« でんこちゃん | トップページ | いつものヨコハマより »

媽祖祭

001

こちら、中華街の媽祖廟。
媽祖祭のパレードを見に来ました。

あ、ちゃむさんの目が細いのは、
花粉症のせいです。


おでかけって気分でもないのですが、
ただ家にいても、地震くるの待ってるみたいでイヤだし。

こういうときって、きっと思い切って出かけたほうが、
スッキリするのでは?


元町のセントパトリックデーパレードとか、
ご近所イベントは、中止のものが多いのですが、

媽祖祭のパレードは、
東北地方太平洋沖地震被災者支援パレードとして実施とのこと。

義援金を集めるというので、ちょうどいい。

002

パレード来ましたよ~!

大通りは混雑なので、空いてそうな場所を探して、
関帝廟の先で見てました。

先頭の方が、募金箱を持ってます。
大人の千羽鶴、入れてきました。

003

媽祖祭の媽祖っていうのは、道教の神様。

海の平穏を司り、
天災や厄病から人々を守ってくれるんですって。

地震・津波被災者の支援にぴったりなのです。

004

獅子舞、来たよ~!

005

え?

006

うっきゃ~!!!

ちゃむさん、
獅子2頭に、ぱっくんされました。

あたしもいっしょにぱっくんされたので、
写真がこんな状態に。。。

007

おなじみの爆竹もバンバンです。
この音、ちゃむさんはちょっとコワイみたい。

中華街のお祭りは、この音がいいのにねー。

008

千里眼将軍、順風耳将軍は、
「がんばれ東北」のたすきがけ。

スタッフのみなさんも、がんばれ東北Tシャツ着てました。
急いで準備したんだろうなー。すごい。

009

こちらの御神輿に、媽祖が乗ってます。

龍舞がなかったし、獅子も2頭だけだったので、
短縮バージョンにしたのだと思います。

昨年の媽祖祭に比べたら、やっぱり人は少なかったですが、
観光客はそこそこいたので、募金たくさん集まってるといいなー。


|

« でんこちゃん | トップページ | いつものヨコハマより »

ヨコハマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« でんこちゃん | トップページ | いつものヨコハマより »