« とまと | トップページ | 本日のおやつ »

ポーリンちゃんが教えてくれること

P5150363

♪ 青い眼をしたお人形は
♪ アメリカ生まれのセルロイド


まぁ、実際のお人形は、
セルロイドじゃなくて、素焼きだったらしいのですが、

写真は、青い目の人形のひとり、ポーリンちゃんの銅像。
横浜人形の家にて。


本物のポーリンちゃんは、
いまも、西区の小学校にいるそうです。


♪ 日本の港へついたとき
♪ いっぱいなみだをうかべてた
♪ わたしは言葉がわからない
♪ 迷子になったらなんとしょう


うーっ、せつない・・・

知らない場所で、
新しい暮らしが始まるんですもんねー。

そりゃ、不安で泣いちゃいます。


♪ やさしい日本の嬢(じょう)ちゃんよ
♪ なかよくあそんでやっとくれ
♪ なかよくあそんでやっとくれ


そうそう、みんなで仲良くしましょ。


今も昔も、
ニッポンって、異なるモノを排除しがち。

ちゃむさんの母をやってると、
日常的に、イヤってほど痛感してます。

地域の古くからのコミュニティなどでは、
結束力の強さが、仇になってる場合もあるよね。


そりゃ、新しいモノの流入で、
変化が生まれることを恐れる気持ちもわかるけど、

新しいモノを受け入れない環境に、進歩はないのです。


もちろん、
変わらないことが重要視されるケースもあるけど、

そのケースが本物なら、
ちょっとの変化ぐらいじゃ、ビクともしない土台ができあがってるはず。


踏み込んでいくほうのがんばりと、
受け入れるほうの広い気持ち、

その両方が、重なり合うことこそが重要。


これって、何でもあてはまる。

人種や障害や生活環境の問題だけじゃなく、
知識を広げる、ってことだって、そう。


何歳になっても、
どんなときでも、

不安な気持ちを抱えた青い目のお人形と、
なかよく遊べる嬢ちゃんでありたい。

|

« とまと | トップページ | 本日のおやつ »

ヨコハマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とまと | トップページ | 本日のおやつ »