« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

じぶんを語る

P8021250

人ってさ、
じぶんで思っているよりも、はるかに自分が見えてない。

じぶんについて語る人ほど、
じぶんをわかっていないよね。

じぶんはこういう人間だ、って思ってるけど、
きっと、まったくあてにならない。

じぶんの見ているじぶんは、
きっとじぶんじゃないんだよ。

でもね、
仮に誰かが、それをまちがってると指摘したとしても、

じぶんの思ってるじぶんは、そんなじぶんじゃないから、
受け入れられないだろうね。

客観的にじぶんを見るって、むずかしい。

人のふり見て、ですよ。

| | コメント (0)

秋ですね・・・

P9292178

久しぶりに鎌倉さんぽ。
少しずつ、いい色になってきてますよ。

続きを読む "秋ですね・・・"

| | コメント (0)

きのうのさんぽ

Dsc01235

きのう、学校帰りのちゃむさんとトーマスと、
森林公園へ。

トーマスくん、
この、うれしそうな顔ったら・・・

Dsc01250

ちょっと前まで猛暑だったのにねー。
すっかり木々の色が変わってきてました。

Dsc01258

彼岸花、今年は遅いよね。
まだ咲き始めでした。


| | コメント (0)

僕たちは世界を変えることができない。

Bokuseka

タイトル長いので省略してますが、実際は、

「僕たちは世界を変えることができない。
 But, we wanna build a school in Cambodia. 」

後半の英語部分がたいせつ。
建てたい。そして建てたドキュメント。


体験記の本が原作で、
映画のストーリーも、実話ベース。

キャラ設定が、多少変わってる程度みたいです。
ほんとは4人とも医大生だったらしい。
 
 

続きを読む "僕たちは世界を変えることができない。"

| | コメント (2)

銀杏と格闘

Dsc01928

これ、昨年の山下公園のイチョウ。

ちゃむさんの学校にも、大きなイチョウの木が何本もあって、
銀杏がたくさんなります。

で、収穫して、バザーで売るんですよ。

今日、作業してきたんですけどね、
なかなかの強敵。

ニオイが・・・

おまけに、あんまり熟さずに落ちてるから、
なかなか実が離れない。

ほんとは、数日、水につけておいたり、
土に埋めたりすればいいんですけど、

なかなか、環境が許さないからね。

技術員さんも、たくさんひろってくれてあって、
時間が経ってるのは、いい感じに採れました。

まぁ、でもとにかくすごいニオイだよ・・・

作業してるところに、さらに上から落ちてくるし。
小型爆弾よ、危険よ。

着替え持って行って、マスクして、手袋して。
手袋は、指先強化タイプのゴム手袋がいいね。

作業できたのは、収穫済み銀杏の1/3ほど。
まだまだ落ちそうだし、こりゃタイヘンだわ。

| | コメント (0)

おやすみ

おやすみ

キッチンの棚に、たまたま並べて置いてあった。
カシスリキュールとメイプルシロップ。

かわいい♪

瓶とラベルって大切よね。
日本って、品のないデザインとネーミングが多すぎませんか?
 
 

続きを読む "おやすみ"

| | コメント (0)

秋の空

秋の空

やっと気持ちいい季節になったのに、
ココロが動かないのは、なぜ?

| | コメント (2)

glee

glee

夕刊にgleeの特集が。
いいよ。おすすめ。FOXで見られます。

第1、第2シーズンが終わって、
アメリカで第3シーズンが始まったところ。

コンサートムービーが2週間限定で公開中。
劇場がいちばん近くて六本木なのよね…

でも見に行きたい。


なんでいまさら、
高校生の青春ストーリーにハマってるんだろ。

夢中になるものがある彼らが羨ましいんだろうか。

| | コメント (0)

運動会

Dsc03047

ちゃむさんの運動会、無事に終わりました。
今年も盛り上がりました!

で、赤組だったちゃむさん、
残念ながら負けちゃいました・・・

まぁ、いいさ。
あたしが小学生の時に歌った運動会の歌に、
「勝って誇らず負けても悔いず~♪」っていうのがあったもんね。

Dsc02993

お天気は雲は厚かったものの、
暑すぎず、寒すぎず、いい感じでした。

てるてるくんのおかげだね。

Dsc03005

ちゃむさんはオレンジコーディネートで競技に出場。
練習のときよりも、上手にできたよ♪

P9232108

親子競技もバッチリ♪

| | コメント (0)

これもガリガリ君

これもガリガリ君

ガリガリ君ソーダミルクプレミアム、
買ってみました。

これもガリガリ君

クリームソーダっぽい。
懐かしい味がします。

| | コメント (4)

探偵はBARにいる

Tanteibar

舞台は北海道、札幌、ススキノ。

原作の小説は、
ススキノ探偵シリーズっていうらしいです。

これね。


 
ハードボイルド小説なんだね。
 
 

続きを読む "探偵はBARにいる"

| | コメント (0)

大荒れです

大荒れです

写真じゃぜんぜんわからないけどね、
外はすごいことになってます。

木が倒れそうな勢いでしなってるし、
家がゆれるよ。

台風15号。
横浜はただいま暴風域、らしいです。

ちゃむさんは、普通に学校へ行ってきました。

登校時はちょうど雨がほとんど降ってない状況で、
らくらくスクールバスに乗せられたんだけど、

バスが出発した途端に大雨。
なんてラッキー。

そのあとも、降ったりやんだりしてて、
お昼ぐらいから、強い雨風に。

今日は水曜日で1時半下校。

バスポイントに2時半前についたときには、
まさに台風!って感じのすごい状況でした。

この時間でよかった。
通常授業の日だったら無理よね。

バス担当の先生も乗車してくれてたので、
助かりました。

あたしはずぶぬれだったけど、
ちゃむさんは無事でした。

大荒れです

ストレスたまってる人、じゃなくてイヌ。

DVDのケースにあたってたよ。
ビリビリにされました。。。

| | コメント (0)

ゴーストライター

Ghostwriter

これ、1年以上前の作品なのね。
賞もいっぱい取ってるのね。

いいのか??と心配しちゃうほどの、アメリカ批判。

ロマン・ポランスキーだから?

FBIに追われてて、
アメリカに入国できないんだよね、この監督。

知識ゼロで見ちゃったの。
ハリウッド作品だと思ってたからさ。

だって、
ユアン・マクレガーと、ピアース・ブロスナンだよ?

SATCのキム・キャトラルだよ?

でも、よく考えたら、
3人ともアメリカ人じゃなかった。。。


 
 

続きを読む "ゴーストライター"

| | コメント (0)

メリメリと音がした

メリメリと音がした

これ、ちゃむさんの学校用車いす。
大きいです。座面も高くて。

今日は4時から訓練で、学校へお迎えに行って、
そのまま行くには早いから、療育センターの地下駐車場で待ってたんです。

で、ちゃむさんが、
でたでたー、だと言うので、おむつを替えたわけです。

車のシートを倒して、
ちゃむさんを車いすから降ろして、寝かしてね。
 
 

続きを読む "メリメリと音がした"

| | コメント (0)

こんな感じでどうかしら?

Ca3f0661

今週の金曜日、
23日はちゃむさんの学校の運動会!

ここに書きましたが、お天気が心配で、
週間天気予報とにらめっこ中。

いまのところ、曇りになったのでいい感じ。
台風しだい、ですね。


小学部高学年は競技が2つあって、
ひとつは親子競技。

もうひとつは、
海賊さんになって悪い海賊をやっつけるんですって。

海賊の小道具で、頭にバンダナ巻いたりしましょー、ってお話で、
どんな風にしようかなーと検討してて、

このまえ練習風景を見てたら、
結んだうしろが長いほうが海賊らしさアップのようなので、

ロングバンダナをお取り寄せしてみました。
海つながりで、ハワイアンバージョン。

ハロウィングッズで、海賊帽子もいろいろあるみたいで、
実際にかぶってる子もいて、迷ったんだけど、

ちゃむさんは、頭まきまきのほうがかわいいかなーと思って。


さて、あとはお弁当、何にしよーかなー。

| | コメント (0)

絶版ですが

絶版ですが

前にも書いてるかもしれないけど、
久しぶりに身近に置いているので。

残念ながら翻訳版は絶版です。中古が少し出てる程度。
原書は買えます。

『小説家・ライターになれる人、なれない人』
あなたが書けない本当の理由

翻訳版が出版されたのが1998年だったみたい。
ちょうど会社を辞めてフリーランスで細々と仕事を始めた年。

お世話になったライターさんのオススメでした。

HOWTOではないの。
名言集です。

それも、お尻を叩いてくれるていうか、
背中を押してくれるっていうか。

とにかく、待ってないで捕まえに行きなさい!
という本です。


真ん中は当時から愛用してるもの。ボロボロ。
何度読んだかわからないよ。

右は最近中古で買ったもの。
絶版になってるって知って、予備が欲しくなって。

左が原書。
ガイコツにワニの表紙。イメージ違っててびっくりした。


| | コメント (0)

遠い記憶

P9111978

そうかー、
今井浜へ行ってから1週間なんだ。

なんだか遠い記憶になってる。
すっごく前のことみたい。

今週は濃かったからね。

なんだか疲れた。
ココロもカラダも。


カレンダー見てみたら、
毎日、学校へ行ってたらしい。

いやーん、もぅ。

学校は子どもが通うところじゃん。
あたしが通ってどうする。


世の中は、3連休なんだね。

元町はチャーミングセールだよ。
山下公園はトライアスロンの大会だよ。

どこに行っても、混んでそうだね。

予定のない週末はいらない。

| | コメント (0)

てんきにしておくれ~♪

Dsc01219

校長室前に大きなてるてる坊主が登場!
かわいい♪


ちゃむさんの学校、来週末が運動会なんですよ。
23日(金)秋分の日ね。

週間天気予報が雨なのよね・・・

正確には、今のところ曇り時々雨。
はっきりしないお天気な予報。


昨年も雨で延期になって、
平日開催になっちゃったのよねー。

でも、朝は小雨でもムリムリ実施して、
お昼からいい天気になった年もあったよね。


今日も練習してました。

今日は、全校での応援合戦の練習で、
元気な声&音が響き渡ってました。

会議してる場合かー。
窓の外が気になるよ。

本番までのお楽しみ。

| | コメント (0)

夏の思い出

夏の思い出

フォトブック、また作っちゃいました。

夏の思い出

今度は沖縄版。

はぁ~、きれいだわ。
また行こうね。



| | コメント (0)

さっぱり

さっぱり

本日、学校でヘアカットの日。
今回もさっぱり仕上げていただきました。

| | コメント (0)

あせってる?

P9091745

我が家のあさがお。

ダンナがいつのまにか植えてて、
ほったらかしだったのですが、

9月に入ってから、たくさん咲くようになりました。

P9091746

残暑は厳しいものの、秋の空。

たくさん花を咲かせることが、
子孫繁栄につながる、彼らとしては、

もしかして、
夏が終わるぞ!って、あせってる?

| | コメント (0)

お月見

P9101854

ホテルの庭に、
お月見のお供え物、飾ってありました。

十五夜です。

今夜の月は、いつもにましてあかるいよ。
外に出て、見上げてごらん。

| | コメント (0)

ただいま

P9101846

行ってきました、今井浜。

この夏は、
沖縄でさんざん遊んできちゃったので、

海の色とか、砂浜とか、ホテルの広さとか、

まぁ、比べちゃったら、
そりゃ残念な感じですが、

やっぱり慣れた場所。

沖縄と伊豆今井浜、
実際の距離はものすごーく違うのに、

行き帰りにかかる時間は、
ほとんど変わらない、っていうか、

渋滞しちゃうと、今井浜のほうがかかるぐらい。

それでもきっと、また行きます。

| | コメント (0)

今日も海で

今日も海で

今日も海で

今日も海で

夜中に雨が降ったらしいけど、
青空ののぞく気持ちいいお天気です。

もうちょっと海で遊んで帰ります。

| | コメント (0)

定番の夏

定番の夏

定番の夏

今井浜へやってきました。

我が家の定番です。

| | コメント (0)

行ってきます

P9045318

そうそう、この景色。

夏のおわりに、もう一度、海がみたいぞ!

いや、海は見てますけどね、
横浜港だからね。


お天気がらみでのびのびにしてた今井浜。
週末に1泊で行ってきます。

夏休みにたっぷり沖縄で遊んできたけど、
やっぱり今井浜にも行っておきましょう。

だって、夏の定番だからね。

まだプールは遊べるみたいだし。

ちょっといいお部屋にしたので、
のんびりしてきます。


週末のために、
今日も一日、がんばろー!

| | コメント (0)

未来の暮らし

未来の暮らし

今週のカトリック新聞に、
老人ホームの広告が掲載されていた。

有名なセントベル諏訪湖と、関連施設ですよ。

諏訪湖のほとり、山も見えるんだろうなー。

終身介護付き。
元気なうちから楽しんで、介護が必要になってもOK。

理想的だわ。

お高いですが。


こういう施設で、
子どもといっしょに入居できるところってあるのかな。

重度の障害のある子ども、
っていってもいい歳になってるだろうだけど、

年老いた親がいっしょに入れる施設、

老障介護の問題、解決のアイデアとして、
いいんじゃないかなー。


子どもがまだ小学生のうちから、
そんな未来の暮らしを考えちゃうわけよ。

だって、ちゃむさんには、
兄弟だけじゃなくて、いとこ さえもいないからさ。

書類上だけでさえも、
将来を託せる人がゼロなんだよなー。

| | コメント (0)

矛盾

矛盾

かわいいマカロンをいただきながら、

矛盾

こんな本とか、

矛盾

こんな本を読んでる矛盾。



最新最強ダイエット・セラピー

詩を読んでるような装丁。

ことばによる気持ちのコントロールと、
経絡への刺激を組み合わせてます。



リバウンド率0%!人生最後のダイエット「吉川メソッド」 食べて美しいボディラインを作る!

話題の吉川メソッド。

トレーナーの指導を受けたら、
月42万だってよ。。。

ダイエットというより、
筋トレのためのたんぱく質メイン食のレシピ集です。

| | コメント (0)

秋の色

秋の色

東急系のホテルをよく利用するので、
コンフォートメンバーになっている。

メンバー価格で泊まれるし、
ポイントもたまって、いい感じ。

会員冊子が届いてきた。
同封されていたチラシが秋の色。

もう一度、海に行きたいって思ってたけど、
台風で流れて、すっかりタイミングを逃した。


でも、どこか行きたいなー。

景色がよくて、
おいしい朝ごはんのあるところ。


| | コメント (0)

台風12号

Typha_1

台風12号、温帯低気圧になったものの、
大雨をふらせるパワーをもったまま、北上中。

進路が西へ西へと変わっていったので、
こちらはたまに豪雨がふった程度で済みました。


今日も降ったりやんだりしてましたが、
ちゃむさんのバス乗降時は濡れずに帰ってこられたし。

帰りは、家についた途端に豪雨で(涙)
小雨になるまで、車のなかで待ってました。

段差解消機のところ、やっぱり屋根が欲しいよ。

野菜育てたいとか、
リビングが少し暗くなるとか、

そういう親の都合的なのは優先度が低いよ。

だってさ、ずーっとだよ。

ちゃむさんが学校卒業して、
どこかに通所するようになっても、

きっとあたしは70歳すぎても、ヘタしたらボケるまで、
車で送迎とかすることになるんだろうし。

ああ、先を考えてしまった。

一生終わることのない、この生活。


それにしても、
洪水、崖崩れ、予想以上の被害に、驚いてます。

死者33人、行方不明者57人の数字。
これ以上、増えないことを祈るのみ。


地震、津波、台風、
日本に住んでたら、逃れられない自然災害。

それでもみんな、
ここに住んでるんだなー。

| | コメント (0)

つまみ

つまみ

うちを出てすぐの自販機では、
チップスターが買える。

便利だ。
つまみがないときはお世話になろう。

白州をソーダで飲んでます。
また行きたいなー、白州蒸溜所。

| | コメント (0)

聖ベネディクトの戒律

聖ベネディクトの戒律


修道院へようこそではじまった、
修道院ライブラリー4部作のシリーズ。

修道院の食卓修道院の断食につづく、最後の1冊は、
修道院の医術でした。


どれも、修道院で短期間の生活をした体験記。

ドイツの修道院には、一般の人が
癒しと黙想のために、短期でお泊りできるシステムがあるらしいです。

生活、文化、歴史を知って、その場に身を置き、
自分自身と向き合う場なのでしょうね。
 
 

続きを読む "聖ベネディクトの戒律"

| | コメント (0)

今朝の新聞より

今朝の新聞より

見開き全面どーん!
迫力あるよ。

いい国つくろう、何度でも。
マッカーサーがやって来る、みたいな。

解釈が難しい。

実は考えてたんだ。
もう日本は日本でまとめられないんじゃないかって。

でも、そういう意味じゃないらしい。

| | コメント (0)

長月

長月

PTAのお仕事で
社会福祉法人の後援会役員会に出席して、

ふらっとそごうに寄ったら、
たねやさんでおいしいものを発見。

大福 栗入り。
はぁ~、上質で幸せな味がする。

秋の味だ。


9月1日、長月です。

夜長月、長雨月など、
名前の由来には諸説あるようですが、

そろそろ暑さも和らいで、
ゆっくりできる季節に入ることでしょう。たぶん。

今日は台風の影響かめちゃめちゃ蒸し暑かったけどね。
 
 

続きを読む "長月"

| | コメント (4)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »