« 根岸森林公園の桜は・・・ | トップページ | さくらバージョン »

最後の一年スタート

P4049449

横浜公園のチューリップ。

早咲きの種類なのかな? ここだけ満開でした。


ちゃむさん、
今日は学校をお休みして、リハビリ科の診察。

リハビリ科は、地域療育センター。
ここって、小学生までなんです。

6年生になっちゃったから、
今年度に、どこかへ移らなきゃいけない。

長期的リハビリが必要な子にとっては、
なんだか困ったシステムです。


で、今日はいよいよそんな話。

選択肢は2つなんだけど、
まぁ、ほとんど決まったようなもの。

転院先候補Aは、整形外科でお世話になってて、
最先端技術満載だけど、PTの予約がなかなか入らない。

転院先候補Bは、学校から近い民間施設で、
学校の多くの子が通ってて、PTの予約も入れやすい。

療育センターでの訓練も、
ほとんどの子は小学生になると回数が減ってて、

月1回とか、それ以下の人が多いのですが、
ちゃむは、お願いして月2回もPTしてるのです。

転院先候補Aだと、月1回もむずかしいらしく、
いい感じに進歩できてるときに、そんなんじゃぜんぜんダメダメなのです。

だから、まぁ、
転院先候補Bにすると思います。


6年生になっちゃって、
すぐに転院に向けて動かなきゃいけないのかなーと思ってたら、

リハビリ科の先生は、
秋ごろの診察までに考えておいてね、とのこと。

よかったー。
まぁ、移らなきゃいけないことには、変わりないんだけどね。


とにかく、最後の一年がスタートしました。


変わり果てた ちゃむさんを抱えて、
はじめて療育センターへ行ったのは、2001年10月。

歩いてたんだよ、
走ってたんだよ、
おしゃべりだってしてたよ、
おしっこも教えてくれてたんだよ、
ごはんだってじぶんで食べられるようになってたんだよ、

それなのに、
それなのに、って、

そんな想いを、いーっぱい抱えて飛び込んだ場所でした。

あああ、思い出しただけで、まだまだ泣ける((笑))


まだ何もかも途中だと思ってるんだけど、
ここは卒業なんだなー。

|

« 根岸森林公園の桜は・・・ | トップページ | さくらバージョン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 根岸森林公園の桜は・・・ | トップページ | さくらバージョン »