« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

不調

さんぽ行って、買ってきたパン食べて、
昼寝したら、夜だった。

眠い。
常に眠いのよ。

のども痛くなってきたし、
どうやら不調です。


安藤美姫、みたかったなー。
みたいTVが見られないのは、いつものことですが。

寝よ。

| | コメント (0)

濃い

P4300247

夏が近づくにつれて、咲く花の色が濃くなるような。

P4300258

ほら、これも。

どちらかというと、淡い色のほうが好きなんだけど。


P4300256

ほら、これも。

ちゃむさん、前髪をパパに切られました。
スポックちゃむ、とか呼ばれてるしー。

| | コメント (0)

ステキでした!

Royalwedding

本日、ロイヤルウエディング。

英国王室公式YouTubeチャンネル、BBC、NHK BS1と、
あちこちはしごしつつ、鑑賞。

いや~、ステキでした。

ケンブリッジ公爵夫人キャサリンさん、に、なったんですね。

Catherine って、あたしも Christian name がいっしょだし♪
いっしょにするなって?

もぅ、ドレスがめちゃくちゃステキで、
セレモニーもステキで、

ほんとにほんとにステキでした!

おめでと~♪

| | コメント (0)

なにかありました?

なにかありました?

って、顔してます…

昨日、お熱で学校を早退したちゃむさん、
今朝は何ごともなかったように平熱でした。

まぁ、ちょっと疲れとか、
そんな感じでしょう。

若干、甘えモードだったので、
こころ系かもね。

| | コメント (0)

今日の彼

P4270145

きのう、
八重桜の花びらとたわむれて、ご機嫌だった彼。

その彼は、本日、
発熱で学校を早退してまいりました。。。

続きを読む "今日の彼"

| | コメント (0)

ピンクの雪が降りました

P4270120

学校帰りに根岸森林公園へ。
芝生のうえにピンクの雪がつもってます!

続きを読む "ピンクの雪が降りました"

| | コメント (0)

広げてみた

広げてみた

さて、トゥルースリーパー。
二つ折りで、ぐるぐるになってます。

続きを読む "広げてみた"

| | コメント (0)

ステキな眠りがやってきた

ステキな眠りがやってきた

テレビ通販でおなじみのショップジャパン。
この荷物は、

続きを読む "ステキな眠りがやってきた"

| | コメント (0)

悟空茶荘

悟空茶荘

悟空茶荘

悟空茶荘。

1階で茶葉や茶器はちょくちょく見てますが、
久しぶりに2階でランチ。

泰風悟空細麺+中国茶+デザート+ザーサイの
セットにしました。

そういえば、セットのお漬物、
前はザーサイじゃなくて、ピクルスっぽいのだったような?

あったー。
2007年に行ったときのだった。古っ!

雰囲気いいお店ですよ。
中華街のすみっこ、関帝廟の近くにあります。

横浜におこしの際は、ぜひどうぞ。

たしか、ソフトバンクWiFiスポットです。
iPadもってって、ゆるゆるしてもいいかも。


次は、清芳午餐、行こうよ♪
菜香新館もずいぶん行ってないなー。

| | コメント (2)

Happy Easter!

Raffaello__ressurrezionecristo01


 週の初めの日、朝早く、まだ暗いうちに、
 マグダラのマリアは墓に行った。

 そして、墓から石が取りのけてあるのを見た。

 そこで、シモン・ペトロのところへ、
 また、イエスが愛しておられたもう一人の弟子のところへ
 走って行って彼らに告げた。

 「主が墓から取り去られました。
  どこに置かれているのか、わたしたちには分かりません。」

 そこで、ペトロとそのもう一人の弟子は、外に出て墓へ行った。

 二人は一緒に走ったが、
 もう一人の弟子の方が、ペトロより速く走って、先に墓に着いた。

 身をかがめて中をのぞくと、亜麻布が置いてあった。
 しかし、彼は中には入らなかった。

 続いて、シモン・ペトロも着いた。
 彼は墓に入り、亜麻布が置いてあるのを見た。

 イエスの頭を包んでいた覆いは、
 亜麻布と同じ所には置いてなく、離れた所に丸めてあった。

 それから、先に墓に着いたもう一人の弟子も入って来て、見て、信じた。

 イエスは必ず死者の中から復活されることになっているという
 聖書の言葉を、二人はまだ理解していなかったのである。


         福音朗読 ヨハネによる福音書 20章1節~9節
 
 
 
絵は、ラファエロの「復活」です。

イースターは、クリスマスと並ぶ、大イベント。
バチカンのライブカメラ、すごい人、人、人よ~!!

| | コメント (0)

おたま

おたま

実家の池が、おたまじゃくしだらけに^^;

| | コメント (0)

これおいしいよ!

これおいしいよ!

ゴディバ、春の限定商品、
ラヴィソン ビスキュイ モノパック です。

イースター仕様でうさぎちゃんデザイン。

10枚入りで、
1575円とちょっとお高めなんだけど、

でもでも、おいしいの~♪


| | コメント (2)

フラワーガーデン2011

P4210039

きのう、赤レンガにも行ったのよ。
ただいまフラワーガーデン2011を開催中。

P4210029

ちゃむさん、目あいてないしー。

| | コメント (0)

ちゃむさんの作品

P4210068

おさんぽの途中、
カメラに触りたがるので撮らせてみました。

いっしょにカメラをもって、液晶をのぞかせて、
いっしょにシャッターを切りました。

で、これがその1枚目の作品。

ちゅ、ちゅーりっぷは??

なかなか下を向けられなくて、
見上げたような写真になっちゃったよー。

でも、いいよ。
ママはこの写真すきだよー。

| | コメント (0)

咲いた咲いた♪

P4210087

学校帰りに、横浜公園をおさんぽ。

チューリップ、みごろです。
16万本だって!!

P4210066

P4210071

P4210093

P4210105

| | コメント (0)

朝からトラブル

朝からトラブル

もうね、疲れちゃって、
お昼はおいしいもの食べる!!って思って、

古奈屋で、えび天カレーうどん。


本日は、朝からトラブル。
午前中の予定が、ぶっ飛びました。
 
 

続きを読む "朝からトラブル"

| | コメント (0)

十字架の道行

000

清泉寮の聖アンデレ教会。
聖公会の聖堂です。

この聖堂の横からスタートする、十字架の道行があります。
カトリックだけじゃなく、聖公会でもあるんだね。


十字架の道行とは、
キリストの受難を14のシーンにわけ、順に祈りながらたどる信心のこと。

清泉寮に泊まった日曜日は、イースターの1週間前、
ちょうど受難の主日だったので、早朝にめぐってみました。

雑木林のなかにある、
14のレリーフをたどりながらの祈りの時間です。

続きを読む "十字架の道行"

| | コメント (0)

ビニールハウス

ビニールハウス

今朝、雨がふってたので準備してたんだけど、
学校へ行く時間にはやんだので、使わず。

車椅子のレインコートです。

・・・っていうよりも、ちゃむさんのビニールハウスっぽい。

一年生のときに、車椅子といっしょに買って、
まだ一度も使ってないのー。

でも、これがあれば、
雨の日の、スクールバスのリフト乗車も安心。

これから活躍しそうなアイテムです。

| | コメント (0)

また行こうね

P4179875

P4179932

帰ってきたばかりなのに、
もうさみしくなっちゃったよ。

また行こうね。
ぜったいにまた行こうね。


| | コメント (2)

また会えたよ!

P4179923

↑クリックして拡大してね。
奥のほうにも、けっこうたくさん写ってます。

鹿さんたち、今年もいたよ~!!

昨年はキャンプ場のほうでしたが、
今年は放牧前の牧場で会えました。

けっこう遠かったんだけど、しっかり見つかってる^^;


続きを読む "また会えたよ!"

| | コメント (0)

八ヶ岳倶楽部

八ヶ岳倶楽部

定番のフルーツティーとともに。

ランチのリゾットも食べたのに、
調子にのってワッフルも注文しちゃったよ・・・

雑木林を散策してから、帰ります。

オーナーの柳生博さんがいらっしゃいました!

真吾さんは目撃したことあるけど、
パパさんははじめて~

| | コメント (0)

いい天気!

いい天気!

清泉寮の森をぐるっと散策してきて、
休憩タイム。

いい気持ちだね~!

| | コメント (0)

朝さんぽ

朝さんぽ

朝さんぽ

もう1時間ぐらい歩いてます。
アンデレ教会で、十字架の道行もしてきました。

あちこちでジャージー牛がご飯中。

パン工房からは、パンの焼けるいい香りがしてます。

鹿にも会ったよ!

| | コメント (0)

火が入りました

火が入りました

暖炉の時間になりました。

| | コメント (0)

ディナータイム

ディナータイム

ディナータイム

前菜、おいしくって食べ過ぎた~!
ロゼワイン、おいしかった・・・

メインは子羊にしました。
はぁ~ しあわせ。

あ、
デザート撮り忘れた!

ここは、ほんとにお料理がおいしい。
高原野菜たっぷりだし、料理ひとつひとつ丁寧だし。

| | コメント (0)

夕方さんぽ

夕方さんぽ

夕方さんぽ

清泉寮。
夕食の時間まで、少し歩いてます。

だいぶ寒くなってきました。
今夜は星がきれいに見えそう。

| | コメント (0)

御坂みち

御坂みち

御坂みち

桃畑にて。
一面、ピンクの斜面です。

そういえば、実のなる季節に来たことないなー。

| | コメント (0)

まだ早かった…

まだ早かった…

まだ早かった…

河口湖の桜、
まだちょっと早かったよ…

今年は昨年より10日ほど遅いそうです。
次の週末あたりが見ごろかもー。

| | コメント (0)

また会えるかな?

P4183260

昨年春の清泉寮。

早起きして雑木林を散策してたら、
目があっちゃったんですよ。

また会えるかなー。


今週末、天気予報を見ながら悩んでて、
今朝、予約しました。

河口湖~御坂~小淵沢と抜けて、清泉寮新館に泊まります。

暖炉のお部屋で、まったりしてきまーす。

| | コメント (0)

しあわせの小箱

しあわせの小箱

ひとつぶひとつぶ並べられたディスプレイから、
とっておきを選んで、小箱に入れてもらった。

しあわせの小箱

しあわせのひとつぶ。
贅沢だな~♪

| | コメント (0)

本日まで

本日まで

コールドストーンで『あまおう』。
本日までの限定です。

明日からは、バナナとチーズケーキだって〜♪

| | コメント (0)

まだ水曜日?

え?
今日って、まだ水曜日なの?

なんだか今週、長いなー。


今日、鎌倉へ行った?
・・・と、ハハからメール。

今月は、鎌倉も映画さえもムリっぽいぞー。


そう思うと、

P4082776

桜の花びらいっぱいの源平池とか、

P4082870

妙本寺の海棠とか、見たくなるなー。


写真はどちらも、昨年の春。

| | コメント (0)

応援!お野菜

応援!お野菜

茨城県産のレタス、
群馬県産のきゅうりとほうれん草。

今日、横浜東口で無料で配ってました。

風評被害に惑わされないで!、と、
現地のJAさんがPR。

もちろん、うちはどの地域のものも普通に買ってるけど、
なかには避ける人もいるんだろうなー。

その場で義援金も集めてたので、
いただいたお野菜の額以上、入れてきました。

さっき、生協さんから配達されてきたレタスも、茨城県産だった!
モリモリいただきましょ。

| | コメント (0)

注射完了

注射完了

トーマスさん、
狂犬病の予防接種してきました。

証明鑑札がかわいいデザインに変わった!

| | コメント (0)

恋しいよ

P4183248

恋しいよ、清泉寮・八ヶ岳。

気分転換しないと、ちょっと厳しい感じ。

暖炉に火をいれて、
ぼーっとするだけで、満たされるよね、きっと。

お天気は曇りみたいだけど、
まだ予約取れそうだし、

週末、行ってこようかなー。

| | コメント (0)

満開です!

P4109605

さてさて、根岸森林公園へ。

P4109600

うわ~!
きれい、きれい!!

P4109550

満開になりました。
雨が降ったりしたけど、一気にひらいたんだね。

P4109508

お花見の人、いっぱいです。
足の踏み場もないくらいの人、人、人でした。

P4109500

山桜も満開。

いつもは、ソメイヨシノと少し時期がずれるんだけど、
今年はいっしょに満開になりました。

八重桜もひらきはじめてたよー。

| | コメント (0)

源平枝垂れ

P4109626

うちの源平枝垂れ、ただいま満開です。

小さな木だけど、
今年はたくさん花がつきました。

| | コメント (0)

記憶のなかに

記憶のなかに

復刻された絵本「さよならペンギン」が届いてきた。

画面で見てたときは気がつかなかったんだけど、
実物を手にしてみたら、

あー、これ、見たことあるよ。

記憶のなかにありました。
この水色の表紙、たしかに見たことある。

出版されたころは、ちょうど幼稚園。

持ってなかったけど、
幼稚園にあった絵本図書館で、手にしたことがあったのかも。


どこまでも自由なストーリー。

あたしも、さよならホームランで飛んでいきたいよ。

| | コメント (0)

さくらバージョン

さくらバージョン

ローソンの生どらやき、
さくらバージョンがあるんですね。

おつかれ、あたし。
もうひとがんばり、あたし。

| | コメント (0)

最後の一年スタート

P4049449

横浜公園のチューリップ。

早咲きの種類なのかな? ここだけ満開でした。


ちゃむさん、
今日は学校をお休みして、リハビリ科の診察。

リハビリ科は、地域療育センター。
ここって、小学生までなんです。

6年生になっちゃったから、
今年度に、どこかへ移らなきゃいけない。

長期的リハビリが必要な子にとっては、
なんだか困ったシステムです。


で、今日はいよいよそんな話。

選択肢は2つなんだけど、
まぁ、ほとんど決まったようなもの。

転院先候補Aは、整形外科でお世話になってて、
最先端技術満載だけど、PTの予約がなかなか入らない。

転院先候補Bは、学校から近い民間施設で、
学校の多くの子が通ってて、PTの予約も入れやすい。

療育センターでの訓練も、
ほとんどの子は小学生になると回数が減ってて、

月1回とか、それ以下の人が多いのですが、
ちゃむは、お願いして月2回もPTしてるのです。

転院先候補Aだと、月1回もむずかしいらしく、
いい感じに進歩できてるときに、そんなんじゃぜんぜんダメダメなのです。

だから、まぁ、
転院先候補Bにすると思います。


6年生になっちゃって、
すぐに転院に向けて動かなきゃいけないのかなーと思ってたら、

リハビリ科の先生は、
秋ごろの診察までに考えておいてね、とのこと。

よかったー。
まぁ、移らなきゃいけないことには、変わりないんだけどね。


とにかく、最後の一年がスタートしました。


変わり果てた ちゃむさんを抱えて、
はじめて療育センターへ行ったのは、2001年10月。

歩いてたんだよ、
走ってたんだよ、
おしゃべりだってしてたよ、
おしっこも教えてくれてたんだよ、
ごはんだってじぶんで食べられるようになってたんだよ、

それなのに、
それなのに、って、

そんな想いを、いーっぱい抱えて飛び込んだ場所でした。

あああ、思い出しただけで、まだまだ泣ける((笑))


まだ何もかも途中だと思ってるんだけど、
ここは卒業なんだなー。

| | コメント (0)

根岸森林公園の桜は・・・

P4069497

学校用の車椅子は、座面が大き目なので、
ちゃむのひざのうえが、広い感じになるのね。

トーマスのせるのに、
安定感があってちょうどいい!

このまま、家から森林公園まで余裕で行けました。
トーマスの道草防止にいい感じです。


さて、桜の名所、根岸森林公園。

続きを読む "根岸森林公園の桜は・・・"

| | コメント (0)

そういえば春休み

そういえば春休み

お休み定番のシール貼り。
トーマスバージョンでした。

| | コメント (0)

おめでとうございます

おめでとうございます

会議室で桜湯などいただいて。

ちゃむさんの学校の入学式、
来賓として出席してきました。

新しい一年のスタートです。

ぼちぼち行きたいところですが、
バタバタしそうだねぇ。

| | コメント (0)

やっとサクラ

P4049368

海岸教会と、

P4049383

山下公園と、

P4049442

横浜公園と。

毎年たのしみにしてるサクラたち、
やっと、咲きました。


昨年は、春休み中に何度もおさんぽしたあたり。

今回の春休みは、やっと今日、
この1回だけに。


それにしても、

P4049444

キミねー、叫びすぎでしょ。
ほんとにもぅ。

がんばってキミとおさんぽへでかけたあたしは、
エライと思うよ、ほんと親ながら。

途中で、気持ちが折れそうだったよ。

うん、がんばった。
あたし、がんばった。

続きを読む "やっとサクラ"

| | コメント (0)

お疲れー

お疲れー

ギョウザをたくさん作って、
ダンナの買ってきたお寿司と、

ノンアルコールビールで、お疲れー。

こういう時、
ふつうのビールで気持ちよく酔える人がうらやましい。


何を聞いても、
何を考えても、疲れるよ。

何もかもが、過剰なんだもん。


自宅倒壊系の夢を見ちゃったせいもあり、
なんだかお疲れな一日でした。


気がつけば、明日で春休み終わりじゃん。

ちゃむはどこへも行ってないなー。
なんとなく時間が過ぎるのを待ってた。


いつもなら、休みが終わってくれるのうれしいんだけど、
今回はなんとなくゆううつ。

PTAがね、前年度の仕事は終わってないし、
新年度に自分がすべきことも全く見えてないのよ。

いや、基本、何もできない人なんだから、
なるようにしか、ならないんだけどね。


もっと、自分のことで考えなきゃいけないこと、
いっぱいあるのにね。

気持ちの無駄遣いだ。

| | コメント (0)

しだれ桜

P4029272

今年はムリだな・・・ と、
あきらめていた東慶寺のしだれ桜。

よかった。
ほんとよかった。

今年も見れました、撮れました。

あー、この木、大好きだ。

こちらにもうちょっと。


4月10日まで特別公開中の、水月観音半跏像も見れました。
1年ぶりの再会。

鑑賞のおススメ角度は、
ガラスケースの向かって右手の柱から、覗くように。

横顔がいいんです。


★ 春の鎌倉写真はこちらからどうぞ ★

| | コメント (0)

リフレッシュ!

リフレッシュ!

近所の公園。
さくら咲いてきました。

忙しいはずのダンナが今日は在宅とのことで、
あたしはリフレッシュタイムに突入です。

ただいま電車に乗りました。
カメラ片手に、いざ鎌倉。

| | コメント (0)

3DS

3DS

これ、3D写真なの。

あたりまえですが、
画面で見ないと立体にはならないねー。


3DS

うちのDS、1台増えました。
初代、Lite、3DSです。

3DS、確かに3D。
画面と目の距離感が難しいですが、けっこう笑えます。

ほんとよくできてます。
いやー、すごいね。

内蔵ゲームだけでも、かなりすごい。

それなりに目が疲れるけど、
2Dと切り替えもできるから、少しずつ楽しめばいいし。


Amazonさんで買いました。
在庫、安定してきたようです。

nintendogs + cats はじめました。
トーマスより、しぐさがずっとイヌっぽいwww

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »