« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

パソコンを使う

パソコンを使う

ちゃむさんの個人面談でした。

最近、スイッチを使ってPCのゲームをしているというので、
ソフトを見せていただきました。

ちゃむさんができるのは、
大きなスイッチをバシっとたたく、なので、

押すと画面に変化がでる、という因果関係を学ぶものです。

ネットで検索してみたら、
「おおまえソフト」有名みたいです。


せめて10年前だったら、
自作できたなー、っていう感じのソフトでした。

もうプログラミング脳が動かんよ。

ん、EXCELのVBAでどうにかなるかな。

あ、もしかしてパワポ程度でいけるか?

| | コメント (0)

THE SOUL FOR THE PEOPLE

THE SOUL FOR THE PEOPLE

ドリカムの震災支援ベストアルバム、
本日発売でした。

CD買ったの、久しぶり。
最近はダウンロードが多いからね。


| | コメント (0)

節電について考える

Denki

節電の夏、とか言われてますね。

昨日、今日は真夏並みの暑さになってきていて、
電気の使用状況が気になるところ。

電気=エアコン
みたいな図式になってるから、世の中。

あちこちエアコンが弱くなってます。


今日なんか、映画館が暑かったよ・・・

暑いなかで映画みるって、けっこうツライですよ。
寒すぎるのは問題だけど、暑いっていうのはねー。

ストーリー上、
雪景色が多かったのが救いでした(笑)
 
 

続きを読む "節電について考える"

| | コメント (0)

アンダルシア 女神の報復

Andalucia

ふたたびスクリーンにて、
外交官の黒田さんにお会いしてきました。

これ、
「守るべきものは、誇りか、愛か」ってコピー、うそじゃん。

実際は、
「守るべきものは、組織か、正義か」だよ。


続きを読む "アンダルシア 女神の報復"

| | コメント (0)

ここに歴史あり

ここに歴史あり

ちゃむさんの学校の、
10周年、20周年、30周年記念誌。

ちなみに今年は37周年ですって。


この夏、つくばで行われる、
関東甲越地区肢体不自由養護学校PTA連合会茨城大会にて、

ちゃむさんの学校のPTAが分科会の発表校になってまして、
資料作りなどなど、準備をあれこれしております。

学校の歴史をたどりつつ、
そのなかで保護者がどう関わってきたかを調べたり。
 
 

続きを読む "ここに歴史あり"

| | コメント (0)

アンクルン

Ca3f0557

ちゃむさんが持っているもの、
インドネシアの竹製民族楽器「アンクルン」といいます。

素朴でさわやかな、いい音がするんですよ。

今日はラポールのラポールボックスをお借りして、
学校の放課後支援の会主催のイベントがありました。

竹楽器アンサンブルグループ「ソアラバンブー」さんに来ていただき、
この竹楽器の演奏を聴いたり、楽器体験をしたり。

学生ボランティアさんもたくさん来てくださって、
にぎやかな会でした。


お手伝いで、
9時半には会場入りする予定だったのに、

すっかり寝坊しちゃってさー。

関係者のみなさん、すみませんでした・・・


| | コメント (0)

glee

glee

いまさらながら、
gleeがおもしろい!

1シーズンの音楽シーンばっかり集めたDVD、
glee encore 買っちゃいました。

ちゃむさんも気にいってくれそう。


音楽はもちろん、
メンバーの多様性とか、学園モノでありながら社会派。

おばちゃんが見ても、おもしろいのよ。

いま、FOX では2シーズン
BSプレミアでは1シーズンをやってますよね。

FOXでは、1シーズンの再放送もあるみたい。

おすすめです♪

| | コメント (0)

ちょっと曲がってるのかと思ったら…

ちょっと曲がってるのかと思ったら…

半年に一度の整形外科。
股関節と背骨のレントゲンを撮ってます。

ここ数回の経過は、ここと、ここに。
ぐーんと落ち込んで、ちょっと浮上して、その後です。

まがってた背骨の角度、
前々回は9°、前回は6°。

今回はどうかなー。
なんかもっと曲がってるような気がするなー。

だって、ひどい格好してテレビ見たりしてるんだもん。

ちょっと覚悟して行きました。
しかたない、これも成長のうちだ、と、いい聞かせて。
 
 

続きを読む "ちょっと曲がってるのかと思ったら…"

| | コメント (2)

みはらしポンテ

みはらしポンテ

横浜市中区役所のサイトとか、
よこはま障害者サポート協会設立準備会のサイトとか、

あちこちで発表になってますが、

今朝の新聞折り込み、
タウンニュースにも掲載されてました。

中区に建設される三障害一体型施設、
愛称は『みはらしポンテ』に決まったよ♪

| | コメント (0)

日帰りバスツアー

日帰りバスツアーに行ってきた。
あ、あたしじゃなくて、ばばがね。

行き先は長野方面。
さくらんぼ狩りして、善光寺行って、小布施だったそうです。

おみやげは、

日帰りバスツアー

桜井甘精堂のくりまんじゅうと、

日帰りバスツアー

さくらんぼ。
ごちそうさまでした。

善光寺、ゆっくり見れなかったー、と言っていた。
ツアーじゃ無理よね。

東山魁夷館、行きたいなー。
ちゃむ連れじゃ無理か。

| | コメント (0)

今日の夕焼け

P6210723

もっとも燃えたのは、このあとだったか。
ちゃむさん夕食だったので、これが限界。

いいことがあっても、
いいことがなくっても、

日は暮れていくのだよ。


朝から、ものすごい目しょぼと鼻炎。
昼ごろにはのどまでやられ、もうダメダメ。

鼻炎の薬のんでも、まったく効かず。

そんななか、無理やりちゃむさんの予防接種にいって、
待合室で30分、どうにかがんばりました。

あたし、えらい。

原因は、カビキラーだったよ。
ダンナが夜中に多量使用したそうです。

どう考えても、使いすぎなんだよ。
病気になっちゃうよ。

ちなみに、まだ症状は改善されてません。


ほんとダメよ、カビキラー。

家から排除、決定。


| | コメント (0)

予防接種

予防接種

11歳でやる、二種混合の予防接種。

三種混合のI期追加もやってないんだけど、
こっちやっちゃいました。

病気と、てんかん治療のドタバタで、
予防接種を中断したまま、この年齢に。

日本脳炎は一度もやってません。

日本脳炎って、トラブルがあって、
途中で接種中止になってたのね。

いつ中止になったのか、
いつ再開されたのかも、あやふやですが、

接種できなかった年齢の人は、
期限が過ぎてても、無料でできるそうで。

日本脳炎って、関東から西で発生するんですって。
そんな話を小児科で聞いてきたので、夏休みにでもやるかなー。


ちゃむのお世話になってる病院は、
毎週火曜日の午後が予防接種の日で、
予約がなくても、この日に行けば受けられるのです。

赤ちゃんいっぱいだった。
みんな、ぎゃんぎゃん泣いてたよー。

そういえば、赤ちゃんのころって、
やらなきゃいけない予防接種がいっぱいなんだよね。

必死でカレンダー見ながら計画立ててたなー。

| | コメント (0)

おみやげ

おみやげ

そうだー、
修学旅行のおみやげ、忘れてた。

ジンベイザメ。かわいいでしょ?
トーマスが狙ってるので、要注意。

あと、ベルーガのストラップ。
学校に持っていくポーチにつけました。

| | コメント (0)

昨日のケーキ

昨日のケーキ

昨日はダンナの誕生日でした。
おめでとさん。

プレゼントは、コーヒー豆。
ハワイコナ、ひさしぶりだわ~♪

会社へ行ってるあいだに、飲んじゃおうかなー。

| | コメント (0)

初収穫

初収穫

今シーズン、初収穫。

ちなみに、キュウリ、トマト、ポップコーンを育ててます。
ダンナが。

| | コメント (0)

ちょこっとおやつ

ちょこっとおやつ

お茶うけになるようなものが、
なーんにもなかった。

でも、コーヒーのお供がちょこっと欲しくて。

冷凍庫の奥で忘れられてたパイシートを1枚発見。
バナナをのせて、焼いただけのおやつでした。

シンプルでいい感じ。

| | コメント (0)

あじさいの写真を撮りに行ったんです

001

午前中にせっせと仕事を片付けて、
うちから車でぶーんと高速走って20分の、とある島へ。

ここ、あじさいの名所なんですよ。

雨のあじさい、いいじゃないのー。
写真を撮りに行ってきました。

続きを読む "あじさいの写真を撮りに行ったんです"

| | コメント (2)

旅の目的

20110715

この前、ちょこっと書いた ひとり旅計画。
旅の目的は、こちら↑でございます。

北海道の空の玄関口、
新千歳空港のターミナルがリニューアルオープンなのですよ。

そこに、

お仕事でお世話になっている、
知床三佐ヱ門本舗さんが新規出店なのです!!

これは、行かなきゃ、でしょ。

オープンの7月15日にあわせて行ってまいります。


前日から、札幌入りして、
観光もしちゃおうかしら~、と計画中。


あ、平日なんです。
ちゃむさん問題が発生します。

ダンナにバス送迎を覚えてもらうチャンスだ!


札幌、何年ぶりだろ。
17年か18年ぶりよ、たぶん。

札幌駅近くのホテルモントレ札幌を予約してみました。
コテコテでいい感じじゃない?

北大あるいて、植物園もあるいて、
坂東珈琲でパフェ食べて、JRタワーのぼって、

夜は、お寿司かな~♪


ひとり旅妄想、広がってます。
何しに行くんだ?

| | コメント (0)

本日のディナー

本日のディナー

本日のディナー

本日のディナー

パンパシのカフェトスカにて。
ちゃむさんは雰囲気のある薄暗さが苦手で来れないお店。

もう寝たかなー。


| | コメント (0)

かゆいところに手がとどく

かゆいところに手がとどく

無印で見つけた、時計付箋紙。
30枚で200円。

付箋紙じゃなくてもよかったんだけど、
こういうメモ用紙が欲しかったのよー。

さすが無印。

アイデアがいいね。
かゆいところに手が届いた感じ。

似たようなのを自分で作ってみたりもしたんだけど、
やっぱりこういうシンプルさがいいね。


最近ね、時間の感覚、曜日の感覚が、
まったくなくなってきててね。

今日って、
何日だっけ?
何曜日だっけ?
何時から用事があるんだっけ??

っていうのが、あいまいになってるの。
じぶんのなかで。

ただ忘れっぽくなってるだけなんだけど。


特に時間が困っちゃう。

毎日、
あれこれ予定とお迎えの時間を調整して、

その残りのすきま時間みつけて、
映画行ったり、買い物行ったりしてるでしょ。

すっごい不安になるのよ。
お迎えが。

ちゃむさん、スクールバスで帰ってくるからね。


あ、今日は帰ってきません。
修学旅行中。

お天気、残念だなー。

| | コメント (2)

奇跡

Kiseki

和製スタンドバイミー。

確かに。

スタンドバイミーよりは、規模がちっちゃいけど、
これも、子どもたちの1泊の冒険。


九州新幹線がテーマらしい、とだけ聞いてて、
もっと電車がいっぱい出てくるのかと思ってたら、そうじゃなかった。

なので、鉄道マニアな方々には、ちょっと物足りないかも。

でも、
見るべきところは、そこじゃない。  
  
 

続きを読む "奇跡"

| | コメント (0)

プリンセス トヨトミ

Toyotomi

これさ、
きっと原作はおもしろかったんだと思うんですよ。

で、さっそく電子ブックで読み始めました。

まだ最初の部分しか目を通してないんだけど、
メインのキャラからちがうのね。

なんか、そういう映画化のために加えたちっちゃな変化の積み重ねが、
とんでもない穴だらけな作品を産んじゃったのかな。
 
 
いや、おもしろくなかったわけじゃないのよ。

あちこちで評判悪いみたいだけど、
メインストーリーはおもしろいのよ。

予告みて、ワクワクしちゃったし。

もったいない仕上がりなんだよなー。
せっかくキャストもいい人そろってるのにね。
 
 

続きを読む "プリンセス トヨトミ"

| | コメント (0)

メガネの検査

メガネの検査

半年に一度のメガネの検査。
こども医療センターに行ってきました。

いやー、すごかった。
ちゃむさん、検査受けるの上手になったよー!

先生の
「こっち見てー。目あけて。もうちょっと見てー。」
なんて指示に、ちゃんと従うのよ。


今までは、検査用のレンズが目の前にきちゃうと怖くて、
まぶたを閉じちゃったりしてたのに、

今日は、ぎゅって閉じてから、
先生に言われて、ちゃんと開けてました。

いつもなら、看護師さんにも手伝ってもらって、
おもちゃ使ったりしながら、検査機器と視線を合わせてたのに、

先生とちゃむさんとで、すんなりできちゃった。

いやー、すごかった。
ちゃむさん、先生の言うこと聞いてるじゃん! 


確かに、ここ2年ぐらい、
だんだんと検査のたいへんさが減ってたのよね。

いままでは、ちゃむさんに検査を受けさせるために、
あたしが汗だくになってたのよ。

なんだか、
え?もう終わり? とか思っちゃったよ。

成長してるなー。

| | コメント (0)

節電?

節電?

豊洲からお台場方面。
ちっともキラキラしてない。

| | コメント (0)

ひとり旅計画

人生初のひとり旅を計画中。
飛行機とホテル、予約しました。

飛行機はもちろん、
新幹線さえもひとりで乗ったことなかったのよ。

まぁ、それだけ制約の多い生活してるわけですが。

こんなことひとつとっても、
当たり前の経験が不足してるよなーと思う。

四十にして、
やっとはじめの一歩です。

旅の目的は、そのうちまた。

| | コメント (2)

お買い物

お買い物

アクリルリング、おもちゃっぽいですが。
色あいがかわいくて、いっぱい買っちゃった。

ごろりんと大きいんだけど、
指によくフィットします。


お買い物

ほぼ日のやさしいタオル。
出始めから、ちょいちょい買い足して使ってます。

ふわふわ感、さらに増しました。
進化してるなー。


| | コメント (0)

実施前後

実施前後

実施前。

実施前後

実施後。

男っぷり、200%アップ!


シャンプーすると、ドライヤーがたいへん。
なかなか乾かないのよぅ。

ふわふわくんに仕上がりました。
お疲れさまでした。

| | コメント (0)

テニス体験

テニス体験

PTA有志の放課後支援の会にて、
車イステニス体験会に参加してきました。

高等部のお兄さん達といっしょチームだったので、
ほんとにもう、特訓!!

コーチの出したボールをひたすら打つべし!

ちゃむはひとりで打てないので、
ラケット握らせて、介助して振るんだけど、

ボール、けっこう見れてました。
打ったときのボールの振動とか、感覚も面白かったようで。

途中で飽きてグズグズ言うかなーと思ってましたが、
1時間、しっかり練習できました。


で、

続きを読む "テニス体験"

| | コメント (0)

地中海より

地中海より

ちゃむさんが3月まで
クラスでお世話になっていた先生から絵はがきが。

地中海にいます。

え??っと思って写真をみると、
ピースボートだ!!

すでに定年されて、臨時でいらしてたのです。
ひと段落しての世界旅行なのかな。


国際交流のための地球一周クルーズ。
4月に横浜を出発して、7月に帰港します。

オセアニックは、何度も大さん橋で見てる船。
ステキだわ〜!


きっと今ごろ、大西洋上。
海路の安全を祈ります。

| | コメント (0)

キーボードを買ってみた

キーボードを買ってみた

あいふぉん系、あいぱっど系のキーボード、
買ってみました。

写真は、ちっちゃいのに付けてますが、
あいぱっどで使うつもりで選んでます。

文字は、キーボードで打たないと、
頭が働かないことが判明したので。

まあ、ふつうに打てます。
とりあえず、使ってみます。


いまどきBluetoothにするのが当たり前だと思いつつ、
あえて有線で。

省エネです。

| | コメント (0)

夏の味

夏の味

今シーズン初スイカ。

| | コメント (0)

授業参観

授業参観

土曜日の授業参観。
ちゃむさんは給食なので、ダンナとランチ。


授業は感覚操作。

温度、触感などに過敏のお子さんが多いので、
触る、感じる、っていうのが中心になります。

海、山、川を擬似体験するという内容で、

海の砂に触れたり、水を入れたビニール袋の上に寝てみたり、
雪に見たてたティッシュペーパーを風で舞わせたり。
 
 

続きを読む "授業参観"

| | コメント (0)

夕焼け

P6030613

キッチンに立ってて、ふと外をみると、
おとなりの外壁がいい色に染まってる。

急いでカメラを持って外へ。

P6030618

こんなにきれいな夕焼け、
久しぶりじゃない?

P6030624

なんでみんな、立ち止まらないんだろ。

ほんの1分でも、
空を見上げればいいのに。

P6030628


今日は、たくさん写真撮ったなー。
楽しかった。

| | コメント (0)

本日のおみやげ

007_2

東慶寺さんのお茶室で、
こまきの上生とお抹茶をいただいてきたので、

豊島屋さんの上生をおみやげに。

続きを読む "本日のおみやげ"

| | コメント (0)

あじさいの明月院

008

あじさいには、まだちょっと早いと思いますが、
明月院を覗いてきました。

どんな感じでしょ?

続きを読む "あじさいの明月院"

| | コメント (2)

岩がらみ・岩たばこ

001

心に栄養補給。

新緑の北鎌倉・東慶寺へ。

続きを読む "岩がらみ・岩たばこ"

| | コメント (0)

開港記念日

20110602

大さん橋のライブカメラより拝借。

本日のヨコハマ。
どんより雨です。

開港記念日で、
あちこちイベントやってるのに、残念ね。


しょうがないので、
昨年の開港祭の花火を貼っておきます。

| | コメント (0)

6月ですね

魔の6月到来。

なんて最初に思っちゃうと、かまえちゃうのですが、
まぁ今年もなるようになれー。

なんだかぼんやりしてるので、
つらつら書きます。
 
 

続きを読む "6月ですね"

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »