« 情報の流し方 | トップページ | これから »

きのうのこと

きのうのこと

午前中は、半年ぶりに美容院へ行って、
カットして、パーマかけて、2時間ぐらいかかって、

そのあと、そごうへ寄って、
京都物産展であれこれ買い物して、

お昼を買って、家に帰ったのが、
14時ちょっと前。

あれこれ片付けものして、
トーマスさんにおやつをあげて、

買ってきた、まいせんのカツサンドを食べながら、
本読んだりしてたら、

あ、地震?

最初は、ゆるい揺れ。
それが終わらない。

あれ? え? ええ??

しだいに強くなってくる。

急いでトーマスを抱えてリードをつけて、
ウッドデッキへ出た。

すごい。
まわりの家も、電信柱も、ギシギシ鳴ってる。

両足をふんばって、どうにか立ってる。

家のなかでは、
本棚から本やちゃむのおもちゃがバラバラ落ちてる。

ご近所の人と、
だいじょうぶ??と声をかけあったりもして。

とにかく長い。
また、ゆるい揺れになっても、ずっとゆれてる。

窓をあけたまま、
トーマスを抱っこしたまま、
とりあえず、状況確認でテレビをつける。

すぐに、大津波警報。
到達時間まで5分ぐらいしかない。

テレビ画面には、宮城の漁港。

みるみるうちに、水面があがって、
水揚げターミナルっぽいところに、水が流れ込んでいく。

車もながれていく。
車、車、船、倉庫? どんどん流れていく。

また強い揺れ。
止まったかな?と思うと、また揺れる。

実家に電話。
傾斜地に建ってる大きな家なので、危険。

母の無事を確認。


そんなうちに、
ちゃむのお迎え時間。

スクールバス出発の時間と、
最初の揺れの時間が微妙に重なってる。

とりあえず、簡単に荷物をまとめて、
余震が怖いのでトーマスも連れて、車へ乗り込む。

お向いの奥さまに「気をつけてね!」と手をふられて出発。

バスポイントで待ってるあいだ、救急車、消防車が何台も通る。
見上げると、山手町方面で黒煙が上がってる。

20分待ってみるけど、スクールバスは来ず。
渋滞?それともまだ学校??

電話つながらず。
学校からの一斉メールもなし。

そんなときに、学校にいるママからメール。
これ、助かりました。

バスは出発できないらしいとのこと。
急いで学校へ向かう。

それからが長かった・・・

いつもは、30分の道のり。
大渋滞で、3時間かかった。

ナビの道路状況をチェックしつつ、
どこか空いてる道はないか探しつつ、

それでも3時間。

ぎゅうぎゅうの国道。
そのなかを、救急車や消防車が通る。

電車はすべて止まってるので、
歩道は歩いて帰宅する人であふれてる。

そして、何度も余震。
トーマスがいっしょにいてくれて、よかった。

真っ暗になったころ、やっと学校へ到着。

うちは学校から遠いので、お迎え遅いほうだったと思うけど、
まだ残ってる子もいて、先生方があれこれ対応。

ちゃむは、水分補給もして、軽食もとって、
夜の薬も飲ませてもらっていた。

感謝。

渋滞のなか、
帰れるかなーと不安になりつつ、学校を出発。

行きと同じように大渋滞で、やっぱり3時間。
家についたのは、22時だった。

家を出てから、6時間半。

旅行やドライブでこの時間運転するならまだしも、
状況が状況だけにさすがに疲れた。

余震が怖いと思いつつ、
途中、緊急地震速報に起こされつつ、朝まで眠れた。


ダンナは、歩いて帰ってきてた。
会社は電車で3駅となりだから、1時間ほど。

今日は、自転車で会社に行った。

まだ余震もあるし、家にいて欲しいところだが、
そうもいかない仕事なのよねー。

地震直前、
女川の事務所と電話で話してたらしい。

あれ?地震?なんて会話のあと、電話が切れたとか。

その後、連絡取れたのだろうか。

女川町は壊滅的状況とのニュースもあったし、
発電所までの道路も津波で寸断、作業員も孤立状態。

復旧までのことを考えると、気が遠くなる。


きのうは、
久しぶりにネットスーパーを注文してた。

そんなこんなで、受け取れずキャンセルに。

米がないよ。。。

|

« 情報の流し方 | トップページ | これから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日 知った顔を見て 本当にほっとしました

ご主人、不在で不安でしょう

電気もこうこうとは付けられないからさらに怖いよね。テレビ見ててもどよよんとしてくる。
がんばろう!

投稿: keikei | 2011.03.12 18:00

ダンナ、今日は帰れないーって電話ありました。
やっぱり(笑)

ちゃむがね、
お気に入りのジャズDVDみて、のんびりしてるの。

見習わなくっちゃね。

テレビ、ほんとよくない。
映像の流し方、感情の込め方、影響を考えないと。

投稿: あたし | 2011.03.12 18:36

当日は大変でしたね。
下校バスのこと、ご家族の安否、
こちらのブログで知って、安心しました。
パパさんが帰れなくて、不安だったでしょうね・・・。
ちゃむくんに会うまで、連絡がつかなくて、不安だったでしょうね。
精神的にすごく疲れた週末になりましたね。
まだまだ疲れは続いていますが、
どうか、体調を崩さないように、
エネルギー補充してください。
無事でよかったです!

投稿: etsuko | 2011.03.13 11:14

etsukoさん&息子くんもだいじょうぶ??

余震も多いし、
なんだか不安だよね。。。

気持ちが負けちゃいそうだけど、
落ち着くまでとにかく健康ですごすこと。

たいせつだねー。

投稿: あたし | 2011.03.13 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 情報の流し方 | トップページ | これから »