« アンダルシア 女神の報復 | トップページ | THE SOUL FOR THE PEOPLE »

節電について考える

Denki

節電の夏、とか言われてますね。

昨日、今日は真夏並みの暑さになってきていて、
電気の使用状況が気になるところ。

電気=エアコン
みたいな図式になってるから、世の中。

あちこちエアコンが弱くなってます。


今日なんか、映画館が暑かったよ・・・

暑いなかで映画みるって、けっこうツライですよ。
寒すぎるのは問題だけど、暑いっていうのはねー。

ストーリー上、
雪景色が多かったのが救いでした(笑)
 
 

でね、節電って、
電気使っちゃいけないわけじゃないんですよ。

せっかく、電気予報とか、使用状況とか
細かく出してくれてるわけだから、

グラフチェックしつつ、
高くなったら、何かひとつでも消せばいいわけです。

エアコンだったら、複数の部屋で使わないで、
リビングだけにするとか、ね。

テレビだって、家族それぞれ好き勝手に見ないで、
みんなでいっしょに見るとか、ね。


電気を使っちゃいけないってわけじゃないんですよ。

使っちゃいけない、って風潮になってくると、
エアコン使わずに熱中症になっちゃう人、増えそうだなぁ。

特に高齢者とか、思いこみしてそうで危険。


我慢しないで、エアコンつけましょうね。

昔はエアコンなんか使わなくても、夏をすごせたじゃないか!
なんて言ってる人もいますが、

環境が変わってますからね。
暑さがちがうんですよ。

夜なんか、使用電力量がぐんぐん減る時間なわけだから、
熱帯夜にエアコンつけて寝ても、大丈夫ですよ。


電気を使ってる人を非難する人とかも、
出てきちゃいそうだなー。

とんだ勘違いだってこと、
事実をじぶんで追って、自分で考えないから理解できないのよね。


メディアも、人々の考え方も、
すぐに偏っちゃうし、極端だからなー。

地震後の責任問題が
原発オンリーで東電に集中してるのも、そう。

なんで地震津波対策が不十分だった自治体とか、
議員とか、前政権の責任を追及しないんだ?

それは想定外でOKなのか?
津波が原因だとしても、過失致死だよね?


なんかね、そういう偏った世の中が、
不安な気持ちを増大させる。

不安な世の中をつくってるのは、
政治とか、企業とか、しくみのせいじゃなくて、きっと自分たちなんだ。

|

« アンダルシア 女神の報復 | トップページ | THE SOUL FOR THE PEOPLE »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アンダルシア 女神の報復 | トップページ | THE SOUL FOR THE PEOPLE »