« 春よ来い | トップページ | TAROっぽい »

コーヒーどうぞ

P3039059

そろそろ、1週間。

どうしていますか?


疲れちゃいました?
落ち込んじゃいました?

いつもカラダに力が入ってるみたいで、
疲労感でてくるころだよね。


コーヒー、一杯、どうぞどうぞ。
ひといきついてね。


揺れにも敏感になっていて、
風で窓がきしんだだけでも、びっくりしちゃうよね。

繰り返される報道がつらくて、
テレビを見るのをやめてみるんだけど、

いま起こってることから、目をそらしちゃったような気がして、
ちっちゃな罪悪感、抱えたりしちゃうしね。

募金して、節電して、
あとできることは何だろう、って考え込んだりもするよね。

本でも読もうって、開くんだけど、
気づいたら、ぼーっと同じページをながめてたりもするよね。

元気ださなくちゃ、って、
ムリに笑ってみるのも、疲れたよね。


そんなときに、

いつものように、外で遊ぶ子どもたちの声が聞こえると、
ちょっとほっとするよね。

何もかも変わってしまったような気がするけど、
きっと変わってないものもあるよね。


先が見えても、見えなくても、
きっと、どっちも不安なんだ。


思いっきり息をすって、
肺のなかが空っぽになるまで、深く吐いて、

少しカラダをゆるゆるっとゆるめて。


コーヒー、もう一杯飲む?
 
 
 
 
 
3月3日に、
鎌倉で御成町のスタバへ寄った。

八幡さまで撮った河津桜の写真をみながら、
ソイラテ飲んでたんだ。

そんな日常に戻れるんだろうか?

|

« 春よ来い | トップページ | TAROっぽい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春よ来い | トップページ | TAROっぽい »