« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

やっぱりねー

Typh9

出た。

まぁ、
そんなうまくはいかないと思ってたけどねー。

台風9号。
沖縄へ接近中。

明日から沖縄へ行くんですよ。

帰ってくる日に直撃らしい。
とほほ。

| | コメント (0)

お疲れさまでした

お疲れさまでした

関東甲越地区肢体不自由特別支援学校PTA連合、
総会及びPTA・校長会合同研究協議会、
茨城大会に参加するため、つくばへ行ってきました。

気持ちとしては、昨年から、
実務的には春から準備をしてきた、分科会の発表、

無事終了。


あたしが担当したのは、
資料作りと当日のPC操作ぐらいで、

発表した会長のプレッシャーとは比べ物になりませんが、

それでも、終わってよかった。


ほっとしたのと同時に、
まだまだできたことあったな~、というのも実感。

伝えることのむずかしさ、あらためて。

配布資料が特にねー。
もっと手を入れるべきだった。


まぁ、実際に発表を見てくださった方からは、
たくさん「すばらしかった!」との感想をいただいたので、

成功、としていいよね。


関係者のみなさん、
ほんとにほんとにお疲れさまでした。

得たもの、とてもとても大きかったと思います。

ありがとうございました。


この夏はもうひとつ、
同じような組織の全国大会が横浜で開催。

地元開催なので、お手伝いで案内に立ちます。

| | コメント (2)

いよいよ始まります〜!

いよいよ始まります〜!

関肢P連、茨城大会の分科会会場です。
ただいま準備中。

いよいよ発表始まります。
会長、がんばれー!

| | コメント (0)

レイ・ハラカミ

レイ・ハラカミ

突然の訃報。
脳出血とのこと。驚きました。40歳だよ。

夕方ぐらいから、
Twitterでそんなツイートが流れはじめて、

Yahooのトップニュースにもなって、
やっぱり本当だった。

今夜は yanokami 聴きます。

8月は、yanokamiで、
夏フェスにもいくつか出ることになってたみたいだよ。

ああ、
気球にのって、で、矢野さんが

「さよなら、さよなら」 って歌ってる。

| | コメント (0)

いい感じです♪

Dsc00018

旅行用に買った、
防水デジカメ Cyber-shot DSC-TX10。

なかなか、いい感じのボケ感でます!

早くたくさん撮りたいな~♪



デジタルスチルカメラ“サイバーショット”


楽天でCyber-shot DSC-TX10を探してみる?
 
 
 
ちなみに、このカメラの記念すべき1枚目は、
もちろん、ちゃむさんだったのですが、

こっち向いてくれませんでした・・・

Dsc00001

| | コメント (0)

国際信号旗

Ca3f0593

さっき、車で走ってて、
ふとマリンタワーを見たら、

あ、あの旗だ!

ズームしてみますと、

Ca3f0594

わかる?
みえる?

国際信号旗のU旗とW旗。

「航海の無事を祈る」でしたっけ?

映画「コクリコ坂から」で海ちゃんが揚げてた旗です。
マリンタワーでも揚げてました!

たくさんの船がゆきかう横浜港にぴったりの、U・Wです。

Dsc07796

国際信号旗って、けっこう目にしてるんですよ。
ほらほら、これ。

日本丸の満船飾。

お祝いのために飾られてる旗は、
すべて国際信号旗だったのねー。

| | コメント (0)

夏休みスタート

夏休みスタート

本日より、ちゃむさん夏休み。

きのうは、毎年恒例の
はみがきハーミー賞をもらってきました。

ハーミー賞は、虫歯のない子の表彰。

1年生から6年生まで、毎年しっかりいただきました。
うれしいな~♪

あたしは虫歯いっぱいの子どもだったのよ。
これって親の管理の問題なので。

ちゃむさんの歯は、しっかりみがきましょ。

夏休みスタート

夏休みのシール貼り、つくりました。

少し、予定も入れて、
なぜか大さん橋の入港情報も入れて(笑)

おさんぽのめやすに。


長い長いお休み。

まぁ、ふつうはゆううつなスタートなのですが、
今年はそうでもないです。

けっこう予定が入ってるからね。

PTA関係の行事2日間が2つ
旅行は沖縄4日間
国家試験2日間
ちゃむさんサマースクール2日間
ちゃむさん訓練
ちゃむさんラポールプール

バタバタしてるうちに、秋がきそうな予感です。


とりあえず、試験が終わったら、

ちゃむさんお気入りのジャズをBGMに、
たまってる本をもりもり読みたい。

| | コメント (0)

Cyber-shot DSC-TX10

Cyber-shot DSC-TX10

土曜日の夜にポチった防水コンデジ、
届いてきました。

小さい!
軽い!
おもちゃっぽい!

| | コメント (0)

終わりました

終わりました

NHK総合アナログ最後の番組。
お疲れさまでした。

わざわざアナログに切り替えて見た人、
けっこういたのでは。

はい、あたしも。

うちは、リビングのテレビは切り替え済み。
カーナビのテレビが見られなくなるなー。

| | コメント (0)

グリーン?

Dsctx10_g

これ、何色に見えます?

黄色、だよね?
イエロー、よね?

仕様にグリーンって書いてあるのよ。
緑色には見えないんだけどなー。


防水、防塵、耐衝撃、耐低温設計のDSC-TX10、
ヨドバシドットコムにてポチりました。

ついでに、
ケースと、ぷかぷか浮いちゃうストラップも。

旅行用。うふふっ♪


デジタルスチルカメラ“サイバーショット”
 
 
 
楽天などにもございます。

| | コメント (0)

コクリコ坂から

Kokuriko

舞台は横浜。

それも、めちゃめちゃ地元。

でも、1963年の設定とのことなので、
私の知らない横浜がいっぱい。

たぶん元町、っていう商店街も、
今のおしゃれな元町のすがたはみじんもない。

変わらない風景だったのは、
氷川丸、山下公園、ぐらいかな。

あとは建物かわってるしね。桜木町駅とか。
ニューグランドは、一部だけれど。
 
 

続きを読む "コクリコ坂から"

| | コメント (0)

横長の風景

Ca3f0589_2

一面にひろがる農地。

その向こうにみえる森。

北海道の大地のめぐみは、ここから生まれます。

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

みたいな雰囲気でしょ?

でもこれ、
ヨコハマなんです。

それも、横浜市のド真ん中。

その証拠に、

Ca3f0591

ほら、
遠くにランドマークタワーが見えちゃいます。

ちなみに写真の左端にみえる建物は、
牛小屋&サイロです。

どこまで北海道ちっくなんだ・・・


ちゃむさんの学校の近所には、
こんな横長の風景が広がってます。

この写真、今月末に行われる、
関肢P連の分科会 発表資料用に撮ったもの。

発表準備も終盤。
もうひといき。


| | コメント (2)

ポケモン

P7150968

そういえば新千歳の帰り、ポケモンジェットだった。
お花ジャンボ、という名前らしい。

ポケモンジェットって、3機 飛んでて、
ピカチュウジャンボ、お花ジャンボ、ピース★ジェットっていうんですって。

沖縄の行き帰りも、ポケモンジェット。
ピカチュウジャンボか、お花ジャンボに乗れるはず。

っていっても、
ポケモンのことはよく知らないんだけどね^^;

| | コメント (0)

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

Harry

終わりました。
長い長い旅でした。

シリーズが終わってしまうのは残念だけれど、

この物語が終わらないと、
彼らの戦いは終わらないし、自由になれないんだよね。

だから、終わってよかった。

そう思うことにします。


続きを読む "ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2"

| | コメント (0)

感動

感動

見た?
見た?

見ちゃったよ~!!

午前3時半すぎからの試合。

あれこれやってたら、寝ずにキックオフになっちゃって、
結局、途中うとうとしながら、最後まで見ちゃったよー。

すごいよね。
ワールドカップだよ? 世界一だよ?

はぁ~、感動した。


なでしこジャパン。

なでしこ、って、
日本の清楚な女性を表現した、大和撫子の撫子なんだけど、

これってお花のナデシコかと思ってました。

なでるようにかわいがっている子、
いとしい子、っていう意味なんだってー。

イメージしてた女性像より、かわいい感じなんだね。

監督が試合後のインタビューで、選手たちのことを、
小さな娘たち、って言ってたけど、

まさにそれが「なでしこ」なんだね。

| | コメント (0)

ホテル モントレ札幌

P7140907

札幌の夜、
JRタワーにのぼりました。

カップルばっかりかしらー、と思ってたんだけど、
おばちゃんばっかりだったw

P7140911

宿泊した、ホテルモントレも見えます。
ほぼ駅前です。

部屋のようすは・・・

続きを読む "ホテル モントレ札幌"

| | コメント (0)

北大&北大植物園

P7140827

北海道大学や大学の植物園で撮ってきたいろいろ。

北大は20年近く前に行った以来。
緑の季節は初めてでした。

続きを読む "北大&北大植物園"

| | コメント (0)

お店のようすは・・・

2011年7月15日にリニューアルオープンした新千歳空港ターミナルビルに、
知床三佐ヱ門本舗 新千歳空港店がオープンしました。

オープン初日のようすを、スライドショーでどうぞ♪

フォトアルバムもまとめました。
こちらからどうぞ。


P7160972

いろいろお買い上げしてきましたよ♪

| | コメント (0)

特技

特技

手が口に入ります。

| | コメント (0)

涼

ビー玉じゃありませんよ。
ぷよぷよです。

きのう、ちゃむさんが学校で夏祭りをしたそうで、
ぷよぷよすくい、してきました。

このぷよぷよで、植物が育つんだそうです。

ガラスに入れたら、涼しげできれいでした。
しばらくこのまま「涼」を楽しみます。

| | コメント (0)

知床三佐ヱ門本舗 新千歳空港店

知床三佐ヱ門本舗 新千歳空港店

知床三佐ヱ門本舗 新千歳空港店

知床三佐ヱ門本舗 新千歳空港店

知床三佐ヱ門本舗 新千歳空港店

知床三佐ヱ門本舗 新千歳空港店

羅臼昆布をはじめとする、
北海道の選びぬかれた逸品たちが、

空港で買えるようになりました!

昆布、鮭ぶしのだしの試飲もできちゃいます。

| | コメント (0)

新千歳空港ターミナルビル

新千歳空港ターミナルビル

新千歳空港ターミナルビル

新千歳空港ターミナルビル

新千歳空港ターミナルビル、
リニューアルオープン当日です。

北海道ショールーム、
たしかに見ごたえ、買いごたえあり。

このお店は!

| | コメント (0)

札幌

札幌

というわけで、札幌です。

四十にして初めてのひとり旅。
13年ぶりの飛行機。
17年ぶりの北海道。

お昼にこっちについて、
北大とか、植物園とか、ぐるぐる歩いてきました。

札幌

お天気はあいにくで、
涼しいながらもムシムシで、汗だく。

夜はお寿司食べに行こう!ってつもりだったのですが、
チェックしてたお店が激混みで諦めました。

JRタワーに上ってみました。
夜景めちゃめちゃきれいだった。

ホテルモントレ、
女性ひとりのお客様けっこういるみたい。

PCじゃなくて、Padちゃんを連れてきました。

明日は、
新千歳空港のリニューアルオープンを見に行きます。

ちゃむさん、大丈夫かしら。。。

| | コメント (0)

坂東珈琲

坂東珈琲

札幌に来てます。

大通公園近くの坂東珈琲でひとやすみ。
ことりブレンドと珈琲のパフェ、いただきます。

| | コメント (0)

開港記念会館にて

開港記念会館にて

教育委員会主催の人権セミナー受講。
いいお話でした。

| | コメント (0)

四十にして惑わず

四十にして惑わず

本日のケーキは、
お気に入りショップ「フレイバー」のチーズケーキとタルト。

いっぱい買っちゃったよ、じぶんで。


さて、40歳になりました。
メッセージたくさんありがとうございました!

四十、しじゅう、と言って思いだすのが、
孔子の論語の一節。

  子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。

論語に詳しいわけではなく、
にほんごであそぼ、で繰り返し聞いてるからね。


四十にして惑わず。

これ、40歳になったらもう惑わないよ、っていう
意味かと思ってたんだけど、

違うのね。

40代になると、いろいろ惑わされちゃうけど、
惑わないようにしなきゃね、っていうことらしい。


そもそも、

三十にして立つ、も、立ててないまま、
四十にして惑わず、も、惑いっぱなしになりそうですが、

あと10年で、
五十にして天命を知ることができるように、精進してまいりましょ。


いま、何がしたいか、って考えると、
ソフトウェア開発なんだよねー。

20年前なら、ともかくね、
堂々巡りだよね。

iPadを使い始めて、1年経過して、
やっぱりこの可能性ってすごいなぁ、と思って。

ユーザーで終わるのが、惜しいような気がする。

まぁ、先立つものがございませんが。

思考回路も知識も枯れてるしね。


| | コメント (2)

出てきた!

出てきた!

ポップコーン、出てきたよ〜!
密集して植えすぎなので、ダメかと思ってたのに…

実が入ってるか、っていうのはまた別だけど。
とりあえず食べられる可能性アリになりました。

| | コメント (0)

最後の日

Ca3f0593

朝からいい天気で、あつい一日でした。

どこか草原みたいでしょ?
でもこれ、ちゃむさんの学校の近所。


最後の日、
何が最後かというと、30代最後の日です。

クリスマスイブや大みそかが盛り上がるように、
誕生日の前日だって、それなりに思い入れがあったりするでしょ。

明日で、しじゅう だよ。
びっくりだねー。


で、思いだしたのです。
20代最後の日のことを。

ちゃむさん、たいへんな時だったんだよねー。

30の誕生日の日も、
病院からへとへとになって帰ってきて、

宅配ピザだったのよ。

20代最後の日、
あたしは間違いなく、最悪の時をすごしてた。

あれから10年、
いろいろあったけど、ちゃむは着実に上向いてる。

ほらね。

Ca3f0599

目もダメかも、耳もダメかも、ご飯も食べられないかも、
一生、寝たきりかも、なんて言われてたのに、

10年経って、座ってテレビ見てるよ。

そりゃ、世の中から見たら、
かわいそうな子どもなんだろうけど、

10年経って、
人並みではなくても、ふつうは持ってなくても、

10年前のあのときに比べたら、雲泥の差。
ちゃんと幸せなんだと思うよ。


ちゃむは元気に学校から帰ってきたし、

あたしは美容院へ行ってカット&パーマしてきたし、
丸井とそごうで、扇子と日傘と帽子の猛暑対策なお買い物できたし、
スタバでエクストラコーヒーノンホイップダークモカ チップフラペチーノ飲んだし。

すごいよ、平和じゃん、40代イブ。


10年前の20代最後の日を最悪な気分ですごしてるあたしに伝えたい。
10年がんばれ、きっと笑ってるから、って。

| | コメント (2)

鎌倉・夏

P7080762


P7080763


P7080768


P7080769


P7080791


金曜日に、鎌倉を歩いてきました。

写真を撮ったのは、鶴岡八幡宮と妙本寺ぐらいで。
あじさいが終わって、少し静かな鎌倉に戻ってきた雰囲気でした。

| | コメント (0)

今夜のディナー

今夜のディナー

今夜のディナー

今夜のディナー

初台でオペラ「ブリーカー街の聖女」を観たあと、
新宿でばばたちとごはん。

相変わらず、ごちゃごちゃな街。

| | コメント (0)

昨日のアトランティス

昨日のアトランティス

スペースシャトル最後の打ち上げ。
NASA TV でみてました。

飛行機みたいなカタチに感動したんだよね。

映画で見るようなイメージの宇宙旅行、っていうのが
現実に近づいたんだと思ってた。

昨日のアトランティス

31秒前に、急にカウントダウンが止まっちゃって。
すぐに再開されたけど、これってなんのトラブルだったんだろ。

昨日のアトランティス

そして、轟音とともに、

昨日のアトランティス

あっという間に、

昨日のアトランティス

宇宙へ。

誰かが
「宇宙って近い!」ってツイートしてました。

確かに。
ほんの数分で、地球が丸く、青く見えた。

| | コメント (0)

本日のランチ

本日のランチ

ふらっと鎌倉へ行ってきました。

ランチは、湘南釜揚げシラス丼。
鎌倉どんぶりカフェbowlsさんにて。

これ、すっごくおいしかった。

しらす、きゅうり、かいわれ、わかめ、のり、ごま。
いい意味で予想を裏切るシラス丼です。

ほかのランチメニューもおいしそうだったよ。

本日のランチ

どんぶりマークがかわいいね。
オリジナルどんぶり、販売もしてるらしいです。


さっき、お店のサイトみてたら、
姉妹店にスマイルドッグっていうのがあるらしい。

笑顔のホットドッグ。

これ、めちゃめちゃかわいいよ。

今度いってみよー。

| | コメント (2)

穂がでた

穂がでた

ポップコーン、穂がでてきました。

でも、茎は細いまま。
密集させすぎなのよねー。

| | コメント (0)

わすれた恋のはじめかた

Lovehappens

これね、DVDを借りてみたんですけど、
ものすごくよかった。

日本では劇場公開されてないんですよ。
ジェニファー・アニストン、アーロン・エッカートなのになんで?

アーロン目当てで、
ラブコメだろうと思って借りてみたんですけどね、

ぜんぜんラブコメじゃなかった。


ストーリーを書いちゃうと、

アーロンは、
突然の事故で妻を亡くしたコラムニストで、

自分の経験から、
身近な人の死から立ち直るための本を書いたら売れちゃって、

セミナーとかやってて、大人気になってる。

ほんとうは自分はぜんぜん立ち直れてないの。
でも、ほかの人は立ち直らせちゃう。

みんなの前に立ってるようで、
実は置いてかれちゃってるのです。

んで、ジェニファーがアーロンを立ち直らせる手助けをしてくれて、
ハッピーエンド。


わすれた恋のはじめかた、じゃないです。
どうして邦題こうなる?の典型。

立ち止まってしまった人生から、
ふたたび一歩を踏み出すための物語。


あの本、読んでみたいなー。
自己啓発本として、けっこうおもしろそう。



| | コメント (0)

たたんでみた

たたんでみた

ちゃむさんの車いす3号機。

レンタカーのトランクに入るかな?

| | コメント (0)

今井浜は中止です

Dsc01862

毎年、夏休みは伊豆の今井浜。

今井浜東急リゾートに泊まって、
ホテルの前の海で遊んで、っていうのが、

夏の旅行の定番です。
昨年は2回も行っちゃったし。

で、日曜日の夜、
そろそろ予約しなくちゃね、って言ってたのですが、

中止にしました。


なぜなら・・・
 
 

続きを読む "今井浜は中止です"

| | コメント (5)

祈りの風景

祈りの風景

昨日の読売新聞・日曜版。
一面の写真、毎週の楽しみになっている。

今回は、天草だった。
エッセイは小山薫堂さん。

岬に海を向いて立てられたマリアさま。
漁師さんが海の安全を祈るそうだ。

日常の祈りの風景。
いい写真だねー。

| | コメント (0)

東京さんぽ

Ca3f0563

じぃじの命日で、杉並へお墓参り。

Ca3f0566

そのあと、東京ミッドタウンへ行って、

Ca3f0565

かわいいスマートフォンで遊んだり、

Ca3f0569

近くの公園をぷらぷらしたり、

Ca3f0573

おいしいもの食べたりして、帰ってきました。

| | コメント (0)

焼きドーナツ

焼きドーナツ

初めて食べた、焼きドーナツ。

何かに似てると思ったら、あー、マドレーヌ系だ。

ドーナツである理由がわからない。
最近そういうの、多いよね。

| | コメント (0)

仕事を創る

仕事を創る

ジョージクルーニーのステキな笑顔にさそわれて、
久しぶりに、ビッグイシューを買った。

なかなか出会わないから、出会ったら運命なのだ。
いままで買ったなかで、いちばん若い販売者さんだった。

ちなみに1冊300円。
そのうち160円が販売者の収入になります。

1日に25~30冊売れると、
簡易宿泊所で生活できるようになり、路上生活から脱出できるとか。
 
 

続きを読む "仕事を創る"

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »