« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

神様のカルテ

Kamisamanokarute

一止。イチト。
おもしろい名前だね。

続けて書くと、

 一
 止

正しいっていう字に見える。
そんなふうに患者さんが言ってた。

続きを読む "神様のカルテ"

| | コメント (0)

防災訓練

P8291709

まだギリギリ8月だけど、
大さん橋をわたる風も、そそぐ陽も、すっかり秋でした。


防災の日には、ちょっと早いけど、
ちゃむさんの学校で防災訓練があった。

地震発生メールが来て、お迎えにいくの。

朝、バスポイントで、低学年のママたちに、
震災当日のお迎えがたいへんだった話をしてて、

今年なのに、たった数か月前なのに、
ずいぶん昔みたいに感じてるって気づいた。


もうすぐ半年だよね。
春が過ぎて、夏が過ぎようとしてて、秋が来ちゃう。

冬の終わりのできごとだったから、
季節がすぎるうちに、感覚が薄れていく。

画像をみても、映像をみても、
事実としての認識が薄くなってるよなー。

メディアの一方的な情報とか、情報の氾濫とかが、
バーチャル感を持っちゃってる。


やっぱり自分の目でちゃんとみて、
自分のココロとカラダで感じるって、たいせつだ。


お迎えに行く防災訓練をして、
あの日のこと、体が思いだした。

片道3時間もかかって、余震のなかの大渋滞で、
恐怖だか、怒りだか、なんだかわかんない気持ちで、

長い長い3月11日だったんだ。


忘れちゃいけないよねー、
あの感覚。

| | コメント (0)

大さん橋

001

夕方の大さん橋。
久しぶりだね。

続きを読む "大さん橋"

| | コメント (0)

完了!

完了!

ママがつくった ちゃむさんの夏休みの宿題、
毎日のシール貼り。

本日をもって、完了となりました。
お疲れさまでした。

明日から学校です。
早起きです。


今年の夏休みは、

関肢P連茨城大会&全肢P連神奈川大会に出席したり、
沖縄へ3泊4日の予定が7泊8日の大旅行になっちゃったり、
ほかにもサマースクールとか、PTとか、ラポールのプールとか、

まぁまぁそこそこ、あわただしい日々でした。


ほかに何したかなぁ。
本はけっこう読めたかな。まだたまってるけど。

ちゃむさんは、DVD見まくりだったね^^;


もう一回、海に行きたいなー、と、
週末の天気予報をチェック中。


| | コメント (0)

負傷

負傷

飼い犬に手をかまれる。

とは、まさにこのこと。


犯人は彼。

続きを読む "負傷"

| | コメント (0)

予定終了

予定終了

PTA有志の会で、横浜ラポールのプールへ。
これで夏休みの予定は終了です。

最後の週末は予定なし。
お天気悪いみたいなので、お籠もりでしょう。

月曜日から、学校。
またあわただしい毎日が始まります。

PTAの宿題が終わってないわー。

手、負傷しちゃったんだよなー。
キーボード打てないよ。

| | コメント (0)

読みますか

読みますか

スティーブ・ジョブズ、CEOを退任。

会長としては留まるようですが、
朝からこのニュースでもちきりですね。

続きを読む "読みますか"

| | コメント (0)

シャンハイ

Shanghai

ほぼ日で、
恋歌くちずさみ委員会」っていうコンテンツがあって、

今日の1曲は、セカンドラブ、でした。
中森明菜の。

はい、私もよく歌ってます。
恋も二度目なら~♪ です。

少しは上手に愛のメッセージ伝えたい、んだけど、
うまくいかないのよね、って歌だったよね。


日本軍のタナカは、
二度目の恋は、のめりこみすぎる、って言ってた。

二度目の恋にのめりこんだ、
日本軍人と、アメリカのスパイ、中国のレジスタンスとその夫の物語。

続きを読む "シャンハイ"

| | コメント (0)

再び

再び

厳しい暑さが戻ってきました。
すごい雲だわ。

ちゃむさんはサマースクールへ。
10時半から15時半まで、助かります。

久しぶりに映画を見ました。
やっぱり夏休み。混んでるねー。

| | コメント (0)

ふぬけ

★ふぬけ 【腑抜け】

 意気地がないこと。
 気力がなく、しっかりしていないこと。
 また、その人や、そのさま。腰抜け。
 
 
というわけです。
そんな感じです。

今日だけでいうなら、
ひどく疲れてるから、っていうのが大きいんだろうけど、

たぶん、勉強してたのに試験が受けられなかったっていう、
沖縄台風延泊事件が、尾を引いてます。

それなりに勉強がんばってたのに、
試験本番がんばれなかった、っていうのがね。

仕方ないことなのに、すっかり前を見失っちゃって。

なーんにも頭に入らないし、
アイデアが浮かばない。

あれこれ本を読んだりしたけど、つながらない。

せっかく全国規模のPTAの分科会で、
あれこれ情報を仕入れてきたのに、

じぶんのなかで、発展しないの。


批判、避難、悲愴はたっぷり。
マイナスオーラ、強し。

何をしたら、復活できるんだろ?

| | コメント (0)

ボランティアの可能性

Dsc00923

昨日、お手伝いと分科会に参加したPTAの全国大会。
今日は会員研修と閉会式でした。

会員研修のひとつは、日野原重明先生。
テーマは、「みんなの力でみんなを支援」でした。

続きを読む "ボランティアの可能性"

| | コメント (0)

全肢P連 神奈川大会

Dsc00906

覚えられないので、略称です。

通常は、タイトルのように呼んでますが、
実際の名前は、上の写真のとおり。

昨日から、
神奈川での開催、会場がみなとみらいということで、

お手伝い&分科会に参加してきました。

お手伝いは、駅での案内。
まぁ、案内っていっても、

続きを読む "全肢P連 神奈川大会"

| | コメント (0)

足ケア(2)

足ケア(2)

外反母趾対策の続き。

サポーター、
3種類試してみました。

どれも、左右から圧をかけることで、
親指の骨をまっすぐに矯正するもので、

さらに横アーチをつくって、
外反母趾の原因である開張足を防止するらしいです。


左側のは、小指側が脱げてきちゃうのよー。

いろいろレビューを読んでたら、
サポーターは、脱げちゃうのが多いみたいです。


いまのところ、
真ん中のがいちばんいい!

ぜんぜん脱げないし、
使ってて、足が気持ちいいです。


最初に買った右側のは、
マジックテープでサポート力を調節できます。

かかとベルトがついてるので、脱げません。
寝るときに使ってます。


あと、お出かけ用サンダルが欲しくて、
アーチフィッターを買ってみました。


 ※ リンクはすべてケンコーコムさんです。

| | コメント (0)

当たり!

当たり!

ガリガリくん、当たりました!
ダンナが、だけど。

法律上、100本に2本以下らしいので、
ガリガリくんデビューの夏に当たったのは、かなりラッキーかと。

ただ、当たりました♪って、
オトナがもらいに行くのはどうよ、って話しよね。


この夏は、こんなグッズも流行ったらしい。

| | コメント (0)

秋近し?

P8021147

いつかの青空。
夏の空です。

明日から、お天気は下り坂。

秋雨前線が下りてきてるらしいです。
え?もう秋??

週間天気予報をみると、
確かに少し気温もさがるらしい。

といっても、
最高気温が29℃、最低気温が25℃って程度。

過去にみる、ふつうの夏レベル、ですな。

ちょっと暑すぎよね。
今日なんて、日が暮れても30℃よ。

家のなかで、しっかりエアコン生活してても、
ちゃむさんは、少し熱こもってる感じだし。

これじゃ、おさんぽにも出られないよー。


雨はどのぐらい降るのかな。

あちこちゲリラで雷雨があるみたいですが、
うちのあたりは、ぜんぜん降ってません。

蒸し暑くなっちゃったらイヤだけど、
少しは降ったほうがいい感じ。

| | コメント (0)

神奈川新聞花火大会

Dsc02957

例年は8月1日に開催している花火大会。
今回は、祈りをこめて今日開催。

打ち上げ場所は、みなとみらい。

毎年、山下公園あたりから見るんだけど、
今年は行きませんでした。

サマースクール帰りのちゃむさんが、
寝ちゃったりしてて、なんだか疲れたようすだったので。

はぁ~、
でも、やっぱり見に行けばよかったなー。

写真は、近所のコインパーキングより。
ちょっとした鑑賞ポイントなので、たくさんの人が見に来てました。


ロイヤルパークホテルさんが、USTしてたよ。
62階からとか。

見下ろす花火、めちゃめちゃきれいだった。

いつかは泊まって部屋から鑑賞してみたい!



| | コメント (2)

おやつ

おやつ

そごうでハワイイベントやってたので、
マラサダ買ってきた。

うまー!
生地が、もちふわ♪


ちゃむさんはサマースクールに行ってます。

居住区で障害者支援をやってるNPO主催なのですが、
今年は学校の先生も応援に来てくれてます。

今日のちゃむさんの担当は、なんとクラスの先生!

ふだん、一時ケアとかお願いしてなくて、
サマースクールだけお世話になってるから、一年ぶりなのです。

先生がいれば、
ふだんの様子がわかってるし、あんしんですわ。

まぁ、ちゃむさんは昨年どおり変わりなく、
元気いっぱいなので、一年ぶりでも特に問題なしなのですが。


ひさしぶりに、ひとりの時間。

夏休みってね、

ひとりで出かけるっていう、
一見、当たり前のことが当たり前じゃないわけよ。

リフレに行って、ごくらく~してきました。

問題ポイントは、目と肩と大腸、だって。

肩は慢性なので気をつけて、
腕をぐるぐるしたりしてほぐしてるつもりなんだけど、まだ足りない。

いつもは、プラス腰なのですが、
やっぱり調子いいんだよね、トゥルースリーパー効果。


さて、夜はみなとみらいの花火。

今年は、
ロイヤルパークさんでUSTやってくれるんだって!!

| | コメント (0)

首里城のバリアフリー

P8081639

あはは、またまた沖縄ネタ。
これで最後の予定よ。

首里城のバリアフリー情報です。

Dsc00786

首里城は、無料エリアと有料エリアがあります。
ここは、有料エリア。

でも、障害者手帳を提示すると、
本人と介助者1名は無料になります。

P8081617

車いすのままの階段昇降機とか、

P8081622

椅子型の階段昇降機とか、

歴史ある建物をそのままめぐれるように、
いろいろ設置がされています。

係のみなさんも、とても手際よくて、
スイスイ案内していただきました。

さすが、国際的観光地。
そして、世界遺産!

| | コメント (0)

4Bと4C

4Bと4C

最近、読んだ本。

スウェーデン式アイデアブック。
最初のと、続編といっきに読みました。

アイデア出しの本というか、
まぁ、自己啓発系なのですが、

絵本っぽくって、軽くて、でも内容は濃い。


このなかで、
「創造性の4B」というのがあったのね。

頭の冴える場所は、
Bars、Bathrooms、Busses、Bedsの4か所なんだって。

たしかに、Bathroomsは納得。
BarsとBussesはあんまり縁がないなー。
Bedsは考えごとちょっとでもすると、眠れなくなっちゃう。


で、
じぶんにあったものを考えてみた。

あたしは、4Cだな。

cafe、car、cook、camera で、4C。

スタバ、車の運転中、
料理っていうか家事中、写真撮りに出かけてるとき。

これって、4つのバランスも大切かも。
崩れまくりの、夏休み。


そんなことを、Bathrooms で考えてました。

| | コメント (0)

足ケア(1)

足ケア

汚い足ですみません…

外反母趾です。
たぶん。

まだ、それほどひどくはないと思うけど、
違和感が出てきてて。

ヒールとか、全く履かないのにねー。

母方の祖母が、ものすごーい外反母趾だったの。
気をつけないと、たぶん遺伝してる。

ケア用のサポートベルト、
寝るときに付けます。



| | コメント (4)

ローズティー

ローズティー

お湯で蒸らしてから、
氷をたっぷり入れて冷製で。

女性のホルモン関係に効果ありです。



| | コメント (0)

ピクルス

ピクルス

自家製トマトで漬けてみました。
どんな味になるかな〜♪

| | コメント (0)

バリアフリールーム@カヌチャリゾート

P8011035

そろそろ沖縄ネタ、
しつこいぞ、って感じですよね。

でも、まだ続きます。


カヌチャリゾートっていうところは、
カヌチャベイホテル&ヴィラズとカヌチャゴルフコースがあって、

大きな街みたいになってます。

ホテル、プール、レストラン、ショップ、ビーチ、ゴルフコース、
いろいろな施設があるリゾートタウンなのです。


今回、宿泊したのはカヌチャベイホテル&ヴィラズの
オーキッド、というところ。

ちゃむさんのうしろに見えてる建物です。

選んだ理由は、
海がいちばんきれいに見えそうだったから、でした。

バリアフリールームがあることに、あとから気がついたんですが、
特にお願いしてませんでした。


でね、

ANAの予約で、
飛行機に車いすの対応をお願いしてたんですよ。

そしたら、ANAさんでホテルのほうも手配をしてくれてありました。

ちなみにレンタカーも、
車いすが入るサイズかどうか、いろいろ検討してくださいました。

ANAさん、いいね♪


さて、お部屋。
室内はもちろん段差なし。

広さも、49.60m²+21.45m²。広々です。


Dsc00253

バリアフリールームは、何がちがうかっていうと、
お風呂なのね。

間取り図をみると、
通常の部屋はお風呂とトイレと洗面が別になってるんだけど、

バリアフリールームは、水回り3つをいっしょにして、
広い空間を取ってあるようです。

この写真でみるより、ずっと広いです。

入口は引き戸。

湯船なんて、
足をのばしてさらにその先20センチぐらいありました。

Dsc00254

バスチェアもついてました。

バスチェアは、直角、壁付き。
滑り止めシートと、簡易ベルトを持ってたので、使ったらいい感じ。

ちゃむさん座ったところも写真に撮ったんだけど、
オールヌードなので、アップしません^^;

Dsc00725

テラスには、
ジャグジーと、デッキチェア2つ。

浮き輪して入ってるちゃむさんは、ちっちゃなプール気分だね^^;

Dsc00407

レストランは、
イタリアン、和食、ステーキハウスを利用しました。

ほかにもいろいろあります。

どれも、しっかりとしたこだわりを感じられて、
おいしかった~♪

和食の朝食なんて、庭で薪でご飯を炊いてたよ。
おかわりしちゃったよー。

| | コメント (0)

ほんとにだいじなカレー皿

ほんとにだいじなカレー皿

ほぼ日と土楽のコラボ、
福森道歩さんの「ほんとにだいじなカレー皿」。

以前は、大きいサイズだけだったのですが、
中くらいのサイズ、小さいサイズができたんです。

今年の土は、鉄分が多いとか、窯の時期が違うとか、
持っているものと、ちょっと色あいも雰囲気ちがうし、

迷ってたのですが、買っちゃいました。

買ってよかった。
やっぱりいいねー。

ほんとにだいじなカレー皿

大きいサイズのいまの色って、
すでに使ってるから出てきた色あい、っていうこともあるかもね。

まぁ、それにしても薄めだわね。

これからの変化が楽しみ。

こうやって灰釉3サイズ並べると、
やっぱりアメ釉も欲しくなっちゃうよー。

キケン。


すでに売り切れのサイズも出てますね。
17日朝までの販売だそうです。

| | コメント (2)

初めての飛行機

今回の旅行は、初挑戦がいろいろあって、
レンタカーもそのひとつでしたが、

なんといっても、飛行機。

ちゃむさんって、叫ぶでしょ?
あばれるでしょ?

だから、飛行機なんてムリムリ、ってずっと思ってて、
あちこち旅行しているわりには、飛行機に乗ったことがなかったの。

でも、挑戦してみないことには、
車で行ける場所以外、行動範囲が広がらないわけで。

今回は、めちゃめちゃ思い切って、沖縄へ行ったのです。

Dsc00085

車いすは、搭乗口で乗り替えました。

ちゃむさんの車いすは、搭乗口から荷物庫へ。

これ、乗り替えたANAさんの車いすなんだけど、
ちゃむさんにジャストサイズだった。

この車いす、すぐれもので、

Dsc00105

飛行機内に乗るときに、
大きな車輪だけが外れるようになってて、

飛行機内の通路を通れるんですよ。

Dsc00823

で、もっとも心配だった、機内での様子は、
ほぼ問題なしでした。

ヘッドフォンで音楽聴いてれば、ご機嫌なのだ。

座席も、シートベルトだけじゃ不安だったので、
胸ベルトを借りたら、しっかり座れました。

パパが読んでた雑誌を覗きこんだりして、
余裕のちゃむさんでした。

あ、Tシャツがかわってるのは、
行きと帰りの写真が混ざってるからです^^;

| | コメント (0)

レンタカー@沖縄

P8021272

今回の沖縄旅行。
移動はすべてレンタカーでした。

ホンダのエアウェイブ。
ホンダ車、初めて運転したよ。

レンタカーは空港から。
でも、空港からレンタカー会社まで送迎バスなの。

ちゃむさんとあたしは、空港で待ってたんだけど、
けっこう時間かかりました。

P8021259

ちゃむさんは、後ろの座席に。
ふつうにシートベルトして座れました。

上手になったねー。

実はね、すっごく心配してました。
どうやって乗せようか、って。

ベルトとか、滑り止めシートとか、持っていきました。
結局、車では使わなかったけど。

座れないのが当たり前だったから、
ちゃんと座れるっていう事実に慣れてない。

ふつうに座れるって、わかったから、
これでどこへ行っても大丈夫だね。

ちなみに車いすは、
ハンドル部分だけをたたんで後ろの荷台に。

P8021099

宿泊したカヌチャリゾートは、めちゃめちゃ広いんだけど、

一般車の乗り入れは禁止で、
カートや巡回バスを利用して移動することになってます。

でも、車いすユーザーは特例で、
許可証を発行してくれました。

これがあれば、レストラン、ビーチ、プール、
敷地内のどこへ行くにも、車でOKでした。


車に貼る車椅子マークを持っていけばよかったなー。
あちこち出かけたときに、係員さんに誘導してもらいやすいし。

もしかしたら、レンタカー会社で言えば貸してもらえたかも。

福祉車両のレンタカーも見かけました。
うちのと同じ、セレナのスロープ車もあったよー。

| | コメント (0)

作品

作品

沖縄でガラス工芸体験してきました。
その作品。

手前のがあたしので、奥のがダンナの。
デザイン的には男女逆転だわね。

いびつだけど、いい感じです。

Dsc00664

お世話になった、煌工房さん。
スタッフブログに家族写真を掲載していただきました。

| | コメント (0)

住人

住人

沖縄でね、ダンナが貝を拾ってきたんですよ。

その貝のひとつが、
いつの間にか移動してるんだって。

ヤドカリ、でした。

まさか、
住人がいたなんて…

貝の奥深くに隠れてたらしいです。

海に帰さなきゃ。

| | コメント (0)

情報整理

P8021279

広いサトウキビ畑のむこうに、三日月。
屋我地島にて。


予定外に
ロングバケーションになった沖縄から帰ってきて、

現実に戻る一日。


なんだかいろんなことがあって、
いろんなことを感じて、
いろんなものをみて、

頭のなかがごちゃごちゃです。
ひどい頭痛。

いや、頭痛はただの遊び疲れ?


やるべきこと、
やりたいこと、

なーんにも見えません。

情報整理に少し時間がかかりそう。

| | コメント (0)

首里城

首里城

やっと帰路につく日。

ガラス工芸体験をした工房へ、
できあがったグラスを取りに行って、

那覇方面へ南下して、
世界遺産、首里城へ行ってみました。

うわ~、この門、テレビで見たことあるw

首里城

丘のうえだし、階段もあるんだけど、
しっかりバリアフリーができてました。

正殿のなかにも、リフトがいっぱい!
階段昇降機で、2階にもあがりました。

首里城

って、
ちゃむさん、すっごい真っ黒顔だよ。。。


すっかり夏の少年になったちゃむさんは、
夕方のフライトで、帰ります。

| | コメント (0)

観光DAY

観光DAY

風はまだ強いけど、
雨はあがって、海の青さが戻ってきました。

あちこち、かなりの被害。
ホテル内でも、木が倒れてるところたくさんありました。

海岸はもちろん、プールも整備のためクローズ。

なのでドライブへ出発!
あきらめてた観光、できました。

観光DAY

万座毛。

観光DAY

残波岬。

観光DAY

ランチは海ぶどう丼。

他にも、真栄田岬と、ガラス工芸体験と
あちこちリゾートホテル見学。

いくつか大型の有名どころホテルを見てみましたが、
やっぱりカヌチャはいいね。

この環境は素晴らしい。

観光DAY

いよいよ?、やっと?、
明日の夕方フライトで、帰ります。

| | コメント (0)

やっと…

やっと…

夕方になって、
やっと雨が上がる時間がでてきました。

風はまだ強いけど。

やっと…

名護市街へドライブ。

沖縄ならではのファーストフード店、A&W。
一昨日も海洋博公園の帰りに寄りました。

写真が逆さまだったよ。。。天井を撮ったので。

やっと…

延泊になっちゃって、
足りなくなったオムツなどなど買い出し。

イオンの入り口にシーサー!

| | コメント (0)

今日も

今日も

雨風の音がまったく弱まってないよ。

こんなに長い時間、暴風域から抜けないなんて
信じられない。

| | コメント (0)

暴風雨

暴風雨

そこにあるはずの海がわからない。

ただいま、暴風、洪水、大雨、高潮、
それからなんだっけ、

とにかく警報フルコースで発令中。
沖縄本島では、飛行機、船、バス、モノレール、道路、みんーな使えません。

島っていうのは、
こういうことなんだよね。

なかなかできない経験だわ。

暴風雨

カヌチャリゾートは、すごい広いのです。
レストランに行くにも、暴風雨と格闘して、ひと苦労。

従業員さんたちもたいへん。
慣れてるのかもしれないけどね。

朝ごはんのときには、停電もあったり。
ネットも不通になっちゃって、仕事しなきゃいけないダンナが焦ってます。

暴風雨

さて、ちゃむさん。
顔の皮がむけてきました。

帰るころには、色白に戻ってるかも…

| | コメント (0)

最終日?

最終日?

台風9号の接近で、波高し。
でも、このときはまだ、帰れると思ってました。

朝ごはん食べて部屋に戻って確認してみると、
なんと欠航。

朝の2便と、臨時便を飛ばして、
おしまいよー、との情報が。

今日、帰れないことは確定したので、
ホテルとレンタカーを延長。

フライトの変更はつながらず。
とりあえず、遊びに行くことにする。

最終日?

美ら海水族館へ。
すごいねー、黒潮の海。

暴風域に入ると休館になるそうで、
ギリギリセーフ。

最終日?

帰ってくると、海はものすごい状況。

やっと通じたフライト変更は、
なんと来週月曜日。

今日は木曜日だよね?

明日も終日、欠航決定。

土曜日には、臨時便をだすことも検討してるらしいけど、
まだ暴風雨の予報。

それに、ちゃむ連れでは難しそう。
キャンセル待ちなんて、もっと無理。

最終日のはずが、4泊延長?
ずっと雨だよ?


おまけに、
週末は保育士の国家試験なのに。

前年度でダメだったぶん、
今年でケリつけるつもりで、それなりに準備してたわけで。

なにも予定がなければ、
延泊も楽しもうって思えたんだけど、

気持ちが切り替えられない。。。

ダンナは旅行中も普通に仕事モードなので、
すっかりサテライトオフィス気分なのだろうが。

| | コメント (2)

今日もちゃむさん

今日もちゃむさん

台風がいい感じに沖縄本島からそれてきてます。

雲は多いモノのこんなお天気。
もっと晴れたりもしてます。

今日もちゃむさん

そしてちゃむさんは、今日もプール三昧。
出るの拒否が続いてます。

今日もちゃむさん

休憩もしなくちゃねー。

海辺&プール。
観光は無理ね。。。

行きたい場所、いっぱいあったんだけど、
またの機会かなー。

| | コメント (0)

今日のちゃむさん

今日のちゃむさん

名護市のカヌチャリゾートに泊まってます。

いろんなタイプのお部屋があるんだけど、
ちゃむルームにはベランダにジャグジーがあるのだ。

ちゃむさんはまだ入ってないけどね。
あたしひとりじめ。

ちなみに、ちゃむルームはバリアフリールーム。

ANAでホテルもいっしょに予約して、
飛行機のるときの車イスサポートをお願いしたら、手配してくれてありました。

いたれり、つくせり。
ANAって、いい会社だね。ほんとに。

バリアフリールームのようすは、帰ってからレポートします。
お風呂が広いのよー。


さて、今日のちゃむさん。

今日のちゃむさん

今日も遊泳禁止。
砂浜で、少しだけ遊びました。

波に向かってずっと叫んでたよ・・・

そのあとプール。
ずーっとプール。

休憩すると、怒るのよ。
ずーっと泳いでいたいそうです。

結局、夕方までずっと
ビーチサイドのプールで遊んでました。

おかげであたしは、海辺をいっぱい散歩できたよ。

今日のちゃむさん

夕食の予約が、ちょっと遅めだったので、
夕方から古宇利島へドライブ。

ちゃむがお世話になってる、
PTの先生、おすすめの場所なのだ。

古宇利大橋、すごいねー!
島から夕日も見えました。

きれいだった~♪

M先生、
素敵な場所を教えてくださって、ありがとうございました!

| | コメント (0)

初めての沖縄

初めての沖縄

接近中の台風に目をつぶって、
沖縄へやってきました。

ホテルの部屋より。
いい眺めです。


初めての沖縄。

南国の空気なんだけど、日本の田舎のような雰囲気。
おもしろいところだねー。

初めての沖縄

海は、残念ながら遊泳禁止でした。
確かに波は大きくなってきてます。

| | コメント (2)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »