« パソコンを使う | トップページ | 焼きドーナツ »

仕事を創る

仕事を創る

ジョージクルーニーのステキな笑顔にさそわれて、
久しぶりに、ビッグイシューを買った。

なかなか出会わないから、出会ったら運命なのだ。
いままで買ったなかで、いちばん若い販売者さんだった。

ちなみに1冊300円。
そのうち160円が販売者の収入になります。

1日に25~30冊売れると、
簡易宿泊所で生活できるようになり、路上生活から脱出できるとか。
 
 

7月になりました。

通ってる美容院がお誕生日の月は半額なので、
待ってました!とばかりに、ヘッドスパへ。

髪と頭皮のケアはもちろん、リンパもぐりぐり流してくれて、
リフトアップ効果もあるとか。

終わったときに、視界が広かった(笑)
目が大きくなってたよ。


で、
その帰りにビッグイシューを買ったのでした。


美容院、前回は震災の日だった。

パーマかけるので、時間かかって、
家に帰ってから遅いお昼を食べてたときに最初の揺れが来たんだ。

あれから、もうすぐ4か月。
横浜はすっかり普通の毎日が当たり前のように繰り返されてる。

こうやってまた、美容院にも行けたし。

あ、4か月か。
パーマそろそろまたかけよう、今月は半額だし。


住むところ、働くところを失った、路上生活者と、
すべてを流された被災者が重なった。

もちろん、原因はまったく違うけど。

必要なのは、仕事の創造。
これもきっと、同じなのだ。


社会がまわらないと、元の生活は戻ってこない。

社会の一部として機能することが、人間らしい生活だし、
人としての義務だよね。


って、

自分が社会の一部として機能してるか、っていうと、
甚だ疑問だが、

まぁ、努力はしてるつもり。

ちょっぴり仕事もしてるし、
PTAとか、PTAの渉外活動とか、そうじゃない?

そっか。

なんでPTAなんかやってるの?って、トンデモな質問するヤツがいたら、
あたしはちゃんと社会参加してるのよ、って答えればいいんじゃん。


でも、もうちょっと、創りあげたいよね。
自分の社会参加システム。

|

« パソコンを使う | トップページ | 焼きドーナツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パソコンを使う | トップページ | 焼きドーナツ »