« RED | トップページ | 春節 »

節分

P2038546

節分の鎌倉をぷらぷらおさんぽ。

北鎌倉から、
梅の咲き具合をチェックしつつ、

八幡さまへ。

P2038543

ここね、毎年大混雑らしいです。

舞殿で福豆まくんですけどね、厳戒態勢。

この近く2ヶ所で大行列つくってて、
整理券もってる人だけが、参加できるの。

確かに、将棋倒しとかコワイよね。
今日は深川で豆まき事故あったもんね。

というわけで参加はせずに、
福豆だけいただいて、帰ってきました。


恵方巻も食べたよー。
関東なのにぃ、マーケティングに踊らされてるわ。

ちゃむさんに

「お話しちゃダメなのよ。
 心のなかでお願い事しながら食べるのよー。」 って言い聞かせたのに、

おしゃべりくんだからさー、
ひとくち食べたら、ぷぷぷーって笑っちゃってしゃべりはじめました。

福豆は、お茶に浸して、
やわらかくして食べさせました。


学校では、豆まきもしたそうです。

そんな感じの節分でした。


中華街は、春節。
旧暦のお正月です。

ちゃむさんのお迎え前に、ちょこっと覗いてきましたが、
初詣の人で、大混雑してました。

関帝廟の前には、
爆竹の燃えカスたっぷり落ちてました。

|

« RED | トップページ | 春節 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RED | トップページ | 春節 »