« 大さん橋 | トップページ | 神様のカルテ »

防災訓練

P8291709

まだギリギリ8月だけど、
大さん橋をわたる風も、そそぐ陽も、すっかり秋でした。


防災の日には、ちょっと早いけど、
ちゃむさんの学校で防災訓練があった。

地震発生メールが来て、お迎えにいくの。

朝、バスポイントで、低学年のママたちに、
震災当日のお迎えがたいへんだった話をしてて、

今年なのに、たった数か月前なのに、
ずいぶん昔みたいに感じてるって気づいた。


もうすぐ半年だよね。
春が過ぎて、夏が過ぎようとしてて、秋が来ちゃう。

冬の終わりのできごとだったから、
季節がすぎるうちに、感覚が薄れていく。

画像をみても、映像をみても、
事実としての認識が薄くなってるよなー。

メディアの一方的な情報とか、情報の氾濫とかが、
バーチャル感を持っちゃってる。


やっぱり自分の目でちゃんとみて、
自分のココロとカラダで感じるって、たいせつだ。


お迎えに行く防災訓練をして、
あの日のこと、体が思いだした。

片道3時間もかかって、余震のなかの大渋滞で、
恐怖だか、怒りだか、なんだかわかんない気持ちで、

長い長い3月11日だったんだ。


忘れちゃいけないよねー、
あの感覚。

|

« 大さん橋 | トップページ | 神様のカルテ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大さん橋 | トップページ | 神様のカルテ »