« 出てきた! | トップページ | 開港記念会館にて »

四十にして惑わず

四十にして惑わず

本日のケーキは、
お気に入りショップ「フレイバー」のチーズケーキとタルト。

いっぱい買っちゃったよ、じぶんで。


さて、40歳になりました。
メッセージたくさんありがとうございました!

四十、しじゅう、と言って思いだすのが、
孔子の論語の一節。

  子の曰く、吾れ
  十有五にして学に志す。
  三十にして立つ。
  四十にして惑わず。
  五十にして天命を知る。
  六十にして耳順がう。
  七十にして心の欲する所に従って、
  矩を踰えず。

論語に詳しいわけではなく、
にほんごであそぼ、で繰り返し聞いてるからね。


四十にして惑わず。

これ、40歳になったらもう惑わないよ、っていう
意味かと思ってたんだけど、

違うのね。

40代になると、いろいろ惑わされちゃうけど、
惑わないようにしなきゃね、っていうことらしい。


そもそも、

三十にして立つ、も、立ててないまま、
四十にして惑わず、も、惑いっぱなしになりそうですが、

あと10年で、
五十にして天命を知ることができるように、精進してまいりましょ。


いま、何がしたいか、って考えると、
ソフトウェア開発なんだよねー。

20年前なら、ともかくね、
堂々巡りだよね。

iPadを使い始めて、1年経過して、
やっぱりこの可能性ってすごいなぁ、と思って。

ユーザーで終わるのが、惜しいような気がする。

まぁ、先立つものがございませんが。

思考回路も知識も枯れてるしね。


|

« 出てきた! | トップページ | 開港記念会館にて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お誕生日
おめでとうございます!

やりたいことが
ソフト開発なんて
さすがだわ~

私も昔やってましたが
もう出来ません(苦笑)

ますます
ご活躍できますように☆

投稿: さと | 2011.07.13 10:39

ありがとうございます♪

ソフト、ぜんぜんできないと思います。
でも、ちゃむさんが使えるような何かをつくりたいなーと思って。

投稿: あたし | 2011.07.13 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出てきた! | トップページ | 開港記念会館にて »