コメント (2)

幸せの始まりは

Howdoyouknow_wall_1024x768_1

でた、邦題「幸せの~」シリーズ。

幸せのレシピ、幸せの1ページ、幸せのちから、
まだまだあるぞ。

どうしてこういう邦題にするんだ?


テーマは、
自分にとってのオンリーワンを失ったら?

そのときに、そばにいて欲しいのは、どんな人?
 
 

続きを読む "幸せの始まりは"

| | コメント (0)

ウォール・ストリート

Wallstreet

1987年公開「ウォール街」の続編。

ちなみに原題は、
1987年版が Wall Street、
2010年版が Wall Street: Money Never Sleeps。


1987年版は、ちゃんと見たことがないんだけど、
チャーリー・シーンと、ですよね。

続編ということで、
カメオ出演してるんですけどね、

お騒がせな人ですし、
顔が、というか皮膚が偽物っぽかった。整形してるのかな??

まぁ、
彼はおまけなのでどうでもいいんですが、

ゴードン・ゲッコー、その後、です。

続きを読む "ウォール・ストリート"

| | コメント (0)

雪が降ってる

Ca3f03340001

あー、なんだかぜんぜんわからん写真だね。
ウッドデッキの積もった雪のなかに、キャンドル置いたんですけどね。


大雪だって、
散々ニュースで大騒ぎしてたときにはほとんど積もらず、

雨の予報だったときに限って、
突然の大雪。

ただいま3センチぐらい。

明日の朝は、どうなってるんだろ。

とけちゃってたら、生活に問題はないけど、
ちょっとさみしー。

| | コメント (0)

ロングバケーション

ロングバケーション

相変わらず、クイズ番組が大好き。
Qさまみてて、こっち向いてくれません。

なんだか子ども部屋みたいですが、
おもいっきりリビングです。

ちなみに、カメラ目線のクマは、フランソワーズちゃんです。
24歳ぐらい。


4日金曜日にインフルエンザになってから、
ずーっとお休みしてました。

やっと今日から学校へ。

いや、
本人は休み中、かなり元気だったんですけどね。

熱が下がってから2日間すぎれば、学校に行けるので、
ほんとうなら8日火曜日から登校可だったわけです。

でも、あたしもインフルになっちゃったからさー。

連休もあるし、もうめんどうだから、
感染防止という名目で、日数多めにとって、

なんと10日間のロングバケーションになっちゃいました。

久しぶりの学校、
「楽しかった?」って聞いたら、返事の声がめっちゃ大きかった・・・

いろいろ聞いてみると、お話止まらないし。

おもしろいことたくさん言ってそう。
ちゃむ語の翻訳機が欲しいね。


んで、あたしも久しぶりにPTAで学校へ。

今年度の仕事も追い込みです。
新年度に向けても、あれこれ動きだしました。

新年度も役員です。
どうなることやらー。

目標は、キレないこと、だな。

| | コメント (0)

リアル or バーチャル

P1298489

本牧山頂公園の猫。


昨日の夜、
NHKで無縁社会についての討論番組をやってた。

今回の対象は、高齢者じゃなくて、
主に正社員として会社に属さない若年層。

一定の収入がないこと、会社に属さないことで、
社会生活との縁が切れちゃう、って感じかな。


そこに出てたコメンテーターの女性が、

 「ネットでのつながりなんてダメよー。
  そんなの本当の縁じゃないのよー。」

なんてことを、意地になって言ってた。

そう意地。
あんなに強く言い返すなんて、意地。

そもそも、
話し合いという場での態度としてふさわしくなかった。

この人は、
インターネットの何を知ってるんだろう??

まぁ、
多様性を受け入れられない年代なのかもしれないけど。


ちなみにこの討論は、ツイッター連動。

ツイッターではハッシュタグつけて、
生放送中も、そのあとも、多くの人が意見をかわしてたのだ。

ツイッターで意見をツイートしたり、
ほかの人の意見を読んだりして、考え、思いをめぐらせる。

それだって、立派なつながりだ。

そういう人たちに対しても、すべて否定なのか?

続きを読む "リアル or バーチャル"

| | コメント (0)

はーべすと

はーべすと

ありゃ、
もうちょっときれいに盛りつければよかったよぅ。

夕食は新横浜のはーべすとにて。

Twitter友だちが出張で横浜へくるということで、
思いがけずオフ会。

ステキな出会いに感謝。

またゆっくり、
いろいろ話せるといいね〜

| | コメント (0)

このくらい

このくらい

つもる、つもる、と言われてた今日の雪。

朝から、けっこうふってるんですけど、
このくらいです。

| | コメント (0)

うたた

いかん、
ソファでうたた寝してしまった。

いくらなんでも、
まだそんな不摂生はダメよね。

おやすみ。


  ☆うたた

    ある状態が、どんどん進行してはなはだしくなるさま。

    いよいよ。ますます。

    転じて、そうした状態の変化を前にして
    心が深く感じ入るさまにいう。

| | コメント (0)

冬の八宝茶

Ca3f0332

ほぼ日の簡さんのお茶で買った、
冬の八宝茶。

ベースのお茶は、黄山毛峰で、
羅漢果、白きくらげ、菊、三七花、決明子、クコの実、甘草。

くわしくは、こちらをご参照くださいませ。

Ca3f0334

ふわ~っと、やさしい色あい。
あじわいも、ふわっとやさしい。

Ca3f0333

何か飲みたいなー、と思って、
いつもなら、迷わずコーヒーなんだけど、

さすがにインフル明けの胃にそれはキビシイので、
淹れてみました。

当たり。

ありがたい。ありがとう。

| | コメント (0)

インフルエンザ 考察

さてさて、
今回のちゃむさん&あたしのインフルエンザ、

考察、なんていうと大げさですが、
思ったことなどをまとめておきます。

まぁ、多くは愚痴です。
 
 

続きを読む "インフルエンザ 考察"

| | コメント (2)

ぼちぼち

ちゃむさんは、咳が残ってます。
あたしは、微熱が出たり下がったり。

ぼちぼち、終息でしょうか。

今週いっぱいお休みにしたので、
ゆっくり治しましょ。

あ、ダンナは元気。
なんで?

今日、出勤したら、
帰れって言われたそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イナビル

イナビル

インフルエンザ、
処方された薬は、タミフルでもリレンザでもなく、

イナビルでした。

日本で開発された新薬らしい。

子どもは1つ、
おとなは2つ、吸い込むだけ。

それも、一度でいいの。
1日2回とかじゃなく、たった一回でOKなんだって。

技術の進歩ってのは、すごいねぇ。

| | コメント (2)

やっぱり

あたしも発熱。
たぶんダンナも時間の問題。

おやすみ。

| | コメント (0)

手強い

インフルエンザって、手強いね。

発熱が久しぶりなのもあるかもしれないけど、
ちゃむさん泣いてます。

ツライよね(T_T)

タミフル、もっと劇的に効くのかと思ってたら、
そんなに簡単じゃなかった。

どうにかならないの?これって。
もぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とことんツイてない話

とことんツイてない話

板、買っちゃったー。
NORDICAの短いの。

週末は斑尾高原のタングラムだからね。

前回予定してた奥志賀高原は行けなかったし、
今回はしっかり遊ぶぞ〜!

・・・なんて思ってたわけですよ。

それがさ、今朝さ、
ちゃむさん突然の発熱。

朝イチで病院行ったら、
インフルA型でちゃいました。

ありえない・・・
なぜこのタイミング?

ここ一週間は、完全に学校と家の往復だけなのよ。
学校ダメじゃん!!

初めてよ、インフル。

そもそも、
ちゃむさんは予防注射できないのよ。

今のところ、発作でてないからまだ救い。
ふぅ。

奥志賀は二回流れてて、今度は斑尾。
雪を見ないうちに、スキーシーズンが流れて行くわ。

あたしもなるんだろうか、インフルエンザ。
ほんとにもぅ。

| | コメント (0)

春節

P2038550

中華街は、春節のお祝で大賑わい。

ローズホテル横浜で、春節タルトをGETしてきました。

P2038556

中国獅子舞の顔部分は、チョコレート。

中身は、イチゴの乗った、
ゴマとアーモンドのタルトでした。

芸術品ですね、こりゃもう。

でも、獅子舞ちゃんも食べちゃいました。
おいしゅうございました。

| | コメント (0)

節分

P2038546

節分の鎌倉をぷらぷらおさんぽ。

北鎌倉から、
梅の咲き具合をチェックしつつ、

八幡さまへ。

P2038543

ここね、毎年大混雑らしいです。

舞殿で福豆まくんですけどね、厳戒態勢。

この近く2ヶ所で大行列つくってて、
整理券もってる人だけが、参加できるの。

確かに、将棋倒しとかコワイよね。
今日は深川で豆まき事故あったもんね。

というわけで参加はせずに、
福豆だけいただいて、帰ってきました。


恵方巻も食べたよー。
関東なのにぃ、マーケティングに踊らされてるわ。

ちゃむさんに

「お話しちゃダメなのよ。
 心のなかでお願い事しながら食べるのよー。」 って言い聞かせたのに、

おしゃべりくんだからさー、
ひとくち食べたら、ぷぷぷーって笑っちゃってしゃべりはじめました。

福豆は、お茶に浸して、
やわらかくして食べさせました。


学校では、豆まきもしたそうです。

そんな感じの節分でした。


中華街は、春節。
旧暦のお正月です。

ちゃむさんのお迎え前に、ちょこっと覗いてきましたが、
初詣の人で、大混雑してました。

関帝廟の前には、
爆竹の燃えカスたっぷり落ちてました。

| | コメント (0)

RED

Red

RED。
Retired Extremely Dangerous の略。

元CIAの危険人物たち。

ブルース・ウィリス、
モーガン・フリーマン、
ジョン・マルコヴィッチ、
ヘレン・ミレン、

すごいメンバーだよねー。


続きを読む "RED"

| | コメント (0)

予算が!

予算が!

これ、
平成23年度の横浜市の予算書なんですけどね。

ついたよ・・・
予算がついたよ・・・

中区の障害者地域活動ホーム、
建設がはじまるよ~!!

ほっとした。
ほんとよかった。

ほんとにほんとによかった。

| | コメント (0)

進歩

Ca3f0001

去年の7月のちゃむさん。
半年ほど前のこと。

この状態でも、めちゃめちゃすごい!!
って、思ったんだよ。

それに、
まだあたしはサポートできなくて、

先生の技術で、立つ練習できてたわけです。

体重はテーブルに乗ってるし、
たぶん、じぶんで立ってる感覚は少なかったと思う。


それがね、
今日のちゃむさんは、

続きを読む "進歩"

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »