« 咲きました | トップページ | 春よ来い »

いまはそういうとき

001

これ、
昨年の3月11日に撮った写真。

前日の明け方に倒れた、
鎌倉・鶴岡八幡宮の大銀杏。

絶望を感じた。


002

その後、夏の写真。
倒れたところからの芽吹き。

きっと、こういうことだよね。
 
 

ちゃむさんの学校、
計画停電の影響で、今日もお休みでした。

明日より再開の予定。
11時下校なので、すぐに帰ってきますが。

渋滞とか、だいじょうぶかな?
行ってすぐに帰ってくるようなことに、ならなきゃいいけど。


春休みに予定してた旅行は、キャンセル。
東北方面だったのです。

道路が分断されてるそうで、復旧の見込みなしとか。
ホテルの方が、お電話くださいました。

たいへんなときにすみません。
復活したら、必ず遊びに行きますね。


今日は生協の配達日。

予想してましたが、やはり欠品あり。
ヨーグルトとか、納豆とか。

仕方ないねー。

あたしはそう思ったのですが、
玄関先で激怒したお客さんがいたとか。

ほんとにもぅ。
買い占めしてる人って、きっとそういう人。

不安なのはわかるけどさ、
確かに物が手に入ることで、安心したいのもわかるけどさ。

ムリよ、ムリ。
いまは、そういう時なんだよ。

無いなら、無いなりの方法を考えようよ。


自分の尺度じゃなくて、
社会のためになる尺度で。

自分の優先順位じゃなくて、
社会のためになる優先順位で。

|

« 咲きました | トップページ | 春よ来い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 咲きました | トップページ | 春よ来い »