« 媽祖祭 | トップページ | この一杯に »

いつものヨコハマより

P3209188

きのう、
中華街で媽祖祭のパレードをみたあと、

山下公園、象の鼻、日本大通、横浜公園を
ぐるっとさんぽしてから帰ってきた。

横浜は、いつものヨコハマだった。

氷川丸には、いつものようにカモメが並んでいて、
ちょっとほっとした。


電気のこと。

この三連休、
計画停電は回避できたようで。


この停電、節電は、
首都圏の大規模停電を防ぐためのもの。

どうやら、節電することで、
東北へ電気を届けられると思っていた人、

けっこう多かったらしい、ということを知った。


あぁぁぁ、そうだったのか。。。
この状況下では、そういう風に考えちゃうのか。。。
 
 

そもそも、
東京電力、東北電力、と管轄違い。

節約したからって、
電気を直接届けられるわけではないのです。


でもね、


届くよ。
大規模停電を防げれば。

電気はムリでも、物資は届く。

首都圏が大規模停電しちゃったら、
社会が止まって、混乱する。

それは、
日本が止まってしまうのと、同じこと。

節電しながら、
首都圏の社会をしっかり動かしていくことで、

製造、輸送はできるのです。

だから、届くよ。
節電することで、ちゃんと届く。


節電だけど、
社会はいつものように、動いていなきゃいけない。

それは、製造や輸送に、
直接つながっていなくても、同じこと。


スーパーの棚は、空きがあったりするけど、
ガソリンスタンドは、相変わらず大行列だけど、

横浜は、
いつものヨコハマになってきました。


だから、いつものように動きましょ。

それが、いまできることのひとつ。


正式に発表された情報に対して、
ウソだ、とか、隠してる、とか、そういうのやめましょう。

政府、東電、保安院、
この状況で、悪意を持って動いて、トクなんてないわけで。


さっき、スーパーのほうれん草の棚の前で、
躊躇している人、多数目撃。

あのね、

ほうれん草がぜんぶダメなわけじゃないでしょ?
そもそも、問題のあるものは、市場に出回らないでしょ?

考えればわかること。

あたしは買いました。
もちろん、食べますよ。


P3209198

これはオカメ桜かな?

早咲きの桜をさがしてたんだけど、
今年は遅いらしく、ほかの種類はまだつぼみ。

P3209195

人々の気持ちがもう少し落ち着いたころに、
きっときれいに咲くのでしょう。


|

« 媽祖祭 | トップページ | この一杯に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 媽祖祭 | トップページ | この一杯に »